【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第169章【DQ4/ドラクエ4】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第168章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1507153666/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured PS版やってるんだけどぎんのタロットでフィールドで使ったときのセリフって意味ある?ラッキーですと言われたらメタル系が出やすくなった気がして アプリ版はフィールドでのタロットは特に意味無し
PS版も多分同じだと思う ちなみに1日1回しか占ってくれない
また占って欲しいなら宿屋に泊まらないとダメ 新年早々、引いてはいけないカードを引いて全滅しましたが何か? アプリ版も1回の戦闘で2回までなら安全
ただ、使う毎に引いてはいけないカードを引いていく確率がどんどん上がっていくから、4回以上使う意味は無い
俺の場合3回使って星のカード引かなければスパッと諦める 塔のカードは正位置でも逆位置でもデメリットだから
これはFC版のままデメリット効果の方が良かったな
もしくは破壊とか天変地異だから敵味方全部HPが1になるとか(パルプンテの流星みたいに) シンシアについて生き返ったのか、主人公の幻覚か諸説あるけど
さっき久しぶりにSFC版のED見て、シンシアがプレーヤーの方を見るというメタな行動をとることから
あれはマスタードラゴンの化けたものではなかなと思った 今のスクエニが作ったら特技ゲーになりそうだなあ
俺の考えたドラクエ4ではライアンがタンク役なのかアタッカーなのか迷うところ 死神のカードは正位置で引いたら「ひいてはいけないカード」並にヤバイカード
全滅とかゲームオーバーという意味があるのでザラキ以上のメガンテ食らった効果ぐらいヤバイ
逆位置だと正反対に死人が全員生き返るぐらいの起死回生がある良いカード タロットのド基礎だろ
死神の逆位置の意味は生命・誕生 今リメイクしたら魔人斬りとか絶対覚えるわ
別にあってもいいけど通常攻撃の上位互換とか範囲攻撃みたいな技は覚えないで欲しいな
疾風突き、魔人斬り、ドラゴン斬り、メタル斬りくらいならいいけど 魔法の存在意義がなくなるような特技はいらないよね
武器によって範囲攻撃になることもいらないぐらいだ 転職の有るナンバーと違って各キャラで出来る事が決まってるから
特技が入っただけで魔法の存在意義が消える事は無いだろ
戦うの代わりに毎度出しとけって技は要らんが スマン斜め読みしてた
だいたい同じ事を既に言っていたなw 初スマホ普通クリアーラスボス馬車なし レベル32(ドーピングの類は現時点でなし)
勇 天使のレオタード以外天空装備 ほしふるあでわ
ライアン はぐめた剣とドラゴン装備 ごうけつ
ミネア グリンガム頭以外はぐメタ ごうけつ 賢者の石
ブライ 水の羽衣幸せの帽子
ブライ強い。バイキルトルカニが凄いしピオリムも暇あればいいし、防御コマンドも。
メンバー人によるがアリーナより火力高い。
勇者のMPはベホマズンメインでミネアのサブでベホマ。
ミネアはフバーハと賢者と打撃。バイキルト入ってると美味しい。ブレス恐くない。 勇者のベホマズンは使いどころ間違えなければMPに割と余裕があるかな >>872
ルカニとバイキルト込みなら、クリアレベル帯のミネアでも普通にダメージ200超えるからな
ブライの利便性に気付くと、もう周回プレイの度にブライがいつの間にかスタメンになってたりする
バルザック+だけはサントハイム代表としてアリーナに出てもらうけど >>872
ブライはかなり強いな。補助特化のキャラがバイキルトルカ二があるのはすごい。
>>872のメンバーで鳥たちも先ほど倒しました。(レベル34入替無、強制馬車だけど笑)
アリーナは雑魚戦は凄い強くて助かるが…
クリフトはキングレオとバルザック+戦はかなり便利。 なんでマーニャがメラギライオの3系統使えるのに
ブライはヒャド系だけなのかと思っていたけど
それだけバイキルトを使えるアドバンテージがでかいということか メラゾーマも効かない可能性あるから、無消費の通常打撃を強化出来るのは強みか ピサロ戦でブライがヒャダインすら覚えてなかったけどバイキルトで頑張ってたな
途中で輝く息で殺されたが ただ、バイキルトは波動に弱く、敵の守備力次第では消されるバイキルト1回よりルカニ1回の方が恩恵が大きかったりする
それとタイミングを見極めないと、バイキルト→波動→攻撃 or 攻撃→バイキルト→波動、になってしまい、
バイキルトが無駄撃ちになる可能性もある でもブライさん、ルカニめったに使ってくれないし
FC版ではモシャスあるのみ(皆殺しの剣はルカナン)
それに無効化されるかもしれないルカニ系より確実にかかるバイキルトのほうが有効という考えもある ブライはルカニとバイキルト要員なのはその通りだからね
ルカナンとピオリムが一応オンリーワンではあるけどそんな使わんし ピオリムって俺的には、歴代通して恩恵を感じたことのない呪文だったな 8だとめっちゃ使ったな
4は波動ボスにはあんまり使わんわ >>888
俺も、みかわし率上がる8以外要らないと思う ピオリムは3のボス戦で使ってた。
ボミオスは一度もない。 >>888>>890
メタル狩りやったことないゆとりゲーマーなんだね ピオリムはボス戦で結構使うけどな。
ほぼ確実に敵より先に回復できるだけでかなりのメリットじゃないか?
ジジーのやることない時は漏れなくピオリム使ってもいいくらいだろ。 終盤ボスは波動くらうとかけ直ししなきゃいけないから
最低限のフバーハやバイキルトくらいしか唱えない人は多そう
いちいちピオリムに手間かけてらんないのではないだろうか
俺もメタル狩りでしか使ったことない(ブライはどくばりとピオリム) >>872でエビプリ倒した レベル34
ピサロ 皆殺しの剣ドラゴン装備てっかめん
勇者 賢者の石 (戦術次第だけどミネアよりいいかも)
ブライ 祝福の杖が案外悪くない
ミネア フバーハ打撃回復
このメンツだとピサロのベホマラーと賢者の石が案外美味しい。ピサロ35なのでザオラル(世界樹の葉)便りだが。
思ったのが今回しなかったけどだけど、ドーピングするならミネアのHPで240(230でもありがたい)あれば、
とがった爪での瞬殺防げるからかなり安定するかと。 あ、大したことじゃないけどはぐれメタルの剣は勇者に持たせていた。 そこまで低いと敵の行動次第で挑戦する度に体感難易度変わるね モシャスはプレイヤーが仲間の呪文を使うための魔法だったんだな
小学生だった当時はその意味に全く気が付かなかった >>847ですがみなさんありがとでした、やはり若干はやぶさ剣の方が与えるダメが多いみたい?ですね
>>849さんもとても詳しい情報thx!です >>893
ところがどっこい
後半のボスはほとんどが凍てつく波動で消してくるのだ >>899
前作から登場してる呪文で使い方が全く前作と異なるってのは面白いね >>903
横だけど
公式ガイドブックの3と4にはそれぞれ
「モシャスで死んだ仲間に変身して生き返らせる」(35ページ)
「仲間の呪文を使いたいならモシャスで変身だ!」(下巻31ページ)
とある >>904
>「モシャスで死んだ仲間に変身して生き返らせる」
なんじゃそらw
そんな説明初めて見ましたわ
つーか生き返ってないやんと >>904
つまり魔法使いのみ縛りプレイで
棺桶勇者にモシャスしてベホマやザオリク使うテクをイメージして… >>906
あーなるほど、蘇生呪文を使えるキャラに変身してって意味か
腑に落ちた
ただ蘇生呪文を使えるキャラが生きてる時は問題無いけれど、
死亡している仲間に変身自体は出来たんだっけ? >>905-906
僧侶が死んだ時に僧侶に変身して
ザオリクで生き返らせるという意味らしい
以下本文
「仲間の僧侶が死んでしまったとする。魔法使いがモシャスで僧侶に変身。
すると僧侶の呪文を使えるようになるので、ザオリクを唱えて死んだはずの僧侶を生き返らせる。
ただ戦闘中は元の姿に戻れないので注意。」(3の公式ガイドブック35ページ) ザオリクは戦闘不能という状態異常を回復する呪文です
死者を蘇生する呪文ではありません わざわざモシャスする理由って
仲間が使ってくれない魔法を自分で使うことくらいしかないと思ってた
バイキルトとかスクルトとか(FC版) 3ならモシャス隼でガンガン殴るロマン攻撃が出来た
そう…波動が来なければね >>910
HP0になると「しに」って表示されるけど >>913>>916
FC版では「死者を蘇生する呪文」だった
だけど、それだとDQ3のオルテガとかDQ4のロザリーにもザオリク使えばいいじゃ〜んって矛盾が生まれて、
FC版の設定は無かったことにされ、いつの間にやら「戦闘不能という状態異常を回復する呪文」に差し替えられた
この程度のことはゲームならよくあるよ
ゴウケンがゴウキに殺された事も無かったことにされたしな >>895 の続きで木の実与えたらどうなるか。同じくレベル34(道中手に入ったもののみ ランダム入手系は0)
ミネアのHPを木の実ドーピングでHP275
勇者のMPを木の実ドーピング
素早さの種はピサロとほしふる腕輪装備の勇者に与え先制をほぼ取れるように
力の種はピサロ勇者ミネア適当
結果、同じレベル34でも圧倒的安定感でエビルプリーストを撃破
ミネアのHPを高めること(275だと余裕の域)でほぼ死ぬことが無くなる。(他の種はおまけレベル)
ザオラルと世界樹の葉は深く考える必要がなくなる、というか覚えてないがザオリクは不要というレベル。
ルカニバイキルトでかなり速攻が効く(ピサロ300dmg越えミネアでも250dmg越え)。
バイキルトもルカニもかかってないなら防御していいレベルに強力。
後はピサロのベホマベホマラーやブライの祝福の杖(あまり出番ないけどピオリムがかかればミとブの先制率上がる)
ミネアのフバーハ(回復役として活躍ほぼ無し)勇者のベホマズンをこなせば誰でも安定して撃破できると思いますわ。
ちなみにブライは最後列のためか、HP190位だが死ぬことはなかった(運にもよるがあまり気にしなくていいレベル)。
結論としては3番目のミネアが割と狙われるので一撃死しないようにHP上げればかなり勝率が上がる。(他のステータスの補強は必要無し)
ピ:皆剣/竜/竜/てっ/ごう腕 勇:は剣/天レ/天/空/ほし腕 ミ:グリ/天レ/はぐ盾/金髪/ごう腕 ブ:水衣/幸帽 あと、試しの適当振りだから命の木の実6、力の種3出るまでといったようなリセットはしてないです。 俺はライアンに振った
ライアンはいイメージに反して身の守りが低い 学校の友達からボス戦で8回逃げて会心の一撃の裏技を初めて教えて貰った時の
新鮮さ、驚きは当時少年である自分にとって、今でも色褪せない思い出だわ レオタード目当てで女勇者にしたけどDS版ならフバーハが優秀だし男勇者でも別に困らんような感じだわ
失敗だった >>924
角笛の存在は8逃げのためかと思えるよな 最近動画観て思い出したんですが。
FC版で第二章のカメレオンマンがギガデイン使ってきたことがあるんですよね。
いや、ホントに小さい頃だから記憶違いだろって言われたらそれまでなんですが。
まあMPが足りないってでましたが。
あれはなんだったんだろうバグかな?
いくら調べてもデータ上にも無いみたいだし >>927
カセットと本体の接触が悪いと正常にデータと取り出せなくなって
変な箇所のデータ参照して通常ではありえない挙動するってのは実機ならではで稀に報告が上がるね
バラモスが火の息を吐いたとか ギャンブル狂でエロいマーニャのかしこさがブライに並んで最も高いのは何故だろう >>932
別ゲーの話で恐縮だけど
昔ファミコンWIZ3で突然店に全てのアイテムが売られていたことがあった
コッズアイテムなど非売品も並んでいて、0ゴールドで買えた(さすがに無限には買えなかったけど) 3章別ゲーでワロタ
ていうかネネさんそれちょっとぼったくってないっすか... >>938
彼女の笑顔と愛嬌を付加価値として売っています。 3章は経験値ゼロでクリアできるよね。
バイトして青銅の鎧を買ってボンモールに2倍で売るんだ(笑) トルネコってなんで樽体型なんだろ
高レベルになったり、ダンジョンもぐったりしているのに
擬態かな? 他のナンバリングには一時期骨と皮だけになったけど1日飯食べたら元の小太りに戻ったやつとかおるで >>938
俺3章でネネに荒稼ぎさせて武器庫トルネコにして5章の合流地点で売り払ったら50万Gくらいになったわ
ソッコーではぐメタアーマー全員分揃えたなぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。