【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part390
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part389
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1515118663/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ直接血の繋がりがあるのか、単にコイツ割と俺にカオ似てんなあって思っての発言だったのかまでは分からんけどな 御三家以外のスクエニスタッフがツイッターやらイベントやらで前に出てきてるし
大筋的なものは堀井でも他の部分はスクエニスタッフが肉付けしてるような気がしなくもない
ドラクエらしさが過剰なあたりが特にね
堀井はわりと新しいことやりたがるタイプのようだから この部分はネルセンとグレイグでもう少し会話があるといいのに 戦闘関連はもはやDQらしさが失ってる気がするしなぁ
呪文は特に別ゲーやってる感じだわ
特技はまぁFF6から続投してるやつの延長って思うけどさ
属性がちんぷんかんぷんだわ光系土系ってなんやねん ドラクエは血統主義な所があるから仕方ないけど
世界を救う勇者とその仲間ってのが由緒正しき血筋とか家柄とか、そんなんばっかりでは世の中つまらんわ。
そういう意味では8のマルチェロのダンナのキャラは痛快だったよ。 勇者自体が特別な存在だししゃーない
一般人が世界を救うとかならサガ系があるしよ ドラクエ自体がお約束大事だからな。貴種流離譚って全世界にベタだし。 カミュさんは勇者の相棒で火力最強だけど一般人以下の貧乏孤児じゃん
あえて勇者との対比でそういう設定にしたのかもしれんがそういうのが強キャラってのもロマンあって結構良い 今作の出世頭は貧しい農民の出から一国の海軍将校に上り詰めたアリスちゃん 由緒正しい出自の人ばかりのパーティでは異色の存在になってるカミュ
血統を除けば人生村人Aだった勇者の相棒には合ってるような感じ
年の近い同性の友達ってカミュだけじゃないのか 16と19ってあの年頃の若者にとっては近いっていうのかね
現代日本人の感覚だと高校生と大学生だから結構先輩後輩感が強く思えるけど
パーティーメンバーじゃないけど同じ16歳のファーリスも割と主人公には親しげだし友達と言える……か……? >>109
アリスの何が凄いってナギムナー村の民家の本棚の本にまでその存在が記されている事だな >>110
カミュといえばそういえば一周目で妹との確執の果てのモンスターになってその先の和解があったのに
二周目では主人公がちょこっとやってすぐに助けて全くそういうのがなかったな
黄金にさせられた兄に対する恨みはあっただろうに
そういう確執は心のどこかで抱いたままなんだろうかね
贖罪が果たせたっていうけど、カミュは苦労もせずにあっさりすぎ妹を元に戻したので本当の意味での贖罪はされてない
あとグレイグはホメロスについてどこか引っかかるものを感じながら今後生きていくんだろう
あれならむしろ1週目でモンスターの成れの果てに滅ぼしたほうが救われてる
しかもホメロスを殺したのはウルノーガだし 元の世界のマヤはキラゴルドになったのが原因で力を使いすぎて目覚めない状態
過去はウルノーガもいないので、勇者の力で元に戻って話も普通に出来るので
こっちの方がカミュとしては幸せ >>115
カミュ視点ではそうなんだろうが、プレイヤーはしっかりマヤと向き合った上で自力で呪いを解くカミュの姿を既に見てる訳だからあの解決方法はモヤモヤするわさ 物語としては順序が逆じゃねえの マヤはウルノーガ倒した後に普通に目が覚めてやらかした事が気まずくて隠れ家に引き篭もってるよ そういう考えのプレイヤーもいるんだな
キラゴルドになる前のマヤは魔力のせいで口だけでなく性格も悪くなっていて話も通じない
過去ではそれもないし心から詫びていたけどな だから収束してデジャヴという形でだけど、前の世界のことが記憶として残ってるから時渡り後があっさり展開でもわだかまりは消えてて大丈夫ってことになってる
ただグレイグに関してはホメロスに関する記憶が本当なのかどうか確かめる手段がなくなっちゃったのですっきりしないまま過ごすことになりそうだけども >>85
スギやん、新春に青山繁治氏と対談してたけど全然ボケて無かったよ。歳はとってたけど、頭は滅茶苦茶良いと感じた。 そもそもが黄金が欲しいというのが引き金であって
たとえ苦労したとしてもあそこは「貧乏でもいいから黄金なんてもういらないと」と妹に言わせるからこそ真の和解として意味があるんじゃないの?
クリア後だとそういうのが一切ないまま戻るから、モヤモヤしたのは多分何にも変わってないよ マヤのしたことが後世にまで語り継がれるかもしれなかった異変後のことを思えば
巻き戻った後何事もなく回復できたのはカミュからすれば幸せでしょ
無事であればこそマヤに興味持つベロニカなんてのも見られるわけで >>119
そうだよな
クリア前はグレイグはホメロスがなぜ悪に走ったのかがはっきりとわかるから、諦めもつくけど
クリア後のグレイグは結局一生分からないままだからな。 グロッタのカジノにビビッとのバニーちゃんいなかったっけ? セーニャとズッキーニャって親戚とかなんですか?
めっちゃにてませんか
どっちもヤリもってるし インフルエンザかかったかも言いながらツイートしたり
凝りもせず他人の二次創作リツイートしたり
何なんだろうなあ、あの人…
しかしゲーム情報や裏話もなければ
ゲームに携わっていると言っても一般人のツイッターと何ら変わりないもんだな
絵描きの集客力には敵わん ネルセンの最終試練で死んだ親友の顔した謎の化物と戦わされるグレイグどんな気持ちなんやろな 裏のグレイグは魔物ホメロスを知らないんだから
他の試練は自分が加わる前に戦った魔物かなんかかな、で済むが無明の魔神だけは主人公を問い質したくなるのが普通だろ… >>120
すぎやんはコンディションにバラつきがあるよ
発売前に11のメイキングを地上波でやってたけど、オーダーの意味が理解できずお弟子さんに介護されてる状態だった
その時のオーダーはケトスを呼ぶ数秒間のフルートの旋律ね すぎやまはメロディとかモチーフの断片バンクを作っていって欲しい
で、曲にまとめてアレンジするのは弟子がやる
これだと当分枯渇しないし、アレンジャーが若いとかえって質は良くなると思う 御大のデタラメな鼻歌をアシスタントの兄ちゃんが楽曲に仕上げる地獄絵図だったなw
椙山工房として受注した仕事だから誰がやってもいいんだろうけどさ ニンダイも微妙なものしかないな、スイッチ11夏までに出さないとPS4に負けるぞ 控えのメンバーのMPがいつのまにか回復してるけど何でかな? よっぽど面白い変更はいらないとスイッチ版は買う気しないな
ハードモードみたいのあるなら買うかもシレンが
ただ縛ってどうにかするのは飽きた >>127
まぁ良かったけど、エマと相思相愛設定が残念。
イシの村はエンディング前に復興できるけど、ユグノアは復興難易度高いからだろうか放置。
せめて復興への布石みたいなのがあればなぁ。
デルかタール王は、勇者への仕打ちや娘を16年面倒みてくれたロウへの恩から、平和になったら支援を確約とかいうイベントが有ってもと思う。 >>128
最初の試練でウラノスの間に連れていかれてる時点であまりいい気しないけど
あいつがウルノーガになったのはもう知ってる段階だし
そういうのに耐えるのも試練のうちなんだろう いきなりのドジ発言でイラッ、ゆるキャラでマスコットキャラ的なムンババ連れてきてで?
村に戻れば、ムンババが自宅の前にいるし。
エマとか、もうムカつくだけやわ。 先月から始めて特に意識してレベル上げしなくてもサクサク進めてウルノーガ倒して時間巻き戻したら、いきなり敵が強くなりすぎ。キナイ助ける所のキングマーマン邪1+マーマンダイン邪4で初めて全滅した。
敵の呪文が全部暴走するのおかしいだろ。
もっと耐性とか補助呪文とか意識しないとダメか。
バイキルトかけて全力全霊切りのゴリ押しの限界を感じた。 >>128
>死んだ親友の顔した謎の化物と戦わされる
よく考えてみるとすごい鬱展開 一応、主人公の恐れを体現したものって説明あんだよな
それでグレイグが割り切れるとは言わないけど グレイグ「なんか見たことあるような顔だな〜…うーんわからん!」
こうかもしれんな 過去グレイグは変身ホモを見てないしあの姿じゃ誰かわからんからセーフ >>141
ワロタw
確かに実際にあったらうろたえるわ
まーそこまで来るまでにいろいろ体験してるから
今さら驚かんのかもしれんが しかし、何でグレイグやホメロスにだけそんなに過保護になるんだ? それ言ったらカミュだって妹の変身後と戦わされてるしな >>147-148
文脈よめない池沼アウアウうざい >>149
文脈読んだ結果がグレイグ過保護ウザいなんですが >>148
カミュは妹の口から経緯を聞いてるから全然違うだろ
>>150
高齢腐女子特有の認知の歪みだな
これが過保護なら勇者は甘やかされすぎ >>151
マルティナだって自分を操ったトラウマな相手の姿の奴と戦わせられます
グレイグだけ酷いことさせられてると思う方こそ認知が歪んでるよ >>152
いやいやカミュにしてもマルティナにしてもあの時点の彼らからしたら試練の相手は全然記憶にない相手じゃん
グレイグは記憶にない相手のはずなのに顔だけは見覚えがあるからコレどういう事やねんって思うんじゃない?って話をしてるんだよ、意味分かるか? 無明の魔神後の仲間会話で特にリアクションない時点でグレイグは何も思ってないだろ >>153
時渡り前のことは何となくレベルでもみんな覚えてるよ
それがないと言い切るのはそちらの認知の歪み
その分を緩和してあげなきゃいけないと考えるのは過保護だとしか >>155
グレイグひでーなwww
元親友でそれなら主人公や仲間の顔なんて別れて3日で忘れそうだ >>156
時渡り以前の記憶がどうとか、そもそもグレイグだけ過保護とかそんな話じゃないんだよ
>>128から始まり、>>141のレス、この流れを読めばアホじゃなけりゃ分かる話なんだけどな 気づかず死んだ友人のクローンをグレイグに倒させるネルセン様
スパルタですねwww
にしてもホメロスクローンが勇者の恐怖の具現化ということは、
勇者にとって時わたり前のデルカダール城での
ホメロスの闇落ちの経緯とその末路はそれだけショッキングだったということか? 闇落ちの怪物扱いまでされてるのに
今更仲間になるシナリオとかあり得ねーわな >159
一回目大樹で敗北したのが恐怖のはじまりじゃないかな。
勇者の力を奪われ剣も奪われ大樹が墜ちベロニカが死に意識を失っている数か月の間に多くの人が死ぬ・・・
それもこれも勇者が負けてはいけない戦いで負けたから。
勇者が敗北という大罪を犯したせいだよ。
時渡りで取り戻せたけど、そのために異変後に築き上げた絆を断ち切ったし。 嫌なら無明の魔神倒さずに放置しとけばいいだろ
少なくとも無明まで倒さなくてもクリア可能だし >>158
だから、その二つに対する感想こそ「何でそんなにグレイグに過保護なの?」だって言ってるんだよ
お前こそ少しは理解しろ
試練なんだぜ?乗り越えろよ
この程度に耐えられず弱音吐くならデルカダール帰って王のお守りでもしてなさい >>163
なにが琴線に触れて>>150のレスになったのかは知らないが要はお前の論点がズレてるって話
文脈読んだってレスしてるけど何処の文脈読んだのよ? ホメロスは性格悪いけどグレイグは内心その優秀さを認めていたし、
部下にも魔物からも慕われていた
個人的には堀井はホメロスを通してどんなにまっとうな人間でも闇落ちするおそれがある、
君たちはこうはなるなよと伝えたかったのかもしれないと思う 誰も救済しろとか可哀想だなんて言ってないのにな
むしろねえどんな気持ち?wくらいのノリなのに
グレイグ憎しグレイグ許せんって気持ちが先行してるから文脈読む前に変な発想になるんだろう >>166
>グレイグ憎しグレイグ許せんって気持ちが先行してるから文脈読む前に変な発想になるんだろう
俺もそう思ったわ >>166
言ってるようなもんなのにな
すげえごまかし
笑えすぎる
ほんと、グレイグ厨とホメロス厨はどうしようもないな
俺ももうやめるよ、話にならんから 単なるグラフィック使い回しボスやしな
1つ前のやつなんかなぜか2体に増えてるし 無明の魔神てホメロスの姿形してるだけでホメロスとは全く無関係のモンスターだろ?
ほらFC版DQ3のオルテガがカンダタと同じパンツ一丁だったのと同じ。だからグレイグは気にもしないし性格的に多分気づかない ドラクエ11はこのご時世に
むかしのテイルズみたいに連射パッドで放置できるのがいいわ 全然無関係なのに姿形(というかツラ)が同じだから逆に気になるだろ って話題だったはずなんだけど変な奴が湧いて変な方向に話が行ってしまった感じはあるな
まあグレイグはポンコツで魔物姿だったから全然気付かなかったでいいけど >>171
だったらどんなモンスターの色ちがいでもいいわけで、
試練の最後にあれを持ってきたのにはそれなりに意味があったら面白いと思った 使いまわしで時間なかったんだろ
それよりマップの使いまわしをどうにかしてほしかった ウルノーガが魔王どまりなのに疑似ホメロスは魔神ってのが面白いや。 >176
一度クリアしたダンジョンに再訪することってあんまりないじゃない。
それをクエストで再利用するのはいいんじゃないかと。
崩壊前・過去世界と崩壊後は別マップだから結構容量食ってると思う。 クリア後のオマケダンジョンに色違いの中ボス再登場はありがちだし気にならんかったな いやーでも闇の世界とかそういう裏マップみたいなのは欲しかったな、狭くていいからさ
5のジャハンナとか結構好きだったんだよ、あそこに生活してた元魔物たちは闇世界崩壊と同時に死んでしまったんかな… DQは昔から使い回しあるだろ
DQ5で初登場した隠しダンジョンから色違いモンスター、使い回しボスだったろ 試練は単なる使い回しのオマケ要素でストーリー的な意味は薄いだろう 「仲間の記憶を呼び覚まして欲しい」
「ベロニカと結婚したい」
「セーニャと結婚したい」
「マルティナと結婚したい」
「ニマ大師と結婚したい」
「セレンさまと結婚したい」
「リーズレットと結婚したい」
これらの追加でみんな幸せになれる 仲間はリーズレットでいいよな
強いし美人だし錬金できるし >>185
>「仲間の記憶を呼び覚まして欲しい」
そのサイコパスな発想で一体誰を幸せにできるというんだ なぜそんなに結婚にこだわるのか
相手なんて誰でもよくない?
世界を救うのが主旨のゲームでそんなに恋愛にこだわらんでも
人それぞれだけど >>189
無理に知らない言葉で煽る前に
サイコパスの意味ぐらい理解してから使えよ 誰と結婚したいかじゃない
誰と結婚したくないかが重要なんだ 結婚なんていらんかったのにな、今回恋愛絡みの話は皆無だったのに
過去作要素で結婚と幼馴染みはどうしても外せないところだったのかね デルカダール兵「ゲヒヒ」
ペルラ「いやああああああ」 というか、エマが可愛かったらここまで言われてない気がする
顔が微妙なんだよね デザイン自体は悪くないとは俺は思うんだ、モデリングの絶妙なミサワさ(PS4)や仕草、実際のゲーム中セリフのウザさが駄目だった
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