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【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part33【DQ11】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e334-qi38 [122.130.234.87])
垢版 |
2018/02/20(火) 13:31:22.25ID:B367HgjF0
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↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を2行重ねて下さい

※ここは【3DS版】専用です。
※PS4の話題は禁止。PS4信者の大人げない煽りはスルーすること
※他作品、他ナンバリングの話題禁止。
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。

公式
http://www.dq11.jp/

3DS版の特徴
・立体的に描かれた3Dモードと、懐かしのドット絵2Dモード、ふたつの体験を1本のソフトで可能
・冒険の序盤は上画面が3D、下画面がドット絵
・冒険が進むと、教会でどちらのモードにするか切り替えが可能
・フィールドは3Dはシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘中は下画面にステータスや行動を見やすく表示
・各画面の名場面を手軽に振り返れる「旅のおもいで」は自分のプレイしていないモードでも視聴可能
・すれちがい通信を活かした時渡りの迷宮で過去のドラクエ作品のifストーリーを楽しめる

関連スレ
【DQ11】ヨッチ、すれちがい通信、時渡りの迷宮全般スレ8匹目【チンパン】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1509553819/

前スレ
【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part32【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1515657100/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0172名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8929-Vmra [110.66.234.54])
垢版 |
2018/03/01(木) 02:53:55.25ID:jVAM7Qh50
耐性防具は悩みどころだし、相手にもよる(例えば対ニズと対時の破壊者とでは大分違ってくる)
これといった正解は無いだろうけど、自分のオススメをチョイスしてみる
ちなみに装備品は全て+3まで鍛冶で鍛えていることを前提として表記から割愛

・主人公
兜→勇者のかぶと
よろい→アーウィンのよろいorゾンビメイル
アクセ→エルフのおまもり+エマのおまもり・真

主人公の強みはベホマズンが唱えられること
なので呪文封印をまず第一に考える
勇者のかぶとの耐性が優れているので、これにマッチするようエルフのおまもりを選択
後は貴重な魅了耐性を持つエマのおまもり・真のついでで、呪い耐性を100%にしたもの
弱点はマヒに弱いこと
ただマヒはアイテムや呪文で治しやすいので、個人的にはあまり怖い状態異常では無いし
状態異常の優先順位を考えても、マヒの耐性をわざと弱くするのは有効な魅了対策の1つとも言える
ちなみに主人公に幻惑耐性はあまり必要では無い
突き詰めれば二刀つるぎのまいに行き着き、つるぎのまいは幻惑効果を無視できるからである

・カミュ
兜→メタルキングヘルムorパピヨンマスク
よろい→そうてんのトーガ
アクセ→エルフのおまもり+スーパーリングorエルフのおまもり×2

兜でこれといった装備が無いカミュだが
メタルキングヘルム+そうてんのトーガ、エルフのおまもり、スーパーリングの組み合わせで
眠り混乱休み完全耐性、毒&マヒ85%、即死&呪文封印70%、幻惑50%と幅広い耐性を持つことが可能
この組み合わせはセーニャやシルビアでも可能なので汎用性は高い
ただ弱点は特技が強みのカミュで特技封印耐性が無いこと&耐性の穴は多いことで、特に対時の破壊者相手だと目立つ
はくあいのゆびわ×2で特技封印完全耐性を持てるが、その場合他の耐性で穴が目立つようになる(特に混乱耐性0はいただけない)
もしデュアルブレイカーではなく心眼一閃(幻惑無視)を主力にするのなら
毒&幻惑耐性を削り、マヒ即死呪文封印耐性を完璧にするパピヨンマスク+エルフのおまもり×2の方が有用
0173名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8929-Vmra [110.66.234.54])
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2018/03/01(木) 02:57:11.01ID:jVAM7Qh50
・セーニャ
兜→聖賢のサークレット
よろい→聖賢のローブ
アクセ→エルフのおまもり+はくあいのゆびわ

セニカコスプレセットは、それだけでベホマズン&ザオリク役であるセーニャの即死耐性が確保でき
なおかつ混乱&呪い&魅了&休み耐性も50%つく優れもの
加えて特にセーニャに欲しいのは呪文封印&特技封印耐性
ベホマズンとキラポンが彼女の主な仕事だから
これで混乱&休み&呪文封印完全耐性、特技耐性50%と回復役に高い耐性を付与できる
弱点はマヒに弱いと主人公と一緒だが、セーニャが突然マヒにかかる事態はまず無い
防具ということで割愛したが、セーニャには開幕キラポンのファンタスティックという反則級の耐性装備が存在する
装備は戦闘中かつ敵の攻撃前に交換することができる、開幕効果が出た後メンバー交代できることを考えれば
開幕時にセーニャを出さない&開幕時に盾をただ持たせてるのは怠慢の1つと言えるかもしれない

・ベロニカ
兜→おうごんのティアラ
よろい→セラフィムのローブorギャルの服
アクセ→スーパーリング×2orスーパーリング&エルフのおまもり

おうごんのティアラの耐性の傑出が目立つ組み合わせ
スーパーリングとエルフのおまもりの違いは
言うなればマヒ&幻惑耐性を重視するか、即死&呪文封印耐性を重視するかの違い(毒やMP吸収はどうにでもなるので割愛)
即死&呪文封印耐性が強いおうごんのティアラを装備する場合、満遍なく耐性をという考えならば、アクセでのスパリンの優先度は当然高くなる
80%の耐性を100%にするよろいの装備でフォローも可能
エルフのおまもりを外す場合は、即死完全にしたいならセラフィム、呪文完全にしたいならギャルの服という具合
突き詰めた場合、ベロニカは呪文でもムチでもトップクラスに強いので、幻惑と呪文封印の双方で耐性を持つメリットは大きい
それを可能にするのがおうごんのティアラであり、彼女に回すのが最終的には最適解だと思う
0174名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8929-Vmra [110.66.234.54])
垢版 |
2018/03/01(木) 03:03:07.41ID:jVAM7Qh50
・シルビア
兜→エトワールクラウン
よろい→セラフィムのローブorそうてんのトーガ
アクセ→はくあいのゆびわ+エルフのおまもりorはくあいのゆびわ+スーパーリング

シルビアの仕事はハッスルダンスにレディファースト、バイキルトなので
特技呪文封印双方に完全耐性を持つ意義と、それをフォローする専用装備の存在はかなり大きい
エルフのおまもりの場合はセラフィム(即死100%)、スパリンの場合はトーガ(マヒ&毒85%)とすれば相乗効果はあるが
敢えて上記を互い違いにして幅広く耐性を取るのも一興
個人的には即死完全耐性はポイントが高いので、セラフィム+はくあい&エルフがオススメ
弱点は混乱耐性と休み耐性が完全では無いこと
シルビアのツッコミは優秀な状態異常回復スキルなので、休みはともかく混乱耐性は人によっては痛いかもしれない
その場合ははくあいのゆびわをスパリンorエルフに代えた方が良い

・マルティナ
兜→神竜のかみどめ
よろい→そうてんのトーガ
アクセ→スーパーリング+エルフのおまもり

おうごんのティアラを親父さんからもらってたけど、あなた呪文使えたっけ?
というパワハラの元にティアラを幼女に奪われたマルティナだが、まだ彼女には神竜装備が残っている
全異常状態耐性25%を活用するには、完全耐性よりも幅広く耐性を取ることを優先することにした
それでも眠り混乱休みには完全耐性なので実用性は普通に高い
ちなみに本音を言えば、どうせマヒ耐性100%確保できないならそうてんのトーガは別に要らない
神竜のぶとうぎでコスプレさせた方がマシだと思う
0175名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8929-Vmra [110.66.234.54])
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2018/03/01(木) 03:05:47.21ID:jVAM7Qh50
・ロウ
兜→神官のぼうしorパピヨンマスクorドクロのかぶと
よろい→大樹のマント
アクセ→エルフのおまもり+スーパーリングorエルフのおまもり×2

貴重な魅了耐性が得られる大樹のマントは基本外せない
一方、アポロンのかんむりは必ずしも要るわけでは無い
何故なら混乱&眠り完全耐性はスパリンエルフを計2つ装備すれば難なく手に入るから
ロウの仕事はラリホーマ、フバーハ、ルカニ、ザオリク、ベホマラー、マヒャドデス、ドルマドン、グランドクロス
当然幻惑耐性は無視して呪文耐性を優先することになる
呪文耐性だけならエルフのおまもりは1つで良いが、問題はかぶと装備との兼ね合いになる
かぶと装備候補はアポロン(混乱、眠り100%)、神官のぼうし(即死40%)、パピヨンマスク(マヒ100%)だが
神官のぼうし併用では一見即死完全耐性は得られないように見えるが、ロウはデフォで即死耐性を持っておりほぼ確実に防げるはず(要検証)
エルフのおまもりにアクセ特化して、穴の開いたマヒ耐性をかぶとで補うのも悪く無い選択
一方でアポロンの耐性は完全に腐ってしまう、最強装備と謳われがちだけど自分から見れば無駄耐性な印象
まだドクロのかぶと(呪い50%)を装備させる方が有用である

・グレイグ
兜→ドクロのかぶと(サタンヘルム)orパピヨンマスクorしんぱんのかぶと
よろい→ゾンビメイル
アクセ→エルフのおまもり×2orスーパーリング×2orスーパリング+エルフのおまもり

グレイグの特徴は物理攻撃属性攻撃に強く、状態異常に弱いところ
なので本来はにおう立ちする彼にキラポンフォローするのが本来の用法である
とにかく鎧の選択肢が少な過ぎるが、無明の魔神戦で重要となる呪い耐性が得やすいのは流石というところか
状態異常耐性と属性耐性の両方考えてこそ活きてくるキャラなので、状態異常耐性単体ではあまり真価は見えない
ちなみに超はやぶさ斬りも全身全霊斬りも無心こうげきも天下無双も、全て幻惑(マヌーサ)の悪影響が出る
彼をアタッカーとして使う場合は幻惑耐性の優先順位は高くした方が無難
0178名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8929-Vmra [110.66.234.54])
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2018/03/01(木) 09:25:45.57ID:jVAM7Qh50
あくまで参考程度にしておいてね
自分の考えだと毒や幻惑、特にマヒ耐性をわりと軽視しがちなので
鵜呑みにすると敵によっては痛い目を見るので注意

セーニャは本来はデフォで眠りが弱点で呪文封印と即死に少し耐性があるので
スパリン&エルフのおまもりの方が穴は少なく安定するはず
ただ、セーニャは呪文封印も特技封印も引っかかっては困るキャラなので(この2つは同時にはかからないが)、自分は少し偏った編成にした

セーニャ&シルビアだと
しんぱんのかぶと、そうてんのトーガ、スーパーリング、エルフのおまもりという
幅はやや狭いが安定性は高い(眠り混乱休み毒100%マヒ85%幻惑即死70%呪文封印50%)組み合わせもある
セーニャで毒や幻惑を呪文封印より優先するのは微妙ではあるが、バイキルトをかけおわったシルビアならなかなか良いと思う
スパリンエルフ当たり前のPTだとキアリクもザメハもほとんど使わなくなるし

属性耐性はほとんど考えてないけど
そうてんのトーガにセラフィムのローブ、アーウィンのよろい等を併用すれば属性防御も最高クラスで揃う
盾や鎧で属性耐性重視、兜とアクセで状態異常耐性重視とするとバランスは取りやすい
属性耐性が最も輝くのはボス戦ではなく、不意打ち食らった時の雑魚戦にあるとは思う
が、最終盤だと雑魚戦はドロップ装備の紙耐性構成がほとんどになるので、あまりロクな対策は取れない
頭装備だけでは状態異常耐性を確保しにくいグレイグあたりは、狩りのスタメンからは外されやすくなる
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