【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part196【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: none:verbose:1000:512:----: EXT was configured ロトの勇者は3勇者以外にも普通にいるけど
1や2の世界で単に「ロト」と言った場合は3勇者のことを指して言ってるよな
三蔵法師の称号を送られた仏僧はたくさんいるが
現代日本で単に「三蔵法師」と言えばまず間違いなく玄奘を指したりするのと似たような感じ >>301
みなさんのレスのおかげで30年越しでわかりました。
ありがとうございます。 DSでもう今更出ないのかな
スーファミ版の3をやりたいのだよー >>303
たぶん神話として伝わるもので、人間にロトてのがいたわけではないと思うよ 仏陀みたいなものか
仏陀もゴータマがなるまでいなかったようだし ゲームの3より昔に占い師だか預言者だかが
「魔王を倒して平和にしてくれる勇者の名はロト」
とか言ってその名が伝わってるもんだと脳内補完してた ロトとは神に近しい者って意味だからその名前は使えないよとかってルイーダの酒場2Fで言われたりするし
上の世界でも伝わる何かなんだろうな ギリシャ神話でいうところのペルセウスみたいな感じかねえ
半神半人みたいな あの当時、ろと」って名前の子供がいたら、自分だけ自分の名前でドラクエできないと泣いたりせんかったんやろか 「きょうすけ」とか「さふ゛ろう」とか「りゅうし゛」とか自分の名前つけられなかったやつは他にもいただろけどなw つまり「もょもと」は、
読み方は不明ながらも偉大だと言う事か きうすけ
さふろう
りゆうし
ゆきのふの系譜に連なる者である 息子の名前をむすこにしたらパパスが女の子のように聞こえると言う >>318
実名からドラクエ世界の名前に変換する伝統的な手法と言えるなw
あとは石川→stone - river→リバストとか >>323
いしかわ で入力できるのになぜ
りはすと にせにゃならんのか ゆきのふ は当時のプレイヤー達に
日本語の名前でドラクエ世界に入っても
良いんだよという合図だったのかもしれない >>324
実名をドラクエっぽく変換した例として挙げただけで、4文字入力制限の話からはズレたな。すまん
>>325
その解釈良いね
あとは、ゆうてい、みやおう、きむこうもあったな。あれらは元々ペンネームだったのをそのまま使ったものだが >>330
有名なもょもとのふっかつのじゅもんでもいないしなw てつまろはDQ3で4人になったから追加?されたキャラだから仕方ない ミニファミコンにドラクエ3が入ってればよかったのに 今度のジャンプの奴にはドラクエ1はあるそうだけどな ファミコンミニはこうやって今後もシリーズ化するのか
ドラクエシリーズが入ってないのを疑問に思ってたけど今回DQ1だけ入るという事は
2〜4は後続の弾として温存してるのかね シリーズ化されてもなぁ…
本体ばかりがかさばったり、どれに何のタイトルが入ってるかを把握するのが大変だわ この路線で売れてるんだからシリーズ化は別におかしな方向ではないと思うが
ホントにシリーズ化すんのか知らんけどw シリーズ化したら本体邪魔だねぇ。ただ初めて買う人には本体ないとだめだしな。 素朴な疑問だが、普通にファミコンとカセットを再度生産して販売する事は不可能なのだろうか。
何か問題が発生するのかな やろうと思えばできるっしょ
ミニファミコンもソフトはネットからダウンロードする形にしようかって案もあったとかって話だし
VC専用機みたいな? >>347
出したところで一部コレクターくらいしか買わんじゃろ 勇者レベル60になったけど、なんとなくゾーマ城に行きたくない そりゃ本来なら15ターン神竜まで行ってる頃合いだしねえ、やる気出ないよね。 ゲーム終わらせたくないんでしょ?
俺もDQ6のときデスタムーア戦に備えて全員70レベルくらいにして職業もいろいろ極めて、
よしいくかってときになんかもう終わりか、ってなんかちょっと置いといたもん。
まぁラスボスと裏ボスの違いはあるけど。 漠然と勇者レベル99を最終目標と思ってプレイしていて、ルーチンのようにリムルダール付近で延々戦ってたら、それのやめどきが分からなくなった感じ。探索が面倒で、ゾーマ城にたどり着かない
(ラダトームすらまだ行ってない。下の世界に降りて直行でマイラ、リムルダール) 光の玉なし、味方回復なし、殴るだけで倒せるものなのかな
とりあえず試してはみるか 何周もしてると現在のPTなら神龍に勝てると分かるからそこで満足してしまう 最初のうちは律儀に返してたな
王様になるのもそれなりに楽しんでた
魔法使いの防具として優秀って知ってからは返さなくなったが 3のゲームブックってマイナーかと思ってたらかなり認知されてんのね
幸せの靴で勇者だけ帰ってしまった後に
アレフガルドにロトの子孫が居たなら
あの魔法使いの子と勇者がやってたって事になるか 中古のwii版DQ123を買おうと思ってるんだけど中断セーブと通常セーブを併用すると
中断セーブのデータが消えるバグというか仕様になってるとネットで聞いたんだけど
解決策としては通常セーブした後に中断セーブすれば中断した所からゲーム開始できるのかな?
それと通常セーブを一切しないで中断セーブしか使用しないとどうなるのかな? 中古じゃなく新品で欲しいなあ
ひっそりと販売してひっそりと終了再販なしって、プレミア形成でも狙ってんのかよと 中断セーブはゲーム全体、言わばカセット全体をセーブするものだと思えばいいのかな
冒険の書の状態も丸ごとセーブするので、ゲーム開始した直後に中断セーブして、それを再開した後は冒険の書にセーブしかしていなかった
って状況の場合、中断セーブにはゲーム開始直後の冒険の書の状態しかセーブされていないので、いくら冒険の書のデータが先に進んでいようと
その中断セーブで再開してしまうとゲーム開始直後の状態に戻ってしまう 簡単にやり直せるからアカイライから悟りの書取るのも余裕 エミュのステートセーブは、メモリーカードみたいなものにセーブするタイプはステートセーブに影響されないけど、カセット式のはステートセーブでゲーム上のセーブも上書きされるな >>378
ステートセーブ、、、ゲーム機のメモリ上に展開されているデータ状態を丸ごと保存
ゲーム上のセーブ、、、状況を再現出来るようにデータを暗号化して保存
になるかと思う
ファイアーエムブレムみたいな仕様の中断セーブは、ステートセーブに近いものを呼び出した後に自動削除してるはず >>378
なので、ステートセーブとゲーム上のセーブを併用したいなら
「ゲーム上で保存した後は即座にステートセーブも行う」ように癖をつければよいよ 中断データの使用方法に関するご注意
ttp://www.dragonquest.jp/25th/savedata/
ゲーム再開時はカーソルが「中断したところから再開」を優先的に選ばせようとする(冒険の書が戻る事態を誘発させる)システム
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372211733
間違いなく プログラムミスです。
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1371756503 教会などで通常セーブした直後に中断セーブすればいいのか
でもそれって中断セーブの意味ある?
ダンジョン内で中断セーブしてゲーム終了とかできないわけでしょ? >>391
中断セーブをなかったことにしたくなったとき本セーブが保険になる
(中断セーブの連続によって更新されても本セーブが残る)
中断セーブデータの中に常に比較的新しい本セーブデータが含まれるようにする 本セーブの直後に中断セーブをくせつけるのは、中断セーブの方が古い場合に中断セーブ呼び出しによって
「本セーブしたのに」古い中断セーブに戻さないための予防措置 俺はSFCかGBC版を3DS、或いは2DSでキボンヌ。何ならswitchでも可 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています