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【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT 初心者スレ part1【まったり】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sadf-O7q8 [182.251.246.36 [上級国民]])
垢版 |
2018/01/12(金) 13:24:31.11ID:dqYegdgya
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです

AC公式サイト 
http://www.jp.square-enix.com/DFF/ ;

NT公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/dffnt ;

公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」 
https://www.dissidiaff.net/ ;

ファミ通特設サイト 
http://www.famitsu.com/matome/dff/ ;

■したらば板 
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】 
http://jbbs.shitaraba.net/game/58983/ ;

■本スレ
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part385【ディシディア】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1515718653/

次スレは>>950 
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事 

Q.なんでIP? 
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ 
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※前スレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0857名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbef-r475 [118.240.252.114])
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2018/01/14(日) 13:55:26.13ID:bPT3UOPA0
まあ最初のうちはやられて覚えるしかないと思うわ
0859名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4ba1-Un5q [114.187.203.225])
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2018/01/14(日) 13:58:53.91ID:/LATlpo20
>>856
多分大丈夫じゃないか?
無線がダメな理由はいくら通信が速くても相互通信できないからだから。

有線が同時に送信と受信するのにたいして
無線は送信と受信を交互にするから。
0860名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sdff-GNff [49.104.14.120])
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2018/01/14(日) 14:08:17.68ID:cO6xhN1zd
HP技は名前見てどんな技が飛んでくるかぐらいは覚えないとキツいな

ステップ後の隙の危険性とガードして固められる危険性を理解して

各キャラ敵として戦うときの主力技のリーチと出の早さをなんとなく覚えてその範囲内に入ったら攻撃するか、回避手段をするか判断して


…初心者は覚えること一杯だけど
二週間ぐらいすればある程度わかってくると思うので頑張ってください
0863名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sdff-GNff [49.104.14.120])
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2018/01/14(日) 14:17:52.59ID:cO6xhN1zd
・空中受け身狩りはタイミング合わされるとかなり不利な状況
・地上受け身は無敵時間長い
・受け身しないと喰らい判定ずっと残ったまま

・HPダメージくらうと起き上がってしばらくするまでずっと無敵


こういう要素が色々絡みます
空中受け身せずにそのまま自由落下して地上まで落ちてから受け身とか
それはそれでサーチとかウェーブ飛んで来てたら当たるし
0865名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbef-r475 [118.240.252.114])
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2018/01/14(日) 14:33:30.79ID:bPT3UOPA0
受け身の直後ステップ踏むとそこも無敵になってるから受け身狩りを狩るのに使えるかもね
0871名前が無い@ただの名無しのようだ (ワントンキン MMff-WyFT [153.147.112.189])
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2018/01/14(日) 14:48:10.45ID:pJZyRC/SM
ヤシュトラについて質問です
@対面する敵にブレイブ攻撃が当たらないのですが、タゲを切り替えながらバラまく感じの方がいいのでしょうか。ストーンとルインを基本的に撃っています。
A空中で罠のない状態で敵近接に追撃を受けるとダッシュで避けきれません。アクアオーラで迎撃したほうがいいのでしょうか。
0876名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0fd3-53ns [121.3.148.217])
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2018/01/14(日) 14:59:17.30ID:8+UHAPYU0
>>871
@
シュートタイプの攻撃は発生が遅く見てから回避が容易なので基本こちらをロックしてる敵には当たらない
当てたければミニマップ上の矢印やターゲットラインを見て自分を見てない敵に投げる
ただバラまくのも相手を分断したり押していったりするのに有効ではある 状況次第

A
場合による
が、ダッシュは距離を調整するもので、攻撃を見てから回避するのはステップを使う
0901名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7f-GPXt [182.250.243.1])
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2018/01/14(日) 16:11:14.73ID:wHqfIl+da
>>891
連発ってのがタメ後の1段目までのやつを何回も何回もくらってるのか、タメで揺さぶられてステップ狩られてるかで違うと思う

クラウドの凶斬りはタメ中に発動キャンセルできる稀な技なのでちらちらやってきてはステ後を狩られたり、下手したら凶斬りフェイク→ブレイブで壁ドン→とかやられる

使ってるキャラにもよるけど攻撃の伸びとタメが重いしタイマン性能高くないキャラならそもそもタイマンに持ち込まれてる時点で悪手
因みに誰使ってるの?
0904名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7f-GPXt [182.250.243.1])
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2018/01/14(日) 16:17:26.20ID:wHqfIl+da
>>897
ティナ使ってる時ライトさん結構嫌いよ
特に真空波を停滞させてくると、チャージで足が止まるのは避けたいし、でもライトさん速いから粘着され続けると間合いに入られて斬られる

シュートは足が止まったりするキャラ多いから、誘導停滞系を盾にするの結構有効だと思う
あと、ティナならチャージ状態、トットならブチ切れ、エースならバーストかストップデッキ持ってないとか、各シュートの状態、放ってくる魔法とライトさんのキープ値判定でかち合ったときに勝てる技でつっこむとか
0911名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sdff-kr+F [49.98.65.127])
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2018/01/14(日) 16:26:17.44ID:6m/CKLVvd
うまいシューターというか普通のシューターさんにも貼り付こうとしても返り討ちにされちゃうことがある
正直ボコボコにできてるときはンギモッチイイだけどたいてい被弾→カットしにきたひとにもボコられると余計状況わるくしとる
でもスピードのやくめなんだよな…
0912名前が無い@ただの名無しのようだ (ワントンキン MMff-WyFT [153.154.73.160])
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2018/01/14(日) 16:26:42.72ID:VRzagTOCM
何こいつ…
0917名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7f-GPXt [182.250.243.1])
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2018/01/14(日) 16:32:41.94ID:wHqfIl+da
シュートが辛いって人に一番おすすめなのはぶっちゃけシュートを使ってみようだな
特性がまるで違うから、ノロい、距離つめれば勝てる、とにかくシュートをやらなきゃ!て意識で動いちゃう冷静な自衛技もつシュートさんにはひらりとかわされてぶち込まれる

前衛から慣れた方が絶対バトルテクはあがるけど、一番役立つのは全キャラの技の挙動把握してる事だからなんなら全キャラ何度か使ってみるのが大事
0921名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa7f-GPXt [182.250.243.1])
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2018/01/14(日) 16:37:57.69ID:wHqfIl+da
>>919
場合による。高低差ある、平面、とか
最短距離はロックしてダッシュ、フリーダッシュはうまく緩急つけないとたどり着いた頃にはダッシュゲージが三分の一以下、とかなったら的になるし
でも遠い近いってより、基本はフリーダッシュでライン消ししながら近づく、相手に近づいてる事を赤ラインで悟らせたい、相手をその場から動かしたい(味方を助けたい、味方にとってほしい)って時はタゲとってダッシュかなぁ
0922名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfb7-SbKl [43.232.216.121])
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2018/01/14(日) 16:41:59.04ID:9T4L4b1w0
>>917
確かにただでさえゲームスピード早いのに自キャラまで早いと更に冷静な判断できなくなってくわ
map見ようと心がけて始めても最初のコア潰れたあたりからもう全く見なくなってたり
結果囲まれてってのを繰り返してる
落ち着いて行動できるキャラで意識から直した方がよさそうや
0932名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0fb4-BgxS [153.130.76.178])
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2018/01/14(日) 16:54:10.26ID:Cb9BOYkn0
開幕の立ち上がりの部分が貧弱で如何にして攻撃当てるかが重要になるので、必然的にキャラ対もしっかり覚える必要がある
バッツは色々できる事があるから大半のキャラに対して不利になる事は無いけど、対シュートが特に強いのでできればシュートを狙ってマスター数を伸ばしていきたい
0940名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Sp7f-r475 [126.233.208.151])
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2018/01/14(日) 17:07:44.44ID:+upzboo1p
ルームマッチでそこそこ試合こなしてみたけど全然上手くなった感がなくて辛えわ
0941名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdff-njCu [1.75.8.80])
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2018/01/14(日) 17:09:20.33ID:ok/4XhXUd
>>936
おう、頑張り
バッツは空N、空後、地前が三種の神器だから、この辺優先的にマスターしていくんだ
空後と地前はともかく、空Nはマスター前だと生当ては厳しいものがあるから、まずは開幕の間合いが離れている間に6回素振りをしておくと良い。
そうしておくと後一度当てるだけでマスターできる
試合中盤くらいになってもマスターできていなかったら思いきって素振りマスターしてみるのも手だ
空Nマスターできたら試合運びがだいぶ楽になると思うでよ
0947名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b82-GJDy [150.147.67.7])
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2018/01/14(日) 17:31:13.10ID:9ilHknNQ0
>>946
参考になるか分からんけど俺が実家に住んでたときは1F〜2Fまで有線引っ張ったよ
そんときは階段伝いに30mほどのケーブル引いた
0951名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6bc1-plQP [58.190.213.79])
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2018/01/14(日) 17:46:14.97ID:i13f1+E00
ずっと近接使っててちょっとシューターのエース使おうかなって思ってるんだけど、どういう風に立ち回ればいいんですかね
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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