【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part196【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>378
肩代わりしてもらえるのは、装備者以外に生存している仲間が居る場合だけね。
例えば勇者1人旅だと、結局は自分で全ダメージ受ける。
もしかしたら、1/2される時に小数点以下切り捨てで1減ることはあるのかもしれないが。 らいじん ふうじんって名前つけて
豪傑と電光石火の性格にして
雷神の剣と吹雪の剣(風神の盾)持たせて
ギラ系とバギ系メインに使わせて見たけど虚しかった
もっと属性をイメージさせる防具を寄越せ 火:炎のブーメラン
水:さざ波の杖、水の羽衣、水鏡の盾
土:ガイアの剣、大地の鎧
風:風神の盾
雷:稲妻の剣、雷神の剣、いかずちの杖
氷:吹雪の剣
光:光の鎧、光のドレス
闇:闇の衣
この辺?
他にもありそうだけどw >>380
本来10ダメージ喰らう所を、自分5ダメージ+誰か(自分)5ダメージって分散できるから
もし後衛が貰う打撃ダメージを前衛に半分肩代わりしてもらえたら後衛死ににくくなるかなって
嘆きの盾は前衛向け装備だから前衛の貰う筈だったダメージをHPが低い後衛に飛ばすのが
不利な効果として機能して、呪いアイテムたる理由なんだろうけど
1人旅だと只の守備力35の普通の盾だね V最大の謎は呪われた武器が店で売ってるってことだな
シリーズでも例が無いだろこれw あの世界ではバラモスゾンビしか持ってない破壊の剣をレプリカ量産できるリムルダールの技術力 その大量に作られた破壊の剣のレプリカは、数百年後にハーゴン教団に掘り起こされてギガンテスが持ち歩くことになるわけだなw >>383
各属性が各職業の最強装備になったりして
勇者は光で >>378 >>384
たしかに魔法使い等が装備できればイイけど、それだと呪いの防具どころか
便利アイテムだからね…。
FC版で【ぼうぎょ攻撃】を利用する場合に、最後尾に配置した勇者に装備させるくらいかね。
>>385
呪いの設定そのものが異なるけど、
「DQ6」の皆殺しの剣、まじんの金槌、はめつの盾と、
「DQ7」の破壊の剣は店で売られてるね。 最後尾を魔法戦士にして地獄の鎧+嘆きの盾にしたら良さそう >>392
面白そうだな今度やってみるか
防御攻撃ってそんな機会でもないと久しく使ってないわ >>393
武闘家に隼の剣と光の鎧と勇者の盾と不思議な帽子
そんな無茶も出来るバグがあるって凄いわ
当時は増殖バグが有名で強制装備バグは注目度低かった気が PS4で久々に再開したのだが
現在船入手前でダーマ近辺をウロウロ。
オルテガの甲は強奪済。
勇者 盗賊 僧侶 魔法
で俺の記憶が正しければSFC版は
カンダタU メラミ覚えたあたり
おろち バイキルト覚えたあたり
ボストロル 勇者28ぐらい
バラモス 勇者35ぐらい
ゾーマ 勇者39ぐらい
神竜 勇者46ぐらい
神竜15ターン 勇者60以上だった気がするがPS4の適正レベルもこんなかんじ?
心なしかレベルの成長が遅い気がして すごろく関係以外の変更点はないから
プレイヤーが同じなら攻略レベルも変わらないはず >>395
もっと言えば「死のオルゴール」とかの正規手段では出現しないアイテムもキメラバグ使えば手に入るし、勇者に転職とか言うのも見た気がする >>396
一度でもプレイ経験があると効率的に世界を回れるから結果的に低レベル進行になりがち
バラモスの適正レベルは勇者がベホイミ、僧侶がベホマ覚えるあたりじゃないかな >>382-383
属性以外にもドラゴンキラーやゾンビキラーみたいに特効の装備もあるな FC版全裸一人旅をやってるんだが、ようやくバラモスを倒した
Lv75まで上げてようやく倒した >>402
そんなに…
やはり自動回復を破れる火力を手にする為に? >>403
ギガデイン3発とベホマ1回のサイクルでHP200削れてそれが3周で計HP600
4周目はギガデイン2発で最後自動回復しないのでHP100+200合計HP900で倒せる
合計ギガデインMP30×11+ベホマMP7×3=MP351
Lv75でようやくMP352に到達した バラモスラってマホカンタさえ使えればイオナズンメラゾーマ無効にできるからかなり有利なんだけど
勇者じゃ唱えられないからなぁ 漣の杖を勇者が使えればなー
まあマホカンタとかバイキルト・フバーハ・スクルト等の強化呪文とかザメハとか
勇者が使えない呪文がある事が安易に万能キャラ作らない個性の一部でもあるから使えなくて正解な気はするけど >>398
勇者に転職しても呪文が共通のものしか受け継がれないのが残念だった記憶
勇者男女二人旅とか楽しかったけど いまこそ めざめるとき。
ネクロゴンドは おまえのもの。
しはいせよ ほらはやく! バラモス城のレイアウトはモデルになったぽい神殿があったな 全裸一人旅でゾーマまでたどりついたけど、勇者HP600ぐらいだから2ターン攻撃するとベホマしなきゃいけないから倒せない
ギガデインではなくベホマ攻撃にしても倒せない
種でHP999にすればいけるのかもしれないが果てしない作業になるのでここで一旦挫折しよう と思ったがやっぱりあきらめきれず闇ゾーマに何度か挑戦してしまったら、
偶然いてつくはどうを頻発してくれて倒すことができた
最初はベホマ攻撃、いけそうだと思ってからギガデイン攻撃で仕留めた
光はそのうち気が向いたらHP増やして挑戦するわ FC版だとHP1600越えとかあったけどリメイクは刃の反射ダメージがないと闇は厳しそうだな SFC版裏クリアして
はじめて闇ゾーマやりはじめたけど
案外強いね
メラゾーマ効かないから自動回復に押し負けてしまう 闇ゾーマは攻撃くるときに刃の鎧、その他は光の鎧で軽減じゃないと倒せなかった気がする。 全裸じゃ無理なのか?
HP増やせばいける気がするんだが >>425
毎ターン100前後自動回復がある上フル耐性で攻撃が100そこそこしか行かなかった気がする。
なので攻撃反射しないとベホマを唱えられない(唱えたら自動回復で全回復してこっちのMPが減っただけ損)。 >>427
ギガデインはFC版のみ割と効くので、やったことはないけどFC版のが楽だとは思う。
SFC版以降のつもりで上は書いたわ。 SFC版の闇ゾーマは攻撃呪文も補助も全て完全耐性もち。
それに4ターン目のマホカンタが対策なしだから、
例え耐性にアナがあっても意味ない。
FC版とはデータがまるで違う。
2人以上で戦うなら、FC版の方が弱い。 FCならHP確保してギガデイン連打
リメイクはマホカンタされるから刃の鎧と破壊の鉄球ないと無理じゃないかな? FC闇ゾーマはデイン弱耐性だから、期待値的には自動回復に打ち勝ってダメージを蓄積させられる
一番の問題は、期待値だとHP1023を削り切るMPが足りないところだと思う
ギガデインが命中する乱数を引き続ける、くじ引きみたいな勝負になると思う 間違った…。闇ゾーマの話だよね。
>>432 は光ゾーマの場合だった…。 邪道だけどFC版は確かたいりょくやかしこさは種で255から0にできるから、それ使えば余裕で倒せそうな気はするw ソロでってすごいね
俺は勇者と賢者の嫁3人で挑んでみたが
全耐性となると魔法では無理そうだな
やっぱ武闘家や戦士の物理で押す感じかね 武闘家の会心でないと自動回復を破ってダメージ蓄積するの難しい 効かない訳じゃなくモンスターレベルが高いだけじゃなかった?
その中で何故かスライムベスが異常に高く設定されているらしいけど 闇の世界でトヘロスを効きにくくしてるのは、そこで成すべき事が薄っぺらくなる事を恐れたからだと推察する
闇の世界での必須事項を箇条書きにしてみるが、
・穴から落ちた港で船を貰う
・ラダドームでセーブし、太陽の石を入手する
・ドムドーラでオリハルコンを入手する
・メルキド南部にある雨の祠へ行き雨雲の杖を入手する
・マイラでオリハルコンを売却して王者の剣を購入する
・同じくマイラで妖精の笛を入手する
・ルビスの塔へ行き、光の鎧と聖なる守りを入手する
・魔王の爪痕の洞窟へ行き勇者の盾を入手する
・リムルダール南の島にある聖なる祠へ行き虹の雫を入手する
・ゾーマの城へ特攻
※岩山の洞窟はお好みで
一応アレフガルド全域を廻ることにはなるのだが、トヘロスが有効になるとこれらがアッサリ終わってしまう まあスライムベスは高いやね。
お前は大魔王かって言いたくなるぐらい高い スライムベスさえいなければわりと逃げやすかった記憶 モンスターレベル
35 マドハンド
37 うごくせきぞう
38 クラーゴン
41 サタンパピー
42 サラマンダー
45 ソードイド
46 キングヒドラ
57 トロルキング
63 スライムベス
スライムベスの圧倒感w 63て…普通にやってて闇ゾーマさえ打倒射程範囲に入るLVじゃねーか!w やまたのおろち、バラモス軍団、闇&光ゾーマ、神竜が
モンスターレベル63。
スライムベス、恐るべし。 20年くらい前にsfc版を魔法使い一人旅やったことならあるな最終的にバラモスは理力の杖で引っ叩いた記憶 攻略サイト見たら「勇者は最初からセクシーギャルにするよりごうけつ→タフガイを経由してから云々」書いてた
でもな、今やってるのGB版なんだわ
こおりのどうくつまで視野に入れたら不思議な木の実泥する奴がいたりメダル集め必要だったりで自力カンストも狙えるんだよなぁ
根気は要るが最初からずっとセクシーギャルで
HPMP:両方999
力〜運:全て255
みたいな事もバグやチートに頼らず実現可能 >>444
モンスターレベルは2進数の6桁で管理してるから0から111111(10進数で63)の間になる
つまりモンスターレベル63ってのはカンストしてる数値って事になる
だからボスモンスターは全てモンスターレベル63なわけで、スライムベスはそれと同じ、と聞いた
設定数値を入れ忘れたのか、意図的にトヘロス封じにしたのか、開発者に聞いてみたい話だね まさか最低レベルの1にしようとしたのを誤って最高レベルにしてしまったんじゃあるまいな。
強さからするとLv1が妥当なのだが・・・ レベルだけ高くてパラメータほとんど上がってないっていう悲しさw >>448
GBC版だとパーティ4人全員HPMP522他255はそんなに大変じゃないね
HPMP999はさすがに少し時間かかるけど、他機種や他作品よりはずっと楽 >>451
なんかほのぼのしてる
スライムランドみたいなスライム族だらけのコミュニティがありそう スライムベスはゾーマが来る前にもともとアレフガルドにいたものと勝手に思ってる。先輩だからレベルも高いと。
まあエンディングで出てこなくなることの整合性がとれないんだけどw >>458
慎ましいから勇者に手向かった事を恥じて草陰から見守ってるんだよ >>458
動物系モンスターもそうだけど、元々大人しかったのが魔王やその眷族が出す邪気にあてられて凶暴化するってのは
ガイドブックの説明とかゲーム中で言及があったりもするからな
スライムベスもそんなんじゃないかと あれそういう意味だったのか
ダイ大の鬼面導師じいちゃん達が凶暴化するみたいなもんか スライムあたりが元々凶暴とは思えないけど、魔王の直属みたいな上級モンスターはまた違うんじゃないかね。
色々段階があると思うんだ 死んだモンスターはスライムに転生して進化していくとかそんなんかと思ってたぜ
モンスターズ的に >>466
2のアークデーモンとか単体でも邪悪なオーラが凄そう 「でんじゃらすじーさん・邪」は魔王のせいだったのか
ちなみに↑のマンガに娘がはまってる
俺のなのに そのじーさんが全体的に暗く影に包まれたようになって目が緑色に光ってるなら、確かにそれは邪神の影響を受けているなw 変化の杖を使ってスライムに変身して街や白の人に話しかけたら
「きゃー かわいー」とか…
SFC版はすごろくで変化の杖を再取得可能。
エルフの道具屋も行ける。 >>472
スライムの姿のまま双六を楽しむもよし、エンディングも可能
歓待を受けているキャラがスライムのままなので中々面白い
※エンディング時のラルス王は変身だと見抜いて勝手に話を進めてしまう バグ修正&GBC版新要素追加したSFC版がやりたい 現実は非情。これからはスマホ版がベースになり続けます!
意訳:DSで出たDQ6のリメイク版の絶望感を一部だけでもお前らもあじわえ! DQ6はハードの都合で延々と出なかったのに初リメイクがアレだったからなあ。 GBC版なぅ
勇魔僧盗で全員セクシーギャルで作ったとこ リメイクを待ちのぞんだファンの絶望をすすり、憎しみを食らい、悲しみの涙で喉を潤すという >>478
からの死にゆく者こそ美しいだからこの辺は一貫してるよなあとは思うよね。
ゾーマの由来って憎悪+魔なんだろうかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています