【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT 初心者スレ part1【まったり】
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
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【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
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■本スレ
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part385【ディシディア】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1515718653/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事
Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
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※前スレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 召喚コアのロックがめちゃくちゃ苦手なんですけどコントローラーが壊れてるんでしょうか。ロックしてもR2L2離した瞬間に違う敵ロックに切り替わってしまいます >>108
勘違いしてるかもだがコアのロックはタゲ変えボタンのどちらかを数秒長押しするだけだぞ >>108
両方じゃなくてR2かL2のどちらか片方を長押しするクポ
初心者あるあるクポねぇ >>109
まじすか。同時押し長押しだと勘違いしてました。聞いてよかった。ありがとうございます 基本的には移動や闇討ちで数的優位を作ってからボコるゲームだからね >>101
闇討ちで盗むぶんどるで充分うざいけど地上なら前ブレで強引に触れる、空中なら下取ってスクープ狙い 一回コアロックしたらもう一回L1R1どっちか押すまでし続けるよ 皇帝練習してるんだけど敵に近付かれるとどう対処していいか分からなくなる >>77
回答ありがとです。自分に闇討ち遠距離されてかわす自信がないので、放置は怖いですがどちらのケースもありって自信持って立ち回りの拓としていれておきます! >>106
キャラ毎にいろんなチャットあってヴァンの台詞の中にそれがある
んでヴァンはキャラの特性として唯一HP攻撃を戦闘中に2つ装備できて種類も他のキャラより多い >>98
丁寧にシューターの立ち回りありがとうございます。対策も兼ねて全キャラやるつもりですので、シューターのさいには刮目します。ちなみに自分はwol使って悩んで書いた書き込みだったのでますます悩みましたw >>117
スティックボムやダークゲイザーを使えばいいと思います。
正直読み合いという立ち回りにはならないので、タゲが向いている時は
罠を設置して、安静になるまで耐えるしかないと思う。
罠にかかったら棘でふっ飛ばしてぐらいしか今の所思いつかない 初心者は逃げながらタゲを動かして自分を狙っていない敵に攻撃当てる所から頑張ればステップアップしていける
あとシューターメインでいこうとしてる初心者はまず近接キャラで頑張っていった方がいい
シューターは後からでも覚えられるが最初にシューターの癖つくと近接厳しくなる シューターから始めちゃったから気になるんですけどシューターの癖ってなんですか NTってキャラの仕様とかはアーケード版と同じ?
アーケード版の攻略情報そのまま参考にしていいのかな >>123
・高ブレイブを持ちやすく、それを維持しやすい
・高性能なサーチHPや遠隔HPを持っておりその高ブレイブを減らさないまま敵にぶつけやすい
・タイマンだとクソの役にも立たない 俺も気になる
シューターに好きなキャラいたから始めたけど変な癖ってなんだろう セフィロスむずすぎわろた
上位陣こんなん安定してるとか凄すぎ 基本逃げて安全地帯をキープしながら戦うシューターと、自分から相手を殴りにいく近接じゃ
動かし方の思考回路が全然違うからなぁ… なるほど
近接とシューター半々位がいいのか
近接はカインでもつかおかな シューターやってわかることもあるしそんな深刻に考えないで使って大丈夫だよ シュートは安全圏から攻撃できるから、マップを見る癖とかがつかないままランクが上がってしまうことが多い
近接はボコられてるうちに相手の間合いとか、何をしたらダメか学べる
まぁ人によるけどな >>124
現環境で言えば全く変わらんから大丈夫
アーケードがアプケするとちょっとズレるかもしれんけど 俺は逆にシューターは近接よりもマップ見る必要があるから嫌でもマップ見る練習になるって聞いたぞ タゲ切り替えで頭混乱して狙いたいやつにタゲをサッと合わせられないんだけど慣れるしかないん? 大事なのはミニマップを確認しながら味方との位置と連携を取るって意味では近接もシュートもあまり変わらない気がするけどどうなんすかね? ゲームの性質上シュートの方がポイントを稼ぎやすいので、単純に近接から学んだ方が上達は早いよってだけだよ
シュートしか今後使わんつもりならそれはそれで構わないし 近接の戦い方は近接使うときに練習すりゃいいんだよ(親父並感) βでティーダが使えなかった時に親父の方使うかーとジェクト使ったらボコボコのボコにされた思い出 割と優良なキャラゲーでもあるから好きなキャラでええよ >>138
それ気になる
ユニークキャラとスピードどちらも触ってるけど、どちらかに専念して慣れてからユニーク使ったほうがいいのかな アケゲーマーの屍の山でようやく成り立ってきたゲーム >>138
結局は自分の使いたいキャラから始めるのがモチベ続くから好きにしよう
勝てなくなったら息抜きに他のキャラ触るといい >>123
戦線を上げる(味方全体で相手を追い込んでいく)役割も近接はしなければいけないからタイミングみて相手の懐に入る必要があるんです
遅ければこっちが押されてしまうし早いと孤立してしまう事になるから近接はそのタイミング掴んでいく事が大事
シューターだと自然とどうしても一歩引いてしまう事が多いので近接始めた時にラインコントロールに苦戦してしまう可能性高いです
シューターと近接どちらもする予定あるのなら最初の内に近接で戦線上げ覚えるといいかもです どっちかというと近接使うと学べるのは咄嗟の状況判断力の方
味方が壁ドンしてるからカットされないように別の敵見ないとなとか
近くに致死持ってる味方がいるから途中止めしないとなとか
この技を振って相手がガード落下したから次はステ踏みそうだしこの技が刺さるなとか
シュートメインだとどうしてもこのあたりがおざなりになるから近接使う時に応用が効かなくて辛い思いをしやすい カットしてもらったらその味方のカットしにきてるやつを狙わないといけないのはわかってるんだがどうしても混乱してしまう
ごめんよ! ほぼずっとラインが2本ついてるんだけどどうすればいいの?
突っ込めないし何もできないんだが 真っ正面からのHP攻撃バカみたいに当たる
壁背負ってHP攻撃くるのわかってる時も大体死ぬ
頭上からの急襲で壊死
守り全般がとにかくむずいぜ >>147
逃げるしかないよな
味方がカットしてくれるの待つしかないんだとおもうけどうまい人なら相手できるんだろうか >>147
ラインが赤か青か確認
ライン赤は実際に敵もコマンド入力してこっちに攻撃してる
・動きで初心者を見抜かれ、潰しやすいと思われてる
・相手三人だが、中の人は二人と一人の組み合わせで狙われてる
・どっちかがライン消しの為に一時的に147に合わせてるだけ
個人的には3番目が多いとおもう
例えば1に攻撃したいけど、当然普通にロックして突撃したら1にバレバレ。だから147が3だとすると、3にロック合わせて、フリーダッシュで1に近づいて、直前で1にタゲ変えて、狙ってたことを悟らせないようにするって感じ
そもそもこれは突っ込むもんじゃないぞ。ラインの先が誰なのか確認、ほんとにその二人が自分を狙ってるのかによって対策まるでちがう comミスリルに勝てるか勝てないかのクソザコだけど
なによりチャットなんかしてる暇が全くなくて常に無言
みんなどうしてんの? >>138
自分はオニオンでアケ初めて仲間から変人と呼ばれたけど、好きなキャラ使うのが一番だと思う。操作とか立ち回りが単純じゃないから難しいし、やるなら、それなりに覚悟はいるけど自分はオニオン使ってて良かったととても思ってるし、何かあったら聞いてくれ。 ユニークは基本的に技を当てて強化してくのが多いから
技を当てる方法を学ぶのに良いかもしれない 壁ドンされたときってL1押しながら横連打してるけど正しい?
L1と横は押しっぱで最速で逃げられる?
ガードだけだと続くHP攻撃が避けられないし繋がるならどちみち食らうだろうし… 敵に遠距離攻撃連打されたときどうすればええんや
近づいたら斬られるし >>156
ジャンプで避けたり、高度があるならガード落下するのも良いぞ
暴れが強い技持ってるキャラなら暴れるのも良い >>156
多分ステップ踏んで壁ドンHP回避しようとしてるって話なんだろうけど
ぶっちゃけ敵のHPによる
例えばWOLのブライトセイバーは横に薙ぎ払う技だからステップ踏んで避けようとしてもどのみち確定する
だから正しい避け方はジャンプかガード落下になる
その上で言うんだけど大体どのHP相手しにしてもステップは悪手であることが多い
基本はガード落下、もしくは発生の早い技で暴れた方が対処できるケースが多い セシル使ってるけどついつい動きやすいパラディン一辺倒になってしまう HP技をパラフォにしてたらなおさら
どういうタイミングや状況でパラディンと暗黒騎士を使い分けたらいいってある? >>156
技によってはステップ方向違ったり、ガード落下やジャンプで高度ずらしもいる。ステップの方向に関しては、実際にキャラの動作と同じところに判定でるから、クラウドの超究とかは左に避ける必要がある。まあ、相手がダッキャンミスったりするのを祈るしかないけど… >>158
>>159
助かるわぁ
確かに横に広いHP技は盲点だった!
まだどの敵のどんなHPがどんな判定かとか全然分からないからとりあえずガード落果意識してみる >>161
ありがとう
シルバーだとダッキャンステキャンHPミスる人いるから覚えるまではガードにしとくよ 138じゃないけどめっちゃ為になる、好きなユニークキャラ使います
ライン対策とか近接のコツとか全て実践出来なさそうだけど頭に置いておくだけで全然見方が違う…先輩方凄いや てか、敵がどんなHP攻撃してくるのかとか頭から抜けてしまうw
横に来るとか前に伸びるとか自分で操作して覚えるべきなんだろうけど 不意打ちしか当たんないからライン消しってのは使うようになったけど
同じような事考えてる奴からどつかれて壁に張り付いてることおおいわ 敵に一発目の攻撃当てるのどうしたらいいの
近づいてぶんぶんしても普通に避けられる >>160
序盤は遠距離攻撃が出来る暗黒騎士
攻め時になったらパラディンにチェンジして攻める
敵がブレイブ貯めてたら暗黒騎士にチェンジしてグラボ暗黒で敵ブレイブ減らす
ってやってるな
まぁまだACミスリルAのマンモーニパラディンだからあんま上手くないけど参考になれば >>164
ユニークはシュートいない時に遠距離攻撃持つ時も多いから、近距離も遠距離の知識もどんどん吸収したほうがいいよ。ちなみにラムザエクスデス→ヘビー枠、バッツヴァン→スピード枠、オニオン→シュート枠でマッチングしやすい。 高低差意識すると結構いいぞ
意外と上下判定に弱い技があって、ステップよりガード落下のが避けれたり。とにかく使ってるキャラの有効射程、また敵のキャラの有効射程を知るのが一番早いと思う
上で散々言われてた前衛職からやったほうがいいってのは、近場でタコ殴りにされたりステップしたけど避けきれないから、、、て経験から各キャラの有効射程とかセオリーとか身体で覚えるようになるからってのもある
後衛は基本離れてるから、ぽちぽちうってたら急接近されて、自衛するにも結局そういう知識がないとシュートはただのいいカモにされるし、シュートの強みを生かすも何もないからな >>168
俺も敵に攻撃当てれない下手くそだけどもうまともに当てるの諦めたよ
味方ぶん殴ってる奴を背後からぶん殴れば当然だけど大体当たる 俺も不意討ちあてメインだけど限界きそう
タゲされてたらなんもできないもん
囮になってるといったら聞こえはいいがそういう試合だとポイントうんこだもの >>168
闇撃ちとかカットが基本だからなぁ…。踏み込みの強いクラウドなら当たるとは思うよ。他にも攻撃外してもコンボ繋げれるフリオとかラムザはいるけど、あまり初心者に勧めれない(やるなとは言ってない)。 慣れるの大変だなこれ…
狙ってる相手しか見れんわマップとかカットにいくとかそんな余裕無いぜ
ましてや幻獣壊しに行くとか
ひたすらオフで経験積んでからオン行くか… >>173
リアルでも相手されない可哀想なキモデブは消えてね >>173
お前さっきから、自分にレスつかんくらいでシカトかよゴミがとか、経験者の人書いてくれてんのにキモとか、キッズ丸出しだぞ >>168
敵に一発目を当てる一番の目安は敵の硬直に当てること
例えば相手が先にブレイブ振ってきて
空振りしたとする
そうすると次の相手の行動はステップで避けるかダッシュで逃げるかガード落下するか暴れてくるか
とある程度限られる
ここで相手のステップを読んでダッシュで距離を詰めるとブレイブやHPが確定する
まあつまり慣れだよ
経験積んで相手の動きを読むこと
最初に意識するべきなのは相手のステップを狩る、いわゆるステ狩りと呼ばれる当て方
とにかく相手のステップにブレイブHPを差し込むのを意識してみて こういうところでしか憂さ晴らしできない可哀想な人か、、、 アケ勢は二年かけてキャラが追加されてきたけどntから入る人は最初からキャラ多くて覚えること多いな >>169
なるほど暗黒騎士でブレイブ奪ってパラディンでとどめ刺す感じなのか 暗黒すっごい速いからなあ
もう1つ質問で悪いけれどHPは何使ってます? 基本パラフォかブラストなんだけど使いこなせるならフレイムの方がいいのかなって >>175
攻撃寄りのwolという感じの性能してるから、いけるとは思うけどチャージ攻撃をいつ使うかという判断がいる。でも、好きなキャラ使うのが一番だし、使っていくうちにチャージ攻撃のタイミングも慣れるとは思う。 オフライン中に夕飯になって一度PSボタン押して復帰したら負け扱いになるんだなオフラインですら中断許されないのかw >>185
イーターパラフォで前衛3だったらフレイム使うって感じかなぁ
前衛3の時に敵にフリオ来たら死ねるから万が一の時の為にも使いこなせるようにした方がいいかも >>184
そうそう、最初14キャラだけでその後は新キャラ参戦したら一定期間そいつだらけになって嫌でも馴れるしね 寒いしラッシュ2セットが限界
配信者とか3時間とかしゃべりながらよくできるな >>188
イーターか…暗黒騎士なるのが不安で使ったこと無かったけど触ってみるか
サーチ技に慣れたいしフレイムも練習してみるありがとう! HP攻撃の種類は大雑把に覚えると他対処できると思う
正面系:ブライトセイバー、心無い天使など-ジャンプやガード落下で高さをずらす
近接系:クルエルアズール、雷光斬など-発生が早く見てからの回避は至難、範囲が狭い為敵との距離に気をつける
乱舞系:アルティメットシールド、凶斬りなど-補正が強くステップで避けにくい、攻撃が持続するので避けられたら距離を取ること
突進系:超究武神覇斬、チャージアンドアサルトなど-敵をよく引きつけてからステップ
落下系:じしん、スパイラルカットなど-横や後ろへの追尾が大きいため、前方向へステップする
範囲系:ルーラーオブアームズ、ソリューション9など-敵の周囲に発生するので迂闊に近づかないこと
ランス系:ランスオブライフ、グングニルなど-溜め可が多くダッシュが最善、ステップとの使い分け
サーチ系:メテオ、ディバインマリサンなど-自身の周囲に予兆が発生するため、その場から移動する
ウェーブ系:ロードオブアームズ、ナイトグロウなど-タイミングよくをステップする
誘導系:メルトン、ファイアRFなど-一定距離まで追尾が切れないため、弾に対して真横にダッシュや引きつけてステップをする
追尾系:カーズフレアー、カラミティドライブなど-攻撃の持続時間が長く誘導してくるため、消えるまで移動を心掛ける
設置系:ディープハザード、バーストホーリーなど-発生した場所から動かないため、位置を確認し近寄らない
カウンター系:グラウンドゼロ、ナイトなど-発生中にブレイブ攻撃を当てるとHP攻撃を受けてしまうため敵の動きを読む
多分これでいいはず抜けや補足は適当にして >>192
やるじゃん
テンプレでも良いんじゃないか 地震スパカは前ステよりも相手の真下をくぐるようにって表記の方がいいかもな 表記はうまい書き方あるならガンガン書き換えて下さい
どこに入れるかわからん技とかここに当てはまらなそうな技とかあるけど別にいいよね? 特記するなら超究か?
ステは食われることが多いから左ステ推奨な >>192
助かるッス!
モーグリが「HP攻撃はステップで避けるクポ!」っていうからステップしたらブラセで横薙ぎにされたの思い出した あんまり細かく書いても見にくくなるからなあ
技毎の対処とか書くと特徴ある技全部書いてかなきゃってなるし >>199
ブライトセイバーは(wolと距離開いてる時なら後ろ)ステップで避けられるクポ! ブレイブ攻撃つきのHP攻撃も、ブレイブ攻撃はガードするクポ!(ガード不可)とか言われるから初心者殺しだよね セフィロスとティーダの立ち回り教えろください
何すればいいか分からず猪して戦犯になり続けてる チャジアサにカットのつもりで飛び込んでって仲良く打ち上げられる初心者あるある >>201
重要なところ端折りすぎだろモーグリィ! hp技は基本的に相手がhp技を発動したのを確認してからタイミングと方向を合わせてステップして避けるってのを覚えるといいと思う
あとは一部例外を覚えればいいからな
・発生が早くて見てからステップが困難な雷光斬 フォースシンフォニー クルエルアズール
・密着だとステップで避けられないブライトセイバー
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