【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part33【DQ11】
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※ここは【3DS版】専用です。
※PS4の話題は禁止。PS4信者の大人げない煽りはスルーすること
※他作品、他ナンバリングの話題禁止。
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
公式
http://www.dq11.jp/
3DS版の特徴
・立体的に描かれた3Dモードと、懐かしのドット絵2Dモード、ふたつの体験を1本のソフトで可能
・冒険の序盤は上画面が3D、下画面がドット絵
・冒険が進むと、教会でどちらのモードにするか切り替えが可能
・フィールドは3Dはシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘中は下画面にステータスや行動を見やすく表示
・各画面の名場面を手軽に振り返れる「旅のおもいで」は自分のプレイしていないモードでも視聴可能
・すれちがい通信を活かした時渡りの迷宮で過去のドラクエ作品のifストーリーを楽しめる
関連スレ
【DQ11】ヨッチ、すれちがい通信、時渡りの迷宮全般スレ8匹目【チンパン】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1509553819/
前スレ
【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part32【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1515657100/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>158
Lv80程度だとカミュの火力がちょっと足りないかもしれない
どうも2戦目で苦労してるようなので、2戦目で主人公&カミュ、3戦目でグレイグ&シルビアが良いかも
カミュは雷属性のブーメラン(最強武器がそう)装備でぶんしんデュアルブレイカー
主人公はつるぎのまい→ギガブレイクで
主人公の右手装備は勇者のつるぎ・真でもそこそこの火力にはなるはず
3戦目の肝は連携だいまじん斬り
初手でギガパンドラボックスに1998与えてキラージャグリングで追撃して一気に倒そう
その場合シルビアにほしふる腕輪×2を装備させると良い
Lvが低いと力以上に素早さが低いのが案外痛くて、敵を全滅させる前にニマに増援呼ばれるのがT数かかる原因になりがち 補助役のシルビアが速過ぎると相当有能なキャラになるしやっぱりこの辺は調整してるのかね
>>146
9は完全新規なんだ
天使界の曲がよさげだったんで2色柄ヨッチ集め終わって一段落したらやろうかと思ったが
やったら意外と違和感ありそうだな >>146
詳しくありがとう
そういや9は街のNPCはドット絵だったから作り直したのかな 久しぶりにこのスレ来たが覚醒前のセーニャでアイテム増やす技が見つかったのか この時期だと相当貴重な武器とか増やせるからもう一周やりたくなってきたな 3種縛りと>23>24のシステム見つけた人すごいな
おかげで野良メタルの大剣もちが手に入ったよ
これで満足するかと思ったけど今度はいろんな柄集めたくなったし
しばらく3種縛りはやめられないな 3種縛りを続ける根気がないからさっさと武器追加して序盤のやまジシゾーンでひかりの大剣乱獲したわ
青緑柄ヨッチなんかひかりが似合いそうだしもう少し我慢すればよかったと若干後悔 公式配信ヨッチって一次と二次とでコメント違うんだな、今更気付いたわ
一次配信の三匹のヨッチとベロニカクリフトヤンガスチャモロッチのセリフも聞きたいけど配信してる人もう少ないだろうな。
1次配信
ロトッチ メタキンッチ
「スクエニこうしきはいしんだッチ!」 「わわ! つかまっちゃったッチ!」
2次配信(多分6種類)
「ラダトーム サイコー!」 「森の中 サイコー!」
「ビバ! ラダトーム!」 「ビバ! 森の中!」
「ビバ! 冒険!」 「ビバ! ひとりキャンプ!」
「冒険 大好き!」 「ひとりキャンプ 大好き!」
「好きなものは 冒険!」 「好きなものは ひとりキャンプ!」
「じつは いっぴきおおかみ なんです」 「じつは すばしっこい なんです」 >>156
詳しい解説ありがとう!
種強化なしレベル99で最終試練に挑戦して17手でいけた
攻略サイトによくある1戦目はロウ&セーニャでやってみたら
いつまでたっても敵が途切れなくて困ってたんだよ セーニャ増殖前に時渡り進めたいならレア度Bの大獄剣でルドマンの屋敷取得まで進めて
女神の鞭取得した後は大獄剣持ちヨッチ使い潰しつつ進めるのがいいね 時渡りってどのタイミングくらいから10層クリア可能なんだろ?
厳選ってほどキツくなくても50匹死なす覚悟で毎回一匹ずつ送る、
セーブポイントまで行ったら帰ってその都度補充を繰り返せばB〜Cランクヨッチ程度でも制覇出来るのかね? 最後の方はきついと思う
メタルを揃えて行ってもキツかったし、何度も生き返らせて貧乏になった やっと長い罰ゲームが終わった
周回なんかしねーよこんなクソゲー >>193
クリアしないと時渡り限定品増やせないじゃん >>191
メタルヨッチはお目にかかった事すら無いよ、レア過ぎる
SランクとAランク半々くらいでの単騎特攻で一応制覇はしたけどゲージ溜める為の人柱役になる爪や杖ヨッチが哀れだった…
敵の先制率や痛恨率も大概だが、せめて全滅した後の追加タイミングだけは発生しなくても良かった気がするな
先制はされるくせにこっちの不意打ちは発生しないから多数で行くメリットが全く無いんだよなぁ せめて敵の先制だけでも無くなれば大分ストレスが軽減されるんだが >>190
一応崩壊前に制覇はできた
かなり時間はかかるけども
冒険の書の世界を活用すればB→A→S武器とランクを上げるのは結構簡単
擬似すれ違いヨッチをSランクまで育てて、そこで多種多彩な2色ヨッチを量産してVIP登録
捨て駒でゲージを溜めた後に、クレイモランやゼーランダ山で得やすい青色Cランクを頭数にしたマヒャドデスが主力
セーブポイントまでに遭遇する敵の数を計算して、少しずつ宝箱を開けたり進行したりする
流石に10階層はきつかったけど、そこまでの到達ならわりとあっさりだった印象
崩壊前に種狩りしてたので、その休憩がてらやってた感じ >>197
なるほど、冒険の書の世界を活用ってのがイマイチ分からないけど崩壊前でもクリアは可能なんだ
ただ崩壊前に時の破壊者まで倒すのはキツそうなイメージがある…
装備もそうだけど崩壊前だとスペクタクルショーではぐメタ×までしか出ないからLV99まで上げる作業が相当根気が要りそう
今ちょうど崩壊後のセーニャ仲間にしてLV上げしながら増殖アイテム考えてるとこだけど、
崩壊前は自分には厳しいにしても過去行く前に時渡り制覇くらいなら出来るか試してみようかな
とにかく参考になったよ、ありがとうね そういやロンダルキアとかS武器の宝庫やね
お宝ハンターで盗んでサクッと全滅させれても盗んだ品は手元に残るから >>198
いや、崩壊前に時の破壊者は絶対無理だよ
過去に戻った後やニズ倒した後じゃないとクリアできないクエストがあるから
DQ4の3番目やDQ1の3番目あたり
崩壊前Lv99に関しては、DSならそんなに難しくは無い
見えざる魔神の道(DQ9の2番目)でメタキン狩りすれば良い
会心必中が無いから過去よりもLvは当然上げにくいけど
メタキンはそれ単体では出ないことを利用して、メタキン倒した後にわざと他の敵を残してスパルレを発動させると効率的
その過程でほしふる腕輪を人数分×2(即ち16個)集めることも可能だし、実質爪最強武器の蒼炎のツメさえ取れる ただヨッチ族のさくせんは「ガンガンいこうぜ」で固定されてる可能性がある
もっと慎重に走って白ゲレゲレのふいうちに気をつけてほしい >>198
ヨッチの武器強くするために夕暮れラパンの女神の鞭を最優先して
グリンガムとか試練の武器は増殖直前にしとくといいかもしれない
黄金のツメも増殖直前までとらない
(冒険の書の世界活用→敵のS武器ドロップ)
ただ最終的に強い自前ヨッチほしいなら3種縛りオススメで、Sドロップと報酬は注意が >>196
敵の先制が異様に多いし
敵が強すぎるもんな
二発ぐらいで壊滅に陥るときあるし 今でこそメタルヨッチ複数持ってるけど最初クリアした時はいなかったしバリア持ちの奴倒すのは苦労した バリアの色と違う呪文でダメージ与えてるとこみたんだけど
気のせいだったのかな バリアは直接攻撃の防御と、対応する属性魔法でしか壊せない
ってだけ。 レベルばっかり高くて攻撃力皆無なハズレ武器ヨッチの数少ない使い道だわな
スキルのダメージは通るから色違っててもごり押して倒せる 爪だと攻撃力低くてほぼハズレ武器ヨッチになるのが悲しい
0.4倍は倍率設定ミスだろ おしり叩き棒ヨッチって敵が逃げる効果あるのかな
たまたまそれ一匹になったときにデスカイザーが逃げ出した現象に当たった
結局行く道を塞ぐから意味なかったけど イシ復興前に、残ったエマの結婚選んだらネルセンに断られた お尻たたきヨッチいたけど普通に人柱になってもらっちゃったわ ヨッチがSメタルとやるき500のばっかになってなかなか死なず、満杯になって困るわ。 1回だけやる気9999のヨッチとすれ違って流石に怖くて消した
4桁て 使ったがとくに問題はでなかったな
迷宮内だと3桁しか表示できないので1の位が見えないが、ちゃんと9999ある 初めて強制的にエラーが発生してしまった…
一周目で一回も起きなかったから完全に油断して全くセーブしてなかったから投げたよ
こういう時にオートセーブがあるらしいPS4版は羨ましいと思うな
ちょい前に配信された1〜3がオートセーブ対応だったんだし11にも付けられなかったのかね… ヨッチ集めはメタルキングの大剣のS一種縛りもなかなか良いよ
S武器で外れが無くなるから スレでよく聞く三種縛りとかってどういうものなんだろ?
恐らく時渡りクリアするまでは強い武器であってもヨッチからして弱い武器は持たないでプレイするって事なんだろうけど、
敵からレアドロップしてしまった場合等はどうしたら良いんだろ?リセットするのかな? >>227
・S3種縛りって?
攻撃力最強のヨッチは「光の大剣(130)持ち」
光の大剣持ちを出現率を上げるためにSクラスの武器を意図的に集めずに進める事
手に入れるためにドゥルダの最終試練を終わらせなければいけないの
その過程で「おしり叩き棒」「精霊王のタクト」の入手は避けられない >>228-229
ありがとう、確かに同じランクでも大剣ヨッチだけ強さが違うもんな
杖ヨッチはスキルの威力上がるとか爪ヨッチは先制されにくいとか何かしらの特性を与えればバランス良かったんだろうが、
時渡りは3DS限定だしそこまで作り込む余裕が無かったのか、
もしくはミニゲームみたいなもんだし手抜きしたか?のどちらかなんだろうね >>231
なるほどそういう見方もあるのか
今までのドラクエの中でも1、2を争うくらい面白かっただけに「こうしてくれれば更に」という欲が出てしまうなぁ
システム面でもトヘロスのかけ直しを聞いてくれるコマンド出たりとかね
細かい部分を修正したパッチでも出てたらマジで神ゲーだったわ ケトスで世界を周る頻度が多いくせに
いちいちだいじなもの開いて笛の音を聞いてって手順が現代のゲームとしてありえないくらいストレスフルだったな シナリオ進めてたら時わたりのことすっかり忘れ去られてる
クリア後にまとめてやったほうがいいのか 時渡りはストーリー進行と交互にやったほうがいい
その方がストレスを分散できる >>234
笛を一番上に置くと取り返しがつかないのが気に入らない
一番使うだいじなものは敵呼びベルだからな クリア後に時渡り進めると敵がクソザコすぎて作業感半端ない
一番最初のガライの町をカミュと二人で攻略したときのボス戦が懐かしいわ 自分も入手順にしたかったのに待ちがえて整理したけど
今はベルがトップ、フルートが次ページの一番最後で使いやすくなったな
冒険の書の世界はバランス的にセーニャ増殖くらいの時期がいいかもしれない 冒険の書の世界はセーニャに女神のムチを持たせたくてリッカの宿屋まで頑張った
過去に戻るとしばらく仲間が弱くなるから冒険の書の世界を放置するしかなくなるのと8階層くらいになるとすれ違いSヨッチが先制で瞬殺されることが増えてきてこっちのやる気も失せる ヨッチ拾ってたら50行っちゃうからなー
半ば強制的に時渡り行ってたな俺は >>239
モッツァレーラの強さに死を覚悟した思い出 海底王国のクエストが面倒臭いのう
魚に変わらないといかんのが特に >>246
グロッタみたいに即ルーラ出来ないとこも、わりと面倒だよね
ルーラは魔法力で瞬間移動という概念で頭ぶつける演出は要らないと思う
ナンバリングでも確か4なんかはそうだったはずだし グロッタはすべてがサイテーな町だな
カジノと教会が遠すぎるし、クエストのジャックポットは全然出ない
よくぞここまで意地悪な作りにできるよなって思うレベル まあ今回はまだマシな方だよ
8なんかやたら判定厳しかったし、ヘッドホンしてるとぶつけた時の『ドンッッッッ!!!!』ってSEがマジで頭に響いてきて実に不快だった >>247
ルーラは飛行呪文であって、瞬間移動じゃないぞ >>249
よく分かる、エルフとギガンテスが居る里で何回頭を打った事かw
頭上に出っ張りがあったら即NGって仕様だったよね
>>251
瞬間移動では無いけど物をすり抜けるのはセーフなシリーズあったからさ、戻して欲しいなと オリハルコンはイカ狩りが一番効率良いんだろうか?
シンボルエンカウントじゃないからダルい >>253
古戦場のアメジストワームいる部屋で1個採掘してからイカ漁に出てまた30分経ったら古戦場戻るが効率的じゃね ん?アメジストワームの部屋って確定で掘れるんだっけ? 古戦場の採取エリアは3つ全部外れの時もあったと思う 出てたような気がするけどPS版と両方やったから記憶混ざってるかもしれない
キャンプから少しの距離だから試しに掘ってみてくれ オリハルコン採取はイカ漁よりも古戦場行くのが効率的
外れもあるけど30分程度でキラキラは復活するしな イカ、30分あれば3〜5体は出るんじゃないかってぐらい遭遇率高いのに…
まあ好きな方でやればいいと思うけど ヨッチ族の帽子やっと全部揃った。
ちょこちょこやってたからかなり時間かかったわ 結局ハマらなかったこのドラクエ。56才には厳しいな。とりあえずクリアはしたが昔のように何度もやる気にならない >>263
\みたいに毎日ロクなものよこサーヌの店チェックするとか、Lv99でも転生出来るとか、その上で高レベルの宝の地図掘り起こせるとかの、やり込み要素がない。
それを全部シナリオに割り振った感じだから、シナリオ終えたら燃え尽きる。だから、「終わらないドラクエがあるよ」ってCMなんか作ったんだろう 9めちゃくちゃやり込んで毎週秋葉通ったけど
もうあの頃の情熱でプレイは無理だな
それでも2周はしてるしSwitch版待ってるけど >>264
そういや最後の配信クエストが翌年の7月9日に配信してたから発売から1年近くもみんなやってたんだな
モンスターバトルロードで地図ゲットってのもあったな switch版もういいからこえつけてDSでダウンロード版出してよ
ムービー目当てでプレステ4版買ったけどフィールド移動のめんどくささとロード時間の長さに耐えられなかった switch版は聞くところによるとプレステ4版よりロード時間かかるらしいからいらない
DS版、プレステ4版で残された緑本の謎をプレステ4版よりロード時間の長いswitchで解き明かせとか、嫌がらせか ゲハ板でswitchはプレステ4より性能が悪くてロード時間が長いと聞いた
違うの? ソースはゲハ とか二度と言わないほうが良い
まあ性能差の話は本当だが、それがロード時間に直結するとは限らない データ軽量化したり何かしら対策するかもしれんしのう 10連続ダブルアップの称号キツいなぁ
9回目とかで失敗すると悶絶するわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています