【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT 初心者スレ part1【まったり】
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
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https://www.dissidiaff.net/ ;
ファミ通特設サイト
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■したらば板
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
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■本スレ
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part385【ディシディア】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1515718653/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事
Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
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※前スレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「クラスマッチで全キャラSS評価を3回」のトロフィーって低ランクのうちにSS評価取るの難しいキャラからやった方がいいとかあるかな
スピードでSS狙いとか地雷とも見たけど詳しく聞きたい >>45
確かにスイフト当てても見られてると殴り返されそうでヒヤヒヤすることもあったし
使い分け大切だね
サンキューな
>>44
頑張っていきたいわ
サンキューな ノクトすごい多いね?
やっぱり最新作は違うなぁ
役割別にマッチング組まれてるのかキャラはバラけてるイメージだけど、ティナとノクトとクラウドとライトニングはめっちゃ多い >>36
>>40
丁寧に入力して感覚をつかむしかないのですね
ありがとうございます 初心者のツレ3人でルームマッチ開いてCPU相手に操作練習しようと思ってんだけど操作に慣れたら初心者3バールーム立ててここで参加者募集とかしたら需要あるかな >>51
あるかもしれんが対戦する相手がソロ3だとコミュとれてる3バー相手はストレスたまらないか?
固定でずっとやるならルムマより普通の3バー対戦いくといい >>49
ノクト、クラウド、ティナは今やライト層向けFF三枚看板て感じだろ、次点でティーダかな
正直ライト層は7より前のキャラなんて知らんと思う セフィロスのジャスト安定しなくてクソデカため息吐いてる奴俺以外におる? >>55
あれ、なんかページエラーで重複スレになってる。すまんな ティナは唯一のまともな女キャラ枠だから性能抜きにしてもそりゃ需要ある
ヤシュトラがどんだけ弱かろうと常に一定のユーザーに使われてきたのと同じ 好きって理由だけでティーダ使ってるガチブロンズが通りますよ
リープとかいつどこで使うんだコレ… ヤシュトラの舌ってネコ科なのかそうでないのか重要だわ リープとかクソ強フェイント技じゃないですか…
あれ迎撃しにくいんですよ ライズはそこそこ当たるんだけどダイブが高確率で相手の頭上通り過ぎるの戦いのシロウトすぎてつれえわ…
使用感掴まないとなー >>1
乙ヴァイアサン
止め時が分からんくて夜勤寝坊しそう広野氏ね >>62
ティーダ最初の頃は結構ダッシュから誘導がつよいから、お!あたるじゃん!てフルスラとソニバスばっか使うけど、上に行けばいくほどリープとダブル、それから牽制と不意打ちでたまーにボール投げるのが必要になってくるぞい 壁ドンからのフィニッシュや!→後ろから敵の攻撃くらって負け
ミニマップ見ないといかんな。焦ってもダメだな これ1対1はどうやったらできる?
それとも無理かな? リープは地上リープが最強
空中なら下リープ
空中上リープは高度とりたい時の途中止め以外ほぼ使う価値なし あ、やっぱリープ系の中でも誘導の良し悪しあるんだな
地上のラッシュはほんとよく当たる >>68
ある
あとは敵2体以上の目を引いて囮になる動きを意識しはじめると一気に楽しくなる >>66
一応>>4のテンプレに追加したけどルームマッチで出来る
文面考えるの苦手だから誰か分かりやすく書き換えていいよ シューターは好きにさせないでガン責めしろみたいな書き込み見かけますが、その敵シューターも敵相方から離れて逃げてる場合放置して仲間と合流して3対2気味になるよう意識した方がいい?仲間と離れすぎるな。とのアドバイスも見るので悩みます マナーについてはFF大辞典のページがくわしい
>オンライン型対戦ゲーム、それもゲームセンターの、という事で、
>ソロ出撃において、これで味方同士の喧嘩が多発するようになり問題視されている。
>具体的には
>提案拒否系チャット(通称「拒否チャ」)
>援護チャット(名指し。他のチャットと組み合わさる場合も)
>さよなら系チャット、感謝系チャット
>これらを本来使うべき場面でなく、味方のミスや試合の悪い流れ、その他自分の気に食わない事全般に対して使用することは、プレイヤーの間で広くノーマナー行為と見なされている。
>さらにやや拡大すると、マッチング時に挨拶しない、味方にバトルセットの変更要求、試合終了後のリザルト画面で何もチャットしない(無言)、その他意味不明なチャットの連打なども、ややマナーの悪い行為と見なされる傾向にある。 >>69
連投ごめん
ダイブの途中止めで上取る操作って
ラッシュ一段目の最高到達点でステキャン→ダッシュ→ラッシュ一段目〜の繰り返しでいいんかな? >>74
それでいい
ダッシュキャンセルでもできる事を覚えておくと時々役に立つ お前何歳だよ!まずは挨拶だろ!クソセットは切り替えらんねえのか!ものまねバッタイはねえだろうが!
おいおいシヴァが先だろうが!バハムートには寄らねえぞ! 構成に合わせて選べ! 当たり前だろ!
敵のHP攻撃はまず観察だろ! 上機嫌だな!チャットしてんなよ!俺も気が張ってんだ!
いきなり突っ込む気か!ラインにも気を使っとけ!一人で戦ってる訳じゃねえんだ!
俺らにチャットを出せ!同時召喚できんだろ!なんだしっかり押せよ!
情けねえブレイブタンクだな!タゲくらいきちっと自己管理しろ!お前が倒れたら意味ねーだろ!
おいおいしっかりカットしろよ!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
お前ほんとにこのままプラチナ続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえC.Lv25がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! >>72
シュートのブレイブによるかな
ブレイブある状態で放置すると好き勝手に遠隔HP打たれるので不味い
逆にブレイブ少ないなら放置して味方に合流するのもあり >>76
わかってんだよ全部!(´;ω;`)
ってなる… ソニバスはダッシュしてる敵には当たらないがフルスラなら当たる事を大体のティーダ使いは知らない ストーリーやっててリヴァイアサン戦やってたけど全く勝てる気がしない・・・
なんかコツこかあるん? ティーダって地上這ってた方が良いのか?
なんか高度取っちゃうんだよな… クラウド強いなー
なんか突進みたいなのから壁に運ばれて凶きりだけでやられる
敵のブレイブをステップで避けた時って基本五分くらいなの? PSPの二作ともやってて今回NT買ったんだけどなんか操作感違い過ぎてまだなれない・・・ ティーダは開幕上リープ→ステキャン繰り返して高度とって敵陣の真上取ると、敵はミニマップで見た時敵が近くにいる!でもすごい上!うざい!ってなる >>82
上をとって敵の視界をかく乱するのも立派な作戦
確かに地上技の方が強いがそのために地上に居続けなければならないほどではない、Nダッシュ使えなくなるし
そのあたりは人による マッチングしたら挨拶したいんだけど暗闇の雲コミュ障すぎてよろしくとかの台詞なくて困ってるんだけどなんて送ればいいの? キャラ毎にランク分かれてるけどこれはブロンズならブロンズの中のa〜eに分かれてるだけで誰か一人のキャラでもシルバーに上がったらみんなシルバーランクに統一されるんか? >>83
攻撃と避け方によるけど有利〜五分あっても基本不利にはならない >>85
>>86
手取り足取り教えてくれて助かるッス!
とりあえずダブルとソニバス振るチンパン辞めてリープを取り入れる立ち回りを頑張るッス ブロンズなんだけど敵側か味方側どちらかにCOM混じってること多くて辛ぇわ セフィロスの旧謝罪チャット「虚しいものだ」とかと比べると全然コミュ力あるし、ヘーキヘーキ
誘われたかはジタンのデートチャットに無難に返せて便利だぞ >>91
大丈夫大丈夫
初心者の多いブロンズシルバーあたりだと多分相手も?ってなると思うけど
しばらくやってればみんなそれが雲の挨拶だって理解してくれるから >>92
なんかいつもうまく攻撃避けて反撃してもガンダムのステ合戦みたいになって不毛なのかと思って >>72
シューターは孤立してしまうと自衛に乏しいのであまりよろしくはないです。見られない=3対2の状況になってるし
孤立していてブレイブ値が溜ったシューターはヘイトが上がりブレイブ値を奪われ形勢逆転をさせてしまう可能性もあります。
基本にHP技は自衛やカットにつかい、弾幕を張るのがシューターの仕事です。
拘束をして味方に取ってもらったりするので、自分で全て出来るキャラではありません。
3vs2または3vs1になるような環境作れるようにアシストするのがいいかと
遠隔HP技は基本的つかいません。出が遅い上に自衛手段を無くしてしまうので
カインやライトオブウォーリアなどが来たらお手上げです。 さっき買ってきたんだけどこれHP攻撃一個しかないんだね。そこだけが唯一残念や ジタン使ってるんだけどシューターの対処がわかりません
突っ込んでも見られてると迎撃されちゃいます
相手の攻撃を一度スカしてその隙を狙う感じでしょうか >>97
ステ合戦は仕方ない
ただこっちがステ成功した時点で相手は反撃出来ず一方的に攻撃できるから有利には違いない
相手がステップするまで待って攻撃するの覚えると当てやすくなるよ 低ランクシューター使いから言わせてもらうとあんまりタイマン思考で俺がこいつ抑える!!とかやってくれるといなしてブレイブ稼げたりするから…こまめにちょっかいかけられて吹っ飛ばされて放置されるのが1番しんどい >>103
ふむふむ
次から落ち着いてステップ狩りを意識してみます >>100
ごめんネタがわからないんだ・・・
>>102
そうなんか。ありがとう 召喚コアのロックがめちゃくちゃ苦手なんですけどコントローラーが壊れてるんでしょうか。ロックしてもR2L2離した瞬間に違う敵ロックに切り替わってしまいます >>108
勘違いしてるかもだがコアのロックはタゲ変えボタンのどちらかを数秒長押しするだけだぞ >>108
両方じゃなくてR2かL2のどちらか片方を長押しするクポ
初心者あるあるクポねぇ >>109
まじすか。同時押し長押しだと勘違いしてました。聞いてよかった。ありがとうございます 基本的には移動や闇討ちで数的優位を作ってからボコるゲームだからね >>101
闇討ちで盗むぶんどるで充分うざいけど地上なら前ブレで強引に触れる、空中なら下取ってスクープ狙い 一回コアロックしたらもう一回L1R1どっちか押すまでし続けるよ 皇帝練習してるんだけど敵に近付かれるとどう対処していいか分からなくなる >>77
回答ありがとです。自分に闇討ち遠距離されてかわす自信がないので、放置は怖いですがどちらのケースもありって自信持って立ち回りの拓としていれておきます! >>106
キャラ毎にいろんなチャットあってヴァンの台詞の中にそれがある
んでヴァンはキャラの特性として唯一HP攻撃を戦闘中に2つ装備できて種類も他のキャラより多い >>98
丁寧にシューターの立ち回りありがとうございます。対策も兼ねて全キャラやるつもりですので、シューターのさいには刮目します。ちなみに自分はwol使って悩んで書いた書き込みだったのでますます悩みましたw >>117
スティックボムやダークゲイザーを使えばいいと思います。
正直読み合いという立ち回りにはならないので、タゲが向いている時は
罠を設置して、安静になるまで耐えるしかないと思う。
罠にかかったら棘でふっ飛ばしてぐらいしか今の所思いつかない 初心者は逃げながらタゲを動かして自分を狙っていない敵に攻撃当てる所から頑張ればステップアップしていける
あとシューターメインでいこうとしてる初心者はまず近接キャラで頑張っていった方がいい
シューターは後からでも覚えられるが最初にシューターの癖つくと近接厳しくなる シューターから始めちゃったから気になるんですけどシューターの癖ってなんですか NTってキャラの仕様とかはアーケード版と同じ?
アーケード版の攻略情報そのまま参考にしていいのかな >>123
・高ブレイブを持ちやすく、それを維持しやすい
・高性能なサーチHPや遠隔HPを持っておりその高ブレイブを減らさないまま敵にぶつけやすい
・タイマンだとクソの役にも立たない 俺も気になる
シューターに好きなキャラいたから始めたけど変な癖ってなんだろう セフィロスむずすぎわろた
上位陣こんなん安定してるとか凄すぎ 基本逃げて安全地帯をキープしながら戦うシューターと、自分から相手を殴りにいく近接じゃ
動かし方の思考回路が全然違うからなぁ… なるほど
近接とシューター半々位がいいのか
近接はカインでもつかおかな シューターやってわかることもあるしそんな深刻に考えないで使って大丈夫だよ シュートは安全圏から攻撃できるから、マップを見る癖とかがつかないままランクが上がってしまうことが多い
近接はボコられてるうちに相手の間合いとか、何をしたらダメか学べる
まぁ人によるけどな >>124
現環境で言えば全く変わらんから大丈夫
アーケードがアプケするとちょっとズレるかもしれんけど 俺は逆にシューターは近接よりもマップ見る必要があるから嫌でもマップ見る練習になるって聞いたぞ タゲ切り替えで頭混乱して狙いたいやつにタゲをサッと合わせられないんだけど慣れるしかないん? 大事なのはミニマップを確認しながら味方との位置と連携を取るって意味では近接もシュートもあまり変わらない気がするけどどうなんすかね? ゲームの性質上シュートの方がポイントを稼ぎやすいので、単純に近接から学んだ方が上達は早いよってだけだよ
シュートしか今後使わんつもりならそれはそれで構わないし 近接の戦い方は近接使うときに練習すりゃいいんだよ(親父並感) βでティーダが使えなかった時に親父の方使うかーとジェクト使ったらボコボコのボコにされた思い出 割と優良なキャラゲーでもあるから好きなキャラでええよ >>138
それ気になる
ユニークキャラとスピードどちらも触ってるけど、どちらかに専念して慣れてからユニーク使ったほうがいいのかな アケゲーマーの屍の山でようやく成り立ってきたゲーム >>138
結局は自分の使いたいキャラから始めるのがモチベ続くから好きにしよう
勝てなくなったら息抜きに他のキャラ触るといい >>123
戦線を上げる(味方全体で相手を追い込んでいく)役割も近接はしなければいけないからタイミングみて相手の懐に入る必要があるんです
遅ければこっちが押されてしまうし早いと孤立してしまう事になるから近接はそのタイミング掴んでいく事が大事
シューターだと自然とどうしても一歩引いてしまう事が多いので近接始めた時にラインコントロールに苦戦してしまう可能性高いです
シューターと近接どちらもする予定あるのなら最初の内に近接で戦線上げ覚えるといいかもです どっちかというと近接使うと学べるのは咄嗟の状況判断力の方
味方が壁ドンしてるからカットされないように別の敵見ないとなとか
近くに致死持ってる味方がいるから途中止めしないとなとか
この技を振って相手がガード落下したから次はステ踏みそうだしこの技が刺さるなとか
シュートメインだとどうしてもこのあたりがおざなりになるから近接使う時に応用が効かなくて辛い思いをしやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています