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【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT 初心者スレ part1【まったり】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadf-O7q8 [182.251.246.36 [上級国民]])
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2018/01/12(金) 13:24:31.11ID:dqYegdgya
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです

AC公式サイト 
http://www.jp.square-enix.com/DFF/ ;

NT公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/dffnt ;

公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」 
https://www.dissidiaff.net/ ;

ファミ通特設サイト 
http://www.famitsu.com/matome/dff/ ;

■したらば板 
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】 
http://jbbs.shitaraba.net/game/58983/ ;

■本スレ
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part385【ディシディア】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1515718653/

次スレは>>950 
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事 

Q.なんでIP? 
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ 
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※前スレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0080名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f32-Un5q [131.147.34.37])
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2018/01/12(金) 15:44:45.57ID:xBPhxYey0
ストーリーやっててリヴァイアサン戦やってたけど全く勝てる気がしない・・・
なんかコツこかあるん?
0081名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b5f-rwI6 [112.71.50.48])
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2018/01/12(金) 15:45:17.69ID:Ek2feWBC0
勝率35%から少しずつ上がってきて嬉しい
0091名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp7f-1cJq [126.247.86.221])
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2018/01/12(金) 15:54:01.97ID:QyuN0D7bp
>>88
呼んでねえよとかならない?
0093名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7f-GJDy [182.251.243.14])
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2018/01/12(金) 15:55:50.63ID:0N7lAk04a
>>85
>>86
手取り足取り教えてくれて助かるッス!
とりあえずダブルとソニバス振るチンパン辞めてリープを取り入れる立ち回りを頑張るッス
0094名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b5f-rwI6 [112.71.50.48])
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2018/01/12(金) 15:56:59.26ID:Ek2feWBC0
ブロンズなんだけど敵側か味方側どちらかにCOM混じってること多くて辛ぇわ
0098名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3bd3-Un5q [124.215.90.161])
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2018/01/12(金) 16:03:19.89ID:I11FFJL50
>>72
シューターは孤立してしまうと自衛に乏しいのであまりよろしくはないです。見られない=3対2の状況になってるし
孤立していてブレイブ値が溜ったシューターはヘイトが上がりブレイブ値を奪われ形勢逆転をさせてしまう可能性もあります。
基本にHP技は自衛やカットにつかい、弾幕を張るのがシューターの仕事です。
拘束をして味方に取ってもらったりするので、自分で全て出来るキャラではありません。
3vs2または3vs1になるような環境作れるようにアシストするのがいいかと
遠隔HP技は基本的つかいません。出が遅い上に自衛手段を無くしてしまうので
カインやライトオブウォーリアなどが来たらお手上げです。
0100名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7f-GJDy [182.251.243.14])
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2018/01/12(金) 16:07:52.32ID:0N7lAk04a
>>99
ヴァン「こっち来てくれよ」
0102名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b5f-rwI6 [112.71.50.48])
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2018/01/12(金) 16:11:27.17ID:Ek2feWBC0
>>99
キャラレベル上げたら覚えていくよ
0115名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b5f-rwI6 [112.71.50.48])
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2018/01/12(金) 16:22:12.37ID:Ek2feWBC0
一回コアロックしたらもう一回L1R1どっちか押すまでし続けるよ
0117名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr7f-ay0W [126.204.10.20])
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2018/01/12(金) 16:25:10.58ID:SAL8EpmOr
皇帝練習してるんだけど敵に近付かれるとどう対処していいか分からなくなる
0121名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3bd3-Un5q [124.215.90.161])
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2018/01/12(金) 16:33:56.45ID:I11FFJL50
>>117
スティックボムやダークゲイザーを使えばいいと思います。
正直読み合いという立ち回りにはならないので、タゲが向いている時は
罠を設置して、安静になるまで耐えるしかないと思う。
罠にかかったら棘でふっ飛ばしてぐらいしか今の所思いつかない
0122名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdff-plQP [49.98.166.99])
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2018/01/12(金) 16:36:28.65ID:k6iPqGL5d
初心者は逃げながらタゲを動かして自分を狙っていない敵に攻撃当てる所から頑張ればステップアップしていける
あとシューターメインでいこうとしてる初心者はまず近接キャラで頑張っていった方がいい
シューターは後からでも覚えられるが最初にシューターの癖つくと近接厳しくなる
0126名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b5f-rwI6 [112.71.50.48])
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2018/01/12(金) 16:52:54.79ID:Ek2feWBC0
俺も気になる
シューターに好きなキャラいたから始めたけど変な癖ってなんだろう
0129名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b5f-rwI6 [112.71.50.48])
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2018/01/12(金) 16:57:02.89ID:Ek2feWBC0
なるほど
近接とシューター半々位がいいのか
近接はカインでもつかおかな
0144名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdff-plQP [49.98.166.99])
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2018/01/12(金) 17:21:01.59ID:k6iPqGL5d
>>123
戦線を上げる(味方全体で相手を追い込んでいく)役割も近接はしなければいけないからタイミングみて相手の懐に入る必要があるんです
遅ければこっちが押されてしまうし早いと孤立してしまう事になるから近接はそのタイミング掴んでいく事が大事
シューターだと自然とどうしても一歩引いてしまう事が多いので近接始めた時にラインコントロールに苦戦してしまう可能性高いです
シューターと近接どちらもする予定あるのなら最初の内に近接で戦線上げ覚えるといいかもです
0145名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7f-cmOn [182.251.255.38])
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2018/01/12(金) 17:21:50.72ID:zhU64YQEa
どっちかというと近接使うと学べるのは咄嗟の状況判断力の方

味方が壁ドンしてるからカットされないように別の敵見ないとなとか
近くに致死持ってる味方がいるから途中止めしないとなとか
この技を振って相手がガード落下したから次はステ踏みそうだしこの技が刺さるなとか

シュートメインだとどうしてもこのあたりがおざなりになるから近接使う時に応用が効かなくて辛い思いをしやすい
0150名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7f-GPXt [182.250.243.5])
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2018/01/12(金) 17:46:04.18ID:dxz27cQSa
>>147
ラインが赤か青か確認
ライン赤は実際に敵もコマンド入力してこっちに攻撃してる

・動きで初心者を見抜かれ、潰しやすいと思われてる
・相手三人だが、中の人は二人と一人の組み合わせで狙われてる
・どっちかがライン消しの為に一時的に147に合わせてるだけ

個人的には3番目が多いとおもう
例えば1に攻撃したいけど、当然普通にロックして突撃したら1にバレバレ。だから147が3だとすると、3にロック合わせて、フリーダッシュで1に近づいて、直前で1にタゲ変えて、狙ってたことを悟らせないようにするって感じ

そもそもこれは突っ込むもんじゃないぞ。ラインの先が誰なのか確認、ほんとにその二人が自分を狙ってるのかによって対策まるでちがう
0152名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7f-1Ifv [182.251.244.4])
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2018/01/12(金) 17:46:37.64ID:uC0ntCUHa
>>138
自分はオニオンでアケ初めて仲間から変人と呼ばれたけど、好きなキャラ使うのが一番だと思う。操作とか立ち回りが単純じゃないから難しいし、やるなら、それなりに覚悟はいるけど自分はオニオン使ってて良かったととても思ってるし、何かあったら聞いてくれ。
0153名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3b69-3ZmC [124.25.136.68])
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2018/01/12(金) 17:46:45.88ID:bmK5SZ6s0
ブロンズeから進まねー笑
0156名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b5f-rwI6 [112.71.50.48])
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2018/01/12(金) 17:48:49.00ID:Ek2feWBC0
壁ドンされたときってL1押しながら横連打してるけど正しい?
L1と横は押しっぱで最速で逃げられる?
ガードだけだと続くHP攻撃が避けられないし繋がるならどちみち食らうだろうし…
0159名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7f-cmOn [182.251.255.38])
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2018/01/12(金) 17:55:00.66ID:zhU64YQEa
>>156
多分ステップ踏んで壁ドンHP回避しようとしてるって話なんだろうけど
ぶっちゃけ敵のHPによる

例えばWOLのブライトセイバーは横に薙ぎ払う技だからステップ踏んで避けようとしてもどのみち確定する
だから正しい避け方はジャンプかガード落下になる

その上で言うんだけど大体どのHP相手しにしてもステップは悪手であることが多い
基本はガード落下、もしくは発生の早い技で暴れた方が対処できるケースが多い
0161名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7f-1Ifv [182.251.244.4])
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2018/01/12(金) 17:56:39.83ID:uC0ntCUHa
>>156
技によってはステップ方向違ったり、ガード落下やジャンプで高度ずらしもいる。ステップの方向に関しては、実際にキャラの動作と同じところに判定でるから、クラウドの超究とかは左に避ける必要がある。まあ、相手がダッキャンミスったりするのを祈るしかないけど…
0169名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdff-D93x [1.72.3.72])
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2018/01/12(金) 18:07:41.39ID:1XqEZe2Kd
>>160
序盤は遠距離攻撃が出来る暗黒騎士
攻め時になったらパラディンにチェンジして攻める
敵がブレイブ貯めてたら暗黒騎士にチェンジしてグラボ暗黒で敵ブレイブ減らす
ってやってるな
まぁまだACミスリルAのマンモーニパラディンだからあんま上手くないけど参考になれば
0171名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7f-GPXt [182.250.243.5])
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2018/01/12(金) 18:14:49.84ID:dxz27cQSa
高低差意識すると結構いいぞ
意外と上下判定に弱い技があって、ステップよりガード落下のが避けれたり。とにかく使ってるキャラの有効射程、また敵のキャラの有効射程を知るのが一番早いと思う

上で散々言われてた前衛職からやったほうがいいってのは、近場でタコ殴りにされたりステップしたけど避けきれないから、、、て経験から各キャラの有効射程とかセオリーとか身体で覚えるようになるからってのもある

後衛は基本離れてるから、ぽちぽちうってたら急接近されて、自衛するにも結局そういう知識がないとシュートはただのいいカモにされるし、シュートの強みを生かすも何もないからな
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