FF6総合スレ part154 〜いつもの丘で落ち合おう!〜
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>2以降にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>980に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
FF6総合スレ part153 〜俺はいつでも死神に追われている〜
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1517732672/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【中級者以上向け】
・最強キャラ育成、低レベル攻略
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/
※上記サイトは月毎のサーバーの転送量が一定数超えると
アクセスできなくなるので攻略中はローカルに保存すると吉
・低レベル&暴れる&アイテムコンプ攻略
http://nyusuke.s15.xrea.com/game/ff6/
・低レベル攻略の基礎知識、各種裏技
http://fieldofdreams.happy.nu/ 【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ
【データ系サイト】
・FF6設定/年表 Celestial Inferno
http://tao69.squares.net/
・FF図書館
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~blueapple/game/
・天野絵 Square Artwork
http://www.rpgamer.com/games/ff/ff6/ff6art.html
・ドット絵アイコン VideoGameSprites.net
http://www.videogamesprites.net/FinalFantasy6/ ・ガウの暴れるについて (1)
・獣ヶ原出現モンスター一覧表
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/kfield.htm
・乱数表を併用したモンスター遭遇法
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/rage2.htm
・エクセル版・獣が原敵出現予想プログラム(現在閉鎖)
http://www1.ocn.ne.jp/~neoslum/manual.htm
※あばれるで特に強いオススメ技
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に ・ガウの暴れるについて (2)
※その他覚えておくと便利な技
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ…がけくずれ、必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ…メルトン、魔力53で9999ダメージ確定、魔力103と炎吸収で味方9999回復も。 ・GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。 「飛空艇バグ」
http://www.geocities.jp/ton_of_tear737/ff6/ff6_airship_bug.htm#top
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/05/news017.html
>主に活用しているのは、2011年頃に海外で見つかった“飛空艇バグ”。
>これは、ゲーム後半に入れるようになる「魔大陸」で特定の行動を取ってから全滅すると、
>最後にセーブした場所から飛空艇に乗ってゲームが再開するというもの。
>この現象を利用し、序盤からノーセーブで進めて“飛空艇バグ”を起こすと、いきなり飛空艇を使えてしまいます。 「GBA版なんでも装備バグ」
再加入時強制戦闘参加イベント(しょくしゅ戦、フンババ戦ラスト)で
装備したいアイテムを右列下から17番目に置くと強制装備して戦闘に参加
エドガーとティナのみ可能(頭にボーンリスト装備がおすすめ) 「魔石ボーナス引き継ぎバグ」(Wii-UのVCのGBA版限定)
まずセーブデータの上書きを失敗させる
セーブ中にVCメニューで保存をすると表示上は上書きされていても元のデータそのままのことがある
別のデータを選択し、上書きしたデータを選択すると元のデータの表示に戻る
セーブデータA(魔石育成済み)と、セーブデータB(低レベルのキャラ)の2つのセーブを用意し、
(1)A上にBで前述の上書き失敗を意図的の起こす
(2)その後にセーブをせずに全滅する
(3)セーブ時のデータはA、全滅時のデータはBとしてゲーム再開する
これで魔石ボーナスを得た低Lvのデータができあがる
http://i.imgur.com/XFT1Loa.jpg それとも私の>>1乙りがそんなにみりょく的なのかしら? なんでもリアル調CGにするのは反対だが
ダリルのお尻については映像化を所望する GBAVCはバグというかまぁ、仕様っちゃ仕様だよな、直すのは難しそう このスレからワッチョイ入ったんだな
しつこく実況するバカ避けか >>28
夢にまで見たステータス引き継ぎがこんな形で実現するとは VC限定って何とも言い難い感じなのがなぁ
実機で出来れば面白い…いや全部最大じゃ楽しみが減るか ダリルとセッツァー
傍から見たら付き合ってる男女にしか見えないんだろうなあ
本人達ははぐらかしそうだけど ダリル:古いフランス語で「最愛の人」の意
なるほど… 今になって初めてFF6(SFC)をプレイしてて、ついさっきクリアしたんだが正直つまらなかった
無駄にキャラが多過ぎるし、それぞれのストーリーが薄っぺらくて苦痛なだけ
FF6の前にプレイしたドラクエ5の方が余程面白かった >>35
ダリルがいなくなってから傾奇者やってたセッツァーも
内心は大事な人がいなくなって空しかったのかね 崩壊後セッツァーは心折れて呑んだくれてた割にセリスの説得ですぐ立ち直ってしまったのがちょっと違和感 死んだと思っていた仲間が現れたら元気になるのもおかしくないんじゃないか >>39
心の中では答えは出てたんだよ
後は誰かに背中を押して貰いたかったのさ >>38
空しかったと思うよ
空しさを誤魔化す為により一層飛空挺に夢中になったんだろうし
新たな仲間が出来て世界を救うという目的を見つけたからこそ前に進めるようになったんじゃないかね 戦闘にオート欲しいね。最近のffしてないんだけど、ff15とかでもオート無いのかな? スレチになるがFF4のPSP版にはオートバトルあったな FF6は割と難易度低いからAボタン押しっぱなしでもいけるからな
素早さを上げた時なんかもA押しっぱなしの方が強いし 100回壊す(シドタイマー、スケッチバグ、飛空挺バグ) 最初そのセリフ聞いたときあれ、道間違えたかなと思ってしまった なんかの拍子にキャラが勝手に上方向に歩くようになってしまった
一応、十字キー操作は効くが、陸の北端や山などの障害物に当たらないと停止できない状態
・ミニスーファミ
・魔大陸直前
・誰が先頭でもそうなる
・街や飛空挺内では発生しない(フィールドのみ?)
・ff6 以外のゲームでは問題なさそう
こんなの発生した方います? >>57
思いあたる節がないなあ
コンフィグでキー割り当て弄ってる? FF6だけ操作が変になるってことは作中のシステム使ったモノなんだろうけど…何だろう まだ途中だがロックは病みが深いな。
ところでメンバー多数だとありがちだが、ついてくる目的がハッキリしないな。
カイエン→帝国に敵討してる時に合流して逃亡、そのまま着いてきちゃう。
ガウ→肉を貰ったからついてきただけ。一番意味が不明。
セリス→逃亡からそのまま着いてきちゃう。
流れでそのまま着いてきちゃうの多いな。ロックは帝国に恨みあるし、ティナは決意するシーンがあるけど。
後エドガーはなんで帝国と対決してんのか不明。 いや、カイエンは家族とドマの仇ケフカを討つという立派な目的があるだろ
セリスも帝国やケフカとは因縁あるし
エドガー、マッシュは確かにあまり動機ないな >>62
死体保存とかね。
ロックって世界崩壊後はセリス探しじゃなく、レイチェルの為に宝探ししてたけど、
もし生き返ったらマジでドロドロの三角関係になるところだったな。
ロック的にはレイチェル>>セリスだから
セリスは身を引きそうだけど、ロックは割とクズ エドガーは表向き帝国と同盟組んでるのに火をつけられてるし、帝国側の態度からして
リターナーに組するにせよしないにせよいずれ敵対することになりそうなことを読んでたんじゃないかな 勝手にキャラが歩いちゃう件、直りました!
コンフィグでいじってないと思ってたけど、カーソル位置を「きおく」にしてた。
それを「もどす」に変えて、セーブして、再開したら直った。
コントローラーも差し替えたけど、多分コンフィグ要因ですね。
お騒がせしました… ドラゴンズクラウンみたいな世界観だったらロックの行動も問題無かったんだろうなぁ フィガロは小国ゆえ仕方なく表向きは同盟を結んで誤魔化してたけど内心では反発していた
そしてチャンスが来たので遂に反撃に打って出たのが本編なわけだからむしろ動機は分かりやすい方だろう
因みに同盟を結んだのはエドガーではなく親父(先代国王)
その心中は分からないが何にしても設定資料に書いてある通り国と子を思っての行動だったんだろうけど
亡くなった際に帝国が毒を盛ったという噂が流れまくってた辺りこの時から既に穏やかな状態ではなかったと思われる そういえば父王が死んだ時のショート小説みたいなの
フィガロ兄弟の設定作った女性スタッフが何か語ってたな
ゲームだと回想シーンで父王が死んだときの兄弟の会話あったけど 本編で動けるマップ外にも敵対国や未侵略のエリアがあるんだろうな
ストーリー中での動機や必要性がイマイチしっくりこないのは
当時の開発スパンであったり容量の問題もあるのだろう 獣が原の辺りはアフリカみたいな原住民の集落がありそう 久々にプレイできる。ゾゾタウンまできたが、ひたすらお金稼ぎしないとだわ。
本当にオート欲しい。 後はオートコマンドキャラ(ガウとかモグとか)を増やす+ものまね スマホ版やってるんだけど再開→競売参加→タスクキルのループで競売所の商品ってもしかして変わらない?
セーブロード繰り返さなきゃいけないの? >>80
ランダム性がある(乱数を消費する)行動が間に入らないとループしても同じ結果が繰り返されるね
例えば回復魔法を唱える(回復量がランダムなので乱数を1つ消費する)とか
敵に出遭う(エンカウント構成はランダムなので乱数を消費)とか あざす
ということはセーブロードすらだめなのか…
いちいち参加しまくらなきゃいかんのか まぁその代わりスマホは中断セーブでボスからのレア盗みは格段に楽になってるから許して 競売の乱数はNPCが動くだけで変わるから競売所出入りするようにすれば中断再開でもいけるよ 今や外歩いてる人の動きでFF6の理が見えてしまうからな 乱数制御の世界も凄まじいな(パターン見つける為の努力が) 競売場から出た時の左下の女性の動きを見て同じだったらアイテムも同じなはず
違う動きになった時だけ参加していけば効率は良くなると思う お前らのそのFF6愛はどこから出てくるの……(^^; 確か昔はカイエンなんて使ってなかったが、なかなかツエーな。
ただ一番強いのはエドガーのオートボーガンだが。 シドタイマーとか橋タイマーって結局何に役立つの?
バグ有りRTAって全滅バグ一択でしょ? 今更だけど、このゲーム、全員か魔法使えなくても問題なかったんじゃないかな?
魔石無しで味方を回復できるキャラは
ティナ、セリス、マッシュ、ガウ、モグ、セッツァー、ストラゴス、ゴゴ、バナンと結構居るし、 性能的にマッシュが大嫌いなのは私だけでいいよ!!コマンド入力なんて無理。
全体攻撃のやつかならず失敗する。 必殺技はうっかり連打して不発するからたたかうばっかやってた 斜め入力を上下左右で代用できるって凄い重要な情報だったわ
それ知ってからはミスはゼロになった
それでもテイルズofファンタジアのコンボコマンドだけは無理…
真サムの天覇封神斬とか複雑な格ゲーコマンドが全盛期だったからなあ バグありにもいろいろあるってこと
RTAやるのに全滅バグ使用かバグなしかの二択じゃあつまらんでしょう 個人的にアイテム所持数は9個を上限にしてほしいな
バハムートラグーンも所持数9ならもう少し考えてプレイしてた 個人の持ち物枠が9つなら分身持ってるシャドウとかフル装備しなくても戦えるマッシュが強くなりそうだな
FF6はモンクに素手時のみ攻撃力アップ等の補正はなかったけど 針千本とか火炎放射とかミサイルとか「魔法」っぽくはない物理攻撃も多いので
FF6の「敵の技」ってのでようやく意味が分かった感じ
魔界塔士とかのモンスターを仲間にできるRPGでの
魔物の特殊攻撃をプレイヤー側も使えるってのやりたかったぽいから
「ものまね」ってネーミングと上手い事融合できるといいかなと思った当時 元々暗めの話が多いFF6の後に震災やオウムやエヴァがあってFF7は更に作風が暗くなったな さごじょうのやり二刀流ガウが一番強くて面白いキャラだわ
色んな技使えるし ガウってほしにく1個もらっただけなのに命がけの旅にも着いてきてくれるし崩壊後もただ一人打倒ケフカ目指して修行してるし義理堅すぎるだろ ガウのあれは修行なのか?
以前と同じようマイペースにモンスターと戯れてるだけのような気が 6歳位のちっちゃい子が「オレ、運動会がんばる!」って河原でかけっこの練習してるような感じ ティナ以外魔石禁止、ボーナス禁止でやってるけどやっぱりフィガロ兄弟だけ強さおかしいよな
マッシュは通常攻撃もやたら強いのがズルい エドガーがイケメンだから仕方ないな。
ロックも盗むあるから、強いってか必須だけどね。 スマホ版のオートのスロット、出目がランダムで決まるからオートで狩りしてたらハズレ版ジョーカーデスがでて死んだわw
すごい罠だ ロックは前半はクソ弱いくせに無理矢理パーティ参加してお荷物になるし後半はバランス崩壊を加速させる存在だから正直いいイメージないわ
常時床ペロしてる印象が強い >>118
スマホ版はリールの滑り現象がなくて完全に目押しできないってことか… 序盤ティナのしょっぱい魔法より手からビーム出す格闘家の方がよっぽど凄いよな ヒット値が100以上なのにライディーンの真斬鉄剣が魔法回避率0の敵に外れるのはなんでなんや?
敵にも体力が設定されてるんやろか というか即死魔法って全体的にヒット値高いよなぁ
もしかして即死魔法のみ実際のヒット値の半分とかなのだろうか 取り敢えず、ケットシーのキャットレインはヒット値128で普通の敵にはミスなしで当たってるから
ヒット値140の新斬鉄剣が耐性を持たない敵に外れることがあるということは
即死魔法だけ命中に補正がかかるか
敵にも体力に当たるなんらかのパラメータが設定されてるか モブリズまでいったんだけどティナが子供達にママって呼ばれてて衝撃だった
バブみまであるのかよマジで惚れたわ まあ6の召喚は基本的にウンチだよね
オートボウガンにすらぼろ負けする幻獣さん…w >>121
スマホでオートバトルいれると、前回入れたコマンドを自動で繰り返すんだけど。必殺技とか機械は前回出した技が出るんだが
スロットの出目は毎回抽選してるらしくて、ジョーカーデスからセブンフラッシュまで全部出る。
だからスロットに入れた状態でオートでレベルあげしてると、たまに77BARの方のジョーカーデスで死んでる 補助系召喚は普通に活用の余地がある
ダメージ与える系もアレクサンダー、バハムートクラスなら装備して悪くない
最優秀はゴーレム、ケーツハリー、次点でフェンリルあたりだね
ライディーンも連続魔法デジョン×2と同等の確率で即死させられるから連続魔法持ちでなければ装備させておけば充分使える 召喚魔法初登場のFF3の頃からのイメージで、召喚魔法=黒魔法の上位のダメージを与える、って固定観念があったけど
FF6の召喚は補助魔法として使えるってのが面白いね
1戦闘に1回だけ使える縛りも、ケーツハリーなんかは強さから考えると納得のペナルティだ
ゴーレムあたりは張り直しできなくなるけど このゲームって固定メンバー以外のレベルも上げた方がいいよね?
てか、戦闘しなくても経験値入るシステムにして欲しかったわ…… 満遍なく鍛えた方がいいぞ
でも控えに経験値入るのは困るな
魔石ボーナス的に ゴーレムは1回だけの制限設けないと逆にヤバくね
5の貼り直し可能だった時も使い勝手が異常だった
ブリンクも含めて使い放題にしておくとゲームシステムが根本から変わりかねない感じだったから制限設けたんじゃないだろか
攻撃系召喚だけは打ち放題で良かったと思う
あと、消費MPは一律で1か0で良いんじゃねって思う バニシュの性能もおかしいよな
完全回避の上戦闘後も持続とか強すぎる >>133
パーティーを3つに分割する場面があるが、1つのパーティーはモルルで敵に遭わなくできるし
もう1つのパーティーはボス戦やらずに通れるから、最悪4人だけ鍛えた1軍が揃えば何とかなるっちゃなる
でもまあやりくりするには知識がいるから、8人位は鍛えたメンバーがいると楽かと
>>135
消費MPはないが1戦闘1回しか使えない召喚アイテムみたいな感じか >>138ありがとう、がんばる。
しかし、なかなかマゾイねw昔のゲームだからなー。ドラクエ11みたいなゆとりゲームとは違うね。 っても6以降はFF自体あまり難しくないし
5以前のように何度も全滅した記憶がない ffは5からしかしたことないわ。ゲームは今のよりはスーファミのがマゾイし、スーファミより更にファミコンが鬼畜な感じだろ。 今のゲームはあらゆる場面でオートセーブが入ってしんでもすぐそこからやり直せたりするしなー 古いゲームはマスクデータが多いからな
今のゲームはバランスは取れてるけど何をすれば強いかってのは数字見ればなんとなくわかるところが楽
ファミコン世代のゲームは攻撃ダメージの仕様とか、攻略サイト見たり、実際に試行錯誤しないとわからないことが多い
攻略サイトを一切見ないで初見プレイすれば案外そこそこに難しかったりする
FF5なんかはマスクデータの宝庫だからマニア程楽しみ方が増えるね
6はATB要素強めで感覚的に楽しめるタイプ
とはいえ、キャラクターをより強く育てようとする程知識が必要でそこがバランスが良いと感じる ただクリアするだけなら6やさしい方だと思うが極めようとすると大変って感じ
いいバランスだと思うわ まさか未だにバグ技が発見され続けてるとはお釈迦さまでも分かるめぇ スレ民的にFFシリーズ1の超絶ゆとりゲーがFF6
つまりこのゲームが難しいと言ってるID:TMVXplHX0さんはスレ民から「ゆとりガイジ」と思われてるって事か 崩壊前の金策は地味に厄介だよな
とりあえず特殊コマンドが強いキャラが多いから武器はかなりケチれるはず
(たまに勘違いされてるけど必殺剣も刀の攻撃力は威力に全く関係ない)
あとは飛空艇が自由に使えるようになったら盗み売りもしやすくなるからそれまでの我慢って感じ モグタン使う場合は金めっちゃ大事だよな
ロッドとテレポストーンは必須だわ 最強データ作りにはロッド類MAX盾類MAXは欠かせない要素だよね
アイテムコレクトだけしたら後はバグ使って余分なアイテム欄をほぼ全部盾とロッドとラストエリクサーと巻物で埋めたよ
そこまでしても結局勿体無く感じて使えないんだけどね ロッド投げには世話になるが終盤だとどれでもたいていカンストするから要らないか 素早さと力に全振りしたキャラはロッド類ではカンストしないよ
レオ将軍は盾ですらカンストしない 6はやたらと防御無視多用しすぎ
ばくれつけんやらドリルやらロッド投げやら牙やら芸がなさすぎる いかずちのロッドがエフェクトも速くて良い
全体いかずちのロッドがカンストするには魔力はレベル99で105以上ないといけない
盾ならアイスシールドが1番威力が高いけど
レオ将軍はそれを使っても全体にギリギリ7000ダメージといった感じ ダイスとかいう有能武器も防御無視だな
低レベルでサボテン狩るときにお世話になった アプリ版尼ストアのやつでやってるんだが
新しい端末で続きやろうとしたらクラウドセーブ無いことに気付いて
ニューゲームでやるはめに。
5はクラウドセーブあって移行できたんだが、6は不便すぎ 6は魔石なし前提で調整されてる感じするわ
それでもマッシュエドガーガウはアホみたいに強すぎるけど 魔石よりどっちかってとレベル30台でクリアする前提で調整されてるように思う
魔石(ステータス)の影響は小さくてレベルの補正が凄まじく大きいから
レベル上げ過ぎちゃうと途端にヌルくなる レベルも勝手にどんどん上がっていくし魔法もどんどん覚えて結局固有コマンドの強弱だけで強さ決まっちゃうしかなり適当だよな 装備も重要だからオリコマだけではないよ
セリスとかロックとかモグとか強いじゃん >>165
つまりすべての固有コマンドが使えるゴゴが最強ってことだな 誰が強いとか弱いとか考えるのがむなしくなるほど敵が弱すぎる 当時はFFは面白いけど難しすぎるって意見があってもっと簡単にしなきゃって時代だったのよ
それで4でイージータイプなんてもんを出して5からは更にヌルゲー化が進んで
その難易度低下の下げ止まりが6か7辺りかって感じ
6のサントラのインタビューでもヒゲ自ら「FFは簡単です!だからみんなやりましょう!」とアピールしてた程 アルポンとバリアントと乱れうち縛った状態のオメガウェポンはそこそこ強かったわ。
楽しかった 6が出た頃はまだ小学校低学年で遊びにいった友達の家で
そいつの兄貴にこのゲームは難しいからって触らせてもらえなかったのも今では懐かしい思い出 >>169
DQもリメイクを繰り返す度に難易度下げてったな
そんななかではDS版のFF4は珍しく例外 FF4は、元々そんなに簡単じゃなかったからな…仕様を把握してれば別だが。
多少簡単にしたとはいえ、その中で大きな変更を加えられてバランス変わったし。
個人的には単純に簡単にするのがいいとは思わないからそこまで苦にならなかったが。 FF5までは割と難しいからな
6みたいになにも考えなくてもクリアできる難易度にしないと初心者には厳しいのは理解できる
にしても6は簡単すぎるが SFC世代だと4は全体化での威力分散と反撃関連、5だと強クラスや強アビを理解できるかどうかか。
知識があると凄く簡単になるけど力押ししようとすると引っかかる場所が出て来るあたり。
6が簡単なのは機械装備とか除いても一部の固有コマンドとか魔法とか武器が強過ぎってのがあるんだろうしなぁ。
ところで某裏技置き場の飛空艇バグ使った最強育成+アイテム・あばれるコンプ完走した奴いる?
飛空艇バグ(2回目)の魔大陸浮上後にマッシュ、セリス、ガウ正式加入のセリスのところで毎回詰まるんだが。
真・極限低レベルクリアと若干ルートが違うし、ベクタ会食でのサウスフィガロ解放は確定事項だからどこが間違ってるかわからん。
一応強くてニューゲーム用に別のサイトのバグなし最強育成は出来上がってはいるんだが…。 というか強くてニューゲームバグってGBA実機の話ではないのか?
機種がわからないとなぁ 6も初見殺しは結構あるよね
魔大陸のニンジャの先制水遁とか モグの仲間って、崩壊後どこへいったん?
なんか一人で巣におってかわいそうや ゲーム内では詳しく語られていないが崩壊のどさくさで死んだんじゃないか 魔大陸のグラシャラボラスにも何度かやられたわ
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