【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT 初心者スレ part1【まったり】
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
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【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
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■本スレ
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part385【ディシディア】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1515718653/
次スレは>>950
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Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
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※前スレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 地震スパカは前ステよりも相手の真下をくぐるようにって表記の方がいいかもな 表記はうまい書き方あるならガンガン書き換えて下さい
どこに入れるかわからん技とかここに当てはまらなそうな技とかあるけど別にいいよね? 特記するなら超究か?
ステは食われることが多いから左ステ推奨な >>192
助かるッス!
モーグリが「HP攻撃はステップで避けるクポ!」っていうからステップしたらブラセで横薙ぎにされたの思い出した あんまり細かく書いても見にくくなるからなあ
技毎の対処とか書くと特徴ある技全部書いてかなきゃってなるし >>199
ブライトセイバーは(wolと距離開いてる時なら後ろ)ステップで避けられるクポ! ブレイブ攻撃つきのHP攻撃も、ブレイブ攻撃はガードするクポ!(ガード不可)とか言われるから初心者殺しだよね セフィロスとティーダの立ち回り教えろください
何すればいいか分からず猪して戦犯になり続けてる チャジアサにカットのつもりで飛び込んでって仲良く打ち上げられる初心者あるある >>201
重要なところ端折りすぎだろモーグリィ! hp技は基本的に相手がhp技を発動したのを確認してからタイミングと方向を合わせてステップして避けるってのを覚えるといいと思う
あとは一部例外を覚えればいいからな
・発生が早くて見てからステップが困難な雷光斬 フォースシンフォニー クルエルアズール
・密着だとステップで避けられないブライトセイバー
他に例外あるかな ディシディアまったく触ったことない11民だけどシャントットって難しい?
近くにある唯一のゲーセン覗いたらディシディアおいてなかった 召喚獣の打ち上げにサーチ合わせるって良く聞くけど全然タイミング分かんねぇ…
自キャラカインでダイアモンドダストにジャンプ3合わせるとしたら、打ち上げ前の凍った所なのか打ち上がった所なのか ラッシュバトルが急に6連勝出来なくなった。
昨日まで出来たのに、、、。
倒せなくてタイムアップになってしまう。HP攻撃が全く当たらんわ。どうしたんだ一体。 >>208
旧作とはほぼシステム違うから気にしなくて良いけどマキブ系ゲーム触ってたら多少やりやすい
シャントットは細かい技術はそれほどいらないけど狙われやすいから最初は嫌になるかもなってくらいか >>209
ジャンプなら凍った時点で平気
トラインなんかは凍るの確信で打ち上がる前に合わせるとか技による 対召喚獣のCPU皇帝有能過ぎ
常に7000近く与えてくれるわ >>212
フルブとバーサスやってるだけでした
シャントット狙われやすいのかー、確か旧作にはプリッシュもいたような気がしたけど今はいないんですな
アドバイスありがとうございます >>211
>>213
世話になる 助かった
オイラいつかフッ、任せておけからジャンプで華麗にラスキル取るんだ… >>216
狙われやすいというか、ダメージ1000以上受けるとぶち切れて強くなるから、最初はみんなHPは当ててこない(自力でHPシェア使ってキレる方法も可)。でも、ぶち切れた後は優先して落としたいから狙われるね。 相手のHP技が範囲なのかどうかがわからないからやられてる味方助けにいったらHP巻き添え食らって死亡めっちゃあるわ みんなブロンズEなのに強いな。俺もブロンズEだけど1勝もできなくてつれぇわ 全キャラ触ってどんな技持ってるか覚えとくのもいいんだろうな
お気に入りキャラばかりで遊んでしまうが >>219
バンシィの強制解放みたいな感じで強化ありなんですな
せっかくだし買ってやってみます >>221
ほんとブロンズなのにみんなめっちゃつよいよな
勝率2割あるかぐらいだわ 待ち気味で固まってる相手チームに何も出来なかった
今までで一番無理ゲーだった ジェクト使ってるけど全くジェクトガード使えてねえし強みを生かせてない気がしてきた
やっぱりジェクトガードは狙った方がいいんだよね? >>226
無理して狙いに行くもんでもない
まずは相手の遠距離魔法を取れれば良いよ
とにもかくにもN格を当てに行くことの方が大事 初心者3人のフレ同士でオンライン潜ってるけどブロンズ帯なのに手も足も出ないで負けること多くてつらい。
3バーはアケ勢が多いのかな 召喚獣の打ち上げにスパカ合わせようとしたら敵が遥か頭上に飛んでってくそわろた
空中で待ち構えとかないとアカン感じなんすかね? >>227
なるほど
Nも結構伸びるからってスカった後に無理に三段目まで出す癖治さないとダメそうだなー >>230
スカった時にせめて2段目までで止められないとシンドいね
2段止め反撃読み3段目出し切りとかもあるけどそんなのは後で良い
対シュートとかで相手の魔法見てからBD格キャンセルN出し切りとかを覚えていくのが先だね ジェクトのタイミング全くつかめないんだけどコツとかある? ジェクトにタイミング図るギミックなんてないと思うぞ強いて言うならジェクトブロックくらい ジェクトのタイミングは君自身のタイミングだぞ
ジャストなら話はまた別だ
ステップは誘導は切れるが無敵って訳でもないから連打しても硬直の方が大きくてボコボコにされる >>233
無敵ないどころか、硬直があるから上に行くとステップ狩りされるよ。 皇帝のおっそい玉に餌だと思ってsol合わせにいったらめっちゃ遅くてぶち当たって2回目はいけると思ったらめっちゃ遅くてまたぶち当たるという >>234
>>235
ごめん前作同様あると勝手に思って悩んでたわありがと 前作プレイヤー特有の勘違いとか結構あるからね
メルトンダクフレに向かってステップするまでがチュートリアル >>236
良くガンダムよりディシディアの方が敷居低いって書かれてるけど、大体ガンダムはステップすりゃほとんどの攻撃無効化できるんで、ディシディアの方が安定回避行動がステップだけに頼れないからすげえ難しいです。ディシディア勢には頭が上がらんですよ >>236
ありがとう、そうなのか
前作みたいに万能じゃないんだなぁ 新規のライブ見てるけどこれ明らかにブロンズのレベルじゃねーよ…
俺がブロンズの時は誰もコア割に行かなかったぞ… >>98が書いてくれてるように、慣れた人だとそのキャラ使ってあいつが敵にいんのに攻めねえのかよ的な、キャラ毎の強み活かせないとがっかりされたりするレベルになります? >>243
シュート使ってるならフリオニール見てくれないと困る場面は多いけど他はそうでもないからなるべく高ブレイブ持ちをみんなで警戒するようにしたほうがいいかな タゲ3背負いながらひたすら追い回して味方がケツにぶっさす
勝てるけどポイント稼げないね… え、じゃあステップ以外でどうやってHP攻撃かわすん? >>243
98は遠隔HP使わないって書いてるけど、本来は持つべきで違う部分がちらほらあるけどなぁ…。
まあ、がっかりする時はあるけど、極力ブリフで相手見た時に勝ち筋考えて自分がコイツ押さえるよっていう宣言とかしていざこざが起きないようには努めてるつもりだ。 >>249
ありがと
下手すぎてどうにもならないけどがんばるわ ヤシュトラのホーリーの範囲がよくわかんない
あれ強くない? >>253
わかりやすく言うならヤシュトラを中心にステップ一回分くらいの範囲
だから安易に突撃したら回避できないよ >>254
ありがとう
いつもあれで迎撃されて辛い シューターって近づかれたらHP攻撃で迎撃ーって書いてるけど
そのままボコボコのボコにされて草も生えないんだけどどうしたらいい?
ちなティナ ついでにもう一つ質問、相手を追いかけるときはフリーダッシュよりNダッシュの方が速度速いですか? >>256
どこ情報かは知らんけどHPで迎撃は大間違いそれは一部の例外だけ
ティナ始め基本シュートは地に足つけていつでも迎撃できる態勢を整えとくといい
迎撃方法は地上ならトルネド、空中ならサンダラ
特にサンダラはチャージ必須 ここのアドバイス通りリープ使うよう意識し出したけどちょー楽しいなこれ >>292
あれがわからん殺したりえる理由は発生保証
ホーリーの字が見えてから攻撃で止めても結局喰らう
ただ範囲自体は狭めだからヤシュ至近距離にいたらダッシュ一択でも良い
近接使ってるならブレイブ貯めてから露骨に突っ込んでるヤシュを発生の早い技とか飛び道具で迎撃すればいいし
遠隔使ってるならひたすら距離取って撃ってればok >>260
やっぱ発生保証あるのか…
スーパーアーマーついてるのかと思うくらいブッパされまくる >>258
ほえーありがとー
常に空中で戦ってたから地に足つけてみるわ! >>294
速度の違いはわからないけどNダの方が直線で向かうから必然的に到達時間は短くなるよ
ただ、動きがわかりやすいから次の手を読まれて迎撃されたり避けられたりするから無為にNブレ多用するのは猪って呼ばれて嫌がられる
旋回ダッシュすることで相手の迎撃技を迂回したりできるから、状況次第だな。
ちなみに、普通のダッシュなら方向転換するときにまたダッシュし直しになるからダッシュ始動時の硬直が起きちゃうんだけど
Nダッシュしながらターゲットを変えると一瞬で方向転換できる >>263
いちいちダッシュ解除でタゲ取り直してた!
さんきゅー Nダッシュ中にタゲ替えると方向転換出来る
これガチ初心者には割と重要な情報では?
助かるッス!助かるッス! ラグい試合と何ともない試合のギャップが激しいなぁ
ボッコボコにやられました
これが噂の無線勢って奴なんすかね… シュートが離れたところから攻撃してくるのがうざいんだけどどうやって倒せばいいの? Nダ方向転換の話はすごく重要!ってわけでもないよ知らない人思ったよりもいると思うし ティナ難しい言ってる奴はまずシューターの基礎持ってるエースからやった方絶対良い
いきなりティナとかヤシュはやめろ 一番使いたいキャラがセフィロスなんだが、JDC使いこなせないと厳しいの?
ちょっと動かしてみたが全く安定しないわ。 相手のブレイブ攻撃ってどうしたらいい?
ライトニング使ってて正面からノクトとかセフィロスとかに突っ込まれるとどうしようもない
ガードしても距離開くだけで状況が好転しない
あとやたら距離届かなくてスカるんだけどもっと踏み込むしかない? >>267
まずこのゲームは高度がずれるとどの攻撃も殆ど当たらない
なので上から近づけば簡単、下に寄りたいときはNダッシュすればいい
次に近接キャラは何かしらキープ値持続の長いブレイブがあるので脳死で垂れ流すアホチンはそれに合わせて掘ってやればいい
大体突っ込むブレイブがそれに当たる >>270
頑張って練習した方が良いよ
YouTubeに解説動画あるし使えるようになると他のキャラにない爽快感あるから
おすすめはチュートリアルのバトルで練習するといい >>267
倒さないでぇ
使ってる身としてはフリーランとかで裏回られると画面外から攻撃されて辛い
うまい人はもっとマップ見れてんだろうけどマップ見ててもまだ対処しきれない。。 >>267
基本的にシューターは誰か一人がマークしないとアカンのです、大体はスピードが見ることになるんだけど
まぁ向こうも近付かれまいと必死に逃げるなり迎撃なりするだろうけど近付けたらそうそう負けないから おいおい試合が停止するレベルの回線とか勘弁してくれよ バッツ面白いなナイトバッツの駆け引きに引き込むのも面白い
欲を言えばダッシュからの風水だとかなりレバーをNにしないとかまいたちしか出ない
FFの主人公といえば個人的にセシルなんだがバッツ面白い。ゴブリンパンチデスクローミサイルとか
デスクローが俺の心を鷲掴みにする
面白いキャラゲーだわ >>273
ありがとう、やっぱりチュートリアルで練習するしかないんだな。
格ゲーみたいに1対1で練習できるトレーニングモードでもあればいいのに。 >>277
キャラゲーとしてほんまエエ出来よな
個人的にタクティクス大好きでラムザがいると思ってなかったから大興奮してしまった キャラゲーというなら戦闘開始のキャラ掛け合いを削除したのはなぜなんだ
ミニコラムとかも無くなったし遊び心というかユーモア足りてなくない?今作 >>277
風水は地上だとサーチ技のじしん、空中だとかまいたちになる仕組み。慣れれば壁ドンからかまいたち入れれたり、万能で楽しいよ。
ナイトはたまに嫌がる人いるから、断られたらHP変えよう。
新規にもバッツが楽しいって言って貰えて嬉しい。 >>278
チュートリアルがあのチュートリアルを指してると思って言うけどフリーバトルで相手棒立ちに出来るからそれで練習した方が早いかなー?と思うよ >>281
アプデする度にキャラの掛け合い追加しなきゃならなるとその度に声優呼ぶのクソめんどくさいからと言うのが建前
あとは今作は元々ストーリーも無しのつもりで対戦特化のコンテンツにしたかった 確かに対戦メインのゲームになってるよなぁ
前作くらい掛け合いあって欲しかったわ正直 >>281
新キャラ増やすごとに収録せざるを得なくなるから、そこは折れるしかない…。DLCで話は増やすらしいから、そっちに期待しよう。 >>278
ちなみに棒立ちにするなら勿論あの根暗な暗黒騎士だぞフッ >>279まあでもねイメージと違いすぎるとかある
エクスデスの声とかバッツのイメージとか
ラムザくんもあんな女の子みたいなだったとか
ディリータ出るかもしれないらしいどうでもいいけど
>>282それは知ってるけど機を見て地震入れようにもダッシュ止めてかなり地上に足つけないと無理だから 初心者スレにまで現れるのかよこのガリは
月に行け、さらばだ EXスキルでものまねとか相手依存のスキルが敬遠されがちなのは分かるんだけど、グッドタイムが嫌がられるのはなんで何?
効率悪いとか? そんなもの担ぐならみんなに影響与えられるやつ入れた方がいいから
自己中が一人いると味方全員に影響及ぼすから
グッタイリミブレとか糞だからやめとけ
そんなもの担ぐならシルブレかスタブレにしとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています