【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part196【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レベルだけ高くてパラメータほとんど上がってないっていう悲しさw >>448
GBC版だとパーティ4人全員HPMP522他255はそんなに大変じゃないね
HPMP999はさすがに少し時間かかるけど、他機種や他作品よりはずっと楽 >>451
なんかほのぼのしてる
スライムランドみたいなスライム族だらけのコミュニティがありそう スライムベスはゾーマが来る前にもともとアレフガルドにいたものと勝手に思ってる。先輩だからレベルも高いと。
まあエンディングで出てこなくなることの整合性がとれないんだけどw >>458
慎ましいから勇者に手向かった事を恥じて草陰から見守ってるんだよ >>458
動物系モンスターもそうだけど、元々大人しかったのが魔王やその眷族が出す邪気にあてられて凶暴化するってのは
ガイドブックの説明とかゲーム中で言及があったりもするからな
スライムベスもそんなんじゃないかと あれそういう意味だったのか
ダイ大の鬼面導師じいちゃん達が凶暴化するみたいなもんか スライムあたりが元々凶暴とは思えないけど、魔王の直属みたいな上級モンスターはまた違うんじゃないかね。
色々段階があると思うんだ 死んだモンスターはスライムに転生して進化していくとかそんなんかと思ってたぜ
モンスターズ的に >>466
2のアークデーモンとか単体でも邪悪なオーラが凄そう 「でんじゃらすじーさん・邪」は魔王のせいだったのか
ちなみに↑のマンガに娘がはまってる
俺のなのに そのじーさんが全体的に暗く影に包まれたようになって目が緑色に光ってるなら、確かにそれは邪神の影響を受けているなw 変化の杖を使ってスライムに変身して街や白の人に話しかけたら
「きゃー かわいー」とか…
SFC版はすごろくで変化の杖を再取得可能。
エルフの道具屋も行ける。 >>472
スライムの姿のまま双六を楽しむもよし、エンディングも可能
歓待を受けているキャラがスライムのままなので中々面白い
※エンディング時のラルス王は変身だと見抜いて勝手に話を進めてしまう バグ修正&GBC版新要素追加したSFC版がやりたい 現実は非情。これからはスマホ版がベースになり続けます!
意訳:DSで出たDQ6のリメイク版の絶望感を一部だけでもお前らもあじわえ! DQ6はハードの都合で延々と出なかったのに初リメイクがアレだったからなあ。 GBC版なぅ
勇魔僧盗で全員セクシーギャルで作ったとこ リメイクを待ちのぞんだファンの絶望をすすり、憎しみを食らい、悲しみの涙で喉を潤すという >>478
からの死にゆく者こそ美しいだからこの辺は一貫してるよなあとは思うよね。
ゾーマの由来って憎悪+魔なんだろうかね。 正直すごろくはしんどいから無くなって構わなかった
でも鉄球とドレスは複数欲しいジレンマ 性格はステータスに影響しないほうがいい
自分とはかけ離れたセクシーギャルなんて嫌だよ >>481
ドラクエ5の裏ダンすごろくみたいに、すごろく店屋で買えて尚且つすごろくの最初の方にあれば良かった 6の仲間モンスター削除も俺はオリジナルから使ってなかったから問題なさげ
まぁリメイクやってないんだけどw まぁ実際問題ないけどな
本当の絶望は仲間モンスター勧誘に時間かかりすぎてハッサンがレベルキャップ引っかかることだから
転職と仲間モンスターはシステム的に全く噛み合ってなかった >>483
DQ5のすごろくは終わってるだろ。
宝箱コンプ実機でやったやつ絶対いないと確信して言えるw 普通にゴールするだけでも夏休み毎日やって夏休みが終わる位(約1カ月)かかるからなあ…PS2版 ふぶきの剣がネクロゴンドのちょい手前で手にはいる仕様だったらよかったのにー フロストギズモ(諸刃の剣)と地獄の騎士(吹雪の剣)のドロップは逆でも良かったね
フロスト=吹雪って連想しやすくて自力で見つけるプレイヤーが出たとき口コミが広まりやすかっただろうし
吹雪の剣って攻撃力は80で商人の町のドラゴンキラー(77)とそう変わらないから早めに手に入る方がゲットした時の悦びが大きい
フロストギズモなら船取った直後から火山周辺でエンカウント可能になるし
これと雷神の剣の上の世界ドロップは程よいロマンがあって好き >>486
ちゃんと実機でやったぞ
PAR使ったけどw 吹雪は手に入るタイミングよりも賢者や商人でも装備できると苦労して取る甲斐あってよかったのだけれ 吹雪の剣はサマンオサの洞窟にいるガイコツ剣士が落とすくらいだとちょうどいい気がする >>494
(偽王に殺された人々の)
怨嗟の声が聞こえてきそうですね FC版3では誰も気付かないようなドロップアイテムでしかなかった吹雪の剣が
大幅パワーアップして5で再登場したのは間違いなくアベル伝説のせいだなw ふぶきの剣は当時からけっこう有名だったんじゃないかな?
おうごんのつめもなぜか有名だった。偶然あの階段を発見できるとは思えないから
当時のゲーム雑誌かなにかで紹介されてたのかな
さざなみの杖は本当に誰も知らなかったけど 吹雪の剣も黄金の爪もガイドブックには載ってたしな
アレフガルドでしか取れないさざ波の杖は載ってなかったし、あまり戦うことのない上に使う呪文の関係上
最後に倒すってことが少ないアークマージのドロップでは… >>498
ラスダンでレベル上げにしても、ザオリクを使う関係上真っ先に倒すだろうしね。 >>496
アベル伝説で格好良く登場してFC版DQ3をはプレイし直した人もいたんじゃなかろうか
アレがなかったら知る人ぞ知る使い道のわからない隠しアイテムで終わってたかも 公式ではブリザードソードと英訳されているのだが、釣られた? トルネコ2にはあるよなアイスソード。
見た目は完全にこおりのやいばだけどw しかも合成したら氷系にはえらいことになるというwwww >>492
時期的にはそんな感じね
火力不足になるまでのしばしの間はヒャダルコ無双を楽しめそう
>>491
賢者の(隼の剣を除く)最強武器だと渋いな 賢者の最終装備は、草薙の剣が何気に一番イイと思ってる。 吹雪はもう少し早く入手したかったですね
自分も賢者には草薙持たせますー
と女商人に誘惑の剣持たせたい…と思ってプレイしても
結局ゾンビキラー持ってるわ DQ3のゾンビ特効は追加ダメージ式だから入手直後はいい感じにダメージ増えるのよね 学生時代の友人は
「なんでスーファミ版は性格によって能力にバラツキが出るんだ
ファミコン版は性格なんてものが無いから全キャラの能力が高く伸びてた」
と、それはえらくグチっていた 性格なんていらないよホント
ペルソナ的なつけかえられてlvアップ時のボーナスでなく
現在値が少しプラスされるぐらいなら
まだ良かったかなー個人の感想です >>515
当方はスーファミ版やGBC版は主に女性陣で固めていた為
勇者の性格診断や仲間への種くばりの調整でセクシーギャルになるようにしていました
なので、男性キャラで固めているプレイヤーの方には特に性格による能力の格差は大きかったのかもしれません 性格がステータスに影響すると結局一番伸びる性格にしちゃうしな
セリフが変わるくらいで丁度良かった >>516
なるほどー
とはいえ、初めてsfc版やったときなんて今出てるような情報知らないからなぁ
全員同じ性格にして変更しないって制限すれば…んー…
あーあと全体攻撃武器もいらんな
やっぱfc版が好きだわ 能力の上がり方が違う性格システムは、キャラ育成のカスタマイズという点で悪くはなかったと思うのだが
いわゆる最強の性格みたいなものがあるのと、それが女限定という
肝心なところでコケているのが残念
性格といい最強の鎧といい、最終的にみんなこれが正解
みたいな一つの選択肢があると萎えるんだぞ セクシーは万能過ぎだからな。特になにがしか特化への拘りが無いなら
むっつりと比較しちゃ可哀想だよ。せめて一見だけで、こりゃ期待できる!って
見映えするような性格名ならば比較、落胆のしがいもあるが…
天下(無)敵!とかで
(敵(ボス以外の)100%逃走可能!ってだけ。成長率は並)みたいなガッカリ性格とか SFCの方がパラは一回り高いね
むっつりとセクシーはRTAならむっつりの方が使えるんで万能型のセクシーとRTA用のむっつりで住み分けは出来てると言えなくもない HPはボス戦ではサバイバル率に直結するからタフガイも傑出してる 前衛キャラは素早さ全振りだけで慣れるから楽で、かつデメリットもないからとりあえずでんこうせっかにしておけばいいみたいなところはあるw
セクシーギャルなんかは種吟味大変だしね。
そう考えれば間違いなくリメイクのがステータスの伸びは大きいよね。
まああっちはあっちで体力/賢さの種オーバーフローがあるわけだがw HPが一番大事なステータスだから
HPがそんなに伸びないセクシーギャルは1強ではないと思ってる SFC発売当時
「全員女でセクシーギャル1択w」
今
「全員女でタフガイ1択」 種使わなくてもHPMP以外カンスト(255)に出来るからな 前衛は即戦力にできる豪傑orタフガイ 後衛はHPを維持しつつMPを上げられるセクシーギャル
能力だけで考えたらこれ以外の選択肢はない
そして光のドレスとの兼ね合いも考えたら勇者以外は女で確定 HPとMPは体力と賢さx2が基準だったよな?
どうせ力素早さ賢さ体力運全て255になるんだから、マイナス補正オンパレード以外なら性格すらどうでもいいぞ(暴論)
そう考えると編成どうするかが1番の問題じゃね?
賢者は欲しいが裏ダン攻略を視野に入れて種拾いを考えると勇者以外は1回賢者にして呪文コンプさせた盗賊3人が最適解か
しんりゅうはどうせ勇者様は回復兼サブアタッカーになるし、他のメンツにはやぶさ持たせてドラゴラムピオリムスクルトが安定だな 出戻り商人を遊賢盗って転職させて種集めリーダーにする あの商人はかつて町を興して町長(かな?)まで勤めた実績があるんだから、ただのザコではなく何か差別化が欲しいところだ >>532
復帰したときに命の指輪が装備されてるとか
・・・それだと引っぺがして他人に付けられちゃうか >>532
一応、酒場の登録から消せないっていう差別化はあるw 脱獄は拒否する商人はさすがだね。
牢屋から出れるのはいつ頃になるんだっけ? >>536
別れるときに服すら引っ剥がして売っぱらう鬼畜だもんな勇者 すまないリチャード、アイスソードは置いて行ってくれ >>542
アイスブランドだろ。
どうでも良いけどさ。 俺は商→遊→賢→盗が最強だと思ってた。
闇ゾーマ向けに、最後の盗から武に変えて育成しようと思う。
転職後にMP増えないのが最大のガンだけど。 盗賊*4なら種ドロップ率割と高いから武闘家でもMP261にはできるしまあね。 そこまでいくと呪文の使い道もスクルトやバイキルト等の補助系だし自分は殴るだけだから最大MPそこまでいらないしね FC版でアバカムと裏技を駆使して、なるたけ必要イベントを消化せずクリアしたデータを作ろうと思うのだけど、こんな感じでどうかな
1、アバカム習得でとうぞくのかぎは回避。魔法の玉は取るしかない
2、カザーブシャンパーニノアニールランシールイシスピラミッドは回避
3、アバカムで王の手紙とノルドのどうくつも回避。カンダタ2は倒すしかない。くろこしょうは入手するしかない。船入手
4、ランシールバグを起こすために勇者一人になる必要があるが、勇者はアバカムを使えない。しかし最後のカギはスルーしたい
なのでここからいったんノーセーブで正攻法でゲームクリア。勇者を酒場で外せるようにする
5、ランシールバグを起こしてオーブを6つそろえる(色は同じでもいい)。オーブ関連のイベント、サマンオサ、商人の町などはすべてスルー
6、ラーミア入手後はカットできるイベントが無い、はず
こんな計画を立てたんだけど可能でしょうか?? オーブを増殖品で代用できるのはGBC版ではやれた覚えがあるけど
FCのアイテム変換はどうだったかな 「そして伝説へ」の意味も人に解説してもらわなきゃ理解できないってゲームなんてやってる場合じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています