【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part196【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>272
仕様
リメイク黄金の爪はFC時代とは全く別の性質になってる
「黄金の爪を元に戻す」
http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/koneta.html
ピラミッド内での敵増加は防げなくなった代わりにフィールドで呪いは出なくなった >>273
ありがとうございます。紹介頂いた攻略サイト
によれば、ピラミッド内で捨てれば良いみたい
ですね。 >>274
『わざわいあれ!』のセリフと共に画面がフラッシュするのが呪いのフラグになっている
因みに金策で売り払った場合はゴールドマンから入手してピラミッド内で捨てれば良い
逆にピラミッドの地下には行かずにゴールドマンから入手しただけならエンカウントの呪いは発動しない
地下フロアを荒らしたいなら地上フロアを探索し終えてからにしよう >>270
ドラクエでもっとも人気があるボスはダークドレアムですが? この間クリアしたけど何レベルでクリアしたっけな〜
死亡者出なかったけどゾーマは打撃が怖かったわ
全体攻撃でHP削れて打撃とか2連打撃とかで死ねる 最大HPが200〜300の頃にゾーマ挑むとラスボスらしい強さを味わえる レベルが低いと戦士が賢者の石で回復して
僧侶がベホマで攻撃するようになるなw >>274 >>275
ゴールドマンから手に入れるのが面倒もしくは、まだ戦えないなら
わざとピラミッド内で全滅するのも良い。
もちろん、お金と仲間を銀行とルイーダに預けるのが望ましい。 ベホマ弱体化してて困った
ゾーマに対してメラゾーマクラスのはずがメラミになってたぞ >>281
メラゾーマやギガデインが確実に効くからその分の調整だろうな 薬草が1〜255のランダム(偏りあり)ダメージだったからツボに嵌ると凄い火力になったりした
ホイミ系でダメージ与えるのは仕様として想定されてたんだろうけど、このランダム幅のざっくりさは想定内だったんだろうか… 「1〜255」はガセ。
「229〜255」と「0〜100」の128通りが正解。 らんま1/2で中国まで海を泳いで渡ったってあって
対馬から60km泳いで渡れないかと考えた中学時代 なんでオルテガはアバカムを使えたとは考えないのだろうか?
アバカムを使えれば旅の扉から普通にアリエヘンを脱出できる もしオルテガが主人公と同じルートでアリエヘン脱出したならダイナマイトで壁ぶっ壊わしてあるはず カンダタデザインのオルテガなら素手でぶっ壊せるだろ 実際コレまでも牢屋の壁はドギよろしくぶっ壊してたようだな。 親父は牢屋の鍵程度なら気合で壊せる
(例 パパスがヘンリー王子助ける時) アバカムの由来が「鍵を開けたら着替え中の女の子が居て『あーん、バカぁ〜ん』って言われるから」って
当時のジャンプか何かの記事で読んだような気がするが思い出せない
真面目に考えると『扉を暴かん=あばかむ』なんだろうけど 使えるカタカナで苦労したのはTだけのはずだが
ドラクエの呪文名は全体的に独特の雰囲気がある
初めてマジックバリアが出てきたときのドラクエジャナイ感は半端ない リメイクで横に呪文の効果やMP消費量が出てくるのと
攻撃呪文エフェクトでどのように戦闘してるのか
わかりやすく改良されてたなあ。 >>296
感覚的な物だけど法則性みたいなのはあるよね
>>297
耐性のある敵に呪文掛けると発動エフェクトが黄色か赤く光るとかでもいいな
今の時代だとマスクデータも公開されてるようなもんだし 封鎖してんの分かってんだから人員割いて大陸出る手伝いくらいしろよな
世界の命運託しておいて安物装備とはした金しか遣さんとか危機感が無さすぎる >>296
>使えるカタカナで苦労したのはTだけのはずだが
そうでもない
FC版4でもフォントに関するやりくりはあったぞ
「アりーナ」とか「アークバッフアロー」とか >>300
FC版は困窮してたで説明つくが、SFC版のバスタートソードはふざけんなwだよな >>303
王者の剣の購入資金にはなるけどな
せめて雷神にしてくれと言いたいが、あの時点で無限ベギラゴンも反則級なんだよな… 吹雪の剣をネクロゴンド前に入手不可にしたのはいただけない
実用性よりも冷属性の剣が手に入るロマン的に バラモス1人の褒美としてなら
それだけ鍛えてるってことだし無限ベギラゴンできても問題なさそうな気がする ゲームスタート時の勇者の能力を見るといくら勇者といえどレベル1のひよっこにいきなり強い武器を与えるのもいかがなものかと思う。
時期に反して強い装備があると大してレベルを上げずとも先に進めるだろうし半端なレベルではどこかで躓く。
安物装備とはした金は危機感ないとかケチったとかではなくあえてその状況からスタートさせることで自力で実力を磨き魔王打倒のための力を身につけさせようという王様の配慮ではなかろうか アバカムが勇者専用呪文になってたら、間違いなく盗っ人勇者になっていただろう >>309
ほ…本来は洞窟の封じられた扉を開ける為の呪文だから
け…決して民家のタンスを漁る為じゃないんじゃ… アバカムって2の金の鍵、銀の鍵、牢屋の鍵の分の道具スペース圧迫を解消するための呪文じゃないの? SFCリメイクが3の初プレーだったからアバカムの存在意義が分からなかった
鍵見つけれない人の救済なのかなと思った まあ実際FC時点だと最後の鍵を持たなくてもクリアできるから2と同じ使い方は想定してたろう >>313
預かり所ないから切実よね
3は預かり所あるしアバカムもザオリクも覚えない勇者に保険で持たせといても悪くない
隊列先頭で1番目のアイテムに鍵を持ってくればアバカムより早く扉開けられるしメリットもある 自分に渡すを繰り返して持ち物を並べ替えすると
「わたすふりをしたがけっきょくじぶんでもった」
ってメッセージをわざわざ用意してるのが堀井節 >>317
2も同じテキストだね
4からは、(キャラ)は(道具)をもちかえたに変わった FF1のアイテム説明もだけど初期作品ほどシステムメッセージが攻めてるなあ >>316
3はアイテム欄少なくて一つでも節約したいから
結局最後のカギも預り所行きだったなぁ
最終的に鍵開ける機会ってそんなには無くなるし
装備品4つ+戦闘効果のあるアイテムといのりのゆびわ
気が向いたら装備するはやぶさの剣やまじんのオノとかいろいろ持ってて
いつもカツカツだった >>313
当時、金のカギをどうしても発見できず
アバカムで突破した例があったりする。
救済措置だろうね。
使わない呪文も結構多い。
ザオラル、ベギラゴン、ライデイン、シャナク、メガンテあたりは… ボミオスとか絶対使わんやろ、ゾンビ犬の影響でやたら記憶には残ってる魔法だが
あと個人的なプレイスタイルだが、とにかく補助魔法全般使わなかった
ラリホーマホトーンメダパニマヌーサ…
後の攻略情報で知ったがラリホーが効くボスって結構いたんだな
攻撃呪文にしても後半はもうMPの費用対効果としてベホマの7に勝るものが無かったから、MPあれば全部回復に回すほうがよくなっちゃうし
Wからはその辺意識してかイオナズンなどの最高クラスの攻撃呪文の消費が若干下げられたね ラリホーはマドハンド+大魔神稼ぎで
マドハンドの数をコントロールする際に使ったかな。
メダパニははぐれメタルの横にいるヤツにかけて稼いでた。 ライデインは消費MP16で燃費の悪い全体攻撃にしても良かったかも >>321
ベギラゴンははぐれ戦のパルプンテで混乱するとよく使う(使われる) ラリホーはボスだとバラモス戦に使うな
リスク高いけど バギマも基本使わんな
僧侶はいかづちのつえ持たせて回復にMP回すし賢者ならヒャダルコ使うし ベギラゴンはネクロゴンドのフロストギズモに使う
まあ2周目以降は早々に突破するか魔→賢になってたりで覚えてないこと多数だが 設定ミスとはいえマヒャドの火力が便利、全体攻撃のヒャダインは習得が遅れても使い勝手良い
魔法使い最高 ベギラゴンはマドハンド
イオナズンはスカルゴン
マヒャド、バギクロスはキメラ
ザキ、ザラキはダースリカント
パルプンテははぐれメタル
リムルダールより 習得時期が本来の設定通りとして、ヒャダインを90ダメージ位にして、マヒャドを120ダメージに、その代わり消費MPを増やす
これで炎系呪文のイオナズンやメラゾーマに匹敵する火力を氷系でも手に入るんだがなあ
特にヒャダインの70ダメージってのは覚える頃にはちょっと物足りない ヒャダインって炎属性以外の唯一の全体攻撃だから、
炎に耐性がある雑魚が複数グループで出てきたとき一掃するのに使えなくもないよ まぁFCは全体攻撃武器が無い分、まだグループ魔法や全体魔法の使いどころもある方かな SFC版は剛腕キャラに破壊の鉄球を組み合わせたら
常時イオナズンに近いよなあ。
すごろくで拾って4人に持たせたら(以下略
会心の一撃が出ない事と、右に行くほど威力が減衰するのが欠点だけど
常時複数攻撃と高い攻撃力のメリットはデカい。 でも力255+鉄球4人でも裏ダンの敵は1ターンで屠れないんだよな。
強すぎる。 ザオラルやバイキルト覚えた辺りで早々に転職
ベホマやベホマラー、フバーハまで我慢できん 呪文は全部覚えないと勿体なくて転職できない貧乏性です メガンテはともかくとしてザオリクまでは覚えたいと思うんだけどね 大声と口笛とレミラーマまで覚えさせたい。
呪文欄に空白があると負けた気がする。 >>338
ゾーマ城の敵は1ターンで沈むけど、アレフガルドの敵は全体的にHPが低めなのよね 8月にリアル脱出ゲーム「大魔王ゾーマからの脱出」てのがあるみたいだけど当日ぼっちが行って楽しめるものなの?
スレチならゴメン どうせ1回は賢者にするなら魔法使いと僧侶は途中でもいいかなって >>344
かと言って裏ダンジョンのしぶとさにされたんじゃあ初回攻略が面倒になるだけだしな
破壊の鉄球なんかはあくまで裏ダンジョンまで進めたやつに対するご褒美、オマケなんだよな イオナズンやメラゾーマを唱えるガチムチ戦士
どうかなあ?それ、どうかなあ? >>348
戦士はレベルUPでMPが増えないのが大問題となる。
戦士のくせに隼の剣を装備できないから
はぐれメタル狩りでも問題発生。
すばやさもなかなか増えない。
最強装備の鉄球+光ドレスは賢者や盗賊でも可能。
実際に育てたら、戦士より賢者のままか盗賊のほうが良かった。 ぼうぎょできなくるのなんとなく嫌だから最前列の戦士は魔法覚えさせない派
武闘家経由で戦士にすると素早さ120近い戦士になるからそうしてる 普通にやるなら魔法コンプした盗賊(セクシーギャル)x3がベストなんやなって 最初は、一度は魔法の使える戦士と言うものを作ってみたくなる。
あんまり実用性が無い事に気付くと滅多に作らなくなるけども 魔法戦士やパラディン、かっこいいよ
戦闘時はターン最後にバイキルトやスクルトして次ターンへの安心感を与えてくれる
移動中は他メンバーのMP節約のために、自らの少ないMPを絞り出してちまちまとホイミだ
するとボス戦時にはMP枯渇してるけど、それでも殴って戦えるのが戦士なんだ
(´;ω;`) FCでリアルタイム時は「まじんのおの」は装備したら絶対呪われると思ったw リアルFCの1で、のろいのベルトは流石に「呪い」はあるんだろうが
具体的にどんな不利益を被るのかが想像できなかったな ガキの頃はキラーの意味が分かってなくてゾンビキラーも邪悪な感じの武器だと思ってたなw
実際は聖剣だったわけだけどもw >>358
そのカタカナを微妙に混ぜる文字面も印象に大事な影響与えるよね
「まじん」「オノ」の文字から人間が完全にコントロールできない魔力が込められたモノって感じがした 「まじんのオノ」はゾーマ戦で快心の一撃を連発してくれて大いに役立った ・マッイーカー
マンイーターの亜種
いつも人を食わなくてもまっいーかーと考えている ・タンスにハーゴン
…ネタ覚えてる奴はアラフォー確定 >>363
美川氏の服って書き込みに、もっと端っこ歩きなさいよとかレスがつくスレだからなw
そらもうアラフォーばかりだろうよw タンスにハーゴン、ペギラにベギラゴン、名古屋にドラゴンズってのもあったな ピチピチギャルは一周回って通じる
コギャルは風化したね… アイテムとして出てくる地獄の鎧はどうにかできなかったのかと今でも思う
モンスターと同じ名前のアイテムってちょっとな…
呪われてるし、岩山の洞窟にしか無いから悪魔の鎧でもよかったのではないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています