【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第170章【DQ4/ドラクエ4】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
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http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第169章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1511589712/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured PSP版以来でディシディアNTはじめたが格段におもしろくなってるな
DQもDQ全然関係なさすぎるストーリーで無理矢理オールスター無双するやつより
ちゃんとキャラをしっかり立てたうえで動かせる外伝ゲー化がよかったな
無双とか誰使っても同じにしか思えん 旧スクエア、旧エニックスのスタッフともにコアなジブリファン説
FFシリーズ伝統の飛空艇 → 天空の城ラピュタの飛行船?
クロノ・トリガーの浮遊大陸ジール → 天空の城ラピュタそのまんま
DQ4、5の天空城 → 天空の城ラピュタそのまんま
FF4のDS/アプリ版の隠しボスのプロトバブイル → ラピュタのロボット兵? 人間キャラが一番個性的なのが4だからこれこそファンタジー大河に向いてると思うけどな
大河板にキャスト希望あったからちょっと変えてみた。
勇者............玉山鉄二
ライアン.....内野聖陽
アリーナ.....広瀬すず
クリフト.....高橋一生
ブライ.........江守徹
トルネコ.....西田敏行
マーニャ.....大島優子
ミネア........有村架純
シンシア.....能年玲奈
オーリン.....宇梶剛士
パノン.........竹中直人
ピサロ.........桐谷健太
エピプリ.....津川雅彦 >>59
ヒーローズは無双じゃなくてジルオールゼロだな、ネットのにわかは無双無双言うんだけど
システムが全然違うし個性化図れてるよ >>62
言い方を変えてもやることは同じで変わらないよ
キャラものの番外編としてDQHよりDFFの方が遙かに出来がいいし楽しい
お祭り感はDQHのが上もよりキャラを中心としてるのは後者
どっちも開発は同じだけどね 自分の趣味に合わないってだけだろ、そりゃどうしようもないよ
俺はヒーローズが好きだけどね、よそはよそ、うちはうち
ディシディア好きなら楽しくプレイしてればいいじゃん、なんで無理矢理こっちに押し付けようとするんだか 勇者、マーニャ、ミネアのデザインが好きすぎて
いまだにナンバーワンRPGだわ 君の名は。みたいな次世代のディレクターが出てきてくれないものかと思っている
堀井、鳥山も結構な年齢だし、いつまでもあいつらの時代じゃねーよ エビプリ戦、ピサロはやぶさドラゴン斬り強い
ルカニバイキルトなら込ならレベル35でも350弱〜400弱あたる
ハヤブサの剣≧皆殺しの剣?か。ルカニだけでも強力。
種無しで撃破した上で語るが、
エリクサー症候群でなければ、ランダム入手無しの種有り(ミネアのHPをとがった爪1発に耐えられるようにする+おまけベホマズンの回数を増やす)なら
ピサロ初期他レベル34前後の勇者ミネアブライでほぼ99%に近い勝率でいける。
あと、クドイかもしれないけど、暇があればピオリムをやっておくと案外安心をかえる。 >>69
ドラゴン斬りなら隼の0.75補正を無視できるので、その条件のピサロなら隼≧皆殺しになる
レベル35の皆殺し装備ならバイキルト&ルカニで274×変数(28/32〜37/32)=ダメージ
レベル35の隼装備ならバイキルト&ルカニで331×変数(28/32〜37/32)=ダメージ
ちなみにバイキルト&ルカニなら隼ドラゴン斬りで皆殺しどころか魔界の剣すらもダメージで上回る
魔界の剣の場合は上記の皆殺しの274(攻撃力)に+30した304×変数=ダメージ、となる
その代わり魔界の剣はドラゴン斬り使用時でも有効な回復効果付きだったり 俺も主人公のデザインは4が一番だな
というか導かれし者達の全員が良い 男主人公カッコイイ
レオタード装備してくれれば良かったのに >>70
おお、こんな細かな計算式があるとはthx
入手してなかったけど、火力なら魔界の剣よりもハヤブサの剣が有利なのね。
てことは鳥戦は魔界の盾と世界樹の葉がメリットがありそう。 エビプリ戦、ピサロ初期、レベル34前後勇者ミネアブライ、ドーピング無しでも余裕でいけるわ
とがった爪でミネアが事故らなかったせいか、かなり安定。
ピサロの豪傑隼ドラゴン斬りで400弱以上、ミネアの豪傑ムチで250、勇者も暇あれば攻撃で火力も高い。
人によっては星降る腕輪を勇者かミネアかで迷うと思うが、ベホマズンの勇者にした。
世界樹の葉も2枚はあり、せかいじゅのしずく(今回未使用だった)も何個か入手しているはずだしもっとやり易いと思う。
ブライがバイキルトルカニ、クドイけどピオリムを持っているのはすごく強力。 大したことないのに延々とエビプリ撃破について書き込む自己顕示欲が笑える 5ちゃんで句読点多用する奴を相手しちゃダメだってじっちゃんが言ってた >>79
大したことのない普通プレイだよ〜。
普通の人が普通にプレイする範囲で、メガザル腕輪とかトルネコの体当たりとか難しい曲芸は何もしてない。
だが、逆に誰もが共通してできるで攻略するのが好きなのよね。
ファミコン版よりずっと難しいし、結構難易度ある方なんじゃないかな?
それから、魔界シリーズを全部集めるとかでも強いボスと戦わないといけない時点で
ほとんどの人にとっては難しいやり込みだと思うよ。 色んなメンバーで試してるが、
ピサロ勇者アリーナクリフトで挑んだらブレスメインでボコボコにされた。
火力不足とブレスに押し切られたかな。
分析したら、対策とか見えてくるんだろうが、完璧だと思って普通に進めてる人だったら挫折する人なんてざら。
いわゆる意図的なメタル狩りだって高度なテクニックの一つだと思うし。
ハードゲーマが増えて、レベルの高いプレイが増えているけど歳をとるとね笑 メタル狩りが高度なテクニックってのは無いでしょ
2みたいに周りの奴らが殺しに来るわけでもないし、メタル自体も硬いだけで弱い >>83
そう考えるのは、あなたがゲームに慣れた証拠だよ そのレベル帯で本気で殺しにくるパンドラボックス×3を7戦して欲しい ただ経験値高い敵を狙うのを繰り返すってだけで高度でもなんでもない 流石にバカかよ
それなら昔の小学生達はみんな高度なテクニック使ってたんだな メタル狩りは高度なテクニック使わなくても結構狩れる
FC版で勇者以外の仲間たちに聖水をメタルに投げさせるのは高度かもしれないけど
そこまでしなくてもいいと思うし キャラデザインはDQ4がシリーズベストだね
次点は8かな ドラゴン斬りの減衰無視に気づくよりはぐれメタルの価値に気づく方が高度なのか...? >>94
1はレベルが高ければ一撃じゃん
そこまで行くと竜王も倒せるけど メタル狩りが一番キツイのは1
だから多くの攻略サイトではラスダン最深部に出るダースドラゴンを狩れとアドバイスしている
その次にキツいのが5
メタキンを狩る手段が魔人の金槌しかない
魔人の金槌無しではメタキンどころかはぐメタすらまともに狩れない
魔人の金槌を装備出来て足が速いキャラはギガンテスとデポラのみ
3と4は割と楽だと思う
2は普通 5は中盤までは狩りにくいが後半は魔神の金槌祭りで狩りやすい
てか5以降はだいたい魔神斬り(一閃突き)祭りだな >>99
1のダースドラゴン狩り推奨はメタルスライム狩りがキツいというより経験値や出現率的にメタルスライムを狩るメリットが薄いという意味合いが強いけどね
ファミコン版で竜王撃破まではダースドラゴン狩りよりもドムドーラであくまのきし狩りの方が良い気がするけど そしてメタルを召喚できちゃう11
入れ替えを駆使してできるだけ召喚するようにしてみたらラスダンで70超え
ラスボスの前座が2ターンで沈むレベル 5のメタキンなんて毒針やデーモンスピアでも狩れるわ 盤面6ユニット出して相手0の状況で優勢にもかかわらずゼシカの連続魔法攻撃で負けたんだか? DQ3のメタル狩りは必要経験値が多くてレベル50以降はかなり作業感凄かったけど
DQ4はFC版の聖水、リメ版の隼メタル斬りその他で、メタキンで経験値量も増えて大分苦痛は減ったかな
(PS版は種が入手し難いので吟味のシビアさという別な大変さも人によってはあったが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています