【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part401
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part400
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1522295999/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 悪役が全員クズしかいない件。カッコイイ悪役いないよね。みんなクズな上に卑怯者 ネルセンの系譜グレイグの見張りやくとして飼っていたんじゃないのかね >>527 レベル99で覚える呪文なんかなくねー? >>539
裏切られたときを考えるとその方がいいという
ウルノーガ自身がニズを倒してしまう野心の持ち主だし、それを自分がされてしまうわけにはいかんから >>540
そのクズのちんこが気持ちよかったんだろぉ?
ってマルティナはやられてたんだね >>541
グレイグは自分であまり考えずに王の言うことそのまま聞くタイプだから見張りが必要とも思えないがね
それにネルセンの血筋だとするとバンデルフォンの王族ってことになっちゃうからそれはないんじゃないかね
関係あるようなこと言われてたのはバンデルフォンに伝わるネルセンの教えの受け継ぐ者ってくらいのニュアンス 日本で言うところの源氏的な感じなのかもしれない>グレイグ 桓武平氏と清和源氏か
神の民にネルセンと似ていると言われているしただのバンデルフォン国民ではなさそうだが
>>546
六軍王でまともなのはゾルデと門番
珍獣はマスコット、人間組は中二病拗らせ キラゴルドたんはぶっちゃけ兄貴とお宝さえゲット出来れば魔王の治世でも勇者の治世でもどっちでも良かった感あるのが可愛いと思います 勇者や姉妹もローシュやセニカの直接的な血族じゃないから
グレイグも似たような生まれ変わりみたいな感じじゃないの セニカは知らんが姉妹は人間ではない
主人公は勇者の力を持って生まれた、がローシュの生まれ変わりというより
大樹に選ばれただけのような
特権を持っているのがユグノア王族ってだけで 姉妹は人間の腹から生まれたかは怪しいけどDNAというか身体組成的にはほぼ普通の人間ってイメージだな グレイクって、仁王立ち要員でしょ、死んだらザオリク ベホマでまた仁王立ち におうだちなんか使うより普通に攻撃要員に入れとく方が効率的だろ >488
崩壊世界のユグノア近辺での仲間セリフにマルティナが
「山小屋で一夜明かしたあたりのことはグレイグには黙っておいてね
彼あの頃のことを思い出しては謝ってきて鬱陶しいのよ」みたいなことを言う。
一応自責の念と言うものはあるようで・・・裏?知らん。 山小屋で一夜明かした事を黙ってるのと
グレイグの自責の念云々が
いまいち繋がらないな 仲間会話はかなり重要なことを言っているんでそれをイベントでやってくれと思うことが結構ある 仲間会話ほとんどスルーしてクリアしちゃったんだよなあ
もったいないことしたわ ムービーありきのイベントは作るのが大変なので会話で済ませる
イベントの都度、各地へ飛んでこまめに拾わないと
絶対取りこぼすので会話のコンプは困難 移植+αでは。さすがにDQ10以降は
グラ的にリメイクしようがなさそうだけどな。
どき魔女をどき魔女ぷらすにするくらい、
内容を変えればリメイクと言えるだろうけど カミュのおしゃれ装備もう少し種類欲しかったな。
ヘソ出しターバンもフック船長風もなんだかコレジャナイ感じ。 装備グラを反映させられたら
バンダナひとつでも笑いが起きそう カミュのステテコパンツは笑えそう
グレイグは予想通りだろうからいらん 盗賊装備はマントだけでも見た目が反映される
ターバン無しの方がいい 完全使いまわしの装備はせめてカラーリング変えろやと思ったな
したらロウが色違いで別のおしゃれ装備みたいになってて呆れた >>560
は?
グレイグに攻撃されてからのダイビング一夜だろ。 おそらくスイッチ版での発売は解除すると思う。旨味がないもの >>575
川に落としたことはグレイグのせいだけど
山小屋は2人が風邪を引かなかったラッキーの象徴で、グレイグは関係ない
グレイグが主人公達を襲った記憶触発されるべきはユグノア地方のあの崖や川のほう
山小屋がトリガーとなって自責の念が出るのは単にグレイグが気にしすぎな人間なだけで
そんなのただウザいだけだしそんなの気にするならもっとマシな態度とってろよオッサン ドラクエのユーザー層はPS4本体持ってないのが沢山いるだろうから
普通に売れるだろ
ドラクエは好きだがゲームはほぼ卒業済みでPS4買ってまでやる予定はないが
子供がswitch持ってる30代なんかごろごろいるだろうし 堀井って間違いなく頭はいいはずだと思うんだけど、自分よりオツムが下の人間とか子どもの年齢層気にしすぎてゲーム内キャラの頭レベルダウンさせすぎじゃないかと思う時あるわ >>517
3DS版のみの猫アレルギーと旅の扉酔い以外は、論理的に説明がつく至って自然な設定だけどな
特に対極の位置にいるカミュが、弱点隠すの上手い性格っぽいからなぉそう感じるね >>558
全体攻撃を庇って死んでくれるのがいいわけで 全体攻撃を庇って死んでくれる人が必要なほど強い敵がいない… 装備外して丸裸なら余裕で死んでくれるよ、お前に英雄系装備は分不相応と袋の中にしまってるわ >>582
倍も年上の元仇敵のおっさんになれなれしく弱点さらされてなつかれてもなあ 画質を落とした移植におまけ要素追加ならいらんね
Switch専用の新グラフィックにしてPS4や3DSとの差別化を図ればいい
PS4ユーザーは黙って欧米版を購入 >>589
ていうかもうスイッチ版に期待してないわ
時期もおそすぎる PS4版の仲間会話ってテキストとキャラの表情一緒に見るの難しいよな >581
今発売されてるファミ通でホリーとミヤ王の対談が載っててホリーさんは
「今何をすればいいのか分からなくならないように気をつけて作ってる」みたいなことを言っていた。
それがあのグロッタ南なんだろうな。
メニューの戦歴から「これまでのあらすじ」でも読めるし、過剰すぎねぇかなと思う。
そこまで気を使ってんのにどうして本編ちと雑なのよ。
今作って名作なのに細かい所の粗が気になって名作になり切れないもどかしさとか惜しさとかがある。
いい食材も使ってるのに所々で冷凍ミックスベジタブルで手を抜いてる豪華なお子様ランチ、デザートのプリンが不味い。
ドラクエ11ってそんな感じ。 >>592
次何するかわかるようにってのはピンクの吹き出しとかのことじゃないの?
グロッタの南っていうか仲間会話は結構種類あるんだけど一度目的地フラグが立ったらそれを解除するまで目的地の会話しかしなくなるっていう仕様の問題だと思う
例えば異変後サマディーとかホムラで目的地フラグキャンセルすればまたいろいろ喋ってくれるようになる
フラグに左右されないメダ女だけは進行度でいろんな仲間会話が聞けるけど、目的地フラグをキャンセルするポイントをどこかで設けた方がいい気がする
シナリオっていうよりこれはシステム的な欠陥の一種だと思う これまでのあらすじはいいが、次はここへ行けって誘導は過保護
情報収集や探索して自分で見つけるのがRPGの面白さ
ドラクエは割りと分かりやすい
それが面倒臭いと思うなら他のゲームをプレイすればいいだけ 個人的に不満点があるとしたらゲーム性かな
全く中毒性が無かった
バランスも超緩いし
ゲームってのはシナリオがそこそこであれば
あとはゲームさえ面白ければずっとプレイしていられる
11はそれが足りなかったと思う 女王の愛を使っても次の目標が出るし
Xボタン押すと画面下の方に目標が出るわそういえば。やっぱり過剰すぎるわ・・・
3DSオンリーでやってるんだが、裏クリア後は「ヨッチ族の村を救え」って目標になるけど
あの糞神倒しても「ヨッチ族の村を救え」って目標がずーーっと残る。達成したんだから変更するか消せやぁ!
やらされ感ハンパねえ! シナリオ面はプレイヤーを舐めてるのか?って思うような部分がちょくちょくあったのがな…
鎮魂の儀式やった後もバクーモスにいじめられてたアーウィンとか、マヤが助かる前まで時を戻すことに異論を挟まないカミュとか、プレイヤーが気にしないとでも思ってたのかね >>597
あんなん使うぐらいなら自分で縛るわ
何のために図鑑があると思ってんだ Switch版に海外版のハードモード付きそうだな
具体的にどういうモードなんだろ 救われないアーウィン本人の魂や
鎮魂に意味がなくて踏みにじられた勇者一行の気持ち的に気の毒な事は気の毒にしても
鎮魂の儀は単に人間が人間都合の風習や気持ちの整理の上でやった儀式なので
実際には別に世界の理に大して作用してなくても作品の穴でもなんでもないな
姉妹が生まれ変わりと言われていたのに実際はセニカが存命だったのも作品の穴ではなく意図的だし >>593
一体いつから会話固定フラグさえなければナビ台詞を吐かないと錯覚していた
いやまあ流石にここまでとは思ってなかったが
https://i.imgur.com/aJo1dyV.jpg ユグノアには寄らねえぞ
いい加減切り替えらんねえのか ユグノア跡地でロウとの追悼の儀式で涙してる時には気づかなかったのに
崩壊後、宿屋で夢に出てきたからちょっと気になったので隠し通路覗いてみたら親父が魔物にペロペロされてる事実が判明した
ってアーウェンの扱いもあんまりだ、時渡りしたらまたペロペロされててギャグかよ
儀式してないで隠し通路行けよってなる 今更だがクリアしつつトロコンしたんで来てみた
過去に戻ってからの部分のシナリオはもっと詰めてほしかったと思うが面白かったわ
連携技にメドローアがあるのと裏ボスの見た目がセルだったのは笑ったw >>598
カミュはおそらく過去に行った主人公がマヤをもっと無難な形で助けてくれると信じてるだろうよ
魔物化して暴れたことをかなり気にしてたしね イシの村には寄らねえぞ いい加減切り替えらんねえのか
お前は俺の光だったんだ なぜそれが分からぬ
前半はいい。だけど後半一言余計なんだよ。カッチーンと来るわコレ。
男ってどうしてこういう余計な一言を付け加えて怒らせるんだろうな。 >603
プチャラオ村の本棚でもその鎮魂の儀式について触れているね。
核心に触れるほどの重要さはないけど、読んだ後背筋がひやっとするわ。 >>603
あれもZのユバール民族のオマージュなんでは
世代を越えて神を起こすために放浪して儀式も無事に終えた割には結局何もなかったし ロト要素がどのくらい出るか教えて欲しいんですけど。ルビスとかは出るんでしょうか
あと初見何時間ぐらいでクリアできるか知りたいです。プレステ4版でお願いします アレフがルドの土地にまつわることは出ない
アイテムにまつわることは出る 売春婦の数はやたら多いぞ
1の11倍はいる
パーティメンバーのなかにも魔物のお相手したビッチがいるくらいだ >>603
あんだけ大掛かりな演出とお涙頂戴っぽい雰囲気出しておいて実は生きてる人間の自己満足でしたってオチはまあDQっぽいっちゃDQっぽいのかな…
プレイヤーを舐めてるってのは作品の穴を放置してるとかそういう意味じゃなくて、イベントとかでジーンとした気持ちを嘲笑うようにひっくり返す展開をあえて持って来てるって意味で言った
時渡りにしてもそうだけど >>604
なんでシルビアは勇者がユグノアの王子って知ってたんだろうな?
なんかそんなくだりあったか? ていうかもうスイッチ版出す暇あるんだったらドラクエ12の制作進めて欲しいわ。
ったくPS4より劣化したドラクエ11を しかもかなり遅い時期にリリースして一体誰が買うと思ってるんだよ。
堀井や制作陣も何で今更PS4よりスペックの劣るスイッチ版なんて開発しなきゃいけないんだって本心では思ってると思う.. >>620
むしろ知らない方が何で隠してるんだ?となって不自然だと思うが >>622
あの世界って勇者=ユグノアの王子って常識とかあるの?
その割にはカミュも双子も何も言わなかったから貴族の間だけの知識なのか? >>623
デルカダール王に扮したウルノーガがユグノア王子=勇者=悪魔の子だとは触れ回ったはずだが浸透度はわからん
サマディーの王様なんか赤ん坊の頃の主人公の実物を見てるはずだが会っても無反応だったし >>623
イシの村焼き払われてから王妃の手紙までのイベントで判明している事を
敢えてシルビアに話さずに隠す理由がない、と言ってるだけだが
上記のイベントの存在忘れたのか >>610
寄らねえぞの台詞書いたライターは腐女子なんだけどね 11もいいところいっぱいあるけど結局みんなの記憶に一番残ったのは
ブギーとマルティナだったね
12は魔物にレイプされるヒロインもっと増えると思う >>626
勇者であるということと魔王を倒す旅をしてるという情報なら必要だけどユグノア云々はわざわざ話す必要がある内容でもなくね?
ラムダの姉妹はそのことに何も触れないし >>630
悪魔の子としてデルカダールに追われている事もシルビアは勿論知ってるし
それに至る経緯も話すだろ
そこだけピンポイントで隠す必要の方がない デルカダール地下牢にいる「どうせ鍵持ってないんだろ?」
ていう荒くれに鍵開けて入っても同じセリフしか言わいのですが、
この手のキャラは鍵開けてからしゃべるとヒントくれるんだけど
このキャラは何もなしですか? 12が出るとしても今までのペースからすると4年後とかだろうから
スイッチとまだ普及してないPS5のマルチとかになりそう まあ実際主人公のセリフがないから言ってないように見えるししゃあないわ
どっかのタイミングで言ったことになってんだろうなと思っとけばいいっしょ 会話システムが全体的にかなり手抜きで残念だったのは確かだわな
何気にヤバイのは過去のユグノアでグレイグがアーウィンを尊敬してたみたいなこと言うやつ
お前アーウィンの死に様に軽蔑の眼差し浴びせてたじゃん
綺麗事で取り繕って地位を得る典型的な世渡り上手な人間だなあと思ったわ パーティー内で基本的な情報くらいは共有してるんだろう
主人公があのかくかくしかじかって身振りをすると仲間が即座に話の全容を理解する仕組み >>635
グレイグは態度がアレだから今更何言っても寒々しいわな 仲間も多いしストーリー長いから仕方ないのかもしれないけど会話量少ないよね
イベント進んでもまだ進んでない前提の会話したりするし
他だとイベント進行度に合わせるのは勿論
町の人に話しかけた後に会話するとその町の人の台詞に反応したりもするのに 仲間会話については、あれだけたくさんの
パターン作るうえで、本筋との整合性取るとこまで
気を配れなかったんだろうなとは思った。
それでも、各地で仲間会話がないor同じよりは、
多少変なとこあってもパターン豊富なのは
楽しかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています