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【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT 初心者スレ part1【まったり】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadf-O7q8 [182.251.246.36 [上級国民]])
垢版 |
2018/01/12(金) 13:24:31.11ID:dqYegdgya
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです

AC公式サイト 
http://www.jp.square-enix.com/DFF/ ;

NT公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/dffnt ;

公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」 
https://www.dissidiaff.net/ ;

ファミ通特設サイト 
http://www.famitsu.com/matome/dff/ ;

■したらば板 
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】 
http://jbbs.shitaraba.net/game/58983/ ;

■本スレ
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part385【ディシディア】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1515718653/

次スレは>>950 
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事 

Q.なんでIP? 
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ 
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※前スレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0159名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7f-cmOn [182.251.255.38])
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2018/01/12(金) 17:55:00.66ID:zhU64YQEa
>>156
多分ステップ踏んで壁ドンHP回避しようとしてるって話なんだろうけど
ぶっちゃけ敵のHPによる

例えばWOLのブライトセイバーは横に薙ぎ払う技だからステップ踏んで避けようとしてもどのみち確定する
だから正しい避け方はジャンプかガード落下になる

その上で言うんだけど大体どのHP相手しにしてもステップは悪手であることが多い
基本はガード落下、もしくは発生の早い技で暴れた方が対処できるケースが多い
0161名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7f-1Ifv [182.251.244.4])
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2018/01/12(金) 17:56:39.83ID:uC0ntCUHa
>>156
技によってはステップ方向違ったり、ガード落下やジャンプで高度ずらしもいる。ステップの方向に関しては、実際にキャラの動作と同じところに判定でるから、クラウドの超究とかは左に避ける必要がある。まあ、相手がダッキャンミスったりするのを祈るしかないけど…
0169名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdff-D93x [1.72.3.72])
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2018/01/12(金) 18:07:41.39ID:1XqEZe2Kd
>>160
序盤は遠距離攻撃が出来る暗黒騎士
攻め時になったらパラディンにチェンジして攻める
敵がブレイブ貯めてたら暗黒騎士にチェンジしてグラボ暗黒で敵ブレイブ減らす
ってやってるな
まぁまだACミスリルAのマンモーニパラディンだからあんま上手くないけど参考になれば
0171名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7f-GPXt [182.250.243.5])
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2018/01/12(金) 18:14:49.84ID:dxz27cQSa
高低差意識すると結構いいぞ
意外と上下判定に弱い技があって、ステップよりガード落下のが避けれたり。とにかく使ってるキャラの有効射程、また敵のキャラの有効射程を知るのが一番早いと思う

上で散々言われてた前衛職からやったほうがいいってのは、近場でタコ殴りにされたりステップしたけど避けきれないから、、、て経験から各キャラの有効射程とかセオリーとか身体で覚えるようになるからってのもある

後衛は基本離れてるから、ぽちぽちうってたら急接近されて、自衛するにも結局そういう知識がないとシュートはただのいいカモにされるし、シュートの強みを生かすも何もないからな
0179名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Saff-GPXt [119.104.107.172])
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2018/01/12(金) 18:22:11.61ID:Sko+lgXIa
>>173
お前さっきから、自分にレスつかんくらいでシカトかよゴミがとか、経験者の人書いてくれてんのにキモとか、キッズ丸出しだぞ
0180名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7f-cmOn [182.251.255.38])
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2018/01/12(金) 18:22:48.12ID:zhU64YQEa
>>168
敵に一発目を当てる一番の目安は敵の硬直に当てること

例えば相手が先にブレイブ振ってきて
空振りしたとする
そうすると次の相手の行動はステップで避けるかダッシュで逃げるかガード落下するか暴れてくるか
とある程度限られる

ここで相手のステップを読んでダッシュで距離を詰めるとブレイブやHPが確定する

まあつまり慣れだよ
経験積んで相手の動きを読むこと
最初に意識するべきなのは相手のステップを狩る、いわゆるステ狩りと呼ばれる当て方
とにかく相手のステップにブレイブHPを差し込むのを意識してみて
0190名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab94-Un5q [202.143.199.157])
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2018/01/12(金) 18:37:21.67ID:i/L6mTyO0
寒いしラッシュ2セットが限界
配信者とか3時間とかしゃべりながらよくできるな
0192名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7f-v59u [182.251.246.34])
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2018/01/12(金) 18:43:50.46ID:PV76O66qa
HP攻撃の種類は大雑把に覚えると他対処できると思う

正面系:ブライトセイバー、心無い天使など-ジャンプやガード落下で高さをずらす

近接系:クルエルアズール、雷光斬など-発生が早く見てからの回避は至難、範囲が狭い為敵との距離に気をつける

乱舞系:アルティメットシールド、凶斬りなど-補正が強くステップで避けにくい、攻撃が持続するので避けられたら距離を取ること

突進系:超究武神覇斬、チャージアンドアサルトなど-敵をよく引きつけてからステップ

落下系:じしん、スパイラルカットなど-横や後ろへの追尾が大きいため、前方向へステップする

範囲系:ルーラーオブアームズ、ソリューション9など-敵の周囲に発生するので迂闊に近づかないこと

ランス系:ランスオブライフ、グングニルなど-溜め可が多くダッシュが最善、ステップとの使い分け

サーチ系:メテオ、ディバインマリサンなど-自身の周囲に予兆が発生するため、その場から移動する

ウェーブ系:ロードオブアームズ、ナイトグロウなど-タイミングよくをステップする

誘導系:メルトン、ファイアRFなど-一定距離まで追尾が切れないため、弾に対して真横にダッシュや引きつけてステップをする

追尾系:カーズフレアー、カラミティドライブなど-攻撃の持続時間が長く誘導してくるため、消えるまで移動を心掛ける

設置系:ディープハザード、バーストホーリーなど-発生した場所から動かないため、位置を確認し近寄らない

カウンター系:グラウンドゼロ、ナイトなど-発生中にブレイブ攻撃を当てるとHP攻撃を受けてしまうため敵の動きを読む

多分これでいいはず抜けや補足は適当にして
0199名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b82-GJDy [150.147.67.7])
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2018/01/12(金) 19:32:34.17ID:kIsASqAH0
>>192
助かるッス!
モーグリが「HP攻撃はステップで避けるクポ!」っていうからステップしたらブラセで横薙ぎにされたの思い出した
0205名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b82-GJDy [150.147.67.7])
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2018/01/12(金) 19:40:05.30ID:kIsASqAH0
>>201
重要なところ端折りすぎだろモーグリィ!
0206名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6f5c-gy2i [223.132.115.181])
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2018/01/12(金) 19:42:15.79ID:X3IFNsBd0
hp技は基本的に相手がhp技を発動したのを確認してからタイミングと方向を合わせてステップして避けるってのを覚えるといいと思う
あとは一部例外を覚えればいいからな
・発生が早くて見てからステップが困難な雷光斬 フォースシンフォニー クルエルアズール
・密着だとステップで避けられないブライトセイバー
他に例外あるかな
0207名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7f-GPXt [182.250.243.5])
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2018/01/12(金) 19:44:32.20ID:dxz27cQSa
>>203
ティーダはスレ遡れば最初の方にあるぞ
0240名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdff-J2YK [1.66.104.85])
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2018/01/12(金) 21:03:19.14ID:aCGOhJ0Fd
>>236
良くガンダムよりディシディアの方が敷居低いって書かれてるけど、大体ガンダムはステップすりゃほとんどの攻撃無効化できるんで、ディシディアの方が安定回避行動がステップだけに頼れないからすげえ難しいです。ディシディア勢には頭が上がらんですよ
0250名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7f-1Ifv [182.251.244.4])
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2018/01/12(金) 21:37:22.11ID:uC0ntCUHa
>>243
98は遠隔HP使わないって書いてるけど、本来は持つべきで違う部分がちらほらあるけどなぁ…。
まあ、がっかりする時はあるけど、極力ブリフで相手見た時に勝ち筋考えて自分がコイツ押さえるよっていう宣言とかしていざこざが起きないようには努めてるつもりだ。
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