【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズまったりスレ Part4
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本スレの争いに疲れた人が気楽にまったりDQRの話をするスレです
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廃課金も微課金も無課金もどんとこい
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【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズまったりスレ Part3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1511175940/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 場のモンスターの体力減ってるけど手札にライバーンあるから次のターン回復しようって思ったら盤面全滅させられて負けて萎えたわ
スキルは勿体ぶらずに使うべきやな あと一勝でレジェ→三連敗
あと一勝でレジェ→三連敗
あと一勝でレジェ→九連敗 >>600
確かにそうだね
中盤で銀と同時に発動して何とか急場凌ぎたい時に隠者だと重すぎるわ、そういう場面結構あったし
序盤は銀あっても使う余裕ないんだよな
相手の強ユニットパクれるのが楽しくて隠者にしてたけど、中盤安定させるなら確かに塔必要だわ
参考にさせて貰いますありがとう 陰キャは重いけど除去耐性持ち対策に一枚は欲しい、キーカードパクるのはおまけ
塔は低コストで除去兼ドロソだから二枚欲しい、絶対に抜けない は?クエストクリアになんないんだけど
使いたくもないテリー使って初勝利したのに
戦績汚した心理的苦痛と補償で合わせて5000G要求するわ ククールだとユニットの攻撃力をHPと同じにできる手段が複数あるから、じんめんじゅ、キャタピラー、シックル、グールとHP高いユニット使ってる。あとスカラ。
ライバーンは実際に出さなくても抑止力になるから、2体目出すときは慎重になるね。 >>610
塔とセットでメラゴ持ってると必中からでも除去できるから安心
対コントロールならメラゴ 途中送信してしまった
対コントロールならメラゴキープしとくと安心 >>615
雷鳴一枚ピックできたら最低5勝はできるレベル
テリーで星2、レジェンド無しで9勝したこともある
最強ヒロパを信じろ >>588
ゼシカは手持ちと場で選択肢がすげえあるからなあ
人選ぶよ >>615
チラ裏返しになるが、闘技場で100勝以上しても
1敗以下は無かったし、2敗も数えるほどだった
しかし、アリーナ・トルネコ・ミネアが振るわず改良の余地を探していたんだが
このスレでMP1扉からのアグロが有効と読んで試してみたところ
いきなりアリーナで8勝できて感心した
そこで、MP1扉重視を続けたんだが
不思議と当たり前のように三連敗を経験するようになった
1コスに強いカードが多いのは明白だけど
1コスを5枚以上持ったらマナカーブ崩壊するわけで
バクチだと思いました(こなみ) 闘技場テリーって雷鳴が全てだよな
と思っていたんだが、雷鳴どころか武器もレジェすら一枚も引けなかったデッキで10勝できたからテリーって凄い 1コス強いけど3コスにはかなわない
1コス2枚なら3コスより強いけどドロソが必要
テンションでドローできるアリーナは低コス多めピックで噛み合うけどテリーだとドロー足りなくて息切れする、そんな感じじゃないかな ピックと手札にもよるが闘技場だと最速おにこぞうで詰む場合もあって困る おにこぞう安全に着地させようと
相手が水面下で策を弄してくるのすき
ハメられるのも一興 闘技場で一度だけかばうからのおにこぞう召喚された事があったが、あれはやられたと思った ラヴィエル引いてしまったんだけど冒険者1枚しか使ってないなら砕いていいかな ちなみにミレーユ
2回使えるのはいいけど冒険者1枚だと腐りやすいし使いにくいよね? >>626
その戦法最初の頃試したらギガスラで滅殺されたわ(´・ω・`) カードプール増えたら使える可能性どんどん上がってくるカードだしラヴィエルは残しといた方が良さそう ラヴィエルは現状5コスで出してもほぼ意味ないのが微妙
あくまで今の話 無課金だし冒険者なかなか集まらないからいらない気がするけど悩むな
一応取っておいて石が必要になったら砕くかな >>628
奇数ミネアでトップの人の最終形にはラヴィエル入ってたし
レジェ砕いたところで700ぽっちにしかならないから
自分はダブり以外のレジェ砕くのはお勧めしない
ラヴィエルはこれから冒険者レジェ増えて行けば更に価値上がるだろうし レジェ砕いてもスーレア一枚すら作れないって中々キツいな
確定ガチャでエスターク二枚同時に出たときに何も考えず即まとめて砕いちゃったんだが、残しておけばよかった プレミアカードにプレミア感がないので全部通常カードで統一したいんだけど、プレミア砕いても通常1枚分に満たないのよね
やっぱプレミアムでもなんでもねーじゃんとw
達成しんどいアチーブメントでもクソしょぼい報酬だし、随所に運営側の強い意志が見受けられるw 無課金の場合、割り切ってリダ絞って順位アタックなら砕くべきだと思うし
無課金だからまったりってことなら、キャラアドのあるレジェは砕かない方が後悔が無い 奇数だとアンルシアも入るし使えそうだな
赤弓抜いて席空くから入れてもいいかなって思ったんだけど影騎士やトマトも入れたいんだよなぁ
一応石3800はあるから砕くのは保留にするか レジェンドのプレミアは2400も錬金石もらえてウハウハよ(ガボ被ったから砕いた) 中々珍しく占いミネアミラーでランクマ当たったんだが、8ターン目以降の何とも不毛な盤面焦土合戦よ
デッキ切れるまで両方まともに顔にダメージ与えてないし コントロールミネアミラーはデッキ切れ視野に入れたゲームになるよな 今さらだけどメンテ前にクエストクリアしないとこれ120Gに戻るのか >>640
わかる
ライブラリーアウトまで後10枚切っていて引きたくないのに
天変後は除去するたびにドローがついてきて焦る もうデッキアウト見えてんのに超必中モード入って楽しくなっちゃったのか節制→星とタロット使って死んでいったミネア居たなぁ
(それがなかったらこっちの負けも十分あり得た) デッキ切れ
ライブラリーアウト
デッキアウト
正しいドラライ用語はどれでしょう?
このゲームは墓地の概念がないからデッキ破壊なくていいね
頑張ってやろうとすると時間がかかってしょうがないから、誰もやらないし カードゲームって季節関連イベントみたいなんないの?
お年玉的な配布とかさ ダメだこのゲーム本当にストレスしか溜まらんわ
テンポも悪いし爽快感も皆無で勝っても疲れるだけだし負けるとそれプラス不快感
作ったやつのセンスゼロ
素人以下のクソゲーだわ
開発人数や資金なんかなくても良いものは作れるはずなのにこの体たらく
北朝鮮なら開発者全員粛清レベルだろこれ >>643
すまん自分かも
風でデッキの最後にも殴るユニットが無かったのを知っていたから
仕方なく星使ったらダメージで死んだ… 闘技場ミネアでやらかしたことある
凌いだのにアワアワしてドローして、盤面優勢なままデッキダメで死んでいった
盤に残ったりゅうおう様が悲しすぎた
プレミは一生なおらん
さっきもテンポゼシカ相手にシドー警戒して(入ってないっつーの)
ユニット出さなかったらバラモス出されて倒せず逆転した
とほほほ…… 今のコピーデッカー御用達デッキは
ライノス入りピサロだな
少し前はライノスとかほぼ見なかったのに露骨に増えた 象さんは割と前から入ってることねーか
テリーに対する最強のカウンターカードだし テリー以外雷キツイだろマジで
必中やるミネアは知らんというかまだ環境向かい風すぎて希少種だから考慮しない まわしげりも希少種なので考慮されとらんな、よかったよかった。飛び蹴りの対象にもなってくれるからひとだま除去のお手伝いですらある
>>650
サイだゾウ あかん、レジェまであと一勝ってとこで三回転げ落ちてそのまま全く勝てなくなっちまった…9連敗とか悪夢だわ
なんであと一勝ってとこで… まープラチナ1なら全員必死だろうからなあ
レジェいっちゃった後の緩んだ相手に当たるかデッキが回るかまで粘り続けるしかあるめぇよ。根つめないほうがいいとは思うけど、アグロゼシカなら今日中だなw >>644
デッキ←構築されたカードの束
ライブラリー←プレイング中のデッキ
元々ライブラリーはMTG用語だと思うけど、
MTGではクリーチャー(ユニット)も含め全て呪文という扱いだから、
ゲーム中は呪文を封じられたカードが納められた場所という扱いなんじゃないかな
ドラライでは厳密には関係ないけど通例的な言葉だし好みの問題じゃない? アンルシア出されまくりでまじでハーゴン投入を考えてる 2日前くらいからここで愚痴らせてもらってたけどやっとプラチナ5行けた…
レジェンドは無理だからゴールドにいるより気楽に戦えるわ なんかドラクエっぽいネーミング欲しいな
ぼうけんしょがきえました みたいな >>659
アイテム名でいいんじゃない?
ラーのかがみとか ゾーマ召喚!どうだッ!(勇者の挑戦デレレレレーン!)
でこっぱち「テーwwwwテレレーテレレーンwwww」
死ね >>662
わかるw ぶっころせw
10でもガイアとかジュリアンテの方ならBGMは許す https://imgur.com/a/DV48N
このデッキの悪いところいってください
リーダーはアリーナです
闘技場で1勝しかできませんでした
というかアリーナってどこが強いんです? 2コス少ない、リリパット弱い、正拳突き取りすぎ
タイガークローやちからの指輪だったらよかった
全体的な敗因は高コストに大して迫力を感じないのに序盤で攻めきれない事だと思う >>664
はやても会心も力の指輪もなくてその編成では力不足だね。
アリーナでデッキ組む時は一撃で10以上のダメージを与えられる組み合わせができているかを意識した方がいいかな。
後は手札が潤沢になるような構成になっているか。
盤面こじ開けて大量のカードで一撃必殺
という感じを意識すると強いと思う。 もうちょっと具体的にいうと
キラーマシン、影の騎士なんかが分かりやすい。
前者は会心の息吹で、後者ははやてのリングで10ダメージ以上を与えられる。
あとはこいつらの攻撃をいつどうやってリーダーにぶっ刺すかを考える。
回し蹴りなり、正拳突きをうまく使う。武術の蹴りも仁王立ちを無効化できるので役に立つ。
力の指輪はリーダーにも使えるので、ダメージソースだけでなく除去にも役立つ。
ストレートパンチもちょっとしたフォローに使える。
ドロー強化のためにパンサーは少し入れておいた方が良い。低また、コストをうまく使い、テンションを貯めながら戦うようにすると手札が揃ってくる。 誤字った。連レスすまん。
低また、コス
↓
また、低コスト >>665
よくわかりましたね
負けた相手はククールとピサロとミネアだったんですが
ククールは序盤からHP高い奴を処理しきれず押されて死亡
ピサロは序盤から大量ユニット出されて死亡
ミネアの時は序盤からいたずらもぐらを3体出されて死亡
全部序盤きつかった気がします
タイガークローや力の指輪とか欲しかったんですが、MP1の扉に入った結果
一回目はかくとうパンサーひけたんですが
2 リリパット あばれこまいぬ プチアーノン →プチアーノン
3 ねこまどう あばれこまいぬ プチアーノン →プチアーノン
4 リリパット あばれこまいぬ ねこまどう →リリパット
5 リリパット あばれこまいぬ ねこまどう →リリパット
って選びました
何選んだほうがよかったですか? >>664
1コスなるべくピックして序盤の盤面取って、余裕あるときに3〜6コスのスタッツ重視のユニット置いていくのがシンプルに強い
ドローがあるので手札が軽めに寄りすぎてもなんとかなるのが長所
序盤取れなさそうなピックになったときは相手の手札切れまで戦うプランも結構強い
あとわたぼうはよっぽど軽いデッキになりそうな時以外要らないんじゃないかな ミネア「そろそろデッキが尽きるわ」
これを聞いてからがスタート 俺もなんか似たような事あったわ、リリパットと狛犬とプチアーノンがしつこく何度も提示されるの
アリーナかトルネコなら狛犬は悪くないよ。トークンカード捨てて出せるから
でも数は取りたくないから5回目は俺もリリパット取るかなぁ 3連続同じ3択示されるのなんなんだろうな
擬似乱数テーブルの嫌がらせかね >>666-667
なるほど。つまり徐々に削っていくわけではなく、ドーピングしたり二回攻撃でククール相手の時みたいに一気に畳みかける感じですか?
頭に攻撃するかユニットに攻撃するか結構迷う事あるんですけど、序盤はユニット除去した方がいいんですか?
ちなみに扉の選択は
最初の扉でせいけんづき おたけび ブラックチャック アークデーモン ミケまどう をひき
2 勇気・MP2・ゾンビ →MP2選択
3 モシャス・MP1・大きな →MP1選択
4 大きな・ゾンビ・MP3 →MP3選択
5 勇気・モシャス・大きな →勇気選択(ここでキラーマシンとピエロが当たりまくった)
あえてゾンビとか大きなとかを選んだ方がよかったですか? >>674
そこは臨機応変に
10後半ぐらいなら1ターンで簡単に削りきれるのがアリーナの強さ >>674
正直序盤の動きはなんとも言えない。
自分の場合は基本的に危険な奴以外は放置して頭狙い。殺される前に殺せが方針。
だいたいHP16以下まで削れば1チャンで殺しに行けると考えてるので、そこを目標に臨機応変に動いてる。
16って数字は適当な感覚。キラーマシンに力と息吹使った値でもあるし、10ダメージプラス他のモンスターで二回殴るぐらいの数値でもある。
扉に関してはそんな選択間違っていないと思う。う運が悪かったね。 個人的にアリーナは肉を切らせて骨まで断つか骨まで断たれるかだと思う ダーティラビットって
力の指輪と2回攻撃したら
合計24点なのつよくね? >>670
なるほど
わたぼうの時は確か
わたぼう シールドこぞう たけやりへい
だったかで選んだやつでした
>>672
あばれこまいぬがよかったんですね
使ったことがあって手札捨ててその手札があれば・・・って事が何回もあったんで毛嫌いしてました
武術カードを捨てたりして使えばよかったんでしょうか
ちなみにねこまどうってどうなんでしょう?
ピサロの相手がねこまどう出してて、地味にうざかったです
まあ処理できなかったせいかもしれませんが なんでこのゲーム後攻は平気で4〜5回連続すんのに先行が連続することは全然ないんだよ 皆さんほんとあざっす
闘技場勝てる人まじ尊敬しますわ
3回挑戦したんすけど5勝9敗ですよ
10勝できる人とかどうやったらそんなうまくなったんすか 序盤にパワカを取ってモシャスが勝利への道なんで
最初の5枚がそれだとわりと絶望ですが
2扉でどくろあらいを多く確保したと思うんで
モシャス2回入ってどくろあらい10枚くらいのデッキにできたら好成績ワンチャンあったかと 各キャラの闘技場の戦い方の認識について確認いいですか?
テリーはきせきの剣だのユニットだの駆使して、雷鳴剣でフィニッシュ
ゼシカはみならいあくまとかようじゅつしとかメラミとかメラゾーマとかで色々やってくる
ピサロはひたすら数でごり押し
トルネコは種で微調整したり大量投入しながら〜
ククールはやたらHP高いやつが出てきて、イービルフライだとか笑いで力を一緒にし、回復してライバーンとかで攻撃
ミネアはなんか全体に2与えたり7回復したりスライムにしてきたり色々やってくる
みたいな認識であってます?
まじで突っ込みでも否定でもなんでもいいんで意見ください
まじで強くなりたいんで 闘技場は平均値とれば上手い奴と下手な奴である程度差は出てくるだろうが結局一回一回は運の比率大きいし如何に強いカードやリーダーとれるか >>682
なるほど
そんなんでもいけるもんです?あえてMP1はとらずMP2だけで攻めるなんてのもありですか?
あと正拳づき取りすぎってのも間違いなくあったと思います
2枚でいいかなと思ってたんですが、ほかのやつがかなり糞だった気がしたんですけど、もしかしたらそう思ってただけで実は使えるカードだったのかもしんないですし
メモればよかったです >>684
だいたいあってると思う。
あとはフィニッシャー以外の3枚以上あってもおかしくない要注意カードを覚えとくと楽。相手にした時も自分が使うときも。
ピサロならがいこつ。
テリーならたてまじん。
アリーナは回し蹴り。(個人的には力の指輪も)
トルネコならザパンかな?
ゼシカは結局メラ系かな?
ミネアはわかんねー。
この辺俺ももうちょっと勉強しよ……。 身も蓋もないけど本気で勝ちたいなら有名な人なり全クラス10勝達成してる人なりの配信とか見るのが一番じゃねえかな 闘技場のミネアとククールは理由が無いなら選ばなくていいと思う >>686
ありか無しかというよりも
枚数制限を考えない理想デッキというのが各リダで想定できると思うので
そこからどう妥協していくかで考えると良いと思います
それと、理想を追えない時にマイナーな固め方や無難な取り方が強くなることがあるので
1つでも多く勝とうと考えると奥が深いです MPを無駄にしないようにするとか自分は顔面殴るが相手には顔面じゃなくこちらのモンスターとトレードしか選択させないとか?
とりあえず手札が枯渇する前に倒すとかあるな 闘技場ゼシカってそんなにようじゅつし見ないでしょ、スーパーレアなんだし
シンプルに低コストで固めてメラミメラゾーマ紅蓮で削る型か、序盤でフロストギズモ大量ピックできた時氷塊ゼシカに走るか
ミネアは構築の占いコントロールミネアに近いデッキが闘技場でもそのまま強い 闘技場は結構コスト縛れるから奇数でもミネアは10連勝目指せるぞ 闘技場の氷塊ゼシカ面白いからいつかやってみたいと思ってるけど、ランクマで使ってる人1人も見たことないしやっぱり弱いのかな
SR以上の氷塊カード一枚も持ってないから作れないけど >>694
動く石像でプレッシャー与えたり、バズズで足止めしたり氷塊はそこそこ強いよ
ただしフィニッシュはメラミメラゾーマ紅蓮になりがちだけど >>694
序盤からしっかり動けて中盤も氷塊シナジーいかせたりうごくせきぞうとかで盤面取れて顔殴れて詰めにパズズで狙い打ちしたりメラゾーマ撃てたら強いよ ククールにもぺろぺろされる氷塊さんマジ無能
隣接マスに1ダメ撒き散らすくらいしろ 氷塊はトルネコの封印の杖と力の種で攻撃要員に…たまになる。 氷塊さんzzz…と表示させて動けなくしてるのがデフォで、各種バフデバフに回復も封印もかかるとかいう謎仕様なのほんと笑う
シャドバのアミュレットみたいにユニットとは別の扱いにすれば良かったのに そうか、枚数制限のない闘技場なら相手の6マス全部氷で埋めることもできるわけだな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています