【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part397
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part396
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1519262709/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured スロットで過去作や外伝の曲流れてるよな?ガイアと闘うときモンスターズの曲になってる気が ロウ「ゲヒヒ」
ユグノア国民「いやああああああ」 >>821
まるでドラ10の武闘家そのものだな
ある程度の自己強化と回復は自己完結
不遇なところまでそっくり マルティナは本当に中途半端なんだよな
一人旅するダンジョンあるならありかもだけど
そんなのないしなあ
メタル狩り性能もカミュに負ける
ドーピングなしの火力、HPも3番以下
若さでも負ける
セクハラ衣装もセーニャに負ける
タイガーくろー覚えないツメなんていらないから
短剣と盾が装備できたほうが良かった 爪で運用しないから定かではないがタイガークローは覚えなかったか?
習得出来ないのはライガーの方だったような マルティナって強いには強いけど
1番じゃない特技ばっかなんあだよね
これが勇者なら器用貧乏でもいいんだけど
完全脳筋キャラなのに1番じゃないから問題なんだよ 状態異常がおおすぎる
治してもすぐ状態異常
だるい マルティナは16年間なにしてたんだろうね
おいろけ9:かくとう1くらいの割合で修行してたのかな? マルティナは状態異常全体回復と
ゾーンに全体をするみたいな特技があればよかった 勇者が勇者で回復役としてはセーニャに並ぶくらい有用だし(打たれ強さ考えると上かも)
両手剣でお手軽にそこそこ高い火力出せるからなあ
マルティナは攻撃専門なのに攻撃の恩恵が薄いというか 状態異常の全体回復ないのかな
一人ひとり回復してると誰かが動けなくなるんだ
それを2回もやられたらきつい 異変後でいろいろ狩りしてるけど
グレイトドラゴンさえ安定して一撃でかれるカミュの4.6倍の全体攻撃が強すぎ >>865
そうそう
実際問題さいそくでプラチナブレードとったら
勇者がマルティナよりずっと火力高い上に回復もできるから
まじでマルティナはボス戦いらない
そこまでしなくてもまじで回復できて同等レベル攻撃力低レベルプレイとか最速プレイでもあるから
まじでマルティナを採用する必要性のあるボスいない マルティナの仕事はスペクタクルショーの時に雷光一閃突きするくらいだな
会心必中の完全劣化版だけど崩壊前にある程度レベル上げしたい場合は役に立つ
あと3DS版の2Dモードだとイオグランデ等の魔法のエフェクトはわりと長いが、
ウインクやサイクロンは一瞬だから雑魚狩りに便利とかかね
全力で擁護してもそんくらいしか使い道が思い浮かばないな
黄金のティアラもベロニカ専用か?ってくらいマルティナに合ってない耐性だし色々不遇だな… 黄金ティアラくらい専用装備にしてやってもよかったのにな
使いまわしきくから友達に貸してましたとかパッパが泣く 完全版やリメイクで調整入ってもカミュの超火力は下方修正しないで欲しい
弱かった奴を上方修正する形で頼む
できてたことが出来なくなるの(5桁ダメージとか)割とストレスなんだよな >>874
ホントそれだわ
ゼシカの双竜打ち無双たのしかったのに >>871
そのスペクタル後のメタル狩りなら
カミュのメタルキラーっていうはぐれメタル確定で殺せる一人ゾーンれんけいがあるんだよなあw
まあ図書館や壁画世界ではぐれメタルかるのにはマルティナ役立つけど >>876
もちろん主人公シルビアマルティナカミュで出してる
スペクタクルショー終わったらシルビアはセーニャ(一閃突き)と交代
崩壊前でもはぐメタ×3までは出るんだからメタルキラーじゃ仕留めきれない
マルティナの一番の役割が分かったわ、スペクタクルショーとスーパールーレット要員だ
この連携技に絡んでる時点で戦闘しなくても問題無いくらい仕事してる >>877
すまん
おれPS4しかやってないし
あんまスペクタル最近使って無いんだけど
崩壊前ではぐれメタル3匹スペクタルでよべるの?
いつやってメタルスライム2匹とはぐれメタル1匹の印象だったんだが 親への反抗や若さゆえに力を持て余してるだけのハッサンやアリーナはあんなに最強キャラなのに使命感で16年間修行してたマルティナななんでこんなことに
天性のものがあったのかブギーを満足させるモノは持ってたみたいだけどね >>878
PTの平均レベルが30超えるとはぐメタ×1&メタスラ×2から、はぐメタ×3に変わるよ
これは恐らくPS4版でも同じじゃないのかな 福島BIGLOBEのキチガイレイシストはいるし
なんか変な新潟OCNのイカれた奴はいるわでカオスだな >>874
全員上方修正だと難易度ますます下がるしなあ
キラポン弱体化すれば分身攻撃止められる率が上がって
ロマン砲キャラとして面白くなるかもしれない
ストレス溜まる人も多そうだけど カミュの火力の根幹となってるのがぶんしんだからな
ほかのキャラも増えるしかない
つーかれんけい技が情けないんだよ、三人とかでやってるくせに 移植版は敵も強くするか高難易度モードみたいなの欲しいな
装備縛りすればいい話かもしれないが鍛冶とか耐性考えるのもこのゲームの面白さなんで個人的にはやりたくない カミュの火力下げずに他キャラの火力を全体的にあげて
敵を強くして戦闘を楽しめるようにしてほしい 世界崩壊まで進んだけど
マルティナがなんでパフパフとが覚えたり、
ノリノリてそれを使うのかがさっぱりわからん
会話とかは至って真面目だしそもそもお姫様だし
クエストでバニーガールさせた時も
機嫌が悪いみたいだったのに
パフパフやセクシービームはバンバン打つ。
なんだかよくわからんキャラなんだけど。
この謎というかキャラクターの背景は
クリアまでに明かされる予定はあるのか それだと数字がインフレするだけで
結果的にカミュ弱体化と変わらん気がする
ボス追加はするだろうけど こっちの火力が個人もれんけい技も強いからHPをもっと上げたボスがほしい感はある
それと追憶の3層みたいに過酷な連戦とか >>877
3DS版なら伝説のメダ女制服も着れるのでお宝確率up要員としても使えるのを忘れないでください
スタメンとしてはどうかって?メンバーに主人公と相棒と盾入れてるので枠がないんです… マルティナは設定欲張りすぎて何かよくわかんないキャラになっとる >>887
やればわかるが結局マルティナはオッサンたちの
お前らこーいうの好きやろ?って考え以上のモノはなんもない とりあえずアルテマソードとほのおのまい強化して
あの2つはもっと強くても良かったと思う なるほどマルティナが分身して3人になって攻撃出来れば全て解決という事だな マルティナは使いたいやつが使えばいいキャラでいいんじゃねえの
趣味キャラ枠も必要さ >>884
2人連携が主人公としかなくてレパートリー少ない分
ぶんしんでバランス取ったつもりなのかもしれない
結果的に雷神シドみたいなバランスブレイカーになっちゃったけど アメジストワーム狩ってセーニャ強化とか、ネルセン本読破でグレイグ強化とか
クエストでキャラ強化できるやつがあるけど、あれって全員分用意されてたっけ? 相棒なんだから勇者との連携もっと増やしてやれよと思う
他キャラと大差ないどころか少ないまである バランスは今のままでいいよ
カミュはロマン砲で皆でカミュを活かすってのが格好いいんだよ
敵を強くするのはいいけど味方は弄らなくてもいいわ、連携は増やして欲しいけど >>908
OPのやつちゃんと技として作ってほしいな ムチ装備ベロニカは強すぎるので調整が必要
あとは戦闘後に獲得できる経験値を今より3割程度減らす カミュのどこがロマンなのかようわからん
ただ分身してシュバシュバするだけじゃん
短剣しか使えんならロマン感あったけどな 短剣以外はそりなりのレベルが必要だろ、レベル高ければセーニャ入れとけば後は誰でもいいわ なにがそれなりだよすぐそれなりに届くだろうが
明らかにオーバーバランスなのは小学生でも分かる レベル上げが必要無いバランスなだけだろ、意図して上げなきゃ極意ブレイカーなんて取れないわ いまだにこんなこという浅いやつが居るのに驚き
誰でもぬるくレベル上げできるゲームで MPカツカツのドラクエがやりたい()とかほざいてるくせに
カミュのヌルゲーはそのままにしろとか面白すぎっしょ だからヌルゲーはカミュに限らずだろレベル上げれば
簡単にレベル上げ出来るけどレベルを上げない事も出来るんだからレベル上げなきゃいいだろ
一周目にカツカツでやりたいってのと遊びの幅はまた違うだろ
調べてやるならドラクエは2以外全てヌルゲーだろ 後君と違って縛りプレイ含めて5週はしてるから
最近クリアしたくらいでバランス語るのはギャグだね
今までのDQと違って何倍もカンストまでが早い カミュ弱体化したら存在感薄まるだろう
ダーハルーネ以降仲間が増えると相棒感薄れるし
崩壊後はグレイグと世界を見る二人旅で再会まで結構長いし
出会ったらすぐ黄金城で問題解決してその後はひたすら物語に埋もれてしまう
弱体化させるより何か勇者と二人だけのエピソード追加してやれよ… カンストまでの時間なんて誰も話してないんだけど?
カミュに限らず通常プレーならヌルゲー、レベル上げ無しだとカミュは短剣以外はそんな火力出ないって話だろ?
レベル上げなきゃいいじゃんに対する返答がカンスト簡単って馬鹿なの? >>881
いやいや多分こっちも間違った情報書いたんでおあいこですw
はぐメタ×3の場合はシルビアがメタル斬り持ってるならセーニャ交代せずにシルビアのままのが恐らく3匹倒せる確率高い
>>890
雑魚戦はラッキーベスト&伝説の制服がデフォだよね
自分は購入が遅かったのでラッキーベストを2着までしか増やせないのが悔やまれる… レベル上げなきゃいいとか言われましてもすぐ上がるんで・・・
一周しかしてない人にはわからんか >>921
いや序盤からそこそこ活躍できるようにすればいい
んで終盤の馬鹿げたクソ火力を落とせばそれなりにバランス良くなる だからボス戦だけでレベルいくつになるの?
カミュのスキル何が取れるの?そのカミュはお手軽超火力なの?
って話でしょ?上がるんでとかどうでもいいわ、日本語分からんなら俺の事は無視して6周目遊んでてくれ
マダンテやクロスマダンテの方がお手軽な分壊れだろ 最後にぶっ壊れるより序盤から頼れるほうが個人的にはありがたい
でも最後にぶっ壊れなかったらカミュのアイデンティティが薄くなってしまうか マダンテクロスマダンテも終盤にならないと取れんし
カミュはメタル狩りアイテム狩りだけでも十分存在意義はあるけど
最初からそれならともかく、出来てた事が出来なくなるのはやっぱ嫌だよなあ >>921
グレイグとの二人旅って瞬時に終わらなかったか?
なんかすぐロウかシルビア仲間になった記憶がある グレイグとの共闘は熱くて濃かった
やっぱあれ見ちゃうとグレイグの方が相棒感がある RPGって初期の4人が固定メンツに成りやすいから
初期メンバーを最期に合流させたのは計算なんだろうな
実際シルビアとかロウとか崩壊して初めて使ったからw 「アナタたち、男2人女2人の4人旅(全員10代)なんてロマンチックじゃない?」とまで言われてた勇者が数か月後にはおっさん(将軍)・おっさん(オカマ)・じじい(祖父)との4人旅になる流れは草 グレイグというより、大樹崩壊→最後の砦の間のイベントが濃い
野郎4人旅もビジュアル的に濃い
キレイどころがいないと辛いのがよく分かった カミュに言うほど相棒感あまり無いのは確かだけど
(カミュだけ特別扱いだと他の仲間の存在感薄くなるから
敢えてあまり特別扱いしてないんだろうと思うけど
ハッサンとかヤンガスもそんな感じだし)
あのメンバーの中では同性で歳が近いカミュがそりゃ一番話しやすいだろうとは思う シルビアが唐突に「カミュちゃんは主人公の相棒って感じよね」って言い出した時は置いてけぼり感すごかった
でも2週目やってて気付いたけど、魔法の石使いに行く段階でもう「主人公の相棒」って肩書だったんだな カミュは親友、グレイグはボディーガードってイメージかな
どっちも違った意味で相棒感はあると思う >>934
>「アナタたち、男2人女2人の4人旅(全員10代)なんてロマンチックじゃない?」
主人公 エマと村を失った(と思い込んでる)ばかりでそれどころじゃない
カミュ 普通に考えればまだ仲間の誰かを意識してる段階じゃない
ベロニカ 普通に考えればまだ仲間の誰かを意識してる段階じゃない
セー(ry
どこにロマンの要素があるのか……orz カミュにもグレイグみたいな共闘イベントがあればもっと相棒感でたのに グレイグは元々敵対してたから共闘にもドラマが出るけどカミュは最初から親切だから共闘してもまあ仲間だしそりゃあねって感じだろう
むしろ逆に敵対する展開くらいあってもよかったかも そんな頑張って相棒感出す必要もないだろ
初期から仲間になってくれて永久離脱なくて肩書きが相棒ってだけで十分だわ 操られてヒロイン攫って離脱して戦線復帰したと思ったら
また操られてクリスタル奪って離脱して巨人復活に貢献しちゃったのにもかかわらず
また主人公達に許されて相棒復帰しちゃうカインみたいなのもいるしね
気が付けばタイトルロゴも奪われた >>946
「あてにしてるぜ カイン」
「ふっ、まかせておけ」
何気に語尾に「ぜ」とか使うんだぜ、セシル カミュを敵対させる意味が分からんし理由も無い
記憶喪失イベントは隠していた弱さが出ていて悪くなかったがな >>948
敵対っつーかあれよ、河原で殴り合って友情を再確認する的な
喧嘩するほど仲がいいとも言うし、ひたすらイエスマンしてるよりは相棒感出るんじゃねーかなと思っただけです マルティナじゃなくてカミュが洗脳されればよかったのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。