【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part401
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part400
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1522295999/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 保守がでら今は亡き11質問スレのテンプレをば
2 名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sab1-1p6e [182.251.244.33]) sage 2017/09/26(火) 16:20:19.68 ID:l0DxrWnqa
●生息地別モンスターリスト (PS4)
異変前 http://imgur.com/a/zrPe3
異変後 http://imgur.com/a/aEZbx
クリア後 http://imgur.com/a/xUUs8
●全モンスターリスト 662種 (PS4)
ID順 http://imgur.com/a/VCCrd
50音 http://imgur.com/a/gdU63
※注意※ 全てのボスを含む
●全モンスターリスト 726種 (3DS)
ID順 http://imgur.com/a/0MRKc
●モンスターリストが埋まらないとき
・夜に探してみた?
・雨の日に探してみた?
・場所を変えてみた?(海の場合)
・メタル系はお供として出てくる
・もしかして転生では?
・ネルセンの試練にも昼夜の区別があることに注意
●全アイテムリスト 928種 (PS4)
http://imgur.com/a/7T6dF
●全称号リスト 253個 (PS4)
http://imgur.com/a/sGT6t
◆メーカー公式サイト
http://www.dq11.jp/
◆関連スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part347
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1506378495/
【PS4版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part17【DQ11】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505297947/
【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part26【DQ11】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505722315/ ○メインストーリー
・ドラクエシリーズやったことなくても何も問題ない
・シリーズでの時系列は11・3・1・2
・仲間何人か離脱するけど順次復帰しエンディング後になるが全員復帰する
・ヌルスケの墓はネルセンの宿屋の西側(3DS)南東(PS4)にある麦畑の中
・今のキナイと過去のキナイって血の繋がりはない
・旅の思い出はメダル女学園のメダル王の部屋の前の木から見れる
・過去に戻って下がったレベルはイベントでまた上がる
○クエスト
・取り返しのつかないクエストはない
・さばくのバラはサマディー城下町から南のサボテンドールが出るとこの近くにある
・れんけい技で倒すクエストはゾーンになったメンバーを順次控えに回して
ゾーン保持すると楽だから7人以上メンバーが増えてからがおすすめ
・ワイバーンドッグのクエストは夜だぞ
・メダ女新聞は怪鳥の幽谷の一つだけある看板の裏
・特定武器スキルを選択前提のクエは3つある
・○○でとどめ系クエストは3DSでもYボタンの敵のステで大体のHPみれる
○システム
・町や外歩いてると画面全体が一瞬光る演出は
3DS版なら序盤で上画面モードか下画面モードか切り替わったエフェクト
・キラキラはほとんどのポイントで15分後にエリアチェンジか戦闘(3DSのみ)すれば復活する
・戦ってないメンバーにも経験値は入る
・3DS版ってボタン一つでアイテムのソートは袋はできる。手持ちはできない
・PS4はキャンプに泊まればそのキャンプにルーラできる
・3DSはキャンプにルーラできない
・DQ10のドレスアップみたいに見た目だけ変える機能はない
・PS4では幸せの帽子みたいな歩くとHPMPが回復する装備つけてると
ステータスが回復のたびに出てくる
・天気を変えるためにはキャンプなどで朝→夜→朝→夜で試してみる
(朝→朝→朝→朝)ではだめ
○不思議な鍛冶
・各キャンプでできる。PS4はキャンプに泊まればルーラできる
3DSはヨッチ村に鍛冶設備があるのでルーラで飛べる
終盤は試練の里に両機種ともルーラできる
・打ち直しの宝珠は中盤以降はメダ女と試練の里で1個100Gで買える
・序盤に打ち直しの宝珠がほしい場合
→デルカダール神殿前キャンプではねぼうし(レシピは神殿内)の
素材がそろうのでマラソンすれば2個ずつ入手&+1以上で黒字
→ダーハラ湿原キャンプで毛皮のポンチョの素材がそろうので
同様にマラソンで4個ずつ入手&+2以上で黒字
・上位装備の素材になる装備品は+1以上にならないし打ち直しもできない
・DQ10の鍛冶と違いロストなし、打ち直しで失敗品を成功品にできる
乱れ打ちは4個所以上たたける場所があれば同じ場所はたたかない(3DSのみ)
ヘパイトス+乱れ打ちではみ出る場合あり(条件不明)
・集中力・特技は主人公のレベルに依存 ○カジノ・ミニゲーム(鍛冶以外)
・ソルティコとグロッタ(崩壊後)にある
・スロットは出やすい台をバニーに聞く
・ジャックポットは来そうか教えてくれるバニーがビビッと来るまで
宿屋に泊まる・話しかけるを繰り返す
バニーのセリフには「そろそろ〜」と「高確率で〜」の2種類あって
「高確率で〜」の方が良いらしい
・ルーレットのジャックポットは数字全部と宝箱掛けで取れる
・スロット調べれば何番台かわかる
・100スロは崩壊後に解放
・200ルーレットは3DSにはない
・馬レースゴールドも崩壊後
・ボウガンも取り返しのつかないものはないので後回しでもいい
○アイテムコード
・コードのアイテムの入手方はさくせん・システム設定・プレゼント受け取り
・3DSでは一度入力すれば本体のSDカードに保存されるので
2周目やもう1本ソフトを買ったときにもコードのアイテムを受け取り可能
○すれ違い
・レベル10くらいの進度でできる
・設定しておけばゲームを起動させてなくてもスリープ状態ならすれ違える
○ヨッチ族・時の迷宮
・もののけ姫のこだまがみたいなやつはがヨッチ族
・PS4では消えるから話せないしほぼ3DS専用
・ランクはメインストーリーを進めると上がる
・迷宮のバリアのモンスは雑魚と戦ってゲージ貯めてバリアと同じ色のヨッチの呪文使う
・階層を進めてランク解放しないとすれ違いで手に入れた高ランクのヨッチ族は
やる気(=HP)が下がる(自分で手に入れたものは高ランクでもOK)
・フィールドのヨッチ族は時間で復活する
○戦闘・スキル・装備
・きようさは会心、呪文暴走、盗むなどに影響する
・魅力はみとれが発生しやすくなる、ハッスル、ピンクタイフーンなどに影響する
・スキル振り直しは命の大樹崩壊後からならしばらく先にできるからそこまで慎重でなくて良い
・メタル切りはメタ系にダメージ+1
・はやぶさの剣の2回攻撃は通常のみでスキルには影響しない
・二刀流は通常・スキルとも攻撃回数が1回増えるが、増えた1回分の威力が下がる
→2回攻撃のはやぶさ切りは+1回なので3回攻撃になるが追加された1回分は威力が下がる
→よって小ダメージを複数回与える特技より、大ダメージを1回与える特技と相性が良い
・ほとんどの場合1軍メンバーのスキル・装備があればいいが
オマケ要素に8人全員使う試練があり、そこでは2軍もそこそこ装備整えてスキルないときつい
・うさぎのしっぽ等の泥アップ装備を控えメンバーが装備していると
PS4では効果なし、3DSでは効果あり(攻略本より)
・スキルはL99で各キャラとも1つくらい残して全部とれる
残ったスキルもスキルの種73個で全員分とれる
・スペクタクルショーでのモンスターはパーティーレベルと崩壊前/崩壊後/クリア後による
・ダーハルーネの割引兄弟で買い忘れたものはそのうち同じ町の店に並ぶ
○モンスター
・特定のマップのモンズター図鑑が埋まらないときは
昼夜・晴雨(地方により雪)・お供のメタル・お供の転生を探してみる
海なら場所を変えて探してみる
・転生は強・邪でも出る
・異変前に倒し忘れたモンスターは、過去に戻った直後に戦える期間がある(デルカダール城に行くまで)
・PS4のスノーホムンクルスはクレイモラン西側の雪が降ってるエリア。ただしウルノーガ倒すと出なくなる。 ○裏技?(ある意味取り返しのつかない要素)
・異変前のラムダに到着後、オーブ6つ集めた状態で神殿前にいる長老に話しかけた時点の主人公以外6人の持ち物
(装備しててもしてなくてもOK)が過去に戻って仲間と合流したときに増殖する
・異変後のラムダに到着後、ベロニカ消失イベント時のセーニャの持ち物が
過去に戻って仲間と合流したときに増殖する(3DSのみ)
・ただし3DSは増殖できないアイテムがある(詳細は未調査)
・勇者の剣改作成時に主人公に勇者の剣真と王者の剣を装備させていると改が2本になる(3DSのみ)
○やりこみ
・アイテム・クエスト・称号などはすべて後からとれるから、取り返しがつく
・クエストでないイベントは一部発生しなくなるものがある
(クラーゴン退治前ナギムナーで大砲を借りるとムービー追加など)
また、過去に戻る前にマップの!マークの場所でのイベントを忘れずこなす
・討伐リストも討伐数0で良ければ戦えなくなった時点で自動で埋まる
また邪を倒せば強・ノーマルが埋まる
・PS4は裏ボスは倒した後セーブされないので討伐リストは埋まらない
・ラスダン以外は一時的には入れなくなってもストーリー進めると大抵また入れる
・ラスダンの取り逃したアイテムは空飛べるようになったとき行ける場所でとれる
・鍵・結界などで入れないところは、鍵入手・ストーリー進行で入れる
・素材稼ぎは大抵の素材は通常ドロップするモンスターがいるので
ドロップアップ・盗むアップ装備をつけて盗んで倒す
・レアドロップしかないアイテムはスーパールーレット
・ヒヒイロカネ、オーロラの布きれ、やみのなみだは
クレイモラン(クリア後)で魔竜のたましいと交換できる
・オリハルコンの稼ぎ方
→北の孤島付近にいるテンタクルスにスーパールーレット
→ジャックポッターの転生のミリオンゼニーが落とす(転生出やすい装備つける)
→天空の古戦場の鉱石採取ポイントで15分に1回とれる
(3DSでは時間があれば15分放置、1回戦闘、採取を繰り返す)
・メダルは通常ドロップするモンスターがいるから盗む(スロットマシン系など)
馬レースの参加賞でももらえるけどメダル集めとしては効率が悪い
・「通常攻撃の○倍ダメージ」系以外のスキルとすべての呪文の威力は
影響するステータス上限が900なのでそれ以上種・木の実で上げても意味はなく趣味の範囲 マルティナはぱふぱふをしてあげた
これ大丈夫?射精までいってたらどうするの?
射精までやったら後で仲間たちと気まずいよ!
え?ロウ相手なら16年間何回かやってたから平気?ごもっともだね
https://i.imgur.com/8FHaTlC.jpg >>16
これ嘘混じってるよな
セーニャのホーリーライトとかあるだろ >>1
スレ立て乙です
>>18
ロウとグレイグってぱふぱふ耐性弱でも、意味合いは全然違うと思うけどね >1乙!
マダンテはベロニカと覚醒セーニャ、メガザルはセーニャとグレイグが使える。
メガンテはロウだけが使えるけど使った試しがある?
ボス戦では通じないし、雑魚戦でそこまで苦戦もしないし使って効いたとしても金も経験値も入らないし
・・・必要か?メガンテなんて・・・ 魔物相手にやるぱふぱふ
呪われしマルティナが仲間を腰砕けにするぱふぱふ
れんけい技で主人公とロウを元気にさせるぱふぱふ
マルティナは少なくとも3種類のぱふぱふを持ってる性技マスター
そりゃブギーもオキニにするわ メガンテは最終手段なので歴代の名残と思えば
ボスに通用したらそれこそ問題 ドゥルダの修行で使ってみたけどブーメランよりダメージ与えられずに爺が死んだだけだった >>24 >>28
ドゥルダで使おうにも、命中した敵を必ず即死させるのではなくHP1だけ残す場合が多い仕様なので使いにくい
術者の素早さが低い上に与ダメが表示されないので1ターン最大ダメージのやり込みにも使えない 爺がなんとなくかっこいいことして死にたくなった時に使うパフォーマンス呪文ってことか かつては・・・2のサマルトリアの王子が使う最終手段で、シドーを倒す切り札にもなったが
メガンテでシドーを倒した場合、妹姫が兄を犠牲にした王子と王女を憎悪するというエンドが
想定されていたトカいないトカ。
アバン先生やポップのメガンテもそりゃ効かなかったけど、むしろ仲間を奮起させる効果の方が大きい。
イベント向きだけどゲームで使うのは、使いにくくってどうもな。
なんでいるのさメガンテくん・・・君リストラされても仕方ないよ・・・ 追加シナリオで爺がメガンテしてユグノア復興の夢を引き継ぐって展開があるのかもしれん 消費MPが極小で済む代わりに生命力全てを犠牲にするってのはロマンあるし、そういう実戦的にはほぼ無用の呪文も世界観の演出には一役買ってて実際小説やコミカライズじゃドラマ演出に欠かせない呪文になってるじゃん
メガザルやパルプンテとかもそうだけど、ゲーム効率だけじゃなくてその呪文の存在ひとつでエピソードの広がりがあるのがDQのいいところだと思う ベロニカIN ロウOUT
よろしい、ならば時渡り三週目だ。
年若い若者が命を散らすことに涙する老い先短いお年寄りにメガンテ持たせたことはわりと納得だけど
単なる塩漬けスキルだものなメガンテさんよぉ。 4以降ばくだんいわ専用呪文の印象が強いメガンテェ・・・ >33
ゲーム効率だけじゃなくてのくだり、それは確かにあるなと思う。
誰が何を使えるのかはその使い手のキャラクターを引き立たせる要素になってる。
グレイグのHPパサーなんてベホマあるからほぼ使わないけど
自分のHPを分け与えるという効果がかの人の個性を魅せてくれている。
ホメロスのドルマもそうだし、マルティナが一切呪文が使えないというのも脳k・・・個性だな。 おいろけスキルだけだぞ
ドラクエ11で使えないのは 1属性限のみのフバーハとかどないせーちゅーねん
光属性攻撃ってどこの誰が使うの・・・ 武闘家は自分自身が武器なので呪文に頼る必要が無い
例えば同職業キャラとしてアリーナが呪文使ったら変
まあ回復系でベホイミまでなら使えてもいいかなとは思うが甘いか >>37
確かに、グレイグにお色気スキルがないのはおかしい…
男キャラ内で魅力No.1だぞw おっさんのぱふぱふ見せられてもギャグにしかならない
7で野郎が使うと魔物は気持ち悪くて青ざめる
それなら魔物を魅了する方がまだいい ククール辺りはキャラ的においろけスキル持ってても何も違和感ない…
アイツ僧侶だよな? >>36
HPパサーは、3DS版だと「死んでいるキャラに使うと行動が飛ばされる(そのターン何もせず、手数も消費しない)」っていうバグがあるけど
このバグの有効な使い道がないんだよな… >>43
シルビア「あたしはおっさんじゃないのね?嬉しいわw」 ちょっと相談
グレイグ仲間になるところまで行ったけど、どのスキル伸ばすか悩んでる
見た目だと両手剣スキルだけど、今まで主人公も両手剣スキル伸ばしてた
流石に両手剣スキル二人は強力だけどつまらないし
グレイグを片手剣にするか、主人公スキルリセットして片手剣にするか >>48
斧でいいんじゃないかな
グレイグしか使えんから新鮮みはあるよ
最終的に超はやぶさが強い片手剣になりがちだけど >>48
スキルリセットあるからやりたいようにやればいいよ
そんな金かからないし色々試せばいい ドラクエ11 岡本P「Switch版はUnreal Engineの更新が必要。非常に長い時間を要する」
http://switchsoku.com/soft/dragonquest/20264 >>48
主人公はしばらく片手剣二刀にしてゾンビよう武器でギガスラ
グレイグは大剣かオノ >>48
グレイグなかまになってるならゾンビ特効はもういらんか
ロウを回収するまでは勇者は片手剣でギガスラで全体攻撃役するのがおすすめ
グレイグはオノ無双が強いからオノか火力重視ならやっぱ大剣になる そういえば今回使わなかった呪文の流れでインパスまじいらんかったわ
3の時はミミックがマジで命取りだったから使わざるを得なかったけど今回人食い箱系弱すぎだし
スキルのたねとか持ってるからむしろ戦いたいしインパスとかなんであるの?
そんなのよりアバカム覚えとけよって思った >>58
たしかに最後の鍵の入手が糞おそいから阿波噛むあったらよかったよね 所持アイテムにも使えたらネタとして面白みもあったんだけどなインパス…カミュの盗賊キャラ付けのために一応覚えさせときましたみたいな呪文だった
そんなのより盗賊の鼻をですね マンコアバカムならブギーが持ってるんだけどな
マルティナの膜もそれで破った インパスあっても結局宝箱は開けるし、モンスターだったら図鑑埋めるためにぶちのめすし。
宝箱の危険判定のみに使えるのではなくて、人に対して使ったら嘘を看破できたりとかそういう効果があると
外交問題に間違いなく発展するな。やっちまえ。 >64
>53の記事じゃないの? 中止とは書いてないけどさ。 実質海外版が完全版みたいな扱いになるかもしれんのか… こうなるとわざわざ日本版をCERO Aにしたのもバカバカしい
アメリカはコメディドラマでも普通にセックスネタでワハハハとかやるから
早く娼婦として完全版のマルティナがみたいよ >>65
デルカダール王に使ったら正体現すとかでもよかったかもな
偽ベロニカはセーニャの役割だからあれでいいや 海外版も使ってるエンジンのバージョンが日本版と違うからリマスターに近いので
アップデート対応は期間も要するしコストもかかるし現実的じゃないって岡本PがTwitterで言ってたよね >>70
だまれ
フルプライスとろうとすんじゃねえ
難しいなら実質ダウンロード販売を有料ベータテスト版つかまされた被害者に
DLCとして安くうれっていうことなんだよボケが switchはむしろ遅いほうが助かる
いい具合に忘れた頃に出れば >>48です
レスくれた方ありがとうございます
主→片手剣両手持ち
グ→両かオノで進めます
ギガスラッシュはどうしようかな
似たスキルのギガブレードよりぶんまわしの方が使い勝手良かったし、そこだけ保留で進めます >>73
ギガスラは全体攻撃で二刀も全体にでるから
雑魚と戦うならカミュ復帰まではかなり戦力になるよ いれヴん君基本的に覇王斬マシーンだから両手でいいんちゃう派 まあ覇王山おぼえたら攻撃力カンストまでは両手でいいとおもう >>70
「そろそろ新しい仕事探さないと…」って書いてたし
この人は11関係の仕事殆ど終わったんだろうと思ってたが
何でインタビューこの人なんだろう >>42-43
>グレイグにお色気スキル
みわくのマッスルポーズなら違和感なさそう マルティナはおいろけスキルの最重要スキルである
ハッスルダンスすらオカマにとられたからな いや、マルさんの中には敵を1秒でも早く殲滅して味方への被害を出さないことこそが最大の癒しだという信念があるに違いない
回復よりも攻撃、それが戦姫というものなのだ( ・`ω・´) 16年間の修行の旅でホイミ覚える機会一回もなかったの?
ぱふぱふばっか覚えやがって もしかしてはやぶさの剣両手に装備してはやぶさ斬り使っても8回攻撃にはならない? バイキルカニ全身全霊でボス相手に1000ダメージいくんだがなんだこのクソゲ 苦労して作った勇者のつるぎよりドラゴンバスターのが強いてどゆこと??? >>87
なんで勇者が2党する場合は
左手に最凶攻撃力の片手剣で
右手はハヤブサ系の片手剣が鉄板かな
これならGIGAブレイク、つるぎのまいどっちも最大ダメージになるうえに
通常攻撃も3回でる 遊んでる時は難しいこと考えなくても両手剣でひたすら殴ってるほうが早かったんだよなぁ
その意味じゃ遊ぶ人に優しかったな 崩壊から表クリアまでは何使ってもその武器を使って優秀な特技を覚えさせるのと、パーティ内で単体特化担当と全体技担当を両立させれば快適に攻略出来るで
表までにドゥルダの試練の第3試練までの報酬全部取りたいなら
カミュブーメラン、主人公は片手、グレイグは両手かオノがオススメ カミュだけちょっと悩んだなあ
その結果中途半端キャラが無事完成した 武器そのものがつよいから最終的によわい大剣スキルや
スキルがアホみたいに強いから武器が微妙な性能なブーメランはそこそこ考えられてるとおもったわ
マルティナのツメみたいにスキルも武器も弱いゴミは何考えられて調整されたんだろうな スイッチ版ぇぇぇ( ;∀;)スイッチ用グラ新規に作り直したほうが早いんじゃ 賢者の石もさ
回復のないカミュやマルティナに持たせたくなるけど
冷静に考えたらマルティナなんかにもたせずにグレイグにもたせたほうがいいんだよな グレイグって使えるの?
なんかいまいち弱いし遅いからいつも控えなんだけど >>98
大剣でマルティナ以上の火力をだせて防御力も高いうえにスクルトとマジックバリアを両立できて
そのうえザオリクが使えるから
通常プレイだとボス戦ならスタメンにしない理由がないぐらい強いよ グレイグの終盤の真価はにおうだちにあり!
寧ろその火力は姫様に分けてやれば良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています