【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT 初心者スレ part1【まったり】
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
AC公式サイト
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https://www.dissidiaff.net/ ;
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【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
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■本スレ
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part385【ディシディア】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1515718653/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事
Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
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※前スレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 強制的にCPUと組ませるのやめーや連携できないんじゃもうねるわ クラウド周回でクリスタルまでいけたわ…
もうちょいレベル上げてくか。 >>690
10秒ごとにチャージされてチャージ状態で〇長押し攻撃すると消費される
〇長押し攻撃はキープ値発生が早くてスピード、シュートと対面で勝ちやすい スピード3人敵にいるときシャントットはどうすればいいですか? 護衛してもらいつつ常に敵全員のスキ伺ってマリサン差すゲーム どのキャラ使ってもステップ後を狩られまくるんだけど何かコツってない? >>778
シュート入りvsシュート無しは分断されたらシュート側の負け、一緒にいられれば勝ち
>>780
このゲームは基本先出し不利
自分を見てない敵に攻撃しましょう >>781
ヴァン使ってるんだけどタイマン仕掛けてくる奴は徹底的に無視していいってことかな? ヴァンはクルエルがあるしタイマン時の読み会いは強い方だ
でも基本タイマンなんてしなくていいよ うーむ
複数に狙われたらガン逃げ
味方を狙ってる敵を狙う
これを徹底してはいるんだけど全く勝てん…
ドレッドノートってどういう使い方がベターなの? 対セフィロスの間合いがわからない…めっちゃ詰められて壁ドンからのHPで殺されてしまう >>784
高ブレイクや致死持ちの時
召喚獣出されてブレイクされたくない時
貯める時はほぼほぼない 各キャラクターのブレイブ技の種類や発動コマンドの説明ってゲーム内にありませんか? COM戦だと自分がキル取りに行くのが最善だから金稼ぎプレーになるわな
対人だとストップアンドゴー的な連携必須だからあんま練習にならないかもね
面白いからラッシュしか行かないんだけど 召喚獣バトルをします
ブレイブをためます
ドレッドノートをします
最速クルエル2回あてます 公式にコマンド表ある
画像が小さいから右クリック→新しいタブで開くでみられるわ
Wikiみて技の使い方とか見た方がいいけどね ティナで上空の敵を攻めたい時どうすれば良いですか?
ホーリーは当たらなくてサンダラは射角が浅く射程が短くてリスクが強くて攻めあぐねてます >>793
基本真上取られたら微不利だから取られる前に強誘導のブリザラとかを撒いておく
最悪取られたらトルネドを盾に凌いで脱出するかな タゲ切り替えリスト順に慣れた方がいいのかな?
ACってリスト順にできる?なんとなく揃えておきたい >>794
上をとられないように立ち回らないといけないんですね。
ありがとうございます。 マッチング中にオシッコしたくなる(これ終わったらWC行こう)
↓
試合中にオシッコの事忘れ、続けてバトルをポチッとな
↓
マッチング中にオシッコしたくなる
2時間くらい繰り返してるんだが ゴールドに上がるとパラフォ当ててもサーチやウェーブ持ちにカットされることが増えたんだけどどうやって対処したら良い? >>801
上のクラスじゃ日常茶飯事。自分からカットしてくるやつにパラフォしたり、味方にカットしてくるやつのマークを頼むとかカット技の範囲外で狙うとかしかない。難しいな…と感じるなら、ソウルイーターのほうがカットはされずらい。 HP攻撃素当たりしてしまう
クラウドの超究とか近くで出されたら対応できないよ 左から右に振り下ろすから右ステップは食われやすいぞ、タイミング覚えて左ステップ ブレイブ1段目入ったらタゲ切り替えで状況確認って必須テク?常にできてなきゃみたいな
壁ドン入りそうな時は集中しすぎてすぐ周り見えなくなるし、ガチャガチャ画面動くから頭の固い俺はそれだけで四苦八苦してて
あとみんなは赤ラインがでたらどんな状況でもとりあえず真っ先にそいつにタゲとり!とか心がけてるの? >>804
超究は左ステップ。>>192がある程度書いてくれてるから、参考に。避けかたは慣れと覚えだから、がんばれ。経験者でもミスって当たる時は当たるさ。 昨日のベータでおもしろいなと思ってソフトを買った帰路で
バッツでこちらを見ていない相手にジャンプや弓、近寄っての魔法剣などを当てていくのが楽しいと感じたのですが
こういうカットが得意なキャラって他に誰かいるでしょうか >>809
スピードタイプとかヴァンだと思う。スピード自体は移動速度が速いし、カットのしやすさとかはキャラによって若干違うけど…。ヴァンは常に奇襲しながらHP技しかけて、じゃあなーってやるキャラだしHP技も近距離から遠距離、罠まで色々揃ってるし2つHP技持てる。 >>804
超究は突進中にキープ値無いからブレイブで潰すのもあり
近かったら発生の早い技、遠かったら持続の長い技で使い分けると良い ラムウが倒せん…
一応倒れる瞬間にボコるようにしてるんだが、火力ない上にあれも一瞬だからそんなに削れないし…
うーん困ったもんだ。 >>809
機動力を活かして常に戦場を動き回る感じなのはジタン
優秀な飛び道具と奇襲をかけるっていうその立ち回りに近い感じだとカインかな ヴァンは面白いけど考えなしにHP連打でブレイクされて簡単に落ちるチンパンに慣れてしまいそうで怖い スコールのジャストのタイミングが全く分からんのだけどどのタイミングで押すの?
次の攻撃が当たる瞬間? >>816
sm29110269
これが一番わかりやすいかな。 >>816
当たる瞬間というか正確には当たった瞬間
できない人は気持ち遅めにした方がいいと思う >>811 >>814
ありがとうございます
カイン、ジタン、ヴァンから触ってみますね! キャラごとの主要技でも、基準でも良いから石割りは何が大事なのか教えて欲しい
吹き飛ばし力?ダメージ?hit数?
シュートヘヴィだと割れたけど近接スピードだと割ってられない… >>815
ヴァンでもなんでもそりゃ考えなしにHP出してちゃ負けるよ
出していい時とダメな時を考えるのが楽しいんじゃないか 誰かラムザの使い方おしえてくれんか?アルテマは当てにくいし、叫ぶとおうえんの使いどころもわからない 試合前に△連打してはじまったら押しっぱなしでためるのが基本。
とにかく叫ぶを維持しながら戦うのがメイン。
ブレイブ攻撃後とか隙があればとにかくちょこちょこゲージを貯める。
広いステージで余裕があれば開幕におうえんを挟んだりしてもいい。
召喚成功後のおうえんも効果アリ >>822
開幕ためる→叫ぶ(余裕があるなら応援して、ためる→叫ぶ)→ためるでストックを作りつつ、叫ぶを切らさないように立ち回る。応援より叫ぶ優先。アルテマはサーチに分類されるから、足の止まる相手やコア割に向いてる。 >>824
>>825
さけぶを優先的に使っていくんですねありがとうございます
今まで支援側に回っていたけどガッツリ攻めていけそう うまく味方と連携できずにウーンってなる
お昼は初心者狩り多くてだめぽいかな >>826
一応、地烈orホーリーなら少し後ろに下がるから応援する場面も増えるはず。正直使い分けは慣れと経験だとは思う。応援も他のスキルの組み合わせによってはヘビーがスピード抜かしたりするように仕組んだり、その他諸々の地獄絵図を作れるよ! >>820
ダメージとかhit数は関係なくて技ごとに割り値が設定されてるんだったはず
キャラによって安全に割れる技とか最速で割れる技が違うから使用キャラ書いてくれ ラムザは応援と叫ぶを使い分けよう!みたいなこと書いてあるけど叫ばないと性能が終わってるから基本的には叫んで行く ケフカの「舐めてるんですかぁ?」
クッソかっこよくなかった?
ストーリーで唯一よかったわ >>829
関係ないのかー
基準がわかれば自分で考えようと思ったんだけど割りで困ったのはジタンとクジャでしたすまぬな… >>813
キャラにこだわりがないならティナ使え
横移動する => 攻撃も被弾もしないでいるとつむじ風みたいなものがティナにまとわりつくので、その状態で地上前かNブレ => 横移動以下繰り返し
本気モードで出てくる石も同じ行動一撃で壊せるから、進行方向の奴だけ壊せば良い
HP攻撃は初期HPのメルトンでいい。 倒れたの見てからちょっと近づいてパなせ >>831
トットとアルちゃんの口喧嘩
トランストリオ
神竜誘き寄せる時の大乱闘からの協力プレイ
ケフカのアドリブ
この辺は良かった >>832
メインキャラじゃないから間違ってるかもしれんがジタンはスクープとかHP技、クジャはNブレかなぁ
両キャラコア割り能力低いから完全にフリーの時以外は味方のサポートに回った方がいい、無理して触りに行くとサーチとかウェーブに巻き込まれるしね オフラインのラッシュのミスリル以上クッソ強くないですかね?
全然勝てない >>835
やっぱり任せてほかの仕事した方がいいのか
なかなか今のランクだと割りやすいキャラが割ってくれなくて…サンキューな! 雲様の声って明らかにババアなのになんであんなエロいんですか? 雲様は見た目エロババアだけど中身はロリだから(年齢的に) 質問をさせて下さい。光の戦士を使っています。
自分は攻撃を受けてダウンして、そこから何度も攻撃を受けて戦闘不能になるパターンが多いです。
攻撃を受けて吹っ飛ばされたら、よろけ回復(正式名称違うかも)をして、ダウンを何が何でも避けないといけないのでしょうか?
仮にダウンをしてしまったら、いかなる行動をとれば被ダメを最小限にする事が出来ますか?
基本的に壁を背にして戦うのは厳禁と考えて良いですか?
何故なら、攻撃を受けて壁激突→追加攻撃を受けるパターンが多いです(汗)
もし、攻撃を受けて壁に激突してしまったら、如何なる行動を取るのが最善ですか?
壁激突したらある程度は攻撃を受けるのを覚悟しないといけないのでしょうか。 >>837
ですよねー
味方3回ボコられて負けるの辛ひ >>843
光の戦士さん堅すぎてなんか笑った
壁ドンされた後はだいたい確定
受け身はタイミングよく取れば多少の無敵があるから重ねられてボコられてるとかなら受け身のタイミング考えると良いかも 攻撃の回避、防御、特にHP攻撃の回避がわからん
もうだめかもわからんね HP攻撃は全種類ちゃんと覚えないとわからん殺しでやられるくさいな
間接攻撃だったり見た目でよくわからん攻撃は連発されるだけで当たる モーションはwikiとかで見れるけど受ける側の画面でどんくらい伸びてくるかとかどの攻撃ならカットできるかとか覚えられへんからな 初めてランクが二つ違いの奴と当たったわ
あいつ化け物だわ
いつの間にか距離詰められてる 有線にはできるけど、そもそも回線ADSLはやっぱ参加資格なし? 結局回避の仕方は馴れて覚えるしかないよね
元ガンダムプレーヤーには、遠距離でステップ一回しても誘導切れるわけじゃないぞと注意する、ある程度引きつけてステップしないと再誘導や銃口かけ直しでこっちに飛んでくる >>856
多分大丈夫じゃないか?
無線がダメな理由はいくら通信が速くても相互通信できないからだから。
有線が同時に送信と受信するのにたいして
無線は送信と受信を交互にするから。 HP技は名前見てどんな技が飛んでくるかぐらいは覚えないとキツいな
ステップ後の隙の危険性とガードして固められる危険性を理解して
各キャラ敵として戦うときの主力技のリーチと出の早さをなんとなく覚えてその範囲内に入ったら攻撃するか、回避手段をするか判断して
…初心者は覚えること一杯だけど
二週間ぐらいすればある程度わかってくると思うので頑張ってください >>731
COMのクラスどれくらいでした?
まだリヴァイアサンだけ勝てない… レスありがとうございます。
きついけど頑張ります。 ・空中受け身狩りはタイミング合わされるとかなり不利な状況
・地上受け身は無敵時間長い
・受け身しないと喰らい判定ずっと残ったまま
・HPダメージくらうと起き上がってしばらくするまでずっと無敵
こういう要素が色々絡みます
空中受け身せずにそのまま自由落下して地上まで落ちてから受け身とか
それはそれでサーチとかウェーブ飛んで来てたら当たるし フレンドの都合がつけば練習部屋とか立てればいいんだけどな 受け身の直後ステップ踏むとそこも無敵になってるから受け身狩りを狩るのに使えるかもね エクスデス超おもしれえなこのキャラ
デバフ撒き散らすタイミングやモードチェンジの機会に
EXスキルを敵の状態に因って辻褄るとファファファって笑いが込み上げてくる
ブラホやホワカを当てられた時なんて最高だなコレ
勝ったようなものだ >>866
使ってやってくれ
使用率ゴミだったから オフでCOMや召喚獣の攻撃喰らってもブレイブ減らない時があるバグあるよな >>869
ドヤ顔で恥かいてしまったありがとう…
そんな仕様だったのか… ヤシュトラについて質問です
@対面する敵にブレイブ攻撃が当たらないのですが、タゲを切り替えながらバラまく感じの方がいいのでしょうか。ストーンとルインを基本的に撃っています。
A空中で罠のない状態で敵近接に追撃を受けるとダッシュで避けきれません。アクアオーラで迎撃したほうがいいのでしょうか。 メテオレインひたすらぶっぱしてくるクラウドってどう対処したらいい?
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