FF3総合スレ part172
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「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part171
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1505353913/ 【1990-04-27】FC版発売
【2006-08-24】ニンテンドーDS版発売
【2009-07-21】Wiiバーチャルコンソール(VC)でFC版配信開始
【2011-03-24】iPhone/iPod touch版配信開始
【2011-04-21】iPad版配信開始
【2012-03-01】Android版配信開始
【2012-09-20】PSP版発売
【2014-01-08】Wii U(VC)でFC版配信開始
【2014-04-23】3DS(VC)でFC版配信開始
【2016-11-10】ニンテンドークラシックミニでFC版発売 ■FC版関連サイト
・EX-Potion
http://ex-potion.com/ff3/
・Central Shrine (閉鎖ページあり)
http://ff3.csidenet.com/central/
・Play Final Fantasy 3
http://playshinra.com/ff3/
■DS版関連サイト
・DS版 テンプレWiki 「FinalFantasy3DS@Wiki」
http://www12.atwiki.jp/ff3ds/
・【FF3】ファイナルファンタジー3DS
http://www12.atwiki.jp/ff-3ds/
・開発者インタビュー「Nintendo DS Creator's Voice」 (webアーカイブ)
http://web.archive.org/web/20090303192409/http://touch-ds.jp/crv/vol1/001.html このスレは戒めにこれを貼っておかないとな
http://hissi.org/read.php/ff/20170618/MTQvNG1xcWE.html
浪人持ちのマッチポンプho荒らし=この板のIPワッチョイ厨=IDなし厨=FFの対立煽りスレ(3スレ)の1=12HD厨=対立煽り比較厨=アフィカス=ジョブおじ=ヒーローズスレの埋め立て荒らし・ガチホモオウム=全板荒らしF9の軌跡
口癖は「次スレはワッチョイお願い」
FF1スレも人がいないのをいいことにワッチョイ化
FFスレから人を減らして壊滅状態にさせるキチガイFFアンチ
詳しくは
□■FF10総合スレNo.178■□ [無断転載禁止]・2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503919508/
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.710■ [無断転載禁止]・2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503961501/ たまねぎ剣士のグラフィックが軍楽隊(マーチングバンド)みたいな恰好だから割とありうる話かもしれん
http://fdubois.com/images/ga_5.jpg
開発者本人は何をモデルにしたか覚えてないらしいが 見習いはタマネギでも斬ってろ!的なものかと思ってた当時 とりあえずFFV2Dリメイクはスクエニが潰れるかスクウェア組が切り離されるまでに出してくれ 諦めるな光の戦士!俺たちはナーシャから諦めるということを教わっていないぞ! へへ、諦めたらそこで試合終了(ゲームオーバー)だからね…… ガチホモだからいつまでもねちねち根に持って気色悪い!
IPスレワッチョイスレIDスレIDなしスレ何でもどこでも会話偽装保守荒らしに自分叩きに意見もコロコロ
大好きなのは個人名晒しと叩きと誹謗中傷の創作物語!
自演やれるなら何でもおkしたらばジョブおじガチホモオウム>>1のオナニーショー開演中!
ネ実の有志作成・したらばコジキチ川本のホモオウムバレコピペ
これ完全にオウムのレスパターンてかどう見てもオウムまんまやん
したらば=ジョブおじ=オウム=15スレのホモAA荒らし=F9ってのは知ってたが
まさかリアルホモとは知らなんだ・・・たまげたなあ
KD182251255・・4
検索して出てきた板
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【MARUHAN】マルハン〇〇店
au-net.ne.jp 規制解除要望スレ【寄生虫】
http://fast-uploader.com/file/7064789005429/
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=175170.jpg 703 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/12/14(木) 14:28:06.45 ID:4P+C/BkX [2/6]
>>702
いや俺そんなことやってないんですが…
あと、わざと保守しないで落とすのになんの意味が?
俺はただff3の話がしたいだけです
12時間落ち寸前まで誰も書き込まず
草 >>42
それ書いたの俺じゃねーか!まだ根に持ってる奴がいるとはうんざりだ… オニオンソードは暗闇の追加効果があるべき。
たまねぎ的な意味で 2DのFF3はもうリメイクは諦めて、裏に潜ってクローンゲームやらハックロム漁るしかないんじゃないすかね……
どんだけあるのか知らんけど、動画があるからないわけじゃないんだろうし
諦めなければチャンスはある、というのは、実現に向けて努力した上でならそうなんだけど、待ってるだけじゃ
寝言にしかならんからなあ……w FF3の2DリメイクはPSP版が最後のチャンスだったと思う
WS版と同じ感じでPSP版でも1・2・4の2Dリメイクがあったので、その流れでって感じで
ただ、FF25周年に間に合わせるためか、DS版のベタ移植になっちゃったからなあ
モグネットを1台で完結出来るようになったのと倍速オート戦闘の追加はGJだったけど リメイクはリメイクで好きだけど、一番最後のPSP版も機能は便利になっててもロードという一つ前の
スマホ版でなかったデメリットがあったりして、全てで上位という決定版がないんだよね
倍速オートあり、ロード軽減、モグネット自己完結、敵数をFCレベルに戻して再調整、なんていう
リメイク完全版は、2Dリメイクレベルで出る可能性がないのはわかっているけど、やっぱ惜しいとは思う >>46
それはある
ツクール感満載のPSPの4がDS系の3Dリメイクだったらまだ納得出来たけど
何故3だけが3D移植だったのかと
GBA版の有無は大きな差なのか… >>44
むしろ攻撃してきた敵にカウンターで暗闇にするジョブ特性をだな… >>48
楽して稼ぎたいからだろ
売ることしか頭にない和田の息が色濃くかかってた会社だし オリジナルモード搭載してたWSC移植シリーズは良い落としどころだった あれでもオリジナルっぽいだけでオリジナルとは全然違うからなあ 正直3Dでもドラクエ11並に天野喜孝の画を忠実に再現してるグラフィックならストーリーとキャラクターはDS版のままでも我慢できるんだがなあ、今のスクエニはFF7のリメイクに必死だから無理だな、間違いなく ツインソードの光の戦士とルーネスを同一人物にするのだけは勘弁
ルーネスはルーネスの天野絵があるから 天野絵の二刀流、FCの4人、リメイクの4人、ディシディアのオニオンナイト、これらは全部別と思うくらいでちょうどいいな
個人的にはオニオンナイトが一番無いな、と思ってるw オニオンナイトはデザインこそ素晴らしいが、声と性格があんまり好きじゃないというのが個人的意見 オニオンナイトはルーネスとイングズがフュージョンした感じかね?
フュージョンすると性格が若干お調子者になるらしいし FCの口調や性格そのままだとバッツジタンあたりと被るから性格変えましたって感じかな
個人的に最初は3代表これ?って感じだったけどルーネスが3代表ですって言われるよりオニオンの方がいい オニオンナイトの2Pカラー(ルーネスっぽくなってる奴)の配色は、
たまねぎ剣士のレフィアが元だとかFF大辞典やピクシブ百科に書いてた奴がいたな昔
天野絵も知らないにわかがバカな事書いてるなと思ったよ 渋とかああいう場所は声のでかい輩が好き勝手に編集できるからな 闇の世界の狭さは異常
当時はこんな手抜きじゃなく闇の世界でも冒険させろよと思っていた
なお実際は殆ど無に飲み込まれてあれだけ残されてる模様 >>68
俺も闇の世界のフィールドとか作れや!って思ってたわw
実際は浮遊大陸のマップとか水没世界とかもあって破格の世界だったんだけどなw クリスタルタワーの長旅を終えて流石にあれ以上の長さはきつい…
何とかの狭間みたいな名称なら広さに丁度良かったんだろうか せーぶできればなんでもいいよ
ザンデが完全に空気化するけどな 名前だけなら序盤から何度も出てくるしバラモスくらいの存在感にはなるかもしれない 闇の世界で全滅した場合にのみザンデ後からやり直しなら少しはマシになる気がする まあつっても大人になった今なら土日の休み使ってフルにやればラスダン余裕でクリアできるんだがな、子供のころって親に規制されてたからなあ >>68
>>69
悪いがそのての批判はDQ8の方がよっぽど当てはまるんだよ >>76
なぜそれを批判だと思ったのか理解に苦しむ >>68
ガキの頃はゲームする時間限られて急いでクリアしないと親父に蹴り入れられるから
広い世界で冒険させろなんて微塵も思わなかったわ
お前が羨ましいよ ff5からラスボス前にセーブポイントがあってなえなえだが
これは長すぎるでしょ テスト中はセーブポイントがあったけどテスターが簡単すぎるってドヤ顔報告したおかげで無くなったんだっけか 携帯ゲーム機RPGの魔界塔士とか出てどこでもセーブが登場してから
セーブポイントの概念が変わった気がする ロマサガのどこでもセーブできるのは詰むリスク大だった
いや何度も詰んだけど >>87
ロマサガ2はある意味その辺のリスクが回避されていると言えるなw >>89
すまんがなんことかわからん、博識な人教えてください https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」 >>91
ロマサガ2のラスボス直前で出るラスボスのセリフ
手前の中ボスを倒してしまうと、引き返そうとした時にこのセリフが出て帰れなくなる
セーブしてしまうとラスボス戦とエンディング見る以外できなくなる
ラスボスはある程度準備が整ってないとほぼ勝てなくなるので詰む恐れがあるってので有名 >>93
ロマサガ2はやったことあるがそんなセリフあるのか、サンクス FF3がバーチャルコンソールで遊べるのは良いけど、早くGBのSaGaも配信して欲しい サガシリーズが配信されないからDSのsaga2,saga3で我慢してるってのに 上手く説明出来ないがFF3やSaGaの頃のスクウェアの味が好き https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 初期FFとSaGaは魔法やアイテム名を共有していたからどこかで似た印象になってた FC版なんだが
生き返りの泉が利用できなくなった
うんともすんとも言わん?
バグ?? 浮遊大陸出た後だかインビンシブル入手後だったか忘れたが
浮遊大陸の復活の泉はなぜか利用できなくなるはず
リバイア、バハムル手に入れようとしたときによく気付く >>106
リバイアサン倒すと浮遊大陸の生き返りの泉が使えなくなる
たぶんイベントコードの記述ミス
泉には透明のNPCが置いてあるんだけど
本来はリバイアサンを消すつもりで
IDを間違えて泉のNPCのほうを消しちゃってるんじゃないかと
たしかマップ移動すると倒したリバイアサンが復活したような
解析とかしたわけじゃなくて挙動からの推測なんで間違ってたらすまん ドール湖はクリアすると再突入できないからほとんど知られてないのかw
俺も知らんかったw
浮遊大陸の聖なる泉はリバイアサンの加護とか考えたらハマるかと思ったが、別にリバイアサン殺してないしなw ドール湖の魚影ほんとすき
大地に映るバハムートの飛影とかがあってもよかったな >>109
>リバイアサン倒すと浮遊大陸の生き返りの泉が使えなくなる
30年生きてて初めて知った・・・orz 自分も知らなかったわ
リヴァイアサンがいなくなって泉が使えなくなるってのが、なんとなく合うから納得しておこう >>109
つまり、リバイアサンを倒したらダンジョンを出ずに
前の階に戻ってまた最終フロアに行くと
リバイアサンが復活しててまた戦えるってこと? https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>115
そのはず
NPC出現フラグのID間違いでイベントと無関係なとこのNPCが消えるっていうのは
FF5でも似たようなのあるよね ロマサガもそういうの多そう
セリフが変になるのが多かった記憶があるが 私が町長です
フラグ処理さえ間違わなければ謝罪の言葉が聞けたのに!w FFでも不具合があるのによくロマサガはあの時代にやったよ
知り合いなのに初対面みたいなセリフとか女々しいセリフとかっていうのはそういった管理ミスか サガからの流れ見てもわざとやってんじゃないかと思うけどなw >>120
ロマサガ1のことならちょっと違う
あれはもともとセリフパターンが少ない
そこに8人を当てはめた結果おかしなセリフになってるだけ
本来はこのセリフなのにフラグ参照ミスでこのセリフになってしまった、とは別の問題 ロマサガはちゃんと女性用セリフとか用意してるのに文節の区切りが変で
女性キャラがヤンキー口調になったり男性キャラがおネェ言葉になったりするのがロマンシング https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>117,122
できるんなら、そのリバイアマラソンやって経験値がっぽり稼げるか?
と思って調べたら、経験値2万で、終盤の雑魚モンスター(1万〜15000)と
そんなに違わないというw FC版はボスキャラでも経験値大したことないんだよなw >>126
その経験値量はリメイクじゃないか?
FC版の話だぞ 経験値は分配される仕様だから
ちなみに4分配後の経験値で(5000と)書いていサイトもある 雑魚敵だとレッドドラゴンの5600が最高だったっけ?
4分配で1400w
少ないw
それから見ると、ゴールドル倒した直後に頑張れば倒せるピュラリス4800、ドラゴンゾンビ5000は破格だよな FC版だとピュラリスのとこで三人戦闘不能にしてたなあ(遠い目)
で、今はスマホ版やってるんだけどドーガウネが強くて
いよいよレベル上げ迫られてバハムートの洞窟に籠ってるわ
もうちょい強くなったらまたピュラリスソロ上げしよっと >>131
クリ塔南は3800〜4000でかつ4体出現
ガルーダ倒す前に40到達も楽勝 記憶は美化されてたようだ記憶より先に進みすぎてた
ピュラリスソロで14400(3600)だったけど他の雑魚が3000くらいで話にならなかった
バハムートの洞窟ソロで22000だし籠り続行だわ 格闘家で籠もりよるんか
ガガガガガッガガガガガッ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 FF DQ
炎熱系最強 ファイガ メラゾーマ
氷雪系最強 ブリザガ マヒャド
電撃系最強 サンダガ ミナデイン
爆裂系最強 フレア イオナズン
フレア、ミナデインだけ格が違う気がする >>139
最近のドラクエはやっとらんから知らん、俺の基準はダイ大だから >>139
絶対に5以前の魔法までしか認めない回顧厨だが、名前間違ってることぐらいわかるぞ
正確にはマヒャデドスな >>141
懐古ならちゃんと呪文って言いなよ
魔法じゃないから
デドスやギラグレなんかはうーんな感じだけど
ズッシードやヘナトスはなかなかドラクエ感出せてていいと思う 火:フレア、メラガイアー
水:フラッド、ザバトローム
風:トルネド、バギムーチョ
土:クエイク、ジバルンバ
氷:フリーズ、マヒャデドス
雷:バースト、ジゴデイン
光:ホーリー、イオグランデ
闇:ジハード、ドルマドン >>143
わからない!143が何を言っているのかわからないんだ! >>139
FFTの最上級「〜ジャ」に当てはまるのでは
>>142
魔法を発動するための呪文だから、魔法でもおk
それに、初代DQ1の説明書には「魔法の呪文」の記述があるし、
DQ3の職業にもある。
当初はパソコンのRPGの「まほう」と被らないように、
作中では「じゅもん」にしたのかも
一方、FFはDQと被らないようにした。 火:ファイア、メラ
水:ウォータ、ザバ
風:エアロ、バギ
土:ストーン、ジバリア
氷:ブリザド、ヒャド
雷:サンダー、デイン
光:バニシュ、イオ
闇:ダーク、ドルマ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 最初バギムーチョって響きを聞いたとき「ないわこれ…」と思ったわ ドラクエ 魔界の魔王で世界征服大好き
FF とりあえず地上崩壊
ボス的にはFFのがキチ 世界崩壊とか無に返そうとか時間圧縮とかやることのスケールがデカいのよねFFのラスボスw >>152
ノア「ドーガには魔力 ウネには夢の世界
そしてザンデ おまえにはこれをやろう…」
ザンデ「ありがとう ノア先生!(パァァ) ところでこれは何ですか?」
ノア「人間の命だ」
ザンデ「えーー…!?(ガーン)」
数百年後…
ザンデ「髪の毛抜けるし、気を抜いたら肉体が衰えるし…
人間の命なんてもういらねー!!
世界ぶっ壊してやるわーー!!!」
ザンデ「土のクリスタルよー! 力を貸せおらーー!!!」
土のクリスタル「な なんだお前はー! ひえーー!!」
ゴゴゴゴゴ…… (地震発生)
水のクリスタル「うわー あぶねー!! ん?(テレパシー)
土ちゃん? うん… うん… わかった
とりあえず地上の生物を全部石にしとこう…」
地上のほとんどの陸地が沈没
ザンデ「ぐははははー!! 次はどうするかな …ん?
暗闇の雲を呼び寄せれば宇宙全体を消せるみたいだな!
よし呼んでみよう!」
以上画太郎風味に ザンデ見た感じ肉体は頑張って鍛えて維持してたよね
……髪の毛はダメだったみたいだけど ザンデってウネLOVEだったの?土のクリスタルのところでウネクローンハーレム作ってたけど ドーガのクローンもあるし、ザンデ自身の分もあるからそういう分野の研究でもしてたのかね 寿命や老化克服のためにクローン研究してたのかもね
試行数と得られる結果を増やすためにウネドーガのクローンも作ったりして クローン研究ってファンタジーとはかけ離れていると思っていたんだが
FF3てそんなことまで考えてつくってあったのか、すげーな 科学技術で作るか魔法技術で作るかの違いであってファンタジーでも割と定番じゃない? シナリオに寺田憲史さんいるから
剣と魔法の世界だけどモチーフにSFやら色々混じって
幅広いジャンルを包括した雰囲気になってるね クローン開発の身近なサンプルが、
本に付いたドーガの手垢と、ウネの下着だったとか https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 ふうなんとか年内にクリア出来たぜクリアタイムは23時間30分でした
ザンデは頭の希望を捨てて暗闇の雲にのまれてしまったんだね
全部ノアが悪いわ エクスデスに教えてあげないとな
無とは光と闇が重なる時さウゴゴゴと
3のストーリーがけっこうその後のシリーズよりスケール感あって驚いた クローンは3高弟それぞれ作って自分の命が尽きた後も3人の支配の世を続けたかったのかもな 案外魔法で自分の意識を移植できる方法があるのなら
ザンデが人間の魂をもらったとしてもさほど問題なかったかもしれん https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 FF1 時間無限ループ
FF2 地獄よりの使者
FF3 無からこんにちは
FF4 完全暗黒物質
FF5 無に飲み込まれて暴走
FF6 三闘神の力を吸収
FF7 星を乗っ取る宇宙生物
FF8 全ての時間と空間を吸収中
FF9 恐怖の化身
FF10 永久箱庭召喚
FF12 飛空挺デンドロビウム
FF13 世界を創造し全魂ごとお引っ越し
FF15 神とクリスタルの吸収
歴代並べても雲さんが全部飲み込んでる感ある 雲はどっちも飲み込み未遂だけどな
(1回目は光の氾濫で闇の4戦士が活躍した時)
それより以前にやってて、
宇宙が再誕生した可能性はあるかもだが FF3の世界観はビッグバンとビッグクランチを繰り返す世界で
いずれ全ては無に還る世界だからなあ
光と闇のクリスタルがバランスを取ってるのも
希望で押し返すのも一時凌ぎに過ぎないっていう https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>172
まあいずれは太陽も寿命で地球は必ずいつか滅びるし…
って位の長いスパンの話じゃないの? >FF3の世界観はビッグバンとビッグクランチを繰り返す世界
そんな描写あったっけか 「世界はあるところでまた無にかえるのかもしれない」と闇の4戦士のひとりが言ってはいる
ただこれってつまりは「命にもいつか終わりがくる」みたなことを
寓意的に語っているようなものだと思う
だから「希望や愛が残っているかぎりまだ無にかえるのは早い」と。
>一時凌ぎに過ぎない
生きるっていうのはその一時しのぎを繰り返すことですよ
世界も命も永遠に安定しはしない
ザンデが受け継いだ「人間としての命」もたぶんそういうこと。 まあでもずっと不老不死で生きてきて
突然人間としての限りある命を貰っても
素晴らしいとは思えないわな
ただの余命宣告じゃん >>175
今じゃ宇宙が収縮するなんてことは古い考えみたいだけど
時代的に昔の宇宙論を参考にしてると思うんだよね
無に始まり無に還るそしてまた無から生まれるっていう設定でしょ
https://i.imgur.com/GhGHml5.jpg
https://i.imgur.com/jQ3P7Ps.jpg >>176
FF3の世界では希望は物理的なエネルギーのようだし
クリスタルのバランスが崩れて光か闇が暴走するか
人間が消えれば希望もなくなり消滅する世界
クリスタルがあっても時間の問題で人間の希望はその進行を遅らせるだけって理解をしてる
人間の命ってのはFF3の中では希望を持てる存在になれるってことなんじゃないのかな知らんけど ザンデに与えたのは人間の命だったのです
ってのは何か寓話的で好き 一時凌ぎって言い方は嫌だな
光の戦士たちの戦いや闇の戦士たちの犠牲は所詮無駄なことだったと聞こえる 物語の中ではめでたしめでたしなんだけど
世界の始まりと終わりには全く影響がないからね
だからこそラスボスとしての格も高いかな
でもくらやみのくもは厳密には無から生じた光と闇であって
同時に無に至るための途中の存在だから
設定の格だと無そのものになったネオエクスデスの方が上かなあと思う https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 ネオエクスデスも登場時のセリフから暗闇の雲と同じく無に帰る途中の存在だと思うが 今日はえらく真面目な考察してるなぁ
こういう事も考えながらやるとまた深く楽しめそうだな
こないだクリアしたばっかりだから当分やる事はないだろうけど 無そのものになったネオエクスデスというが公式にそんなソースがあるの?
主観まみれのFF大辞典やFF大辞典の記述を平気でパクるピクシブ百科なんかあてにならないぞ 無に取り込まれたみたいなメッセージはあった気がする
もう自我を失った状態なのは間違いなさそうだ 【3の世界】
無から始まって
光と闇が生まれさらに
火風水土が生まれ
命が生まれて希望が生まれた
【5の世界】
無から始まって
無に4つの心が生まれ
クリスタルが生まれて世界が生まれた
3の場合無に対抗する方法は光と闇のバランスを取ることだけで
希望も光と闇が重なるのを防ぐ役目
5の場合ネオエクスデスの個体が消滅しても無は展開してたけど
4つの心を宿したクリスタルのかけらが無にみちたりて世界を再生した
似てるようで真逆の世界観だね困ったわ
3の無と5の4つの心の勝負になってしまったwじげんのはざまにのみこまれた いずれにせよ
光と闇のバランスが崩れて無に帰ろうとする自然現象と、木偶の坊が無に呑まれた姿をど比較して
どっちが格上だと語るのも無意味だと思うが 実際どっちか答え出ないでしょ?
こうていとならすぐ出るのに ラスボスのスケール的には
くらやみのくもネオエクスデスアルティミシアブーニベルゼがトップ争いかなあと思うけど
まあスレチになったしデジョンするよ 意味はあるぞFF3の世界を洗い直すことで見えることもある
それが楽しい
というか楽しかった終わり >>196
THE ENDの画面でボタン連打するタイプ? あからさまに見た目が変だからとりあえず自己紹介しとかんとヤヴァイと思ったんだろうな エクスデスでさえ先っちょに甲冑付いてるから辛うじてエクスデスと分かるけど、ネオエクスデスは
ホントもう何なのか訳分からんモノの集合体だしな
4のゼロムスもだけどw
そして名乗りもせず名前も出ない、マジに何なのか分からず「ん?」って思った6ケフカの前座w 見た目の怖さはくもが最凶ほんと不気味FCもリメイクも >>181
FF3は絵本にするにもいい世界観だわ
内容をところどころ端折る必要はあるが
他のナンバリングでできそうなのは1くらいか
2は仲間が死に過ぎなければな 1は逆にいろんな絵本の世界を旅するって内容のゲームだしなw >>203
ネオエクスデスの一番前の腕広げたおっさんはもしかしてエクスデスの中の人なのかね https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>205
死に過ぎたおかげでSORという追加シナリオが出来た訳だからな おれたちは しにすぎた… もうむかしには もどれない 倒された善皇帝は真のあの世でレイズデスを繰り返されてんのかな… >>160
科学も魔術も全く違うようであって根は同じなんだよな
今度発売されるDFFNTのスピリタス(魔法)とマーテリア(機械)もまた・・・ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>214
FF7のマテリアは「物質」とかの意味からでしょ 携帯版やってみてるけど着ている防具がしょぼいせいで被ダメが大きくてキツい
買おうにも船は鎖で繋がれてて移動できないからつれぇわ 町の草むらで防具拾えたりしなかったっけ?
FC版だけだっけ?
拾えればそこからなんとかいけるんじゃないか 216じゃないけどアルムあたりから専用装備が増えてくるから戦士やナイト使ってると被ダメ厳しいのよ
ブラッドソードで多少はごまかせるけど被ダメでかいのは変わらないからタゲ集中すると簡単に死ぬ まぁ先に取って長く使っていれば熟練度ってアドバンテージはあるんだけど、それも装備の差を埋めるほど稼ぐとなるとキツいわなw
その後、ダスターでもレプリトでもサロニアでもナイト用の装備は手に入らないしな ナイトが200とか300とか食らってる横でシーフが50ダメージとか切なくなってくる https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 リメイクの黒装束は別にぶっ壊れでもなんでもないだろ
オリジナルは忍者の最終装備になるぐらい壊れてるが 黒装束は最強クラスで終盤入手というパターンが多い
寧ろシーフ使用推奨の為に中盤入手の立ち位置の3の方が珍しい
なお黒頭巾 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 FF5の忍者はさほど強くはない、二刀流は便利だが
投げるより銭投げのほうが手っ取り早いんだもんなあ FC版3の忍者はウィザードリィ基準の外人が勘違いしてる戦士系最上位の職業
まぁ嫌いではないんだが ひらりん なんぴー ぼきゃお きよきよ
のエロ画像ください >>232
FF1の頃から結構重装備できるイメージはある https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 飛天御剣流は最近書類送剣って奥義が生まれたらしいじゃん FC版ニンジャなら和風洋風中華風、タマネギ風以外なら何でもござれだw https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (bP:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 暗闇の雲さんは雲なんだから外部作品では波動砲ばかり使わないで水(雨)や雷や氷(雪)の技も使っても良いと思うの
空の雪雲を見てふと思った 物理的な雲じゃなくて「雲行きが怪しい」の雲なんじゃ 疲れからか、不幸にも黒塗りのクリスタルに追突してしまう 俺は黒塗りのレクサスに横から追突したわ。リアルでスリップ事故 アイテム変化狙ってるとよく職業サラひめになったなあ当時 クリアから山籠りを終えてようやくドラゴン狩りしてるけどたまねぎ装備ドロップが渋いなあこれ
装備揃う前に鉄巨人倒せちゃいそう https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 >>264
iOS
索敵の邪魔だから鉄巨人倒してしまった、本末転倒すぎる そういう時はまず対鉄巨人だけを考えたガチ編成で1回倒して
そこから育成を挟んで今度はお気に入り編成で改めて倒しに行くといいゾ ゴブリン道場ほんとダルい
DS版は熟練度のせいで気軽に新しいジョブ始められないのはどうかと思う 個人的に熟練度っていらない要素だわ
99になると損した気分になるからそのジョブ使いたくなくなるし FC版も熟練度はあるし、結構な影響あるんだけどな
後から出る方が強いから気軽にできるってなら、リメイクはみんな強いから問題なく気軽にできるぞ
シーフだけはオーディンから盗む関係で熟練度気にした方がいいがw でもDS版で土のクリスタルまで熟練度70の黒魔道士で、新しく熟練度1の魔人に乗り換えたときは肩透かし感半端なかったなー
序盤のジョブを強化した調整はナイスだけど、最後に手に入る上位ジョブの貫禄が無さすぎて… それで気軽に使えないってほど弱く感じたんだ
育成偏りすぎたのかね? 論点ずれるがその時点じゃ黒魔法自体が微妙だからどうあがいても魔人は微妙なんだけどな
魔人以外はしっかり育てさえすれば上位ジョブとしての貫禄は出てくるから頑張って育てよう リメイク版は終盤の黒魔法が不遇と話題だったから、2週目のクリスタルタワーは黒魔法のみで突入するマゾプレイしたなあ
魔人3人・賢者1人(こちらも黒魔法装備)
熟練度さえ上げとけばわりと戦えて楽しかったな 黒魔法が弱いわけではない
終盤の物理職とゴーレムの杖が強すぎるだけなのだ・・・ 鉄巨人とかたまねぎでフレア連発が使えたりもするから、決して弱くはないw 風水師の地形効果でシャドウフレアってのはちょっとな・・・・ リメイクの風水師はRPGが本当に苦手な人のための救済措置だと思ってる
とりあえず地形ポチーであらゆるボスに対応できるし
DSの他の人気RPGゲーと比較してFF作品は攻略なしだと難易度キツめだし 風水師は最後の最後、鉄巨人というか裏ダンでの地形効果がな…
あそこで渦潮はないだろ… ドラクエは通常攻撃と回復魔法オンリーでも敵との実力差が測りやすいけど
FFは攻略法もモチロン隠し宝箱を知っているかどうかすら大きく難易度を変えるからなあ >>270
FCの熟練度はそれほど影響ないじゃん
わずかな攻撃力と命中、魔法攻撃回数が上がるだけだし
使い続けて99まで上がってようやく変わった実感がわくぐらい 重装戦士系、軽装戦士系、白魔法系、黒魔法系という感じで、ジョブを系統ごとに4グループに分けて
同系統のジョブの熟練度は共有にすれば良かったかもね >>284
ほんとこれ
腕熟練度とかいう終盤のバランスブレイカー隠しステータス入れるよりも、こっちの方が理にかなってる
黒魔道士熟練度60 → 魔人熟練度30
とかならバランスも壊れないだろう >>284
良い案だな
幻術士と魔界幻士と賢者は白魔法系か黒魔法系のどちらだい? >>286
そこらへんは白系黒系の熟練度の合計÷2とかで、真価を発揮するには倍の手間がかかる感じにするのはどうだろう
幻術士は白系黒系の熟練度の比に応じて召喚割合が変わるのも面白いかも >>288
熟練度共有でなくても
グラフの近い位置のジョブなら
熟練度が上がり易くなるとかでいいよ
「コツを知ってる」的な感じで >>287
魔界幻士と賢者は強いから倍の手間でもいいけど、赤とか幻術士はそのままでいいんじゃねかなw >>290
一応FF3の公式設定として
赤魔道士は元々戦士が一人旅するためにある程度の魔法を使えるように修行したジョブであって
純粋な魔道士系ジョブとは起源が違うらしいので、戦士系(盾装備できるし)でもいいんじゃないかな 戦士系からの熟練度継承?で赤の魔法が強くなるってのもおかしな話だが…w
こうなると武器と魔法それぞれのスキル作ってって感じになってくるな
FF11とか武器スキル、魔法スキルもそれぞれ細分化されてたりもするが、あんま細かいとまためんどくさいんだよなw
あっちはネトゲだからそれでもいいんだが FC版、育て上げるとたまねぎは当然強いけど賢者もなかなか鬼だ
スパルクで全体6〜8kとか出てドン引き DS版の攻撃魔法はダメージ幅が広すぎて安定感に欠けるのが一番気になる
例えば魔人レベル60熟練度99でクリスタルタワーの同じ敵にファイガ放ったら、ダメージ幅3000から6500くらいまであって「マジかよ…」てなった https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 ds版未プレイだが、ばらつきが120%って大きいとかいうレベルじゃないだろ
30%くらいでも大きく感じるわ ヒット数の問題じゃねの?w
流石に幅広すぎね?w
俺そんなん見たことない、というかそんなバラつく印象残ってないが さっきクリスタルタワーでゴモリーを相手に検証し直したら、
ダメージ幅約3800から6400だった
少し盛ってしまってすまん 少ししか盛ってなくて笑った
まあでもDQシリーズは軽減じゃなくて無効化だからそれと比べるとまだ作戦立てやすいと思う ?リメイク黒魔法は調べれば調べるほど微妙度が増していくな https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 単純に状態異常魔法と同様ダメージ魔法にも命中と回避があるだけ
リメイクは知性が魔防を下回った結果0未満になった際の処理にミスがあって
オーバーフローを起こして知性が激増してしまう
そのミスのため知性が低いほど安定して魔法が強くなってしまう プレイを宣言した人に、さも当然かのように縛りを勧めていくスタイル https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 縛りプレイをすることでそのゲームの真価が分かることがあるから結構楽しいよね
FF5のアビリティとかも通常プレイだと無駄が多いような気がしてたけど、低レベルクリア始めてから多様な楽しみ方が出来るようにものすごく練られてることに気がついた 6で魔石ステータスの為に始めたのが低レベル攻略の始まりだった
最初のきっかけは何か強制的にやる機会がないとなかなか手を出し難いかも FF3はレベル上げると強くなったことが実感できるから素直なプレイが結局一番面白いと思う
5や6はジョブやパーティメンバーの自由度が高い分、難度が低めに設定されてるから何らかの縛りを設けないとぬる過ぎるかもしれないけど レベルが一番影響を与えてるのが3な気はするな
8は別の意味で影響与えてるけど 3はボス戦が完全な持久戦だから味方のHPの量が難易度に直結してるな
レベルが3つ伸びても他のステータスはさほど恩恵を感じないが、最大HPが増えるからそれでかなり楽になる 3ってダメージ計算にレベルの値が使われたっけ?
ダメージがレベル依存だと凄まじいレベルゲーになるんだよなあ 戦闘中の回復魔法が実質ケアルガ単体しかないし
フェニックスの尾が有限だから死んでも満足に生き返らせれない
火力で押しきるしかないボス戦 召喚ってレベル関係ない?高レベルだと召喚無双な気がするけど 3は熟練度の依存度が高くて、レベルで計算はほとんどないような?
レベルが計算に含まれるの5からじゃないっけ? >>321
ミスと思われるがレベル計算の入るところに熟練度が入ってる
そのためレベルが入らず熟練度が2回入ってる
>>322
オリジナルは熟練度の影響は微量
レベルの影響が大きい
16*n+1のレベルのタイミングで攻撃回数やらなんやらが上がるから
そのあたり気をつけてレベル上げると難所が劇的に楽になる 攻撃力✕攻撃回数とか防御力✕防御回数で乗算的に強くなっていくからレベルの影響が大きいんじゃない? >>324
攻撃力は攻撃回数と関係するが
防御力は防御回数とは無関係だぞ >>325
大意を汲んでいただければ
防御力Xでダメージを減衰して回避率Y%で防御Z回で更にダメージ軽減みたいな感じで
X・Y・Zがいずれもレベルアップに伴って上がったら実質的な防御力は乗算的に上がっていくのでは?という話です >>323
攻撃回数って素早さじゃなかったっけ?
まぁレベルで素早さ固定だから個々のジョブで見ればレベル依存でもあるんだけどw FC版の2ヘッドドラゴンの異常な火力ってプログラムミスとかではないの?テストプレイ通した上であれが仕様なのかな クリタワのセーブポイントを簡単すぎるからって外したとかいう話があるくらいだから、2ヘッドも
あれくらいで丁度いいと思って設定したんじゃないかね? >>326
なるほど
ただ防御力はそこまで劇的には変わらない、というか敵の攻撃力の上昇幅の方がでかいからそこまで影響は出ないのが正直なとこ
盾の有無で回避率と防御回数が段違いだからそちらの方がでかいね
>>327
攻撃回数はレベルが上記、素早さが16*nのタイミングで上昇する
通常プレイでの片手あたりの初期最大値は1+6+6で13となる
>>328
バグではないよ
モンスターの攻撃、防御、魔法防御関連のパラメータはあらかじめ全169種類のインデックスに登録してそこから呼び出してるけど
倒せない雲の防御系パラメータと2頭の攻撃は登録してある最大の値(255-32-99%)が選ばれてる
つまりプレイヤーが対処できない数値 2ヘッドは「かならず1回に1人死ぬ」ってコンセプトで作ったんだろうな
初期の色々模索してた時代とはいえ思い切った性質にしたもんだ >>328
ドラゴンってのは人間の手に負えねぇからドラゴンなんだぜ デュアルヘッドDは対策すれば割と楽だから、意図された仕様だろう 子供心に9999ダメージは衝撃だった
そして結局一人しか死なないことを見抜き対処が安定してきた頃に
レイズの残り回数を見てこれが過酷な消耗戦の始まりだと気付くことになる
まあそのあとにクソ目玉が全部をぶっ壊してくれたんだけど 初プレイは賢者に白魔法が一人だったからそいつが一撃で落とされて次はフェニ尾役が適切に落とされて全滅したな
あのインパクトは忘れられん あの毎ターン殺す仕様は運ゲーになるから嫌い
普通にバランス調整手抜きだろと思ってた むしろレイズ役を3人用意しておけば絶対に負けなくなる戦闘じゃない?
全員生存を目指すと厳しいが 一人が攻撃役
一人が死亡状態
保険で二人が蘇生役
こうすればMPとフェニ尾が有る限りは確実に勝てるのでは フェニ尾を温存出来ていればヌルゲーなんだよな<2ヘッド
こちらも対抗してLv99オニオン一式(盾なし)前衛だとフツーに被ダメ3k台とかで済むのが凄い 尖ってると言えばゴールドルさんだろ
船に鍵なんてかけなければ静かに暮らせたものを… ゴールドルは金ピカの家に財宝を抱えて誰も寄せ付けず長年一人暮らしをしていたせいで、
いわゆる統合失調症を発症して周りの人間が全て敵に見えてしまったのだろう
それで疑心暗鬼から主人公たちの船に余計なことをした https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 ドーガはなぜ金を生み出すクリスタルなんぞを作ったのだろう 金を生み出すってまさしく錬金術だけどゴールドルのは等価交換の代償が見当たらないから
もしかしたら使用者の命は最終的に必ず奪われる予定だったかもしれない ドーガ「ノア様は何ゆえザンデに人間の命をお授けになったのか
かーらーのー、
ドーガ「クリスタル作製の練習に、金のクリスタルを作ってみよう。
金なら価値があるから損はないだろうて >>349
錬金術で生み出してるとも限らんけどな
仮に錬金術だったとして、対価はドーガがクリスタルに込めた膨大な魔力なんじゃないの https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 金を作れるってそっちの方が人間にとっては大事な気がするけど
金には全く興味のないウネ達は人外の研究者らしさが出てる https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
フェイ・ウォンNGよ
638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
曲の著作権がスクエニに無いからリメイク出来なくてベタ移植のみとかつらい RPG的に考えると逃げは経験値を得られないという欠点があるから別に過剰なリスクを負わせる必要は無い
まあ今の時代ではこんな設定にはしないだろうな 実際現実世界で身体鍛えた四人組の若者がモンスターから逃げるのってどれくらいの難易度なんだろ リアルグリズリーに出会ったら色々やって背中を見せず少しずつ距離取って逃げなきゃならんみたいだしなw
まぁ相手に背中を見せるのは非常に危険ってことらしいよw 狭い通路につかえて逃げられない所を背後からばっさりって感じか 製作者は何でそう思って逃げるをあんな仕様にしたんだ?
本作以前のRPGで逃げるばかり多用するユーザーが続出したとか? めんどくなって逃げる連打はまぁみんなやってたよなw
それで少し進んで強さ足りなくなってキツくなるってのはよくあった FF1や2ではけっこう逃げてたな
戦闘に時間がかかって面倒だったからだが https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いからリメイク出来なくてベタ移植のみとかつらい >>371
1はポーション毒消し99個(の買い物が大変)縛りもあるから
余計に消耗したくなくて逃げを多用するようになるね https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いからリメイク出来なくてベタ移植のみとかつらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています