FF3総合スレ part172
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「ファイナルファンタジー」シリーズ第3弾
ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場
遊びの幅が一層広がりました
飛空艇も数多く登場し、よりダイナミックに活躍します
■前スレ
FF3総合スレ part171
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1505353913/ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 リメイクの黒装束は別にぶっ壊れでもなんでもないだろ
オリジナルは忍者の最終装備になるぐらい壊れてるが 黒装束は最強クラスで終盤入手というパターンが多い
寧ろシーフ使用推奨の為に中盤入手の立ち位置の3の方が珍しい
なお黒頭巾 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 FF5の忍者はさほど強くはない、二刀流は便利だが
投げるより銭投げのほうが手っ取り早いんだもんなあ FC版3の忍者はウィザードリィ基準の外人が勘違いしてる戦士系最上位の職業
まぁ嫌いではないんだが ひらりん なんぴー ぼきゃお きよきよ
のエロ画像ください >>232
FF1の頃から結構重装備できるイメージはある https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 飛天御剣流は最近書類送剣って奥義が生まれたらしいじゃん FC版ニンジャなら和風洋風中華風、タマネギ風以外なら何でもござれだw https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (bP:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 暗闇の雲さんは雲なんだから外部作品では波動砲ばかり使わないで水(雨)や雷や氷(雪)の技も使っても良いと思うの
空の雪雲を見てふと思った 物理的な雲じゃなくて「雲行きが怪しい」の雲なんじゃ 疲れからか、不幸にも黒塗りのクリスタルに追突してしまう 俺は黒塗りのレクサスに横から追突したわ。リアルでスリップ事故 アイテム変化狙ってるとよく職業サラひめになったなあ当時 クリアから山籠りを終えてようやくドラゴン狩りしてるけどたまねぎ装備ドロップが渋いなあこれ
装備揃う前に鉄巨人倒せちゃいそう https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 >>264
iOS
索敵の邪魔だから鉄巨人倒してしまった、本末転倒すぎる そういう時はまず対鉄巨人だけを考えたガチ編成で1回倒して
そこから育成を挟んで今度はお気に入り編成で改めて倒しに行くといいゾ ゴブリン道場ほんとダルい
DS版は熟練度のせいで気軽に新しいジョブ始められないのはどうかと思う 個人的に熟練度っていらない要素だわ
99になると損した気分になるからそのジョブ使いたくなくなるし FC版も熟練度はあるし、結構な影響あるんだけどな
後から出る方が強いから気軽にできるってなら、リメイクはみんな強いから問題なく気軽にできるぞ
シーフだけはオーディンから盗む関係で熟練度気にした方がいいがw でもDS版で土のクリスタルまで熟練度70の黒魔道士で、新しく熟練度1の魔人に乗り換えたときは肩透かし感半端なかったなー
序盤のジョブを強化した調整はナイスだけど、最後に手に入る上位ジョブの貫禄が無さすぎて… それで気軽に使えないってほど弱く感じたんだ
育成偏りすぎたのかね? 論点ずれるがその時点じゃ黒魔法自体が微妙だからどうあがいても魔人は微妙なんだけどな
魔人以外はしっかり育てさえすれば上位ジョブとしての貫禄は出てくるから頑張って育てよう リメイク版は終盤の黒魔法が不遇と話題だったから、2週目のクリスタルタワーは黒魔法のみで突入するマゾプレイしたなあ
魔人3人・賢者1人(こちらも黒魔法装備)
熟練度さえ上げとけばわりと戦えて楽しかったな 黒魔法が弱いわけではない
終盤の物理職とゴーレムの杖が強すぎるだけなのだ・・・ 鉄巨人とかたまねぎでフレア連発が使えたりもするから、決して弱くはないw 風水師の地形効果でシャドウフレアってのはちょっとな・・・・ リメイクの風水師はRPGが本当に苦手な人のための救済措置だと思ってる
とりあえず地形ポチーであらゆるボスに対応できるし
DSの他の人気RPGゲーと比較してFF作品は攻略なしだと難易度キツめだし 風水師は最後の最後、鉄巨人というか裏ダンでの地形効果がな…
あそこで渦潮はないだろ… ドラクエは通常攻撃と回復魔法オンリーでも敵との実力差が測りやすいけど
FFは攻略法もモチロン隠し宝箱を知っているかどうかすら大きく難易度を変えるからなあ >>270
FCの熟練度はそれほど影響ないじゃん
わずかな攻撃力と命中、魔法攻撃回数が上がるだけだし
使い続けて99まで上がってようやく変わった実感がわくぐらい 重装戦士系、軽装戦士系、白魔法系、黒魔法系という感じで、ジョブを系統ごとに4グループに分けて
同系統のジョブの熟練度は共有にすれば良かったかもね >>284
ほんとこれ
腕熟練度とかいう終盤のバランスブレイカー隠しステータス入れるよりも、こっちの方が理にかなってる
黒魔道士熟練度60 → 魔人熟練度30
とかならバランスも壊れないだろう >>284
良い案だな
幻術士と魔界幻士と賢者は白魔法系か黒魔法系のどちらだい? >>286
そこらへんは白系黒系の熟練度の合計÷2とかで、真価を発揮するには倍の手間がかかる感じにするのはどうだろう
幻術士は白系黒系の熟練度の比に応じて召喚割合が変わるのも面白いかも >>288
熟練度共有でなくても
グラフの近い位置のジョブなら
熟練度が上がり易くなるとかでいいよ
「コツを知ってる」的な感じで >>287
魔界幻士と賢者は強いから倍の手間でもいいけど、赤とか幻術士はそのままでいいんじゃねかなw >>290
一応FF3の公式設定として
赤魔道士は元々戦士が一人旅するためにある程度の魔法を使えるように修行したジョブであって
純粋な魔道士系ジョブとは起源が違うらしいので、戦士系(盾装備できるし)でもいいんじゃないかな 戦士系からの熟練度継承?で赤の魔法が強くなるってのもおかしな話だが…w
こうなると武器と魔法それぞれのスキル作ってって感じになってくるな
FF11とか武器スキル、魔法スキルもそれぞれ細分化されてたりもするが、あんま細かいとまためんどくさいんだよなw
あっちはネトゲだからそれでもいいんだが FC版、育て上げるとたまねぎは当然強いけど賢者もなかなか鬼だ
スパルクで全体6〜8kとか出てドン引き DS版の攻撃魔法はダメージ幅が広すぎて安定感に欠けるのが一番気になる
例えば魔人レベル60熟練度99でクリスタルタワーの同じ敵にファイガ放ったら、ダメージ幅3000から6500くらいまであって「マジかよ…」てなった https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 ds版未プレイだが、ばらつきが120%って大きいとかいうレベルじゃないだろ
30%くらいでも大きく感じるわ ヒット数の問題じゃねの?w
流石に幅広すぎね?w
俺そんなん見たことない、というかそんなバラつく印象残ってないが さっきクリスタルタワーでゴモリーを相手に検証し直したら、
ダメージ幅約3800から6400だった
少し盛ってしまってすまん 少ししか盛ってなくて笑った
まあでもDQシリーズは軽減じゃなくて無効化だからそれと比べるとまだ作戦立てやすいと思う ?リメイク黒魔法は調べれば調べるほど微妙度が増していくな https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 単純に状態異常魔法と同様ダメージ魔法にも命中と回避があるだけ
リメイクは知性が魔防を下回った結果0未満になった際の処理にミスがあって
オーバーフローを起こして知性が激増してしまう
そのミスのため知性が低いほど安定して魔法が強くなってしまう プレイを宣言した人に、さも当然かのように縛りを勧めていくスタイル https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 縛りプレイをすることでそのゲームの真価が分かることがあるから結構楽しいよね
FF5のアビリティとかも通常プレイだと無駄が多いような気がしてたけど、低レベルクリア始めてから多様な楽しみ方が出来るようにものすごく練られてることに気がついた 6で魔石ステータスの為に始めたのが低レベル攻略の始まりだった
最初のきっかけは何か強制的にやる機会がないとなかなか手を出し難いかも FF3はレベル上げると強くなったことが実感できるから素直なプレイが結局一番面白いと思う
5や6はジョブやパーティメンバーの自由度が高い分、難度が低めに設定されてるから何らかの縛りを設けないとぬる過ぎるかもしれないけど レベルが一番影響を与えてるのが3な気はするな
8は別の意味で影響与えてるけど 3はボス戦が完全な持久戦だから味方のHPの量が難易度に直結してるな
レベルが3つ伸びても他のステータスはさほど恩恵を感じないが、最大HPが増えるからそれでかなり楽になる 3ってダメージ計算にレベルの値が使われたっけ?
ダメージがレベル依存だと凄まじいレベルゲーになるんだよなあ 戦闘中の回復魔法が実質ケアルガ単体しかないし
フェニックスの尾が有限だから死んでも満足に生き返らせれない
火力で押しきるしかないボス戦 召喚ってレベル関係ない?高レベルだと召喚無双な気がするけど 3は熟練度の依存度が高くて、レベルで計算はほとんどないような?
レベルが計算に含まれるの5からじゃないっけ? >>321
ミスと思われるがレベル計算の入るところに熟練度が入ってる
そのためレベルが入らず熟練度が2回入ってる
>>322
オリジナルは熟練度の影響は微量
レベルの影響が大きい
16*n+1のレベルのタイミングで攻撃回数やらなんやらが上がるから
そのあたり気をつけてレベル上げると難所が劇的に楽になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています