FF6総合スレ part154 〜いつもの丘で落ち合おう!〜
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【前スレ】
FF6総合スレ part153 〜俺はいつでも死神に追われている〜
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1517732672/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 戦闘にオート欲しいね。最近のffしてないんだけど、ff15とかでもオート無いのかな? スレチになるがFF4のPSP版にはオートバトルあったな FF6は割と難易度低いからAボタン押しっぱなしでもいけるからな
素早さを上げた時なんかもA押しっぱなしの方が強いし 100回壊す(シドタイマー、スケッチバグ、飛空挺バグ) 最初そのセリフ聞いたときあれ、道間違えたかなと思ってしまった なんかの拍子にキャラが勝手に上方向に歩くようになってしまった
一応、十字キー操作は効くが、陸の北端や山などの障害物に当たらないと停止できない状態
・ミニスーファミ
・魔大陸直前
・誰が先頭でもそうなる
・街や飛空挺内では発生しない(フィールドのみ?)
・ff6 以外のゲームでは問題なさそう
こんなの発生した方います? >>57
思いあたる節がないなあ
コンフィグでキー割り当て弄ってる? FF6だけ操作が変になるってことは作中のシステム使ったモノなんだろうけど…何だろう まだ途中だがロックは病みが深いな。
ところでメンバー多数だとありがちだが、ついてくる目的がハッキリしないな。
カイエン→帝国に敵討してる時に合流して逃亡、そのまま着いてきちゃう。
ガウ→肉を貰ったからついてきただけ。一番意味が不明。
セリス→逃亡からそのまま着いてきちゃう。
流れでそのまま着いてきちゃうの多いな。ロックは帝国に恨みあるし、ティナは決意するシーンがあるけど。
後エドガーはなんで帝国と対決してんのか不明。 いや、カイエンは家族とドマの仇ケフカを討つという立派な目的があるだろ
セリスも帝国やケフカとは因縁あるし
エドガー、マッシュは確かにあまり動機ないな >>62
死体保存とかね。
ロックって世界崩壊後はセリス探しじゃなく、レイチェルの為に宝探ししてたけど、
もし生き返ったらマジでドロドロの三角関係になるところだったな。
ロック的にはレイチェル>>セリスだから
セリスは身を引きそうだけど、ロックは割とクズ エドガーは表向き帝国と同盟組んでるのに火をつけられてるし、帝国側の態度からして
リターナーに組するにせよしないにせよいずれ敵対することになりそうなことを読んでたんじゃないかな 勝手にキャラが歩いちゃう件、直りました!
コンフィグでいじってないと思ってたけど、カーソル位置を「きおく」にしてた。
それを「もどす」に変えて、セーブして、再開したら直った。
コントローラーも差し替えたけど、多分コンフィグ要因ですね。
お騒がせしました… ドラゴンズクラウンみたいな世界観だったらロックの行動も問題無かったんだろうなぁ フィガロは小国ゆえ仕方なく表向きは同盟を結んで誤魔化してたけど内心では反発していた
そしてチャンスが来たので遂に反撃に打って出たのが本編なわけだからむしろ動機は分かりやすい方だろう
因みに同盟を結んだのはエドガーではなく親父(先代国王)
その心中は分からないが何にしても設定資料に書いてある通り国と子を思っての行動だったんだろうけど
亡くなった際に帝国が毒を盛ったという噂が流れまくってた辺りこの時から既に穏やかな状態ではなかったと思われる そういえば父王が死んだ時のショート小説みたいなの
フィガロ兄弟の設定作った女性スタッフが何か語ってたな
ゲームだと回想シーンで父王が死んだときの兄弟の会話あったけど 本編で動けるマップ外にも敵対国や未侵略のエリアがあるんだろうな
ストーリー中での動機や必要性がイマイチしっくりこないのは
当時の開発スパンであったり容量の問題もあるのだろう 獣が原の辺りはアフリカみたいな原住民の集落がありそう 久々にプレイできる。ゾゾタウンまできたが、ひたすらお金稼ぎしないとだわ。
本当にオート欲しい。 後はオートコマンドキャラ(ガウとかモグとか)を増やす+ものまね スマホ版やってるんだけど再開→競売参加→タスクキルのループで競売所の商品ってもしかして変わらない?
セーブロード繰り返さなきゃいけないの? >>80
ランダム性がある(乱数を消費する)行動が間に入らないとループしても同じ結果が繰り返されるね
例えば回復魔法を唱える(回復量がランダムなので乱数を1つ消費する)とか
敵に出遭う(エンカウント構成はランダムなので乱数を消費)とか あざす
ということはセーブロードすらだめなのか…
いちいち参加しまくらなきゃいかんのか まぁその代わりスマホは中断セーブでボスからのレア盗みは格段に楽になってるから許して 競売の乱数はNPCが動くだけで変わるから競売所出入りするようにすれば中断再開でもいけるよ 今や外歩いてる人の動きでFF6の理が見えてしまうからな 乱数制御の世界も凄まじいな(パターン見つける為の努力が) 競売場から出た時の左下の女性の動きを見て同じだったらアイテムも同じなはず
違う動きになった時だけ参加していけば効率は良くなると思う お前らのそのFF6愛はどこから出てくるの……(^^; 確か昔はカイエンなんて使ってなかったが、なかなかツエーな。
ただ一番強いのはエドガーのオートボーガンだが。 シドタイマーとか橋タイマーって結局何に役立つの?
バグ有りRTAって全滅バグ一択でしょ? 今更だけど、このゲーム、全員か魔法使えなくても問題なかったんじゃないかな?
魔石無しで味方を回復できるキャラは
ティナ、セリス、マッシュ、ガウ、モグ、セッツァー、ストラゴス、ゴゴ、バナンと結構居るし、 性能的にマッシュが大嫌いなのは私だけでいいよ!!コマンド入力なんて無理。
全体攻撃のやつかならず失敗する。 必殺技はうっかり連打して不発するからたたかうばっかやってた 斜め入力を上下左右で代用できるって凄い重要な情報だったわ
それ知ってからはミスはゼロになった
それでもテイルズofファンタジアのコンボコマンドだけは無理…
真サムの天覇封神斬とか複雑な格ゲーコマンドが全盛期だったからなあ バグありにもいろいろあるってこと
RTAやるのに全滅バグ使用かバグなしかの二択じゃあつまらんでしょう 個人的にアイテム所持数は9個を上限にしてほしいな
バハムートラグーンも所持数9ならもう少し考えてプレイしてた 個人の持ち物枠が9つなら分身持ってるシャドウとかフル装備しなくても戦えるマッシュが強くなりそうだな
FF6はモンクに素手時のみ攻撃力アップ等の補正はなかったけど 針千本とか火炎放射とかミサイルとか「魔法」っぽくはない物理攻撃も多いので
FF6の「敵の技」ってのでようやく意味が分かった感じ
魔界塔士とかのモンスターを仲間にできるRPGでの
魔物の特殊攻撃をプレイヤー側も使えるってのやりたかったぽいから
「ものまね」ってネーミングと上手い事融合できるといいかなと思った当時 元々暗めの話が多いFF6の後に震災やオウムやエヴァがあってFF7は更に作風が暗くなったな さごじょうのやり二刀流ガウが一番強くて面白いキャラだわ
色んな技使えるし ガウってほしにく1個もらっただけなのに命がけの旅にも着いてきてくれるし崩壊後もただ一人打倒ケフカ目指して修行してるし義理堅すぎるだろ ガウのあれは修行なのか?
以前と同じようマイペースにモンスターと戯れてるだけのような気が 6歳位のちっちゃい子が「オレ、運動会がんばる!」って河原でかけっこの練習してるような感じ ティナ以外魔石禁止、ボーナス禁止でやってるけどやっぱりフィガロ兄弟だけ強さおかしいよな
マッシュは通常攻撃もやたら強いのがズルい エドガーがイケメンだから仕方ないな。
ロックも盗むあるから、強いってか必須だけどね。 スマホ版のオートのスロット、出目がランダムで決まるからオートで狩りしてたらハズレ版ジョーカーデスがでて死んだわw
すごい罠だ ロックは前半はクソ弱いくせに無理矢理パーティ参加してお荷物になるし後半はバランス崩壊を加速させる存在だから正直いいイメージないわ
常時床ペロしてる印象が強い >>118
スマホ版はリールの滑り現象がなくて完全に目押しできないってことか… 序盤ティナのしょっぱい魔法より手からビーム出す格闘家の方がよっぽど凄いよな ヒット値が100以上なのにライディーンの真斬鉄剣が魔法回避率0の敵に外れるのはなんでなんや?
敵にも体力が設定されてるんやろか というか即死魔法って全体的にヒット値高いよなぁ
もしかして即死魔法のみ実際のヒット値の半分とかなのだろうか 取り敢えず、ケットシーのキャットレインはヒット値128で普通の敵にはミスなしで当たってるから
ヒット値140の新斬鉄剣が耐性を持たない敵に外れることがあるということは
即死魔法だけ命中に補正がかかるか
敵にも体力に当たるなんらかのパラメータが設定されてるか モブリズまでいったんだけどティナが子供達にママって呼ばれてて衝撃だった
バブみまであるのかよマジで惚れたわ まあ6の召喚は基本的にウンチだよね
オートボウガンにすらぼろ負けする幻獣さん…w >>121
スマホでオートバトルいれると、前回入れたコマンドを自動で繰り返すんだけど。必殺技とか機械は前回出した技が出るんだが
スロットの出目は毎回抽選してるらしくて、ジョーカーデスからセブンフラッシュまで全部出る。
だからスロットに入れた状態でオートでレベルあげしてると、たまに77BARの方のジョーカーデスで死んでる 補助系召喚は普通に活用の余地がある
ダメージ与える系もアレクサンダー、バハムートクラスなら装備して悪くない
最優秀はゴーレム、ケーツハリー、次点でフェンリルあたりだね
ライディーンも連続魔法デジョン×2と同等の確率で即死させられるから連続魔法持ちでなければ装備させておけば充分使える 召喚魔法初登場のFF3の頃からのイメージで、召喚魔法=黒魔法の上位のダメージを与える、って固定観念があったけど
FF6の召喚は補助魔法として使えるってのが面白いね
1戦闘に1回だけ使える縛りも、ケーツハリーなんかは強さから考えると納得のペナルティだ
ゴーレムあたりは張り直しできなくなるけど このゲームって固定メンバー以外のレベルも上げた方がいいよね?
てか、戦闘しなくても経験値入るシステムにして欲しかったわ…… 満遍なく鍛えた方がいいぞ
でも控えに経験値入るのは困るな
魔石ボーナス的に ゴーレムは1回だけの制限設けないと逆にヤバくね
5の貼り直し可能だった時も使い勝手が異常だった
ブリンクも含めて使い放題にしておくとゲームシステムが根本から変わりかねない感じだったから制限設けたんじゃないだろか
攻撃系召喚だけは打ち放題で良かったと思う
あと、消費MPは一律で1か0で良いんじゃねって思う バニシュの性能もおかしいよな
完全回避の上戦闘後も持続とか強すぎる >>133
パーティーを3つに分割する場面があるが、1つのパーティーはモルルで敵に遭わなくできるし
もう1つのパーティーはボス戦やらずに通れるから、最悪4人だけ鍛えた1軍が揃えば何とかなるっちゃなる
でもまあやりくりするには知識がいるから、8人位は鍛えたメンバーがいると楽かと
>>135
消費MPはないが1戦闘1回しか使えない召喚アイテムみたいな感じか >>138ありがとう、がんばる。
しかし、なかなかマゾイねw昔のゲームだからなー。ドラクエ11みたいなゆとりゲームとは違うね。 っても6以降はFF自体あまり難しくないし
5以前のように何度も全滅した記憶がない ffは5からしかしたことないわ。ゲームは今のよりはスーファミのがマゾイし、スーファミより更にファミコンが鬼畜な感じだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています