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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第169章【DQ4/ドラクエ4】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5fc7-bBKl)
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2017/11/25(土) 15:01:52.47ID:CT7CqZWk0
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降

■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/

■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第168章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1507153666/
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0426名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sadf-wX7O)
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2017/12/12(火) 08:39:40.73ID:rVpy60Oaa
他に適当なキャラがいなかったんでしょ
0427名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 77a1-qmOZ)
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2017/12/12(火) 09:30:30.98ID:I7PkPohB0
何でって元々ピサロに進化の秘宝を使わせたのがエビルプリースト
むしろ中ボスに過ぎなかった奴が裏ボスになるのが
進化の秘宝の恐ろしさを表してるし本編に即した話じゃないか


8移植版で紙芝居風の追加ストーリーがあったらしいが
そういう方法でピサロの思惑や葛藤が解る描写を加えたら良いのではないか
ロザリーの影響で人間との共存もちょっと考えたって設定にしよう

んで6章ではピサロは正気を取り戻すも後遺症で近い死は免れず
ロザリーの復活も一時的なものにして
エビルプリースト討伐後にピサロと一緒に死ぬ

>>409
5、6でのキャラの救済をするかとは関係ないだろ
パパス&マーサはエンディングで
あの世でよろしくやってるんだから呼び戻す必要無し
バーバラはまあ残念だった
0429名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b769-fQqm)
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2017/12/12(火) 10:44:58.68ID:nVlyumbV0
勇者にとってもロザリーが生きているとピサロを殺しにくいところがある(そう思うプレーヤーもいる)
だからロザリーが人間に殺されてピサロが発狂してそれを殺して止めて世界が平和になりました展開が
一番の落としどころなんだよな

ピサロが人間を滅ぼそうとするのも無理ないと思わせるほどに
人間の他種族に対する悪態(幽白で仙水が見たあの画みたいなとか)を生々しく表現してしまうのは
子供がやるゲームにはそぐわないしなあ
0431名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sadf-wX7O)
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2017/12/12(火) 11:45:57.91ID:jXz2+Jeja
幽白は妖怪側に非はほとんどなかったから例や比較としては遠いんじゃないか

4に関してはピサロはロザリー失う前から人間滅ぼす気まんまんで勇者の村も皆殺しにしてるし、人間も魔族もやってることは結局同じでは
0432名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 77a1-qmOZ)
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2017/12/12(火) 14:35:21.75ID:I7PkPohB0
冨樫で比較するならハンターハンターの蟻の王かな
最初は人間に残虐非道な事を散々しつつ
コムギと出会って共存も思慮するが結局
人間の兵器の影響で死亡
ピサロの方は身内の策略で自我崩壊

そういやロザリーのルビーの涙も
幽遊白書の雪菜の氷泪石と被ってるが元ネタかね
0438名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-wX7O)
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2017/12/12(火) 19:58:19.13ID:1NBP5J0Ka
王子はエンドールに行きたい旅の商人にこれから戦争起こそうとしてんのバラすし防具の価値まるでわからずに大金支払うし橋一個で手詰まりになるしで、戦ってたらむしろボンモール負けてたんじゃないか
0439名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 175c-jAJm)
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2017/12/12(火) 20:02:46.59ID:aoaUGlKh0
公式キャラ人気ベスト30

第1位 3勇者(ドラゴンクエストIII)
第2位 ビアンカ(ドラゴンクエストV)
第3位 アリーナ(ドラゴンクエストIV)
第3位 テリー(ドラゴンクエストVI)
第5位 8主人公(ドラゴンクエストVIII)
第6位 5主人公(ドラゴンクエストV)
第7位 ヤンガス(ドラゴンクエストVIII)
第8位 トルネコ(ドラゴンクエストIV)
第8位 パパス(ドラゴンクエストV)
第10位 バーバラ(ドラゴンクエストVI)
第11位 ピサロ(ドラゴンクエストIV)
第12位 クリフト(ドラゴンクエストIV)
第13位 ゼシカ(ドラゴンクエストVIII)
第14位 ククール(ドラゴンクエストVIII)
第15位 ハッサン(ドラゴンクエストVI)
第15位 7主人公(ドラゴンクエストVII)
第17位 キーファ(ドラゴンクエストVII)
第18位 6主人公(ドラゴンクエストVI)
第19位 サマルトリアの王子(ドラゴンクエストII)
第20位 9主人公(ドラゴンクエストIX)
第20位 主人公(全シリーズ)
第22位 勇者(ドラゴンクエストIV)
第23位 マーニャ(ドラゴンクエストIV)
第24位 1勇者(ドラゴンクエストI)
第24位 男の子(ドラゴンクエストV)
第24位 ミレーユ(ドラゴンクエストVI)
第27位 フローラ(ドラゴンクエストV)
第28位 男勇者(ドラゴンクエストIV)
第28位 ライアン(ドラゴンクエストIV)
第30位 モリー(ドラゴンクエストVIII)
以下圏外
0441名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-4kMM)
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2017/12/12(火) 20:23:34.67ID:46ch69+ma
日本最多の感情移入を受けた16歳だな。
0444名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 374f-gvGC)
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2017/12/12(火) 21:11:37.64ID:k3fAbYLM0
3勇者と一口に言っても、それこそプレイヤーの数だけ個別のパーソナリティがありそうだからなあ…
4コマとかネタとか同人で、それぞれの作者が設定っていうか個性付けしてるのを見るのは良くても
公式側か何か勘違いして個性や声付きの3勇者出してしまったら、とんでもない暴動が起きそうだ
0449名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saeb-wX7O)
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2017/12/12(火) 22:15:27.51ID:IOQD0f9Ba
ドラクエだからスクエニのうんこリメイクでもまだなんとか売れてるってのにな
ドラクエでこれ以上勘違いリメイク出すのマジカンベン
0451名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5702-F7Qh)
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2017/12/12(火) 23:17:10.19ID:308/B+tB0
6章はロードス島戦記の魔神戦争みたいな感じにしとけばよかったのかな
6英雄扱いでファーンとベルドが共闘して魔神王倒してたな

その後、英雄戦争ではマーモ帝国が侵略始めてファーンとベルドが敵対してたし
0456名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sadf-wX7O)
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2017/12/13(水) 08:43:18.26ID:xdJ5NXEYa
>>451
メンタルドスケベだけど処女という極上美少女落としときながら不幸の代名詞みたいに言われる贅沢なロン毛の話やめて
0459名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr8b-MXZO)
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2017/12/13(水) 12:36:02.48ID:AMkx9RFvr
>>457
だいたいそんな感じ
ピサロの装備とレベルはナイトと初対決時のものだから
魔界装備なしでレベルも低いだろうけど

知られざる伝説ではもともと魔法ありのタイマンでそれはナイトも承知の上だった
ピサロは妙なプライドあって魔法なしで勝負したらナイトに押されまくったんで
結局魔法使ってナイトを倒した
ナイトは潔く敗北を認めピサロはギリ威厳を保てたという話
0471名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4793-cAen)
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2017/12/14(木) 09:41:29.19ID:mPyKSVsq0
堀井さん自身が細かいことはあまり気にしないでスタッフのお遊びに任せるところがありそうだからなあ
クソ寒い同人ネタっぽい要素をスタッフがぶち込んでも「若い人にはこういうのがウケるのか」と思って許可してそう
0476名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Saea-8pbL)
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2017/12/14(木) 11:10:19.60ID:+DoKylefa
ベースはドラクエだからとりあえずは買う
劣化とかクソゲーとかの判断はその後
ネットの評価とか見てから買うか決める層はそもそもこんな辺境スレにわざわざ来てドラクエについて語るはずのない層
0490名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sac3-jdB/)
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2017/12/14(木) 20:10:58.50ID:1GwWGFM8a
>>488
それはあくまでパーティアタックの応用で、普通に味方に掛ける目的でも使える
マホカンタは自分自身にしか掛けられないが、マホステなら自分以外の味方にも掛けられる
二連ヒャダルコがキツいバルザック+戦でも、味方二人に掛ければ合計ダメージは半減する
勇・ク・ミならマホステ付きでも殴り&ブレスダメージを自分で回復可能
完全ローテーションのバコタもアストロンと併せてダメージを無効化できる
0498名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sac3-jdB/)
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2017/12/15(金) 00:39:31.26ID:dX7kQPh5a
ザラキは「じゅもんつかうな」で簡単に防げる
雑魚の耐性が弱以下の場合は「ガンガンいこうぜ」でそのまま使わせればいいし、
耐性が強以上の場合は「じゅもんつかうな」の一斉打撃やアイテム使用に切り替える
ボス戦時はボスにマホステ or アストロン4連発の学習で防ぐ
0502名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sac3-jdB/)
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2017/12/15(金) 02:11:55.41ID:dX7kQPh5a
まずダンジョンの奥にボスがいるパターンが少なく、エスタークなら神殿前に回復ポイントがあり、
幸せの帽子さえあれば消費MPの半分以上を賄えるので、DQ4はMP不足に陥る場面自体が少ない
ダンジョン探索もボス戦もそこまで長丁場にはならず、僧侶系は魔法使い系ほど行動の大半を呪文に依存しない
呪文の消費MPも魔法使い系のそれより少なく、最大MPでは上回ってる魔法使い系の方がMP浪費に悩まされる
0508名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Saea-8pbL)
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2017/12/15(金) 11:04:25.86ID:SoDN3q06a
当時の小中学生はそんなことまで考えてなかったと思う
単に「人工知能搭載!」ってだけでおおー!ハイテクぅ!なレベルだった自分
0509名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-4pIx)
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2017/12/15(金) 11:06:46.32ID:qPxL5QxP0
AIに無駄行動される事を嫌う人は多いから5では高速学習に発展したでしょ、4も8ビット機でやったのは偉大
ただAIって難しいよな、プレイヤーより出しゃばりすぎても弱すぎてもダメだしプレイヤーのレベルも様々
FF12やカルネージハートエクサとか細かく設定できるのも面白かった、まさに>>496に答えた形
ドラクエでもたまにそういうのやりたいな
0511名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Saea-8pbL)
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2017/12/15(金) 11:10:28.07ID:SoDN3q06a
オンゲの10のAIはまさにそこがジレンマみたいだな
賢くしすぎると人間イラネになるしバカだとソロプレイ派が発狂するしでスタッフも大変だべ
0516名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa6f-8pbL)
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2017/12/15(金) 14:58:29.22ID:1Sk3MBmza
ここ見てたらAI戦闘すげえなつかしくなってきた。またFC版やりてえなあ
123みたいなオールイン出してくんねぇかなー
0523名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-4pIx)
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2017/12/15(金) 20:50:44.81ID:qPxL5QxP0
>>521
確かにね、FFの時は付いていけないライト層に不評だったし
しかも自分で設定するのも、あーでもないこーでもないと時間を費やすから戦闘よりも設定してる感はあった
本来簡略化するはずのAIなのに本末転倒と言うか
自分はハマったけど煩わしく感じる人も多そうだな
0525名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37a4-RjCm)
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2017/12/16(土) 06:13:50.26ID:NkxrVy8c0
AIが学習するまではバカなんだけど、そのままゴリ推しで突破できちゃうバランスというのが一番4の失敗したとこやね
だから学習したAIの賢い行動をほとんど見ることがないままクリアしてしまい、結果バカ行動だけが印象に残る
といって学習無しじゃ攻略できない難易度にすると、ライト層が拒絶するから、学習前提というのは結局DQでは無理なゲームデザインだね
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