FF1総合スレ part54
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あのコンピューターは解析中にティアマットに破壊されて
解析中です表示のまま処理がフリーズしてるのかもしれない >>64
私も初プレイ時からそのような解釈してるな
まあ真実はヒゲの坂口氏のみ知るなんだろうけど(^_^;) まぁそこで弱点レイズサーベルですよって表示されてたら、それこそティアマット何やってんの?って話だしなw 毒弱点といってもクラウダの成功率は15%位なので
モンクがレベル30弱に育ってるパーティーなら
ヘイスト+殴って倒すか悩む絶妙なラインなのが面白い
なおクラーケンも実はクラウダがティアマットと同じ位に効く
(リッチやマリリスやカオスは魔法クリティカルしか効かない) ブレイクだと30ぐらいだっけ?
そこまでいくと狙わなきゃ損だな むしろ400年かけて弱点を克服しなかったティアマトさんが悪い てか、最近になって毒に弱くなった
あるいは、バリアチェンジでたまたま毒弱点の時に戦っただけ
ってのはどう?
解析出来なかった理由もこれ 過去ティアマットより弱いし長い眠りから覚めて本調子じゃないのかも 過去のが弱くね?
あと4カオスで一番早起きさんだよな? PSP版やってるんだけどマリリス撃破、浮遊石入手時点でレベル32って上げすぎかな 弱点を解析してレイズサーベルを作ったのはいいが、それを持って戦う奴が誰もいなかった説
猫に鈴をつけようとしたネズミの昔話のように 「レイズサーベル!使うと生き返るのか」
「なんだ敵に『こうかがなかった』って出るばかりで役に立たない」
ってなった当時 9801で攻撃1回の読み込みに何分もかかるゲームがあったのを思い出したわ カセットテープのローディングは10分とかザラだった >>75
普通に斬って使えない扱いされてたりして
確かにレイズサーベルって対ティアマット用みたいな感じはあるかも
もうちょいドラゴン殺しぽい名前なら… >>74
シーフ4人でプレイした時は氷の洞窟クリア時は全員25だったけどマリリス後回しにしたからね
グルグ火山→氷の洞窟ならそんなもんじゃないかなぁ 追加ダンジョンがあるタイプの機種は攻略レベルが上がる アースエレメントにまさかルーンブレイドが効果的とは思いもしなかった ウィルムキラーやらウェアバスターやら拾う頃が、FF1をプレイしてて一番ヒャッハーな気分になるな。
役には立たないんだけどさ。 シーフがいると使いますよ
ウェアバスターは使えないけどw ディフェンダーあたりは名前からして使う効果が合ってるけど
ムラサメがプロテスだったりするのは微妙 ・フォールチョン(攻15/命10/メルモンド)、
・ロングソード(攻20/命10/メルモンド)、
・グレートアクス(攻22/命5/巨人の峠)、
・グレートソード(攻21/命20/グルグ火山)、
この辺りは、ミスリルソード(攻23/命15/エルフの町)と比べると
入手時期が遅すぎて意味なし装備になってるので勿体ないね その後の「シャープソード」だの「ミスリルアクス」だの、どうにも使いように困るモノばかりでなあ。 >>69
ロマサガのフレイムタイラント的に
都合が悪いものを手元に置いておこうとしたとか あの弱点を克服しようとする研究熱心さは凄いな
フレイムタイラントって名前の割に知的だ アクスかソードかは命中32で割れるかの境目次第だけど
基本的にソードの方が良い事が多い 攻撃回数も大事だけど、序盤では単純に当たるか当たらないかという意味での命中率も大事だからな
32の倍数かどうかが重要になるのは、赤魔のディフェンダーとサンブレードの選択くらいのような気がする 気がするといえば
FCやGB初期のRPGで不遇武器の存在がいくつも目立つゲームは珍しい気がする エルフの町のミスリルソードは確かに別格で、沼地の洞窟やアストス戦で大いに役立って助かるけど
ロングソードやグレートソード食っちゃってるのはもったいないというかw
GBA以降だと極稀にガーランドがロングソード置いていって活躍するけどなー リンクの墓見つけた後ロトの墓もあるんじゃないかと思い探してみたけどありませんでした(ノД`) 開発当時は「コレが最後かもしれないだろ?」状態だったから好き放題してたんだろな。 時代的に今より緩かったせいもあるんじゃね?
3のつるぎざきさんとか今は絶対やら無そうなネタ 魔法が全く効かないとかいう今の作品では考えられないバグもてんこ盛りだったしね(^o^;) FC末期でも
魍魎戦記MADARAでブラフマーの眼とか重要アイテムが
普通に捨てることができて詰んだりしたなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています