【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズ LV.506
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前スレ
【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズ LV.505
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>667
盤面ガン無視のアグロが流行るだけなんだよなぁ… ヒューザ種で運ゲーとかぶーたれるのはどこのゴールド聖闘士だ…ひどいなここ テンポは5Tようじゅつしの上ブレムーブが消えただけで、上ブレしてなきゃ7T着地とか多かったからな
とはいえ早詠みメラミが出来ないから盤面クリアはそこそこ難しいハズ
ようじゅつし、早詠み、魔力の息吹、ヒャド!、メラ!
なんてのは来るだろうから言うほど弱くも無いとは思う
>>663
俺の復活デッキはほうおう積んでるからかあんまり困る事無かったな…
悪魔はネルゲル、特に5/5出ちゃった盤面で死ぬから言うほど増えるとは思えないし 説得力がない奴が何言ってもノイズにしかならないよw >>675
アンクルホーンさん見たことあるか?
つまりはそゆことじゃねぇか >>663
むしろミネア側は序盤から中盤のヘルス4が基本的に取れないからククールがちゃんと動ければ悪魔出す前に終わるぞ 闘技場でそろばん4つピックした後にメンテになったんだがこれ雑魚そろばんになるん? テンポゼシカってテンポ取ってないからな
現状ほぼコントロールみたいになってるし >>683
トルネコだと生き残れば強いぞ
生き残らないわ入る余地ないわなだけで セーニャ今でも強いのに9コスとか対処できる気しないわ テンポやったことない奴はテンポのことまったく分からないから頓珍漢なこと言ってしまうのは仕方ない ミネア使ってるとゴンズがなんでそんな強いことになってるのかさっぱりわからんのだけど >>680
息吹とメラゾーマにしか使えない早詠みとかまず入れる価値がないんだよなぁ >>685
アグロに強かったトルネコ減るだろうから大して変わらんと思うぞ
モグラもキャトバも替えが効くカードだし フローラ人魂がカミュマミーオーガになるのかが楽しみ😁 サイレス時代だけはきて欲しくないな
こっちがいくぜーーってとこに水差されて萎えるからな テンポどうのよりカードゲームをよく分かってないんだなと
あるカードを引かなかった時になんとかなることと
引いても以前と同じムーブが出来ないことは全然違う訳で ふびらいのブログでも読んどけ
・雑感(各カード)
@《ようじゅつし》
第一弾環境からトップに君臨し続けた【テンポゼシカ】は、特に中速以下のデッキに対して極端な相性差があり、ランクマッチ環境、大会環境問わずデッキ選択の幅を狭めてしまう要因の一つとなっていたと思います。
そのため、今回のこのデッキの弱体化はやむを得ないものだと言えるでしょう。
また、その【テンポゼシカ】を弱体化させようと考えた場合、各種軽量呪文やOPカードと言われる《ベロニカ》にどれほど修正をかけようとも、核となる《ようじゅつし》が5/3/6として存在する限りその火は消えませんし、
今後の拡張で追加するカードの効果に厳しい制限がかかることにもなりかねません。
その核に思い切って手を加えたのは素晴らしい判断だったと思います。
僕が今回のバランス調整に望んでいたものは、正直この段階で既に達されたと言っていいかもしれません。そのため、個人的には今回の調整に非常に満足しています。
A《早詠みの杖》
《ようじゅつし》のコスト増加だけでも【テンポゼシカ】にとっては大きな打撃だったと思いますが、このカードにまで手を加えた事は、絶対にこのデッキタイプを潰して環境を多様化させるという運営側の強い意志を表しているような気がします。
《ようじゅつし》と組み合わせて【テンポゼシカ】がテンポスイングを起こすための最も分かりやすい手段であったため、今回の調整でこのデッキは壊滅的な被害を受けました。 >>699
使わねーよ
2/1にするくらいなら他使うだろ レナスって、自分が1位になったシーズンの最後、負けそうだったから
視聴者に教えてもらった遅延を割とマジでやろうとしただろw >>693
使ったことないデッキに負けると理不尽に感じるからな
使ってから発言すればいいのにね モグラの代用になるようなカードはないから替えが利くって訳ではない >>680
あーほうおう積むと違うのか
トルネコ対策に必死で入れる余裕が無かったわ 替えはきかんでしょ
1コスで応援環境でシナジー抜群のケツ2
もぐらイカ両方入ってたアグロもいるしダメージないわけない >>703
俺は使うつもりやで。
アグロ全然打点足りねーもん。 ・雑感(各種既存デッキ)
@【テンポゼシカ】
《ようじゅつし》を軸として運用する従来の【テンポゼシカ】は完全に環境から姿を消すことになると思います。
元々このデッキは単体で充分なパワーを持たないカードの採用が多いため、《ようじゅつし》の持つカードパワーと、軽量呪文を組み合わせた際のテンポスイングにデッキの強みの大部分が寄っています。
その中心となる2枚のカードのコストが増加した事で、アグロデッキから盤面を取り返すターンも大幅に遅れますし、中速以下のデッキに対してダメージを叩き出すことも難しくなります。
救いとなるのは、デッキ内で最も単体性能の高いカード《ベロニカ》が弱体化を免れた事でしょう。
今後、【テンポゼシカ】という言葉が指すデッキは、この《ベロニカ》と《ラヴィエル》の冒険者シナジーや、スキルブースト能力を持つ《メガトンケイル》や《メラガイアー》等のフィニッシャーを活かしたミッドレンジ系統のゼシカになるのかもしれません。 フビライハンだかなんだか知らんけど
有名配信者()の予想カード評なんて当たったことないんで >>692
ククール自体が弱いからセーフ
セーニャうまく着地させれて強いやつ復活できまくれば勝ち確になるくらい許してあげて 遅延されて腹立たしい気持ちもわかるけど、メンテギリギリだったらそういう輩がいるリスクも考えよう 今までのナーフ割と良い塩梅と思ってたが、ソロバン4はやり過ぎゴミ過ぎでもうちょっと美味い調整なかったのかと残念だ メンテ後何使おうかなぁキレてリッカとか作るんじゃなかったわデブとか好きでもないのに使ってたし >>564
あーいいかもなピサロ使ってるからモグラ守る為に入れてみようかな大抵ピサロがコンミネに勝ってるときってモグラ除去されなかったときだからなぁ リッカ素わらしでドローするムーブが
このゲームで一番ゲームしてるなって思えるわ
盤面ゲーすぎてスタッツに制限ありすぎてね お前らもぐら使ってメラゴで返される恐怖を味わえ
アリーナはいつだってメラゴに怯えて生きてきたんだ >>702
憎きベロニカに触れつつテンポゼシカへのナーフに対しての持論を語ってくらるふっさんすこなんだ☺ テンポは使ってみないと意外と弱いことが分からんからな ナーフ後でも安定して勝てる奴いたら天才だわ 低コス帯が本当特色なくて糞ゲーだったからもっと手を入れろ ミッドテリーでもぐらの代用にニードルマン使ってみたけど結構デメリット感じたな
しばらくアグロゼシカに続きトルネコククールが多そうだしあんまし勝てないかも >>722
そこはもう割り切るしかないよね。
回転の早さがアグロの利点だし切り替えてこ。 セーニャは別に9ターン目に出しても強くないと思うけどね
どっちかというと10ターン目以降にセーニャ出しながらテンション溜められて次のターン一気に攻撃→回復が容易に出来るようになったのが偉い 延々ピロピロやられるのは非常に不快だったけどそこまでやられる程強かなかったな ミルが好きだからミルピサロやミルアリーナ使ってるけどククールかミネアしか狩れない
ゼシカやテリーとか絶望… いやミッテリに入れるなよ…
ニードルマンは6,7ターン目、遅くても8ターン目には相手を必ず殺す殺意のカードだぞ >>692
セーニャ「ともしび、シドー、クラフト、どんぐり、ライバーン連れてきたぞ」 そういえばたまに当たるレジェ上位はアグロテリーが多かったな テンポはもう無理だろうな
序盤の凌ぎと後半の尻上がりに安定して対処できる未来が視えない
テンポ嫌いは素直に喜んでいいぞ ほうほうにミネア出す前に
愚者吐かせないとな
人によっては2積みだしめんどくせぇ テンポ使ってて弱いとか言えるやつ凄いな
明らかに簡単に勝てるぞ ベロニカがいる限りテンポゼシカかそれに類するデッキは消えないでしょ >>733
それでも1枚で18コスくらい仕事してるんだよなあ シドーでも返せないし セーニャ9コスト化は、もうククールのTSは一生あのままなんだなと思える変更でした、はい。 >>729
テンションあげ→いやしのはどう→セーニャができるようになったのが強いわ 逆にテンポしか使ってないから他キャラの辛さがわからんのか テンゼシって結局早読み+メラミ、メラゾ、ドローのコスト変わらないから生き残ると思うの俺だけ? というかテンポ殺して環境を多様化させるのはまあいいんだがだったらなんでアグロも道連れにしたんだろうな あとはミネア相手のの後半糞ゲーっぷりが緩和されればストレス少なくなる神ゲーだな 今ククール大分強くなってんだよな岩からの確定カエルとか鳳凰とかセーニャからの竜王とか
相手したくね〜 いたずらもぐらの代わりなんて間違いなくいないぞ
お前らがお世話になった強いもぐらは次に会う時にはもういない… ナーフ決まってから出てきた怒濤のテンポは強くない勢は一体何なんだよ
明らか強かったしそもそもそんな主張したとこでもう手遅れなんだが このゲームに限らずアグロって糞ゲーだし増えすぎるのはダメ トルネコの方が圧倒的に強いだけでテンポは弱くない
トルネコほっといてメタるほどじゃないが >>747
10コスセーニャの時点でゾーマ抜いてセーニャ入れていたわ
多少不利からセーニャ出せば勝てること多かった ここの運営はろくにテストプレイしないで実装するからな また違うデッキが台頭して環境壊れるだけだと思うぞ ククールさんはまだイカに殺されそうになってザキうつよ ククールでコンミネに当たると絶対ジュリアンテに殺されるんだよな
あいつの決定力ククールに対して敵意ありすぎるわ 仮に初心者がやり始めたとしてアグロゼシカやアグロテリーとマッチしまくったらゲーム続けると思うか?
アグロ弱くするのは経営的に必要なことなんだよ メラゴ積まないククールにとってモグラナーフは杖ジャガメが効くぐらいしか変わらんし
代わりにパワスナでとれないイカが増える分マイナスまである >>762
イカ対策でボーンバット、ニードルマンを強いられているんだ! アグロもある程度道連れにしないとトルネコナーフした以上アグゼシが暴れすぎてとんでもないことになるからじゃないか
クソ素人の予想だけど テンポが強かったのは事実だしナーフされて当然だけど調整の仕方が明らかにおかしいんだよなぁ ククール使いたいけど3ターン目までのヘルス3以上がキツイんだよなぁ 2点以上を取るのが得意なリーダーと苦手なリーダーの差がでかすぎたんだ セーニャはなぜ上方修正されたか分からない
ゲマのせいか?
それならむしろゲマが消えたらコストは元に戻るようにゲマをナーフすべきだった気がするけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています