【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part196【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured メガンテはともかくとしてザオリクまでは覚えたいと思うんだけどね 大声と口笛とレミラーマまで覚えさせたい。
呪文欄に空白があると負けた気がする。 >>338
ゾーマ城の敵は1ターンで沈むけど、アレフガルドの敵は全体的にHPが低めなのよね 8月にリアル脱出ゲーム「大魔王ゾーマからの脱出」てのがあるみたいだけど当日ぼっちが行って楽しめるものなの?
スレチならゴメン どうせ1回は賢者にするなら魔法使いと僧侶は途中でもいいかなって >>344
かと言って裏ダンジョンのしぶとさにされたんじゃあ初回攻略が面倒になるだけだしな
破壊の鉄球なんかはあくまで裏ダンジョンまで進めたやつに対するご褒美、オマケなんだよな イオナズンやメラゾーマを唱えるガチムチ戦士
どうかなあ?それ、どうかなあ? >>348
戦士はレベルUPでMPが増えないのが大問題となる。
戦士のくせに隼の剣を装備できないから
はぐれメタル狩りでも問題発生。
すばやさもなかなか増えない。
最強装備の鉄球+光ドレスは賢者や盗賊でも可能。
実際に育てたら、戦士より賢者のままか盗賊のほうが良かった。 ぼうぎょできなくるのなんとなく嫌だから最前列の戦士は魔法覚えさせない派
武闘家経由で戦士にすると素早さ120近い戦士になるからそうしてる 普通にやるなら魔法コンプした盗賊(セクシーギャル)x3がベストなんやなって 最初は、一度は魔法の使える戦士と言うものを作ってみたくなる。
あんまり実用性が無い事に気付くと滅多に作らなくなるけども 魔法戦士やパラディン、かっこいいよ
戦闘時はターン最後にバイキルトやスクルトして次ターンへの安心感を与えてくれる
移動中は他メンバーのMP節約のために、自らの少ないMPを絞り出してちまちまとホイミだ
するとボス戦時にはMP枯渇してるけど、それでも殴って戦えるのが戦士なんだ
(´;ω;`) FCでリアルタイム時は「まじんのおの」は装備したら絶対呪われると思ったw リアルFCの1で、のろいのベルトは流石に「呪い」はあるんだろうが
具体的にどんな不利益を被るのかが想像できなかったな ガキの頃はキラーの意味が分かってなくてゾンビキラーも邪悪な感じの武器だと思ってたなw
実際は聖剣だったわけだけどもw >>358
そのカタカナを微妙に混ぜる文字面も印象に大事な影響与えるよね
「まじん」「オノ」の文字から人間が完全にコントロールできない魔力が込められたモノって感じがした 「まじんのオノ」はゾーマ戦で快心の一撃を連発してくれて大いに役立った ・マッイーカー
マンイーターの亜種
いつも人を食わなくてもまっいーかーと考えている ・タンスにハーゴン
…ネタ覚えてる奴はアラフォー確定 >>363
美川氏の服って書き込みに、もっと端っこ歩きなさいよとかレスがつくスレだからなw
そらもうアラフォーばかりだろうよw タンスにハーゴン、ペギラにベギラゴン、名古屋にドラゴンズってのもあったな ピチピチギャルは一周回って通じる
コギャルは風化したね… アイテムとして出てくる地獄の鎧はどうにかできなかったのかと今でも思う
モンスターと同じ名前のアイテムってちょっとな…
呪われてるし、岩山の洞窟にしか無いから悪魔の鎧でもよかったのではないか? 地獄の鎧(モンスター)を倒すと鉄の鎧を落としていくからその正体はこいつがモンスター化したものかも知れぬ。
ああややこしい >>372
DQ5の「さまようよろい」も似たケースだけど
あっちは装備するとモンスターの能力になったな
ドラゴラムで素ドラゴンの素早さと守備力になるの思い出した >>373
いっそ彷徨う鎧・地獄の鎧・キラーアーマーの呪い防具3種があってもいい 嘆きの盾って自分が本来受けるはずだったダメージを1/2にした上で
残り1/2を自分以外の誰かに肩代わりしてもらう盾だから
HPの低い後衛に装備できたら使える防具になりそう >>362
妖怪ウォッチにそんな名前の妖怪がいたな >>378
肩代わりしてもらえるのは、装備者以外に生存している仲間が居る場合だけね。
例えば勇者1人旅だと、結局は自分で全ダメージ受ける。
もしかしたら、1/2される時に小数点以下切り捨てで1減ることはあるのかもしれないが。 らいじん ふうじんって名前つけて
豪傑と電光石火の性格にして
雷神の剣と吹雪の剣(風神の盾)持たせて
ギラ系とバギ系メインに使わせて見たけど虚しかった
もっと属性をイメージさせる防具を寄越せ 火:炎のブーメラン
水:さざ波の杖、水の羽衣、水鏡の盾
土:ガイアの剣、大地の鎧
風:風神の盾
雷:稲妻の剣、雷神の剣、いかずちの杖
氷:吹雪の剣
光:光の鎧、光のドレス
闇:闇の衣
この辺?
他にもありそうだけどw >>380
本来10ダメージ喰らう所を、自分5ダメージ+誰か(自分)5ダメージって分散できるから
もし後衛が貰う打撃ダメージを前衛に半分肩代わりしてもらえたら後衛死ににくくなるかなって
嘆きの盾は前衛向け装備だから前衛の貰う筈だったダメージをHPが低い後衛に飛ばすのが
不利な効果として機能して、呪いアイテムたる理由なんだろうけど
1人旅だと只の守備力35の普通の盾だね V最大の謎は呪われた武器が店で売ってるってことだな
シリーズでも例が無いだろこれw あの世界ではバラモスゾンビしか持ってない破壊の剣をレプリカ量産できるリムルダールの技術力 その大量に作られた破壊の剣のレプリカは、数百年後にハーゴン教団に掘り起こされてギガンテスが持ち歩くことになるわけだなw >>383
各属性が各職業の最強装備になったりして
勇者は光で >>378 >>384
たしかに魔法使い等が装備できればイイけど、それだと呪いの防具どころか
便利アイテムだからね…。
FC版で【ぼうぎょ攻撃】を利用する場合に、最後尾に配置した勇者に装備させるくらいかね。
>>385
呪いの設定そのものが異なるけど、
「DQ6」の皆殺しの剣、まじんの金槌、はめつの盾と、
「DQ7」の破壊の剣は店で売られてるね。 最後尾を魔法戦士にして地獄の鎧+嘆きの盾にしたら良さそう >>392
面白そうだな今度やってみるか
防御攻撃ってそんな機会でもないと久しく使ってないわ >>393
武闘家に隼の剣と光の鎧と勇者の盾と不思議な帽子
そんな無茶も出来るバグがあるって凄いわ
当時は増殖バグが有名で強制装備バグは注目度低かった気が PS4で久々に再開したのだが
現在船入手前でダーマ近辺をウロウロ。
オルテガの甲は強奪済。
勇者 盗賊 僧侶 魔法
で俺の記憶が正しければSFC版は
カンダタU メラミ覚えたあたり
おろち バイキルト覚えたあたり
ボストロル 勇者28ぐらい
バラモス 勇者35ぐらい
ゾーマ 勇者39ぐらい
神竜 勇者46ぐらい
神竜15ターン 勇者60以上だった気がするがPS4の適正レベルもこんなかんじ?
心なしかレベルの成長が遅い気がして すごろく関係以外の変更点はないから
プレイヤーが同じなら攻略レベルも変わらないはず >>395
もっと言えば「死のオルゴール」とかの正規手段では出現しないアイテムもキメラバグ使えば手に入るし、勇者に転職とか言うのも見た気がする >>396
一度でもプレイ経験があると効率的に世界を回れるから結果的に低レベル進行になりがち
バラモスの適正レベルは勇者がベホイミ、僧侶がベホマ覚えるあたりじゃないかな >>382-383
属性以外にもドラゴンキラーやゾンビキラーみたいに特効の装備もあるな FC版全裸一人旅をやってるんだが、ようやくバラモスを倒した
Lv75まで上げてようやく倒した >>402
そんなに…
やはり自動回復を破れる火力を手にする為に? >>403
ギガデイン3発とベホマ1回のサイクルでHP200削れてそれが3周で計HP600
4周目はギガデイン2発で最後自動回復しないのでHP100+200合計HP900で倒せる
合計ギガデインMP30×11+ベホマMP7×3=MP351
Lv75でようやくMP352に到達した バラモスラってマホカンタさえ使えればイオナズンメラゾーマ無効にできるからかなり有利なんだけど
勇者じゃ唱えられないからなぁ 漣の杖を勇者が使えればなー
まあマホカンタとかバイキルト・フバーハ・スクルト等の強化呪文とかザメハとか
勇者が使えない呪文がある事が安易に万能キャラ作らない個性の一部でもあるから使えなくて正解な気はするけど >>398
勇者に転職しても呪文が共通のものしか受け継がれないのが残念だった記憶
勇者男女二人旅とか楽しかったけど いまこそ めざめるとき。
ネクロゴンドは おまえのもの。
しはいせよ ほらはやく! バラモス城のレイアウトはモデルになったぽい神殿があったな 全裸一人旅でゾーマまでたどりついたけど、勇者HP600ぐらいだから2ターン攻撃するとベホマしなきゃいけないから倒せない
ギガデインではなくベホマ攻撃にしても倒せない
種でHP999にすればいけるのかもしれないが果てしない作業になるのでここで一旦挫折しよう と思ったがやっぱりあきらめきれず闇ゾーマに何度か挑戦してしまったら、
偶然いてつくはどうを頻発してくれて倒すことができた
最初はベホマ攻撃、いけそうだと思ってからギガデイン攻撃で仕留めた
光はそのうち気が向いたらHP増やして挑戦するわ FC版だとHP1600越えとかあったけどリメイクは刃の反射ダメージがないと闇は厳しそうだな SFC版裏クリアして
はじめて闇ゾーマやりはじめたけど
案外強いね
メラゾーマ効かないから自動回復に押し負けてしまう 闇ゾーマは攻撃くるときに刃の鎧、その他は光の鎧で軽減じゃないと倒せなかった気がする。 全裸じゃ無理なのか?
HP増やせばいける気がするんだが >>425
毎ターン100前後自動回復がある上フル耐性で攻撃が100そこそこしか行かなかった気がする。
なので攻撃反射しないとベホマを唱えられない(唱えたら自動回復で全回復してこっちのMPが減っただけ損)。 >>427
ギガデインはFC版のみ割と効くので、やったことはないけどFC版のが楽だとは思う。
SFC版以降のつもりで上は書いたわ。 SFC版の闇ゾーマは攻撃呪文も補助も全て完全耐性もち。
それに4ターン目のマホカンタが対策なしだから、
例え耐性にアナがあっても意味ない。
FC版とはデータがまるで違う。
2人以上で戦うなら、FC版の方が弱い。 FCならHP確保してギガデイン連打
リメイクはマホカンタされるから刃の鎧と破壊の鉄球ないと無理じゃないかな? FC闇ゾーマはデイン弱耐性だから、期待値的には自動回復に打ち勝ってダメージを蓄積させられる
一番の問題は、期待値だとHP1023を削り切るMPが足りないところだと思う
ギガデインが命中する乱数を引き続ける、くじ引きみたいな勝負になると思う 間違った…。闇ゾーマの話だよね。
>>432 は光ゾーマの場合だった…。 邪道だけどFC版は確かたいりょくやかしこさは種で255から0にできるから、それ使えば余裕で倒せそうな気はするw ソロでってすごいね
俺は勇者と賢者の嫁3人で挑んでみたが
全耐性となると魔法では無理そうだな
やっぱ武闘家や戦士の物理で押す感じかね 武闘家の会心でないと自動回復を破ってダメージ蓄積するの難しい 効かない訳じゃなくモンスターレベルが高いだけじゃなかった?
その中で何故かスライムベスが異常に高く設定されているらしいけど 闇の世界でトヘロスを効きにくくしてるのは、そこで成すべき事が薄っぺらくなる事を恐れたからだと推察する
闇の世界での必須事項を箇条書きにしてみるが、
・穴から落ちた港で船を貰う
・ラダドームでセーブし、太陽の石を入手する
・ドムドーラでオリハルコンを入手する
・メルキド南部にある雨の祠へ行き雨雲の杖を入手する
・マイラでオリハルコンを売却して王者の剣を購入する
・同じくマイラで妖精の笛を入手する
・ルビスの塔へ行き、光の鎧と聖なる守りを入手する
・魔王の爪痕の洞窟へ行き勇者の盾を入手する
・リムルダール南の島にある聖なる祠へ行き虹の雫を入手する
・ゾーマの城へ特攻
※岩山の洞窟はお好みで
一応アレフガルド全域を廻ることにはなるのだが、トヘロスが有効になるとこれらがアッサリ終わってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています