【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part196【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分に渡すを繰り返して持ち物を並べ替えすると
「わたすふりをしたがけっきょくじぶんでもった」
ってメッセージをわざわざ用意してるのが堀井節 >>317
2も同じテキストだね
4からは、(キャラ)は(道具)をもちかえたに変わった FF1のアイテム説明もだけど初期作品ほどシステムメッセージが攻めてるなあ >>316
3はアイテム欄少なくて一つでも節約したいから
結局最後のカギも預り所行きだったなぁ
最終的に鍵開ける機会ってそんなには無くなるし
装備品4つ+戦闘効果のあるアイテムといのりのゆびわ
気が向いたら装備するはやぶさの剣やまじんのオノとかいろいろ持ってて
いつもカツカツだった >>313
当時、金のカギをどうしても発見できず
アバカムで突破した例があったりする。
救済措置だろうね。
使わない呪文も結構多い。
ザオラル、ベギラゴン、ライデイン、シャナク、メガンテあたりは… ボミオスとか絶対使わんやろ、ゾンビ犬の影響でやたら記憶には残ってる魔法だが
あと個人的なプレイスタイルだが、とにかく補助魔法全般使わなかった
ラリホーマホトーンメダパニマヌーサ…
後の攻略情報で知ったがラリホーが効くボスって結構いたんだな
攻撃呪文にしても後半はもうMPの費用対効果としてベホマの7に勝るものが無かったから、MPあれば全部回復に回すほうがよくなっちゃうし
Wからはその辺意識してかイオナズンなどの最高クラスの攻撃呪文の消費が若干下げられたね ラリホーはマドハンド+大魔神稼ぎで
マドハンドの数をコントロールする際に使ったかな。
メダパニははぐれメタルの横にいるヤツにかけて稼いでた。 ライデインは消費MP16で燃費の悪い全体攻撃にしても良かったかも >>321
ベギラゴンははぐれ戦のパルプンテで混乱するとよく使う(使われる) ラリホーはボスだとバラモス戦に使うな
リスク高いけど バギマも基本使わんな
僧侶はいかづちのつえ持たせて回復にMP回すし賢者ならヒャダルコ使うし ベギラゴンはネクロゴンドのフロストギズモに使う
まあ2周目以降は早々に突破するか魔→賢になってたりで覚えてないこと多数だが 設定ミスとはいえマヒャドの火力が便利、全体攻撃のヒャダインは習得が遅れても使い勝手良い
魔法使い最高 ベギラゴンはマドハンド
イオナズンはスカルゴン
マヒャド、バギクロスはキメラ
ザキ、ザラキはダースリカント
パルプンテははぐれメタル
リムルダールより 習得時期が本来の設定通りとして、ヒャダインを90ダメージ位にして、マヒャドを120ダメージに、その代わり消費MPを増やす
これで炎系呪文のイオナズンやメラゾーマに匹敵する火力を氷系でも手に入るんだがなあ
特にヒャダインの70ダメージってのは覚える頃にはちょっと物足りない ヒャダインって炎属性以外の唯一の全体攻撃だから、
炎に耐性がある雑魚が複数グループで出てきたとき一掃するのに使えなくもないよ まぁFCは全体攻撃武器が無い分、まだグループ魔法や全体魔法の使いどころもある方かな SFC版は剛腕キャラに破壊の鉄球を組み合わせたら
常時イオナズンに近いよなあ。
すごろくで拾って4人に持たせたら(以下略
会心の一撃が出ない事と、右に行くほど威力が減衰するのが欠点だけど
常時複数攻撃と高い攻撃力のメリットはデカい。 でも力255+鉄球4人でも裏ダンの敵は1ターンで屠れないんだよな。
強すぎる。 ザオラルやバイキルト覚えた辺りで早々に転職
ベホマやベホマラー、フバーハまで我慢できん 呪文は全部覚えないと勿体なくて転職できない貧乏性です メガンテはともかくとしてザオリクまでは覚えたいと思うんだけどね 大声と口笛とレミラーマまで覚えさせたい。
呪文欄に空白があると負けた気がする。 >>338
ゾーマ城の敵は1ターンで沈むけど、アレフガルドの敵は全体的にHPが低めなのよね 8月にリアル脱出ゲーム「大魔王ゾーマからの脱出」てのがあるみたいだけど当日ぼっちが行って楽しめるものなの?
スレチならゴメン どうせ1回は賢者にするなら魔法使いと僧侶は途中でもいいかなって >>344
かと言って裏ダンジョンのしぶとさにされたんじゃあ初回攻略が面倒になるだけだしな
破壊の鉄球なんかはあくまで裏ダンジョンまで進めたやつに対するご褒美、オマケなんだよな イオナズンやメラゾーマを唱えるガチムチ戦士
どうかなあ?それ、どうかなあ? >>348
戦士はレベルUPでMPが増えないのが大問題となる。
戦士のくせに隼の剣を装備できないから
はぐれメタル狩りでも問題発生。
すばやさもなかなか増えない。
最強装備の鉄球+光ドレスは賢者や盗賊でも可能。
実際に育てたら、戦士より賢者のままか盗賊のほうが良かった。 ぼうぎょできなくるのなんとなく嫌だから最前列の戦士は魔法覚えさせない派
武闘家経由で戦士にすると素早さ120近い戦士になるからそうしてる 普通にやるなら魔法コンプした盗賊(セクシーギャル)x3がベストなんやなって 最初は、一度は魔法の使える戦士と言うものを作ってみたくなる。
あんまり実用性が無い事に気付くと滅多に作らなくなるけども 魔法戦士やパラディン、かっこいいよ
戦闘時はターン最後にバイキルトやスクルトして次ターンへの安心感を与えてくれる
移動中は他メンバーのMP節約のために、自らの少ないMPを絞り出してちまちまとホイミだ
するとボス戦時にはMP枯渇してるけど、それでも殴って戦えるのが戦士なんだ
(´;ω;`) FCでリアルタイム時は「まじんのおの」は装備したら絶対呪われると思ったw リアルFCの1で、のろいのベルトは流石に「呪い」はあるんだろうが
具体的にどんな不利益を被るのかが想像できなかったな ガキの頃はキラーの意味が分かってなくてゾンビキラーも邪悪な感じの武器だと思ってたなw
実際は聖剣だったわけだけどもw >>358
そのカタカナを微妙に混ぜる文字面も印象に大事な影響与えるよね
「まじん」「オノ」の文字から人間が完全にコントロールできない魔力が込められたモノって感じがした 「まじんのオノ」はゾーマ戦で快心の一撃を連発してくれて大いに役立った ・マッイーカー
マンイーターの亜種
いつも人を食わなくてもまっいーかーと考えている ・タンスにハーゴン
…ネタ覚えてる奴はアラフォー確定 >>363
美川氏の服って書き込みに、もっと端っこ歩きなさいよとかレスがつくスレだからなw
そらもうアラフォーばかりだろうよw タンスにハーゴン、ペギラにベギラゴン、名古屋にドラゴンズってのもあったな ピチピチギャルは一周回って通じる
コギャルは風化したね… アイテムとして出てくる地獄の鎧はどうにかできなかったのかと今でも思う
モンスターと同じ名前のアイテムってちょっとな…
呪われてるし、岩山の洞窟にしか無いから悪魔の鎧でもよかったのではないか? 地獄の鎧(モンスター)を倒すと鉄の鎧を落としていくからその正体はこいつがモンスター化したものかも知れぬ。
ああややこしい >>372
DQ5の「さまようよろい」も似たケースだけど
あっちは装備するとモンスターの能力になったな
ドラゴラムで素ドラゴンの素早さと守備力になるの思い出した >>373
いっそ彷徨う鎧・地獄の鎧・キラーアーマーの呪い防具3種があってもいい 嘆きの盾って自分が本来受けるはずだったダメージを1/2にした上で
残り1/2を自分以外の誰かに肩代わりしてもらう盾だから
HPの低い後衛に装備できたら使える防具になりそう >>362
妖怪ウォッチにそんな名前の妖怪がいたな >>378
肩代わりしてもらえるのは、装備者以外に生存している仲間が居る場合だけね。
例えば勇者1人旅だと、結局は自分で全ダメージ受ける。
もしかしたら、1/2される時に小数点以下切り捨てで1減ることはあるのかもしれないが。 らいじん ふうじんって名前つけて
豪傑と電光石火の性格にして
雷神の剣と吹雪の剣(風神の盾)持たせて
ギラ系とバギ系メインに使わせて見たけど虚しかった
もっと属性をイメージさせる防具を寄越せ 火:炎のブーメラン
水:さざ波の杖、水の羽衣、水鏡の盾
土:ガイアの剣、大地の鎧
風:風神の盾
雷:稲妻の剣、雷神の剣、いかずちの杖
氷:吹雪の剣
光:光の鎧、光のドレス
闇:闇の衣
この辺?
他にもありそうだけどw >>380
本来10ダメージ喰らう所を、自分5ダメージ+誰か(自分)5ダメージって分散できるから
もし後衛が貰う打撃ダメージを前衛に半分肩代わりしてもらえたら後衛死ににくくなるかなって
嘆きの盾は前衛向け装備だから前衛の貰う筈だったダメージをHPが低い後衛に飛ばすのが
不利な効果として機能して、呪いアイテムたる理由なんだろうけど
1人旅だと只の守備力35の普通の盾だね V最大の謎は呪われた武器が店で売ってるってことだな
シリーズでも例が無いだろこれw あの世界ではバラモスゾンビしか持ってない破壊の剣をレプリカ量産できるリムルダールの技術力 その大量に作られた破壊の剣のレプリカは、数百年後にハーゴン教団に掘り起こされてギガンテスが持ち歩くことになるわけだなw >>383
各属性が各職業の最強装備になったりして
勇者は光で >>378 >>384
たしかに魔法使い等が装備できればイイけど、それだと呪いの防具どころか
便利アイテムだからね…。
FC版で【ぼうぎょ攻撃】を利用する場合に、最後尾に配置した勇者に装備させるくらいかね。
>>385
呪いの設定そのものが異なるけど、
「DQ6」の皆殺しの剣、まじんの金槌、はめつの盾と、
「DQ7」の破壊の剣は店で売られてるね。 最後尾を魔法戦士にして地獄の鎧+嘆きの盾にしたら良さそう >>392
面白そうだな今度やってみるか
防御攻撃ってそんな機会でもないと久しく使ってないわ >>393
武闘家に隼の剣と光の鎧と勇者の盾と不思議な帽子
そんな無茶も出来るバグがあるって凄いわ
当時は増殖バグが有名で強制装備バグは注目度低かった気が PS4で久々に再開したのだが
現在船入手前でダーマ近辺をウロウロ。
オルテガの甲は強奪済。
勇者 盗賊 僧侶 魔法
で俺の記憶が正しければSFC版は
カンダタU メラミ覚えたあたり
おろち バイキルト覚えたあたり
ボストロル 勇者28ぐらい
バラモス 勇者35ぐらい
ゾーマ 勇者39ぐらい
神竜 勇者46ぐらい
神竜15ターン 勇者60以上だった気がするがPS4の適正レベルもこんなかんじ?
心なしかレベルの成長が遅い気がして すごろく関係以外の変更点はないから
プレイヤーが同じなら攻略レベルも変わらないはず >>395
もっと言えば「死のオルゴール」とかの正規手段では出現しないアイテムもキメラバグ使えば手に入るし、勇者に転職とか言うのも見た気がする >>396
一度でもプレイ経験があると効率的に世界を回れるから結果的に低レベル進行になりがち
バラモスの適正レベルは勇者がベホイミ、僧侶がベホマ覚えるあたりじゃないかな >>382-383
属性以外にもドラゴンキラーやゾンビキラーみたいに特効の装備もあるな FC版全裸一人旅をやってるんだが、ようやくバラモスを倒した
Lv75まで上げてようやく倒した >>402
そんなに…
やはり自動回復を破れる火力を手にする為に? >>403
ギガデイン3発とベホマ1回のサイクルでHP200削れてそれが3周で計HP600
4周目はギガデイン2発で最後自動回復しないのでHP100+200合計HP900で倒せる
合計ギガデインMP30×11+ベホマMP7×3=MP351
Lv75でようやくMP352に到達した バラモスラってマホカンタさえ使えればイオナズンメラゾーマ無効にできるからかなり有利なんだけど
勇者じゃ唱えられないからなぁ 漣の杖を勇者が使えればなー
まあマホカンタとかバイキルト・フバーハ・スクルト等の強化呪文とかザメハとか
勇者が使えない呪文がある事が安易に万能キャラ作らない個性の一部でもあるから使えなくて正解な気はするけど >>398
勇者に転職しても呪文が共通のものしか受け継がれないのが残念だった記憶
勇者男女二人旅とか楽しかったけど いまこそ めざめるとき。
ネクロゴンドは おまえのもの。
しはいせよ ほらはやく! バラモス城のレイアウトはモデルになったぽい神殿があったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています