【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part401
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part400
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1522295999/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>768
滅んでるっていうかむしろ復興後より賑わってるんだが だから人死んでんねんやろが、村人の半数以上が
復興もしてなけりゃ区切りにもなっとらん
デルカダールの人達は一時的にいるだけだし >>771
元々村人なんて少ないのに半数以上とかイキられても
エマしんどけや >>771
デルカダールの人たちが誰も戻ってないのも何気にヤバイんだよな
人数が限られるから一つづつ復興していくって考えにしても進みが遅いというか進んでない ベロニカ セーニャ以外死んでも時渡ってまで助けたくないな >>747
一番時間さいてるやん セーニャとかほぼナレーションベース 最後の試練でさ
「ベロニカの年齢を元に戻す」があっても
いや、なんでもない FF6とか世界崩壊展開は昔のゲームでもちょこちょこあるし、リアルの震災は関係ないんじゃないかな
最初はオープンワールドのゲームにするつもりだったけど、ストーリー重視したいからやめたって言ってたけど
自由度の高さが売りのオープンワールドだと話の途中で状況が大幅に変わる世界崩壊みたいなネタはやりにくいから
一本道ストーリーならではなネタとしてやってみたのでは イメチェンリングで大人モードと子供モードを切り替えできればいんじゃね ベロニカにお色気要素が付いたら
レイプまでされて11のお色気担当の座に固執したマルティナが完全にピエロになるな >>776
年齢は変わってない、見た目が変わってるようなもん
というか、殆どの人間にとっては良いことなんだから、倒すより飼えや。 >>778
主人公が袋の中に入れてるから夜に使ってるだろ? >780
手塚治虫の漫画にそういう感じのヤツがあったな・・・ ライバルズの話ですまん。
仲間同士の会話を見てたんだが、カミュへの対応が
ベロニカ→さあカミュ あんたもちょっとは役に立ってよね
セーニャ→カミュさま お怪我させてしまったらごめんなさい
シルビア→カミュちゃん 手は抜かないから覚悟しなさい
ロウ→カミュ ワシの動きについてこれるか
マルティナ→カミュ 私の足を引っ張らないでね あらカミュじゃない 私についてこられるかしら
という感じでなんとなく弱者感でてて、よく今まで裏稼業で無事だったなと思った。
対照的にベロニカは「一緒だと負ける気しないわ」「(私に)手加減は無用だからね」「怖いものなしじゃ」「さあベロニカ 一気に攻めるわよ」
と言われてて強者感あって面白い。
セーニャは守られる対象って感じだし、仲間それぞれに特徴があって良いな。 >>773
エマがパコらせてくれるから戻りたくないんだろ >>787
実際のキャラ性能はともかく、本来のカミュのキャラ設定としての性能は
「あくまで盗賊であって戦うのは本業じゃない」んだろうね
ベロニカは「最強の魔法アタッカー」なんだろうけど ドラクエは戦闘しかないゲームだからせいぜいモンスターから盗める程度だけど
TRPGなんかだと盗賊は罠解除とか鍵開けとか尾行とか情報収集の専門家ってイメージはある ドラクエの盗賊も昔はトラマナとかレミラーマとかフローミとかとうぞくのはなとかの為の探索用補助職で
戦闘は得意じゃなかったんだけどな
11だとそれがことごとく削除されてインパスくらいしか残ってないだけで
カミュは性能的には盗賊と言うよりFFの忍者っぽい 今回はタンスや壺のアイテムは二回目以降もチェックするとランダムで入手できるから
レミラーマがなくなったんだろうか・・・だったら何でルパスメモあんねんってなる。
モンスターに騎乗できるからトラマナもなくなったし
フローミもダンジョンのマップがオートで作成されるからやっぱり不要。
アバカムも荷物に鍵突っ込んでおけば不要となる。そのくせ最後の鍵で開けられない扉があるのはなんやねん。
過去にあった呪文や特技が快適なシステムに押しつぶされて消えていくのは悲しいことだ。 ストーリーの都合で道が通れなかったりするのがホント嫌。
デルカダール行け言われてもそこを無視してソルティコとかドゥルダとかメダチャット地方とか行きたいわ。
全滅上等!危険の先にあるものを目指したいの私。
シルビア号手に入れても他のシリーズほど色んなところに行けるわけでもないし。
一本道シナリオって窮屈ね。 崩壊後ネルセンの宿屋から
地理的にはユグノア城跡地かグロッタの町の2択のはずなのにロウが頑なにユグノアに向かおう言ってるので向かってる間
マルティナはブギーにパコパコされてましたって時系列
薄い本のネタ提供のためにわざわざ一本道にするってスタッフの計算がうかがえる まだ盗賊っぽいリレミトもPS4版はルーラを覚えたら意味ないしね。勇者が死なないからキメラの翼も。
もっとからめ手をつかったトリッキーな技とか、汚い手だがあっても面白かったかも。
だからヒュプノスハントとかターン数はかかるけど結構好きだわ。 >>795
序盤で姿が見えてるサイクロプスに突っかかって全滅したかったわ
まだレベル的に行っちゃいけない場所で殺される展開が欲しい >>794
テリーにしたくないから強化したらやり過ぎたんじゃないかと勝手に思ってる
むしろトルネコか、馬車が定位置の補助職
転職なしでそういうキャラだと影薄くなるから…
仮に分身なしでメタル・アイテム狩り&毒眠りからの6倍攻撃要員しか出来なくても
トルネコよりは遥かに存在感あるだろうけどね トルネコはなぁ・・・
ランダム行動じゃなくて効果を多少弱体化して特技として使えればまだ
まぁあの時代は特技というシステム自体がないんだけど 4はオリジナルしかやってないがトルネコはHP高いから壁にはなる
HP低くて回復呪文も中途半端なミネアが一番弱かった気がする 4を今の時代にリメイクしたら特技が充実してライアントルネコが特に恩恵を受けそうだな
ライアン=におうだちは確実だし、トルネコは特技を確実に出せるし・・・
おいろけはふんどし姉さんがいるから・・・ ライアンの剣技とかアリーナの格闘とか色々追加しても良さそうだけど
そこはやっぱりゲームバランスが変わりすぎるから自重してるのかね
でもそれで物理系の序列はアリーナ>ライアン>トルネコでずっと変わらないし
ピサロまで追加したらなおさらオッサン達を使う理由はなくなっちゃうんだよな その点11はあからさまな弱キャラがいないからいいね
しばらくはロウが最弱だと思いこんでいたけど
子守歌とか回復役が足りない時にかなり世話になった マルティナやゼシカよりよっぽどおいろけが似合うよなふんどし姉さん
テリーはスマホ版だと高い素早さと基本職4つマスター済みを生かして
真っ先に攻撃力関係ない一定ダメージの特技するか、補助・回復魔法要員とすると
普通に強いキャラになってるんだよね
カミュもそういう役割の方が本来のイメージに合ったかも
盗賊が最強アタッカーって何か違うんだよなあ テリーは初期レベルとか職マスターとか強化するのはいいんだけど
成長率上げなかったのは何故なんだろ
即戦力にはなるけどやり込む度に影が薄くなっていくじゃないか テリーはスミスやロビン2が消えてくれたのがでかいよな
この2体がいたら酒場不可避だし 6のリメイクは人間は会話ありというアドバンテージがあるので
んで性能チートな上に会話もかわいいドランゴ最強 テリーは微妙強化なのにドランゴがハイパー強化されたリメイク版w >>792
トラマナは8辺りからなくなったり、あっても過去作より弱体化(9、PS版5)してるな
ダメージ床回避の何がそんなに問題なのか分からん ピサロといい、所詮人類は魔族には敵わないという事なんだろ >>807
会心率2倍でちょうどいいレベル
あまりにも特徴がない >>813
それなんだよ
とくに肝心のばくれつきゃくが全然会心でないうえに
ダメージ計算的にもよわいからホント弱い
会心ねらいならタイガーくろーのほうがマシだけど
なんでライガークラッシュおぼえないんだよってなる 11は最初から最後までどのキャラも満遍なく使ったし、良いバランスだと思った。
終盤しか見なかったらロウやマルティナが弱く見えるかもしれないけど、どのキャラも同じ強さで最後に揃えると言うのは非常に難しい気がする。
“1番”ではないかもしれないが、どのキャラも使えるし強い気がするよ。
盗賊的にはわからないが、高火力紙装甲は厨カッコ良い魅力がある。 ストーリー レイプ 性能
ドラクエ11の全てがマルティナsageにベクトル向いてる
なのにその事で別にカタルシスを得られない
追加版で殺せるのかもしれないけど マルティナは最初から最後まで
マルティナを絶対に使うって言う縛りプレイ以外は
ボス戦での採用理由ないぐらいカスなんだよなあ 11の主人公も特別感あるが村を出た直後の曲が勇者の故郷だから4の主人公のが好きなんだな switch版でマルティナの性能調整しなかったらスクエニ無能と言わざるを得ない 薄い本要員はブギーにレイプされるのが仕事なので
ほかの魔物、もしくは男とのセックスは追加されるかもしれないけど
性能アップはないだろうな 同人脳、オッシ、ホモロス崩れが三大ウザい
+αで時々ホメ豚 >>823
同人板で相手にされなくてここで必死にアピールしてる11アンチのお前が一番ウザいよ 11アンチってレッテル貼りか
知ったか恥ずかしいw マルティナは加入時期も恵まれてない
もっとはやく加入してたら出番あったのに
異変前はもうお前の出番ないぞって時期だし
異変後は勇者、グレイグの大剣二大巨頭がいるからさらに出番ない グレイグがそもそも倍率4.9倍の技もってるんだから
完全脳筋のマルティナは5.5倍ぐらいのわざもってても良いんだよ
まじで調整した奴は算数できないガイジだわ やっと勇者とグレイグが攻撃力999になったわ
あとはカミュとマルティナの強化だな >>829
マルティナなんか強化しても無駄だから
勇者とグレイグの力その他を999に先にしたほうがいいぞ
あとカミュは最優先でブーメランでの攻撃力カンストするべき >>831
さらにいうならマルティナの力あげるぐらいなら
ライガークラッシュもってるロウや
双竜打ちと疾風迅雷のあるベロニカの力あげたほうがいいよ まあでも、どの女性キャラと二人きりになりたいか
と問われれば、やっぱマルティナということになるよな
この人がいいじゃなくて、この人しか選択肢がn
おっと誰かきたようだ ルーレットとショーに絡む時点で弱いとか言ってられねぇんだが スパルレはともかく
スペクタルショーはべつにいらないんだよなあw
しかも勇者は両方でカミュはスパルレにいるんだしなあw 11にて、登場して欲しかった
モンスター、かつナンバリング
にて、1回だけじゃないでは
アークデーモン ガーゴイル
ライノソルジャー ドラゴンキッズ
モーモン 以上が5強、もし
アークデーモンが登場したら
どの辺で出るかな クリアしたらふっかつのじゅもんを教えられてやってみたらまた最初からになったんですけどこれこのまま続けたらどうなるんですか?1周目とは違うんですか? 過去とか、魔王が迫ってる事除けばいたって平和なはずなのに
町の外にはブラックドラゴン・邪とかが平然とうろついている
旅の商人なんか毎日が命がけだな 護身用に携帯型女神像持っているんじゃ?
いざとなったらトルネコみたいに商人軍団を呼ぶ 携帯型女神像あるなら売ってほしい
海のランダムエンカウントがうざいときに重宝する >>807
レベルあげすぎてからストーリー進めてたでしょ?
俺みたいなガチ勢は低レベルでギリギリ進めていくからマルティナ加入したときめちゃくちゃ強かったからね >>848
イシの村で
主人公に家までの帰り道を教えてくれる面倒見のいい幼馴染(男・恋人持ち) ドラクエ11かなり綺麗になったけど
9のオープニングムービーみたいなグラでやりたい、今の技術じゃ難しいのかな?
アニメ過ぎずリアル過ぎずで素晴らしいグラだった
どう見てもあれが完成形だと思うんだが それは思うわ。
PS版は敢えて動画も見てないけど、フィールドマップはシームレス?
なら買う気がするんだが 面白かったからもう一回やりたいが、話を追いたいだけだからレベル上げとかめんどいな
レベル上げしやすい難易度ではあるし、やりこむ人からすると物足りない難易度なんだろうけど
こうなるとやり込む人用のハードモードと俺みたいな怠け者用に強くてニューゲームが欲しいところだなあ >>855
10は11と方向性は一緒では
イラスト風のトゥーングラならゼルダがブレスオブザワイルドでやってたな 今グレイグが仲間になるところまで来たけど、仲間になる前の戦闘で味方が死ぬことってあんの? >858
ファンファーレが鳴って正式加入する前のNPC状態ってことかな。死ぬことはないよ。 スイッチ版に望むことは
・頭身は3DS準拠
・各キャラ髪型変更(時渡り後)
・全装備品のグラ反映(アクセサリーも)
・ベロニカの常時大人化アイテム
・PT内女性キャラとの結婚
・エマ関連イベントの増強
・もっとつよいてき
・ヨッチの快適化
・もう少し難易度上げてもいい
・隠し要素沢山追加
・タイムリープ関連の整理
あたり。
出来ればDLCを定期的に出して
ずーーっと遊ばせて欲しい。
これだけ丁寧に作られたRPGって
そうないでしょ。 >>862
エマはもういらんから他のキャラと結婚させてくれ ルーラで読み込みに時間がかかるなら
ずっと空中を飛んでいる画面でも出しておけばよかったな リメイク8というクソのせいで
これから新作出るたびにウザコメ見なきゃいけなるのかと思ったら
やっぱ御三家去ったら卒業以外ないわ… リメイクもファミコン版のチープな画面を3Dに直すんならいいんだが ゼシカとの結婚追加のことかな
仲間との結婚要望のコメントだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています