【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part193【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf3a-9e8q)
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2017/12/21(木) 20:11:06.77ID:S7sk4vm60
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0723名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a564-tNmy)
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2018/01/17(水) 23:45:48.68ID:mmCuNFZp0
>>722
ハゲハダマッテロ
    ∧___∧    / / / /
  ⊂( ・∀・)  、,Jし //  パン
   (几と ノ   )  て.彡⌒ ミ 
  //'|ヽソ 彡  Y⌒Y( ´;ω;`)   
/ノ / | \ 彡      l r  Y i|
ヽ/、/ヽ/ ヽ/        U>>1|:_|j
0728名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c54f-+0qy)
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2018/01/18(木) 11:05:09.82ID:kl4TPzqC0
ていうかFC版2の段階からバリア自体は存在してたから、
スタッフ的にはその単語を使うことにそんなに違和感なかったのかもな >バリア発言

もっともバリアの意味合いが2のとゾーマが纏ってるものとでは違うんだけど
0734名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 650f-fFVU)
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2018/01/18(木) 13:47:54.77ID:Z5ji6pN80
数十年ぶりにFCでプレイしたがしょっぱなからナジミの塔→いざないの洞窟
この凶悪コンボが普通にあるのがすごいな、自分がリメイクより遥かに弱くて敵は強いのに
これはクリアできなくて泣く子やクレーマー多かったのも納得
0742名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa21-LNpR)
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2018/01/18(木) 21:56:41.71ID:4d/l8++7a
自分はそれより戦いの経験を積んだからと言って、冒険開始時は即死になるダメージが何十回も耐えられる身体になるコトの方が信じがたい。
0743名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd43-+0qy)
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2018/01/18(木) 22:10:27.68ID:icMCVllzd
ゲーム上ではHPという数値で処理せざるを得ないので真正面からダメージを受け止めてるように見えるけど、
実際には攻撃を回避したりする体の動きの余裕を表しているんだよ
でもってHPが0になると回避できずに倒れている状態になる

…というのを今思いついた
0745名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4da1-GP+B)
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2018/01/18(木) 22:25:32.59ID:ERg46Xw40
大昔にウィザードリィに関してベニー松山という人が同じ様な考察をしていた
致命傷を避けられる余地みたいなね
同じ攻撃を受けるにしても真正面から受け止めてしまうのと
衝撃を緩和したり急所を避けたりで違ってくると
あくまで「ヒットポイント」だから直に生命力って訳じゃないし
もちろん体の頑強さや体力も含めての事だろうが
0750名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 554f-RBTD)
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2018/01/18(木) 22:42:08.46ID:tJ2FcYa30
>>734
凶悪コンボ??
泣く子やクレーマー???
当時そんな人日本中に一人でもいた???
むか〜し、Lv16でバラモスまで行って軽く詰んだけど。
0751名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa21-LNpR)
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2018/01/18(木) 22:42:23.60ID:4d/l8++7a
サガシリーズでは体力と言えば、被ダメの軽減・状態異常(おもに毒)のかかりやすさ治りやすさ・ついでにブレスの威力とかに関わる概念だな。
0753名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6593-ojaL)
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2018/01/18(木) 22:55:51.67ID:Bpb6LhAs0
素早さの半分が守備力のベースだから、守備力に回避の概念が含まれているのは確かだろう
防具で守備力が上がるのは、攻撃を受けても致命傷にならない箇所が増えるから
で、HPは致命傷を避ける動きをどれだけ続けられるかのスタミナを表しているという考えはけっこう理にかなってると思う
0762名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 650f-fFVU)
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2018/01/19(金) 09:30:03.51ID:xFyAVM110
>>750
同じクラスではアリアハンから出れなくて文句言ってる子が8人は居たぞw
さすがに小学生にはかなりキツかった
私は高校生の姉に助けてもらって大丈夫だったが
0765名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa21-PiDu)
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2018/01/19(金) 14:00:19.58ID:/ru5RWARa
>>764
エアープの強がり乙ww
さすがにそんな訳なかろう
中学生ならまだしも
小3で当時のFC版クリアなど
絶対不可能レベルだぞ
アリアハンはかろうじて脱出できたとしても
ピラミッドで99%詰む
0767名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-tTNg)
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2018/01/19(金) 14:09:22.94ID:9Jk9qKhwd
その高確率はどこから出てんだw
当時の小学生の情報網ナメんなよw
ランシールバグとかゲーム誌や攻略本にも載せられなかった裏技ですら情報交換してたんだぞw
っつーか、ファミコン神拳とかあったし、さしたる問題もなくクリアしてたよw
0769名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b29-3Ttg)
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2018/01/19(金) 14:21:21.39ID:jM4gTReg0
ピラミッドで詰む要素なんてあるかな?思いつくかぎりでは人食い箱と3階のボタンくらいだけど
前者は一度全滅すれば次はその宝箱はスルーすればいいし後者は4つしかボタンないから総当りすればすぐに解ける
もし詰む人が多かったらドラクエ2みたいに話題として残るだろうしここで詰まった人はそんなにいないと思う
0773名前が無い@ただの名無しのようだ (ペラペラ SD03-ojaL)
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2018/01/19(金) 14:52:23.31ID:mLb7MZDdD
2はともかく3に謎解きで詰まる場所なんか無かったからな
小学生がクリアできないのって地道な稼ぎをしないでどんどん新しいエリアに特攻して全滅して蘇生の金に困るくらいじゃない?
それも繰り返してればいずれはレベルが上がっていくし、完全に詰まるってことは無かった気がする
0776名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa21-PiDu)
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2018/01/19(金) 15:34:12.18ID:/ru5RWARa
エアープの強がりと嘘が多いスレだな
FC版ドラクエ2、3は小学生が自力クリアはほぼ不可能なバランスだぞ?
大体誰もが親兄弟の助けを得てる
多分リメイクと混同してる恥ずかしい香具師が多そう
リメイクなら簡単過ぎるからな
0777名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa21-PiDu)
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2018/01/19(金) 15:38:10.49ID:/ru5RWARa
>>768
リレーの選手でサッカーもやってたから
友はかなり多かったよ
0779名前が無い@ただの名無しのようだ (ペラペラ SD03-ojaL)
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2018/01/19(金) 16:07:30.66ID:mLb7MZDdD
>>776
そちらこそ当時の正確な記憶が無いんじゃないか?
DQ2ですら当時の難しいアクションやシューティングに比べれば、指先のテクニックは不要だしレベルさえ上げていけば誰でもクリアできるゲームと認識されてたよ
だからこそあれだけヒットしたわけだし
0784名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srb1-q1Ae)
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2018/01/19(金) 16:23:46.86ID:PXXyBT8rr
>>768
そうそう
年の離れた兄貴がいる奴が新しい情報どんどん持ってきてそいつ中心に盛り上がってた
遊びに行って兄貴のやりかた必死で覚えたりしたな
当時はどこもそんなもんだったと思うけど
>>765はどんな子供時代を送っていたのだろうか
0792名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4553-Ddpo)
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2018/01/19(金) 18:46:57.02ID:4YmjmIqU0
俺割と小学校の頃はクラスの中でも頭が悪いほうだったんだが
その頃の頭でもSFC版3は普通に全クリして神竜も2回だけだが倒して25ターンまでは達成した
大人になってからWiiでファミコン版も全クリしたけど、確かにSFC版よりはやや難しいが子どもができないレベルだとは思わんな

2は確かに小学生の俺には自力だけのクリアは無理で母に手伝ってもらってた記憶だけど
0795名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4553-Ddpo)
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2018/01/19(金) 19:01:11.09ID:4YmjmIqU0
>>793
元々お母さんはドラクエやってる人だったから、それで教えて貰った感じかな
FC版のドラクエ3は元々家にあったけど自分はやったことなくて、SFC版を小学校に入ってから中古で買ってもらった感じ

ドラクエ2は母もSFCの1.2しかやった事なくてそれを使って自分もやってた
母曰く復活の呪文が面倒くさくて1.2はSFC版出るまでやらなかったとのこと
0797名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 255c-tTNg)
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2018/01/19(金) 20:13:42.03ID:d7i9T+aH0
SFC版でピラミッドの黄金の爪入手後に意気揚々と引き上げていて

怪しい影要素の入ったバグ大王ガマB(中身八岐大蛇)出現にはリセットボタンをそっと押した…
0798名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4553-Ddpo)
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2018/01/19(金) 21:08:05.19ID:4YmjmIqU0
>>796
バレたか、20代半ばです
FC版ドラクエ3がリアルタイムで発売された時はまだ生まれてないw

でもドラクエは10以外は11も含め一通り全部やってます
1.2.4以外はオリジナル版も全部やってるし
1.2はSFC版のみ、4はPS1のとDSのやつだけだから、リメイクは1〜8まで全部やってるかな

ちなみに一番好きなのドラクエは6、次がこの3です

自分語り長文失礼!
0801名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1d56-q1Ae)
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2018/01/19(金) 22:24:02.77ID:5yAleMwb0
懐かしいな友達の家に集まって遊ぶから
ファミコン持ってない奴がやたら詳しかったりしたよな
周りが教えてくれるから進行が詰まったことなんてなかったわ
ID:/ru5RWARaはその世代じゃないのかそれとも孤立してて周囲が盛り上がってたのを知らなかったのか
どっちにしろ人をエアプ呼ばわりする前に自分のエア小学生を何とかしろよw
0802名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4553-Ddpo)
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2018/01/19(金) 22:32:14.80ID:4YmjmIqU0
>>799
小学生の頃は確かにそのぐらいの時期ですね
自分はモンスターズはオリジナルテリワンとMJ2だけしかやった事ないですね
どっちもかなりやり込んで楽しめたけど

当時、自分の周りはドラクエナンバリング派とモンスターズ派が分かれてて俺はナンバリング派だったなあ
0808名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 255c-VmjA)
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2018/01/19(金) 23:19:05.28ID:OdKfYyd30
>>806
俺もまだプレイしてるけど子供9歳♂が興味があるのか色々質問してくるよ
何んでかピオリムにかなりの興味示してる
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