【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part196【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part195【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520070411/
■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part101【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520312828/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part29【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520120910/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>191
一応作者的には「2人はハッピーエンド」らしいから、最後は巡り会えた可能性がある
それで子供が2人以上いれば、後の1勇者の血筋とガルチラの血筋に分かれた可能性も
つーか小説1設定だとアレフもガルチラも孤児だから、親世代では繋がりがあってもおかしくはない
……が真相は闇の中 >>216
小説は大抵の公共図書館に入ってるから手に入れやすい
知られざる伝説は現状はAmazonや古本屋で探すしかないな
まあ国会図書館しか手段がない当時の雑誌記事よりはいいけど >>216
今作者なにやってるんだろう
Twitterやってるなら補完になる設定とか呟いてくれそうだが >>219
作者は元々、アニメの演出や脚本が本業らしくて
書籍は20年以上前にファイアーエムブレムのOVAを書籍化したのが最後のようだ
SNSもやってないみたいだね >>220
グラゼニの脚本やってるんだ
観てみるかな…ついでに小説読みつつ アニメ脚本といえばDQ3のゲーム内の展開をそのままアニメにした作品は出ないままだったなあ そのまま作ってもあんまり意味ないからじゃね?
先の展開が全部読めてしまったら面白くないから オルテガ外伝で
ポカパマズとして過ごした時期や
サイモンと合流しようとしたホビットとの旅とか
火山に落ちてから介抱してくれた女性との出会いとか
空白を埋める補完ストーリーを >>228
子供の頃はドラクエのアニメ化がアベルのオリジナルストーリーでガッカリしたもんだが、大人になるとまあその方が良かったのかなとは思う
>>230みたいなの見てみたいけどライト層は見てもよく分からんかもね オルテガが家に戻らなかったのも、本当は妻子のことはどうでも良かったから、とか >>233
あくまで相手の女性が一方的に慕うだけだから・・・ >>233
某パソゲで、赤い髪の勇者がソレに近いと思う。
得意技は半キャラずらし。 言っとくがあの赤毛、行く先々で一方的に惚れられてるけど本人は手も出さずに
次の冒険を求めてどっかに行ってしまうので、現地妻も浮気もなしだぞw >>239
ああ
せいぜい3作目のゲームブックでライバルの妹に無理矢理キスした程度だしな
あの赤毛 >>240
魔女に手を出して懲りたんじゃないのか小説の赤毛 PCエンジンCD-ROM2の赤毛の人のデモアニメーションを初めて見たときは
「はーすげー時代になったなあ」とカルチャーショックを受けたもんだ
オルテガ出すとなると勇者(女でも)に似てるって顔をどうするかだな オルテガはムオルとラダトームに片思いの女性がいたぽい オルテガ「もし俺が死んだ後にも各地にいる俺の血を継ぐ勇者が平和にしてくれればなぁと思って」 一応モテる設定になってるからやっぱりパンツマスクだとまずかったんだろうなあ もし子孫がもれなく勇者の力に目覚めるとしたら子作りに励むのは有能かもしれない
ギガデイン家族作ろう イケメンすぎて女が付いて来たがるからあえてパンツマンになったのだ 地震、ライデイン(雷)メラゾーマ(火事)オルテガ(おやじ)、か… オルテガが燃やされてる時に「いや助けてやれよ」と思った奴ーwww >>246
アリアハン嫁「ぐぬぬ…」
オルテガ「はい論破」 >>254
3に地割れの効果は無い
その代わり、4では敵を砕け散らせると無効になるEXとGは3では貰える 勇者ともなれば一般人とは比べ物にならないような肉体美だろうから
パンツマスクは、むしろ美女を惹きつけるためだったんじゃ >>257
あの世界じゃコナン・ザ・グレートみたいなのがモテる男の条件だろうしな ポカパマズさんて言われるけども、しかしFC版にしてもリメイクにしても何一つ似てないと思うんだがなあ 俺らが見てる勇者ちゃんはフィルターがかかってるんだよ
鏡で見た姿と他人から実際に見られてる姿が違う的な そら十数年経てば見てくれも変わるわな
闘莉王とかもはや完全に別人だし 「知られざる伝説」のオルテガは、髭を剃ればまあ似てると言われても仕方ない感じにはなってた。女勇者でも切れ長瞳で鍛えたカラダをしてればワンチャン。 しかしオルテガに追いつくくらいなんて主人公一行の踏破の速さはすごいな。
どれくらいラダトームで療養していたのかは知らんが。 SFC版を20年振りにプレイして、ついさっき、ゾーマを倒したんだけど
勇(Lv.43)戦(Lv.42)賢(Lv.38)僧(Lv.43)で力押し余裕だった
賢者の石を使うまでも無かったわ
ゾーマの前の連戦も余裕だったし、レベル上げ過ぎたかな >>268
ゾーマは人気あるけどまあ弱い方だからな。
ムーアとかデミーラのが段違いで強い。
闇ゾーマは別格だけどw >>270
デミーラも弱くね?
ムーアは慣れるとすごく強い 質問です。
スマホ版ドラクエ3 イシスで黄金の爪入手
その後しばらくしてゾーマ倒し、クリア後に
小さなメダル集めようとピラミッドに行った
のですが、1歩歩く毎に敵が出ます。
黄金の爪はルイーダの酒場で武闘家に装備
させたまま別れているのですが、これは
こういう仕様なのですか? >>272
仕様
リメイク黄金の爪はFC時代とは全く別の性質になってる
「黄金の爪を元に戻す」
http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/koneta.html
ピラミッド内での敵増加は防げなくなった代わりにフィールドで呪いは出なくなった >>273
ありがとうございます。紹介頂いた攻略サイト
によれば、ピラミッド内で捨てれば良いみたい
ですね。 >>274
『わざわいあれ!』のセリフと共に画面がフラッシュするのが呪いのフラグになっている
因みに金策で売り払った場合はゴールドマンから入手してピラミッド内で捨てれば良い
逆にピラミッドの地下には行かずにゴールドマンから入手しただけならエンカウントの呪いは発動しない
地下フロアを荒らしたいなら地上フロアを探索し終えてからにしよう >>270
ドラクエでもっとも人気があるボスはダークドレアムですが? この間クリアしたけど何レベルでクリアしたっけな〜
死亡者出なかったけどゾーマは打撃が怖かったわ
全体攻撃でHP削れて打撃とか2連打撃とかで死ねる 最大HPが200〜300の頃にゾーマ挑むとラスボスらしい強さを味わえる レベルが低いと戦士が賢者の石で回復して
僧侶がベホマで攻撃するようになるなw >>274 >>275
ゴールドマンから手に入れるのが面倒もしくは、まだ戦えないなら
わざとピラミッド内で全滅するのも良い。
もちろん、お金と仲間を銀行とルイーダに預けるのが望ましい。 ベホマ弱体化してて困った
ゾーマに対してメラゾーマクラスのはずがメラミになってたぞ >>281
メラゾーマやギガデインが確実に効くからその分の調整だろうな 薬草が1〜255のランダム(偏りあり)ダメージだったからツボに嵌ると凄い火力になったりした
ホイミ系でダメージ与えるのは仕様として想定されてたんだろうけど、このランダム幅のざっくりさは想定内だったんだろうか… 「1〜255」はガセ。
「229〜255」と「0〜100」の128通りが正解。 らんま1/2で中国まで海を泳いで渡ったってあって
対馬から60km泳いで渡れないかと考えた中学時代 なんでオルテガはアバカムを使えたとは考えないのだろうか?
アバカムを使えれば旅の扉から普通にアリエヘンを脱出できる もしオルテガが主人公と同じルートでアリエヘン脱出したならダイナマイトで壁ぶっ壊わしてあるはず カンダタデザインのオルテガなら素手でぶっ壊せるだろ 実際コレまでも牢屋の壁はドギよろしくぶっ壊してたようだな。 親父は牢屋の鍵程度なら気合で壊せる
(例 パパスがヘンリー王子助ける時) アバカムの由来が「鍵を開けたら着替え中の女の子が居て『あーん、バカぁ〜ん』って言われるから」って
当時のジャンプか何かの記事で読んだような気がするが思い出せない
真面目に考えると『扉を暴かん=あばかむ』なんだろうけど 使えるカタカナで苦労したのはTだけのはずだが
ドラクエの呪文名は全体的に独特の雰囲気がある
初めてマジックバリアが出てきたときのドラクエジャナイ感は半端ない リメイクで横に呪文の効果やMP消費量が出てくるのと
攻撃呪文エフェクトでどのように戦闘してるのか
わかりやすく改良されてたなあ。 >>296
感覚的な物だけど法則性みたいなのはあるよね
>>297
耐性のある敵に呪文掛けると発動エフェクトが黄色か赤く光るとかでもいいな
今の時代だとマスクデータも公開されてるようなもんだし 封鎖してんの分かってんだから人員割いて大陸出る手伝いくらいしろよな
世界の命運託しておいて安物装備とはした金しか遣さんとか危機感が無さすぎる >>296
>使えるカタカナで苦労したのはTだけのはずだが
そうでもない
FC版4でもフォントに関するやりくりはあったぞ
「アりーナ」とか「アークバッフアロー」とか >>300
FC版は困窮してたで説明つくが、SFC版のバスタートソードはふざけんなwだよな >>303
王者の剣の購入資金にはなるけどな
せめて雷神にしてくれと言いたいが、あの時点で無限ベギラゴンも反則級なんだよな… 吹雪の剣をネクロゴンド前に入手不可にしたのはいただけない
実用性よりも冷属性の剣が手に入るロマン的に バラモス1人の褒美としてなら
それだけ鍛えてるってことだし無限ベギラゴンできても問題なさそうな気がする ゲームスタート時の勇者の能力を見るといくら勇者といえどレベル1のひよっこにいきなり強い武器を与えるのもいかがなものかと思う。
時期に反して強い装備があると大してレベルを上げずとも先に進めるだろうし半端なレベルではどこかで躓く。
安物装備とはした金は危機感ないとかケチったとかではなくあえてその状況からスタートさせることで自力で実力を磨き魔王打倒のための力を身につけさせようという王様の配慮ではなかろうか アバカムが勇者専用呪文になってたら、間違いなく盗っ人勇者になっていただろう >>309
ほ…本来は洞窟の封じられた扉を開ける為の呪文だから
け…決して民家のタンスを漁る為じゃないんじゃ… アバカムって2の金の鍵、銀の鍵、牢屋の鍵の分の道具スペース圧迫を解消するための呪文じゃないの? SFCリメイクが3の初プレーだったからアバカムの存在意義が分からなかった
鍵見つけれない人の救済なのかなと思った まあ実際FC時点だと最後の鍵を持たなくてもクリアできるから2と同じ使い方は想定してたろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています