FF1総合スレ part54
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■今迄に発売された機種1…FC版系列
・FC版(1987年)、MSX2版(1989年)、FC版FF1・2同梱版(1994年)
WSC版(2000年)、PS版(2002年)、携帯版(2004年、SB:2006年)
Wii版バーチャルコンソール(2009年)、PS3/PSPアーカイブス版(2012年)
Wii U/3DS版バーチャルコンソール(2013年)
■今迄に発売された機種2…GBA系列
・GBA版(2004年)、PSP版(2007年)、
スマホ版(iPhone:2010年、Android:2011年、WinPhone:2012年) ■攻略サイト1
※質問する前に目を通す事
【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
http://ex-potion.com/ff1/
・夢の都…ダンジョンマップ他、各種詳細データ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・FF Master…戦闘システム解説
http://www.ffmaster.jp/ff1/
・Lapse Pointer…後から取り返しの付かない要素について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm ■攻略サイト3
【GBA・PSP版関連攻略サイト】
・FF1@GBAr…SOCマップ
http://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html
・Gamer's Hermitage…SOC マップ出現パターン
http://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/
・翔のページ!…SOC 追加アイテムリスト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm ■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(1)
・どのハードがオススメ?
大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。
【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統 (Wii VC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統
この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。 ■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(2)
・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など
・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。 ■FAQ[A] 〜機種選び編〜 その(3)
・その他で留意する点は?
各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。 ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(1)
鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
・クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。
・バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ! ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(2)
・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。 ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(3)
・カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。 ■FAQ[B] 〜ゲーム進行編〜 その(4)
・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
・リュートなど重要アイテムの使い方がわかりません!
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。 ■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(1)
・ジョブチェンジってどうやるの?
FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。
・オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。 ■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(2)
・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。
・ダンジョンが長すぎないか?
出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。 ■FAQ[C] 〜基本システム編〜 その(3)
・エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。
・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。 ■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(1)
・攻撃がミスしまくるんだけど?
「ヒット数=命中÷32」の関係上、命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。
1ヒットの序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。命中の高い武器を装備。
・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。 ■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(2)
・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。
・魔法クリティカルって何?
※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率(約1/128)で耐性を無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。 ■FAQ[D] 〜戦闘編〜 その(3)
・ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、回避率アップで攻撃を喰らわなくなる。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を重ねがけすれば、攻撃力が大幅アップで大ダメージ。
FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスの威力は耐性で軽減できる。リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。
(3)FC版なら魔法クリティカルがあり、レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応不可能ではない。 ■FAQ[E] 〜リメイク版関連〜
・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。
・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。 試練の城に行く途中の砂漠に寄り道してサンドウォームの地震で全滅したのはよい思い出(^_^;) あそこそんな危険があったのか
砂漠より西の平原には飛空艇は着地できないんだっけ >>27
西側に着地出来る
ただその場合必ず砂漠を通らないといけないので前述のとおり危険度は増すね(^_^;)
極端なレベル上げをしてない限り魔法防御は上がってないから黒魔や白魔でもサンドウォームの地震を受けたら即死だろうな(^o^;) 河口に接岸してカヌーっての知るまでは遠回りする箇所が多かったな FF1世界の港と河口以外の岸壁は軒並み三角針でも仕掛けてあるのだろうか。
悪質ね。 飛空艇も北半球は着陸位置がシビアなとこ多すぎてやや使い難いんだよなあ すぐ近くに降りられるのはガイアくらいか
あえてそういう設計にしてるんだろけどな もしFF1のフィールドに昼夜の概念があれば
夜景のように輝くルフェイン人の町とか浮遊城が見られたかもしれん >>41
そりゃ400年前の時点ならな。今はアイツら原始レベル生活だし浮遊城は解析以外機能停止だろうし。 サボる=サボタージュる
ボキャる=ボキャブラリーる FFは毎回古代の高度文明的なものが登場するけど
ドラクエはあんまりそうでもないな 2でいきなりキラーマシーン出てきたけど、それ以降もちらほらマシン系の敵は出るが、機械仕掛けのダンジョンとかは記憶にないなw ミラージュの塔は当時流行った軌道エレベーターをイメージしてる
発売時期は違うけどコナミのガイアポリスってアクションRPGで
軌道エレベーターの先に天空の城があったの見て
浮遊城もそんな感じで宇宙空間まで伸びてて
燃料を使わずに衛生軌道上の天空城と行き来できるのかなって ビジュアル的には天空の城の方が青空背景で綺麗だが
設定的には宇宙ステーションの方がスケールでかくて好きだ ゼノギアスだとビジュアル的に綺麗かつ設定的にもスケールが大きめで美味しい ミラージュの塔はワープで浮遊城まで飛ぶんだよな
テクノロジー凄い ワープキューブをくれたロボットは今でも動いてるんだろうか…(´;ω;`) コノ キューブ ・・・・ モッテイッテ・・・・
コレ ツカッテ
フユウジョウ ノ ティアマット・・・・
オネガイ・・・・ 滝の裏のロボの遺言だし
浮遊城のコンピュータは解析ずっとしてるし
ティアマットはルフェイン人にとって
大きな災厄だったんだろうな 400年もかけて弱点の一つも解析出来ない低脳コンピューター。 >>62
同じ建物内に弱点となる武器(レイズサーベル)が置いてあるにもかかわらず
それすら解析できないとか、低能を通り越して本当に解析してたのかを疑うレベル
むしろ真っ先にティアマットに掌握されて、解析と偽って弱点隠しをさせられていた可能性が あのコンピューターは解析中にティアマットに破壊されて
解析中です表示のまま処理がフリーズしてるのかもしれない >>64
私も初プレイ時からそのような解釈してるな
まあ真実はヒゲの坂口氏のみ知るなんだろうけど(^_^;) まぁそこで弱点レイズサーベルですよって表示されてたら、それこそティアマット何やってんの?って話だしなw 毒弱点といってもクラウダの成功率は15%位なので
モンクがレベル30弱に育ってるパーティーなら
ヘイスト+殴って倒すか悩む絶妙なラインなのが面白い
なおクラーケンも実はクラウダがティアマットと同じ位に効く
(リッチやマリリスやカオスは魔法クリティカルしか効かない) ブレイクだと30ぐらいだっけ?
そこまでいくと狙わなきゃ損だな むしろ400年かけて弱点を克服しなかったティアマトさんが悪い てか、最近になって毒に弱くなった
あるいは、バリアチェンジでたまたま毒弱点の時に戦っただけ
ってのはどう?
解析出来なかった理由もこれ 過去ティアマットより弱いし長い眠りから覚めて本調子じゃないのかも 過去のが弱くね?
あと4カオスで一番早起きさんだよな? PSP版やってるんだけどマリリス撃破、浮遊石入手時点でレベル32って上げすぎかな 弱点を解析してレイズサーベルを作ったのはいいが、それを持って戦う奴が誰もいなかった説
猫に鈴をつけようとしたネズミの昔話のように 「レイズサーベル!使うと生き返るのか」
「なんだ敵に『こうかがなかった』って出るばかりで役に立たない」
ってなった当時 9801で攻撃1回の読み込みに何分もかかるゲームがあったのを思い出したわ カセットテープのローディングは10分とかザラだった >>75
普通に斬って使えない扱いされてたりして
確かにレイズサーベルって対ティアマット用みたいな感じはあるかも
もうちょいドラゴン殺しぽい名前なら… >>74
シーフ4人でプレイした時は氷の洞窟クリア時は全員25だったけどマリリス後回しにしたからね
グルグ火山→氷の洞窟ならそんなもんじゃないかなぁ 追加ダンジョンがあるタイプの機種は攻略レベルが上がる アースエレメントにまさかルーンブレイドが効果的とは思いもしなかった ウィルムキラーやらウェアバスターやら拾う頃が、FF1をプレイしてて一番ヒャッハーな気分になるな。
役には立たないんだけどさ。 シーフがいると使いますよ
ウェアバスターは使えないけどw ディフェンダーあたりは名前からして使う効果が合ってるけど
ムラサメがプロテスだったりするのは微妙 ・フォールチョン(攻15/命10/メルモンド)、
・ロングソード(攻20/命10/メルモンド)、
・グレートアクス(攻22/命5/巨人の峠)、
・グレートソード(攻21/命20/グルグ火山)、
この辺りは、ミスリルソード(攻23/命15/エルフの町)と比べると
入手時期が遅すぎて意味なし装備になってるので勿体ないね その後の「シャープソード」だの「ミスリルアクス」だの、どうにも使いように困るモノばかりでなあ。 >>69
ロマサガのフレイムタイラント的に
都合が悪いものを手元に置いておこうとしたとか あの弱点を克服しようとする研究熱心さは凄いな
フレイムタイラントって名前の割に知的だ アクスかソードかは命中32で割れるかの境目次第だけど
基本的にソードの方が良い事が多い 攻撃回数も大事だけど、序盤では単純に当たるか当たらないかという意味での命中率も大事だからな
32の倍数かどうかが重要になるのは、赤魔のディフェンダーとサンブレードの選択くらいのような気がする 気がするといえば
FCやGB初期のRPGで不遇武器の存在がいくつも目立つゲームは珍しい気がする エルフの町のミスリルソードは確かに別格で、沼地の洞窟やアストス戦で大いに役立って助かるけど
ロングソードやグレートソード食っちゃってるのはもったいないというかw
GBA以降だと極稀にガーランドがロングソード置いていって活躍するけどなー リンクの墓見つけた後ロトの墓もあるんじゃないかと思い探してみたけどありませんでした(ノД`) 開発当時は「コレが最後かもしれないだろ?」状態だったから好き放題してたんだろな。 時代的に今より緩かったせいもあるんじゃね?
3のつるぎざきさんとか今は絶対やら無そうなネタ 魔法が全く効かないとかいう今の作品では考えられないバグもてんこ盛りだったしね(^o^;) FC末期でも
魍魎戦記MADARAでブラフマーの眼とか重要アイテムが
普通に捨てることができて詰んだりしたなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています