【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT 初心者スレ part1【まったり】
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
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■本スレ
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part385【ディシディア】
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次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事
Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
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※前スレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>824
>>825
さけぶを優先的に使っていくんですねありがとうございます
今まで支援側に回っていたけどガッツリ攻めていけそう うまく味方と連携できずにウーンってなる
お昼は初心者狩り多くてだめぽいかな >>826
一応、地烈orホーリーなら少し後ろに下がるから応援する場面も増えるはず。正直使い分けは慣れと経験だとは思う。応援も他のスキルの組み合わせによってはヘビーがスピード抜かしたりするように仕組んだり、その他諸々の地獄絵図を作れるよ! >>820
ダメージとかhit数は関係なくて技ごとに割り値が設定されてるんだったはず
キャラによって安全に割れる技とか最速で割れる技が違うから使用キャラ書いてくれ ラムザは応援と叫ぶを使い分けよう!みたいなこと書いてあるけど叫ばないと性能が終わってるから基本的には叫んで行く ケフカの「舐めてるんですかぁ?」
クッソかっこよくなかった?
ストーリーで唯一よかったわ >>829
関係ないのかー
基準がわかれば自分で考えようと思ったんだけど割りで困ったのはジタンとクジャでしたすまぬな… >>813
キャラにこだわりがないならティナ使え
横移動する => 攻撃も被弾もしないでいるとつむじ風みたいなものがティナにまとわりつくので、その状態で地上前かNブレ => 横移動以下繰り返し
本気モードで出てくる石も同じ行動一撃で壊せるから、進行方向の奴だけ壊せば良い
HP攻撃は初期HPのメルトンでいい。 倒れたの見てからちょっと近づいてパなせ >>831
トットとアルちゃんの口喧嘩
トランストリオ
神竜誘き寄せる時の大乱闘からの協力プレイ
ケフカのアドリブ
この辺は良かった >>832
メインキャラじゃないから間違ってるかもしれんがジタンはスクープとかHP技、クジャはNブレかなぁ
両キャラコア割り能力低いから完全にフリーの時以外は味方のサポートに回った方がいい、無理して触りに行くとサーチとかウェーブに巻き込まれるしね オフラインのラッシュのミスリル以上クッソ強くないですかね?
全然勝てない >>835
やっぱり任せてほかの仕事した方がいいのか
なかなか今のランクだと割りやすいキャラが割ってくれなくて…サンキューな! 雲様の声って明らかにババアなのになんであんなエロいんですか? 雲様は見た目エロババアだけど中身はロリだから(年齢的に) 質問をさせて下さい。光の戦士を使っています。
自分は攻撃を受けてダウンして、そこから何度も攻撃を受けて戦闘不能になるパターンが多いです。
攻撃を受けて吹っ飛ばされたら、よろけ回復(正式名称違うかも)をして、ダウンを何が何でも避けないといけないのでしょうか?
仮にダウンをしてしまったら、いかなる行動をとれば被ダメを最小限にする事が出来ますか?
基本的に壁を背にして戦うのは厳禁と考えて良いですか?
何故なら、攻撃を受けて壁激突→追加攻撃を受けるパターンが多いです(汗)
もし、攻撃を受けて壁に激突してしまったら、如何なる行動を取るのが最善ですか?
壁激突したらある程度は攻撃を受けるのを覚悟しないといけないのでしょうか。 >>837
ですよねー
味方3回ボコられて負けるの辛ひ >>843
光の戦士さん堅すぎてなんか笑った
壁ドンされた後はだいたい確定
受け身はタイミングよく取れば多少の無敵があるから重ねられてボコられてるとかなら受け身のタイミング考えると良いかも 攻撃の回避、防御、特にHP攻撃の回避がわからん
もうだめかもわからんね HP攻撃は全種類ちゃんと覚えないとわからん殺しでやられるくさいな
間接攻撃だったり見た目でよくわからん攻撃は連発されるだけで当たる モーションはwikiとかで見れるけど受ける側の画面でどんくらい伸びてくるかとかどの攻撃ならカットできるかとか覚えられへんからな 初めてランクが二つ違いの奴と当たったわ
あいつ化け物だわ
いつの間にか距離詰められてる 有線にはできるけど、そもそも回線ADSLはやっぱ参加資格なし? 結局回避の仕方は馴れて覚えるしかないよね
元ガンダムプレーヤーには、遠距離でステップ一回しても誘導切れるわけじゃないぞと注意する、ある程度引きつけてステップしないと再誘導や銃口かけ直しでこっちに飛んでくる >>856
多分大丈夫じゃないか?
無線がダメな理由はいくら通信が速くても相互通信できないからだから。
有線が同時に送信と受信するのにたいして
無線は送信と受信を交互にするから。 HP技は名前見てどんな技が飛んでくるかぐらいは覚えないとキツいな
ステップ後の隙の危険性とガードして固められる危険性を理解して
各キャラ敵として戦うときの主力技のリーチと出の早さをなんとなく覚えてその範囲内に入ったら攻撃するか、回避手段をするか判断して
…初心者は覚えること一杯だけど
二週間ぐらいすればある程度わかってくると思うので頑張ってください >>731
COMのクラスどれくらいでした?
まだリヴァイアサンだけ勝てない… レスありがとうございます。
きついけど頑張ります。 ・空中受け身狩りはタイミング合わされるとかなり不利な状況
・地上受け身は無敵時間長い
・受け身しないと喰らい判定ずっと残ったまま
・HPダメージくらうと起き上がってしばらくするまでずっと無敵
こういう要素が色々絡みます
空中受け身せずにそのまま自由落下して地上まで落ちてから受け身とか
それはそれでサーチとかウェーブ飛んで来てたら当たるし フレンドの都合がつけば練習部屋とか立てればいいんだけどな 受け身の直後ステップ踏むとそこも無敵になってるから受け身狩りを狩るのに使えるかもね エクスデス超おもしれえなこのキャラ
デバフ撒き散らすタイミングやモードチェンジの機会に
EXスキルを敵の状態に因って辻褄るとファファファって笑いが込み上げてくる
ブラホやホワカを当てられた時なんて最高だなコレ
勝ったようなものだ >>866
使ってやってくれ
使用率ゴミだったから オフでCOMや召喚獣の攻撃喰らってもブレイブ減らない時があるバグあるよな >>869
ドヤ顔で恥かいてしまったありがとう…
そんな仕様だったのか… ヤシュトラについて質問です
@対面する敵にブレイブ攻撃が当たらないのですが、タゲを切り替えながらバラまく感じの方がいいのでしょうか。ストーンとルインを基本的に撃っています。
A空中で罠のない状態で敵近接に追撃を受けるとダッシュで避けきれません。アクアオーラで迎撃したほうがいいのでしょうか。 メテオレインひたすらぶっぱしてくるクラウドってどう対処したらいい?
ライトニングで何もできなかった >>871
@
シュートタイプの攻撃は発生が遅く見てから回避が容易なので基本こちらをロックしてる敵には当たらない
当てたければミニマップ上の矢印やターゲットラインを見て自分を見てない敵に投げる
ただバラまくのも相手を分断したり押していったりするのに有効ではある 状況次第
A
場合による
が、ダッシュは距離を調整するもので、攻撃を見てから回避するのはステップを使う ありがとう書き込めてないと思って本スレにも書いてしまった
見られてない時になぐりにいってくる >>877
見られててもちゃんと当たらないところまで横ダッシュかステップして
ブレイブの飛び道具放り投げといたら向こうもイヤがる >>859
なるほど
オン経験ないし、自分が迷惑かけてても
気付けなさそうだったから不安だったけど
様子見ながら試してみるよ
どうもありがとう ここで言っていいのかわからないけど
EXスキルはマイティストライクとHPリジェネパーティで必ず2つ持っていてくれ頼む
あとシューターはマイストとテレポ固定してほしい
これだけでも試合の決定力が全然違うから頼む ブレイブ技もHP技もそこそこの性能してる中堅キャラ
左スティック押し込みでブレイブ技ががらっと変化するからちょっと慣れがいるぐらい ストーリーモードの存在思い出してやってるけどシヴァとオーディン勝てない
ラムウは真ん中出回ってるだけだったからなんとかなったけどこいつらはダメだ
対戦の練習にもならないような戦闘なうえに難しくてもう泣きそうだ ヤシュトラとか棒立ちのHP技にもキープ値あるのか
殴ってたらやられた ライトさん使ってるけど前ブレでスティック押し込む誤爆がつらい >>884
誰がいるルートか忘れたけど
シューターで横ダッシュとかしながらチクチクやって敵の攻撃方法ある程度覚えたらそのうちなんとかなるよ
味方にHPシェア持たせるといいと聞いたけど、レベルいくつで覚えるスキルだったかは知らない オデンはジタンでストラ(地↓ブレイブ)連打して攻撃モーション見えたら横にステップ
これだけで勝てるよマジで スピードがシューターフリーにさせてたらヘヴィでもシューターについた方がいい? シューターフリー絶対ダメ
逆の立場で考えたら笑い止まらんでしょ? 凶斬り連発にやられるんだけど避けて咎めるコツある? 発生までに潰すかダッシュで逃げるかが基本
ステップは絶対だめ >>889
究極的には場合によるとしか言えんのだが、とにかく周りを見て頭を働かせてくれ >>890
そもそも初心者だからわからん
粘着した方がいいの? >>894
考えたらわかるでしょ
シュートって距離とってやりたいでしょ
活躍の場を与えてるってことだよ >>884
シヴァはクラウド使ってブレイバーダッキャンブレイバーを繰り返せ
オーディンはライトで三段ジャンプフルに使って高さ稼いでブリザド連打だ ライトニングで敵シューターどう止めたらいい?
ブレイブ献上してるだけな気がする >>894
自分とか周りのプレーヤーの腕前が上がればある程度タゲは流動的になるんだけど
その時点でのアドバイスかぁ…
誰も見ないんだったら粘着した方がいいんじゃない? 動画とか画像で聞いてくれればもう少し答えようもあるんだが >>891
連発ってのがタメ後の1段目までのやつを何回も何回もくらってるのか、タメで揺さぶられてステップ狩られてるかで違うと思う
クラウドの凶斬りはタメ中に発動キャンセルできる稀な技なのでちらちらやってきてはステ後を狩られたり、下手したら凶斬りフェイク→ブレイブで壁ドン→とかやられる
使ってるキャラにもよるけど攻撃の伸びとタメが重いしタイマン性能高くないキャラならそもそもタイマンに持ち込まれてる時点で悪手
因みに誰使ってるの? 初心者スレで答える経験者なんて
少なからず上から目線で賞賛されたい気持ちがあるからねw
はっはっは 俺様に感謝しやがれ
なんでも聞いてくれていいよ >>897
ティナ使ってる時ライトさん結構嫌いよ
特に真空波を停滞させてくると、チャージで足が止まるのは避けたいし、でもライトさん速いから粘着され続けると間合いに入られて斬られる
シュートは足が止まったりするキャラ多いから、誘導停滞系を盾にするの結構有効だと思う
あと、ティナならチャージ状態、トットならブチ切れ、エースならバーストかストップデッキ持ってないとか、各シュートの状態、放ってくる魔法とライトさんのキープ値判定でかち合ったときに勝てる技でつっこむとか >>898
まあ俺がよくやられるから目に付いてるだけかもしれんけど
あんま固執しないでたまに吹っ飛ばすくらいでいいのかな >>903
各ランクで習得しなければいけない対人スキル列挙して シューター相手はとにかく自分の間合いまで近づかないとと思いつつ連打ファイラやら大きめの魔法に当たってしまふ
フリーダッシュだけで近づくのがまずいのか
シューターの元に辿り着く頃にはカット狙いの近接に目つけられて殺される >>897
キープ値って言って簡単に言うと弾来てもゴリ押せる技があるんだけど
その技がatkモードのダッシュブレイブかシーンドライブだからそれでゴリ押そう
それかブラスターのブリザラとかサンダラで引きずり出す >>906
アケのランクとこっちのランクで
プレーヤーレベルに乖離があるから
アケのランクでいいなら、、、ってゴメン項目が多すぎて書く気になれん
嘘ついてました、俺が答えたい質問にしか答えません うまいシューターというか普通のシューターさんにも貼り付こうとしても返り討ちにされちゃうことがある
正直ボコボコにできてるときはンギモッチイイだけどたいてい被弾→カットしにきたひとにもボコられると余計状況わるくしとる
でもスピードのやくめなんだよな… >>910
んじゃアケランクでいいからそういうことが大まかに書いてあるHP教えて シュート相手に勝てないなら近くに行ってタゲ貰ってるだけでも良い…良くない?
トルネドや柱置かれたり溜め槍やCサンダラ食らって離されて味方にサーチが最悪だし レベル4をプラチナEまでにできるようになってればいいと思う シュートが辛いって人に一番おすすめなのはぶっちゃけシュートを使ってみようだな
特性がまるで違うから、ノロい、距離つめれば勝てる、とにかくシュートをやらなきゃ!て意識で動いちゃう冷静な自衛技もつシュートさんにはひらりとかわされてぶち込まれる
前衛から慣れた方が絶対バトルテクはあがるけど、一番役立つのは全キャラの技の挙動把握してる事だからなんなら全キャラ何度か使ってみるのが大事 >>911
返り討ちはあかん
タイマンは周りを見ながらする 自分からタイマンしかけといて囲まれ自力でで生還できず死ぬのは完全に自己責任
スピードの役目はシュートを倒すことではない、みること なるほどダッシュブレイブの距離がいまいち測れないな
それより遠い距離の時はフリーダッシュでいいの? >>919
場合による。高低差ある、平面、とか
最短距離はロックしてダッシュ、フリーダッシュはうまく緩急つけないとたどり着いた頃にはダッシュゲージが三分の一以下、とかなったら的になるし
でも遠い近いってより、基本はフリーダッシュでライン消ししながら近づく、相手に近づいてる事を赤ラインで悟らせたい、相手をその場から動かしたい(味方を助けたい、味方にとってほしい)って時はタゲとってダッシュかなぁ >>917
確かにただでさえゲームスピード早いのに自キャラまで早いと更に冷静な判断できなくなってくわ
map見ようと心がけて始めても最初のコア潰れたあたりからもう全く見なくなってたり
結果囲まれてってのを繰り返してる
落ち着いて行動できるキャラで意識から直した方がよさそうや >>901
セシル
一発目ステップで避けても二発目以降当たったりするし咎められないから出し特みたいに連発される たまにでいいけど
自分から殴りにいくのをほぼやめて
試合状況見て隙のありそうな奴を狙う
っていう練習もした方がいいかもね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。