【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part196【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: none:verbose:1000:512:----: EXT was configured スマホ版の話で恐縮ですが、
DQ3最後までやってないなぁとおもってスマホ版セールしてるし、スマホ版でとりあえずゾーマ倒すまで
やろうとおもうんですが、そこまでひどくなさそうですか?
すごろくがない、アニメーションがないなどはまぁしょうがないかとおもってます。 コマンド操作が最初は取っ付きにくてストレスになるけど
続けてればそのうち馴れるよ >>217
くちぶえを持ってるから
賢者なると裏ダンジョンの回復ポイントでのレベル上げがはかどる利点かまある すみれって聞くとうちの女武闘家だな
よしこが僧侶、サリーが魔法使い にらちゃん?
3DSはカーソル位置が記憶されないからくちぶえの使い勝手最低なんだぜ…
リムルダールで3,4人でパルプンテ連発が一番稼ぎやすいかなあ
全員混乱でも復帰早いからなんとかなるのが地味に大きい マクロベータってでてくると厄介だよね
アークマージも 嫌な敵って人それぞれだけどホロゴーストが本当に嫌だったから
先制で瞬殺出来るまでネクロゴンドの洞窟には入らなかった さんざん既出だろうけど、猫蟹コンビ、つむり、ホロゴースト、大魔神、ライオンヘッド
こういう連中には経験値なんぞくそくらえで二フラムやバシルーラだよな SFC版だと最初の壁はキャタピラーだったな。FC版に比べたらぜんぜん強くなってる まおうのかげってホロゴーストより後にでるけどホロゴーストのほうが強い >>234
スカイドラゴンとスノードラゴンもだな
吹雪吐けばスノーも強いけど、スカイの鬼っぷりが際立って見える 先制されて痛い目にあったあとのスノーの経験値の少なさにイラッとするよね 魔法ばばあが、かなり素早くて
先制でベギラマ使ってくるから大嫌いだ イチカエル
ニノエル
ミクエル
ヨツバエル
イクラデモクエル アプリのAI戦闘はバカでダメだね
即死魔法が効きにくい相手にザキを連発するし
メタル系と他の魔物の混成チームには先制して他の魔物を攻撃するし 他のドラクエだとメタル系優先して攻撃するようなAI搭載されてるの? マホトーンやラリホー出してくる奴を先に潰すとか、
1撃で倒せる個体と1撃じゃ無理な個体なら、1撃で倒せる奴を優先するとか、
攻撃力がバカ高い奴をまず集中攻撃して消すとか、
そういう当たり前すぎる戦術すら実行してくれないあれをAIと呼べるのか? パー子はまんこを見せた
マン臭が辺りをつつむ(モワァァァ〜)
ゾーマは逃げ出した! まんこじゃと?お主そのような名前を本気で付けたいと思うのか? AIが賢すぎるとそればかり使われて戦闘の面白さが無くなるので
わざとヘボい行動するようプログラムされてる説もある 4でバカだったから5で賢くして、賢すぎておもんない言われて6、7でバカにしてとかやってんだよなw
10でもサポート仲間のAI賢くしたりバカにしたり繰り返してるしw 6と7のAIはそれほどバカでもない気がするが
デスタムーアとかオルゴデミーラの最終携帯にゾンビ斬りとかAIが使ってくれなかったら知らなかったし 武闘家と呪文系職業の転職を繰り返してたから
魔法使いから武闘家になったときにレベル29辺りでHPが300超えた 6のAIはしれんその1に勝手にマホトーンかけて激しい炎しかしてこなくしてくれちゃうドジっこ テレビの画面ならコマンド選択も楽だから命令させるのも疲れないけど
アプリ版は全部指操作だから、めんどいな 6はSFC版は忘れたけどDS版はだいぶバカだったと思う FC版3の主人公が野球のキャプテンなら
4は監督ってところか? FC4の主人公は微妙なハブられ感
他の三人はちゃんと分担して戦ってるのに主人公は狙ってる敵を他のキャラに倒されてて攻撃スカ、とか 4は章ごとにレベル1から始めるからそれに合わせて
弱い敵も各地に点在してたのが凄い配慮だったな DQ3の転職って繰り返すとステータスアップするのがすごいね。
最初SFC版やったとき、そんなことになってるなんて知らなかったわ。 WiZやってた知人が「ラスボスを打撃一発で終わらせた」って言ってて
何か見習うものがあってキャラ育成のお手本にさせて貰ったわ FC実機の武道家も、ろくすっぽ会心した記憶ないが。
あるいはレベル20ぐらいで賢者にしちゃうことが多かったからかも知れんが。 思ってたより低いと感じるのはだいたいアリーナのせい でも会心率は3武闘家と同じレベル/256なんだよなぁ
キラーピアスで1ターンに2回会心のチャンスが回ってくるから高確率に錯覚するだけで 武も戦もMPくらい成長するようにしてくれればよかったのに
盗賊一強じゃないか そもそも盗賊は強めに設定するつもりで作ってるみたいだからな
設定ミスも相俟ってえらいことになってしまったがw
この盗賊に限らず大体強めに設定したってキャラは運用面とかでも研究されて結果的に想定より強いんじゃないかってのはよくあるなw 盗賊はFCの時の没ネタの忍者をDQのイメージに合わせて復活させたもの
そう考えたら強くて当然 盗賊加えるのが既定路線だった以上「新要素あるけど誰も使わん」って言われるくらいならオリジナルのバランスを崩した方がマシだったんやろなァ制作陣にしてみたら。 ToDくらい別物にする度胸無いなら誤植バグ取りとUI周りだけやっとけばええねん 正直に告白すると
「そして でんせつが はじまった!」
の意味が30年経ってもわからない
伝説が始まったってどういうこと? ゾーマを倒すという、伝説になるような凄い事をやってのけたから
そこから伝説がスタートするんだよ ですからそれがよくわからんのです。
勇者一行の偉業は伝説となった! ならわかるけど
始まったって。 世界に平和を取り戻した凄い人たちがいたんだってー
って人々が語り始めたということですかね = 伝説 がはじまった
参考
でんせつ【伝説】・・・(その地に根づいて)事実として人々が言い伝える話。 実際にDQ1や2の世界では
3の勇者の偉業があちこちで語られてるわけだしな ロトの勇者ってのは3勇者だけのことをさすわけじゃなく3→1や2以降にもいるわけで
そういったロトの勇者英雄譚の始まりということだろう
メタ的にはDQシリーズの原点である1はここから始まるんですよってことも含んでるかも 「そして伝説へ」の意味も人に解説してもらわなきゃ理解できないってゲームなんてやってる場合じゃない 3発売時は小学校低学年だったこともあり、
SFCのリメイクのエンディングで初めて気づいたわ。3→1→2なのだと。
呪文のバリエーション見ても1→2→3だと疑わなかったし
1で滅んでたドムドーラも3になるころには人が集まって復活したんだ、と思ってたし。 ロトの鎧を着て行ってもおろかものよたちされい!って言われるしな 当時解らなかったのなら仕方ない、今解ったんだから良かったじゃん。 1の勇者は確かにロトの子孫だが真実は
オルテガとやった女にガキができ、それの子孫がロトの末裔を名乗ったとかだったら凄いな いや、国に伝わる『ロト』の称号を与える。って言ってたから、3より前があるだろ。 ロトの勇者は3勇者以外にも普通にいるけど
1や2の世界で単に「ロト」と言った場合は3勇者のことを指して言ってるよな
三蔵法師の称号を送られた仏僧はたくさんいるが
現代日本で単に「三蔵法師」と言えばまず間違いなく玄奘を指したりするのと似たような感じ >>301
みなさんのレスのおかげで30年越しでわかりました。
ありがとうございます。 DSでもう今更出ないのかな
スーファミ版の3をやりたいのだよー >>303
たぶん神話として伝わるもので、人間にロトてのがいたわけではないと思うよ 仏陀みたいなものか
仏陀もゴータマがなるまでいなかったようだし ゲームの3より昔に占い師だか預言者だかが
「魔王を倒して平和にしてくれる勇者の名はロト」
とか言ってその名が伝わってるもんだと脳内補完してた ロトとは神に近しい者って意味だからその名前は使えないよとかってルイーダの酒場2Fで言われたりするし
上の世界でも伝わる何かなんだろうな ギリシャ神話でいうところのペルセウスみたいな感じかねえ
半神半人みたいな あの当時、ろと」って名前の子供がいたら、自分だけ自分の名前でドラクエできないと泣いたりせんかったんやろか 「きょうすけ」とか「さふ゛ろう」とか「りゅうし゛」とか自分の名前つけられなかったやつは他にもいただろけどなw つまり「もょもと」は、
読み方は不明ながらも偉大だと言う事か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています