【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part196【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>52
記者が推敲した呪文の概要じゃないんだ・・・ そらドラクエの有名な呪文だぞ?通じないわけ・・・・・・あるな
最近のナンバリングにはパルプンテないし >>51
> 普通であればパルプンテは使わない
> その場面があるとすればにっちもさっちもいかない大ピンチのときである
> 上手くいけばそのままゲームは続行 失敗すればリセットすればいい
> ゲームはリセット=やり直しができる 現実と違って
パルプンテはそういう場面で使う呪文じゃないな
この解説に合ってるのは、ペルソナシリーズのオラクルだろうな
オラクルはパーティーメンバーの行動を1回消費せずにターン開始時に発動できて
成功すれば全員HP・失敗すれば全員HP1、等がランダムで起こる博打スキルだった >4/17(火) 10:10配信
今日の記事を取り上げて以前からとはこれいかに
ヲタは承認欲求が強いから用語の一つでも取り上げれば食いつくとでも思ってるのかね
ライターの植田路生とやら、ググったらお察しだわ しばらく前からSFC版で勇盗盗盗のセクシーギャル集団でやってたんだが、盗賊圧倒的に強いのな。
序盤はいばらのムチやブーメラン、チェーンクロスで複数モンスター相手でも全く問題なし、すばやさが高いおかげで被ダメなしで敵を屠る屠る。
無理そうだと思ってたピラミッドのひとくいばこも先手率割と高いおかげで一人死ぬくらいで倒せたしサクサク進むのにかなり楽だった。
あと最終的に武闘家とどちらがと思って試してみたが、耐性装備(魔法の盾/ドラゴンシールド)の分結局盗賊のが強いという。
高い会心率とはいえ確実ではないし、神竜相手でも期待値的にはメラゾーマ連発と同等程度で安定感に欠ける分微妙と……武闘家だと現実的にMPも半分だしね。
武闘家が活きるのは闇ゾーマくらい? 盗賊無転職だとボス戦で手持ち無沙汰気味になるのが悩ましい
セーブ消えたショックも癒えたしまた勇盗僧魔で始めようかな >>64
勇盗盗盗では流石にボストロールとおろちは倒せなかったわ。
ネクロゴンドの洞窟突破は余裕だった。 盗賊は転職専用でも良かったのになーと思う
賢者が要アイテムなので、盗賊は特定パラ一定以上とかで 遊び人→賢者→盗賊で呪文たくさん覚えさせればいいんですわよ奥様 盗賊にほしふるうでわを装備最強
しのびあしの効力も強すぎな気が
バラモス城で使うと最短のルートでいけば一、二回の戦闘ですむし >>68
一度も戦闘せずにバラモスまで行けたりもするw
ソロ討伐の時、盗賊預ける前にしのびあししてからとかやってた記憶があるw それはなにか不思議だ。
いないはずの盗賊がしのびあし 忍び方を教えてるんだよ
真面目な話、全員で忍べないと意味が無いんだよな
1人でも音立てたら気付かれてしまう
だから一時的に仲間にコツを教えてるとでもした方が自然 FF1も1人が逃げれたら全員逃げた事になるしその辺の解釈は難しいな 盗賊が転職した後でも使えるし。
俺は盗賊→商人→遊び人と転職させてから賢者にして
呪文欄を全部埋めて「なんでもできる」が大好きだ。
ハイレベルな賢者が穴を掘って1ゴールドみつけた! …実にシュールだ。 忍び足で先頭を歩きつつ「今だ!こっちだ!付いてこい!」ササーッ!
隊列?戦闘突入時に直せば良いんじゃないですかね ネクロゴンドはロンダルキアに相当する所だから作中屈指の難関ダンジョンでもいいんだけどね
フロア切り替えしてしばらくエンカウントしない仕様にしたら素通りの建物になった感じが 魔法使いの呪文で敵に見つかり難くするなら分かるんだけどね その場合はレムオル→ザキというコンボに弱くなる、と >>81
まさかマヌーサ→ザラキで似た原理を目にする日が来るとは… 経緯は全く分からんが懲罰鯖にでも入れられたんじゃないの?
何年か前はネタスレやらキャラ萌えスレもあったのに今はスレ数も少ないし作品スレだけだし >>86
DQ10スレで粘着荒らしした挙げ句運営にまで喧嘩売ったとかいう流れだったと思うけど未だに戻らんとはね。
一年、いやそれ以上は経ってる気がする。 >>88
バニシュデスもマヌーサザラキもボスに効くのはインパクトあったな
DQ3にはそういう耐性無視を利用できるのはFC版のまだらくもいと位か
あれはアイテムの使用効果の方には属性設定し忘れただけかもしれないけど ルーラとリレミトのように、トヘロスと対になるダンジョン内の遭遇率低下の呪文があってもよかった
レベルが高くないと効かないならダンジョン攻略中の難易度は下がらないし 僧侶たんにエロ水着でSFC版クリアしたわ
僧侶は水の羽衣使えないから一番耐久力が低いな
それでな、裏ダンきつくね?
ゾーマを倒した勇者一行が石像、トロル、魔導師に苦労してるんだけど
なんとかたどり着いた神竜には何もできずボコボコにされました 忍び足って元々デメリットとして先制攻撃取られやすくなるんじゃなかったか?
それがドラクエ3には無いんだからぶっ壊れだよな 忍び足盗賊の鼻レミラーマ、素早い(先制複数攻撃でダメージ効率がいい、守備力も高い、星降る腕輪で鉄壁)
快適さが全然違うから盗賊外せない
レミラーマ覚えたら賢者に転職する >>8を見てガルナの塔でレベルアップに勤しんでるんだが
>メタルスライムを混乱させると逃げなくなるので倒しやすくなる。
これデタラメだな
混乱してると逃げる率が少し低くなる程度だわ はぐれメタルはパルプンテで混乱になるが
自分たちも混乱状態。
その前に誰かがドラゴラムしてればイケるんだけど…
お願いだから、ギガデインを仲間にかけないでくれ。 勇者(らん)「押すなよ!絶対押すなよ!なヤツ!?おkwwww!!」 ギガデインvsバギクロスvsイオナズンという勇者達のバトルロイヤル? >>98
初めて登場したSFC版「DQ6」には、そんなデメリットは無い。
その後で作られたSFC版「DQ3」でも、効果は同じ。
デメリットが付加するのは、PS版「DQ7」が最初のはず。
>>96
僧侶はドラゴンローブを装備できるから、打たれ強さは普通かと。
今リメイクの「DQ3」をプレイしている人で、もしダークトロルが3匹出現する場所を見つけたら教えて欲しい。
かなり探しているんだが、未だに見つからない…。 ダッシュでバックアタックとられやすくなるのはFF5だな 勇者や賢者のように女装備にあまり依存せず戦える職業でも
結局誘惑の剣のメダパニ効果が使える女の方が使い勝手良いのな 勇者や戦士は攻撃役だしに誘惑の剣を使わせようとは思わないけどな 賢者にしてもタダでメダパニ使えるのは便利ではあるけど使い勝手に影響するほど使わないでしょ パーティ女ばっか使ってるけど誘惑の剣30年間で
1度も使った事無いわ 意外と使えるけどねゆうわくのけん。
混乱の効果強いし。
まあ道中は使わなくてもリムルダールでお世話になる人は多いのでは?w はがねのむち→ゆうわくのけん→ドラゴンクロウと盗賊の武器になったわ
アレフガルドではいなづまのけんとゆうわくのけんを振るのが盗賊の任務でした
そして、しんりゅう29ターンで倒せたわ
最後の戦いで遂に魔法使いのメラゾーマが目立つことになるのね 結局のところ
性別男のメリットが皆無という1点に尽きる 自分で作れる仲間は全員女にしてるけど、デフォルトのふたりはどうしようもないので一番影響の少ない賢者にしたわ。 優秀な性格のタフガイが男専用だったら少しは性差が縮まってた >>115
メラゾーマはゾーマとかにも大打撃を与えられる。
意外に消費MPも多くないので、ボス戦では連発は基本。
神竜はメラゾーマ使えるHP多い連中を3人用意。
最大MPが多くて素早いハイレベル勇者+ふしぎなボレロ(ふしぎな帽子)で
ギガデインを連発し、体力がヤバくなったらベホマズンで一気に回復。
「いてつくはどう」で呪文無効化が来ても、痛くもカユくもない。
これで最短11ターンで撃破。
エッチなほん、5冊目ゲット。 しんりゅう様にジパング行けと言われまして、始めてすごろくやってみた
これシナリオ進めてる時に遊んだらまずいミニゲームだな、結構面白い 全ての宝箱やタンス、壺を取ろうとすると途端にクソゲーになるすごろく。
DQ5リメイクほどじゃないがw >>120
どうやって勇者に不思議な帽子を装備させた? けっこうなレベルにならないと不思議なボレロ装備してもギガデイン+ベホマズンオンリーではMP不足気味になって賢者の石や攻撃など交えないといけないからなあ。
ボレロorひかりのよろいとほしふるうでわ(となんでもいい装飾品)つけたり外したりで行動順調整しながら戦うのが一番だとは思うが。 神竜15ターン以内って運もある
眠り連発されるときついもんな 全職一人ずつ作り、全員がその町の最強装備になるまで次の町には進めないぞ縛り 3はそんな金欠にならないよな
笑い袋の存在はでかい そう言えば当時のゲーセンにファミコンのゲームが入った筐体あったな。近所の駄菓子屋の筐体にはドラクエ3が入ってたんだが確か時間制限されてたな。一応課金制の体験版って感じか。 >>132
まぁそうだな
だが、そういった魔物が存在するおかげで金稼ぎが大分楽になったとも言えるけどな >>133
自分の地元ではDQ2だから一応パスワード制ではあった…だが20分だから時間が バラモスを倒した後、アリアハンの実家に戻っても休ませてくれないのは何でだ >>136
そりゃあシチュ的に王様にすぐ会う以外は考えられない状況だからさ
開始時の王様にちゃんと挨拶するのですよと一緒さ >>130
ピラミッド行く前のアッサラームで飽きそうだがw >>136
大魔王ゾーマの話ができないから(王様に口止めされている)
だからアリアハン城下町だけは平和ムードのまま アリアハン民間人的にはバラモスを倒しましためでたしめでたしで終わってるもんね。
アリアハンだけじゃなく、上の世界全体がそうかも知れないけど 勇者がアレフガルドに行ってどの位の短期間で大魔王ゾーマ倒したか分からないけど
「魔王バラモスが死んでしばらくはモンスターがまだ居たけど、数か月後にはいなくなった」
って一般人に取っては認識されてるんだろうな
まだ魔物出続けて疑心暗鬼になる人も出る仮初の平和期間が長引かなくて良かった そこでゾーマの討伐失敗となったら上の世界の人達にとっては寝耳に水だろうな
その場合、いきなり世界が闇に包まれるのかな? 下の世界が滅ぶまでは放置してる可能性も
保存食は残しておかないといけないからね もうゾーマにとってアレフガルドは征服が完了してて
人々が絶望してるところが見たいからあえて殺さないでいるんでしょ まあそうだわな。
そもそも大穴塞いでればやられることもなかったわけだし。 ごめん言い方がおかしかった
うっかり加減を間違えて滅びちゃったりした場合のためにってことね
意図的に殺さなくてもいずれは寿命を迎えるわけで
絶望させ過ぎて誰も子孫を残そうと思わなくなったりしたらいずれ滅んでしまう
人の感情を完璧にコントロールできるわけでもないだろうしな ところで勇者は母親にも事情を話してなかったわけだよな。
既に魔王バラモスは倒したのにどこへ出かけるんだろうこの子はと思われてたんだろうか リメイク版なら「まだやらなければならないコトがあるのね」と何となく察する科白がある。 あのセリフを深読みするなら、市井の会話でも「まだ魔王は死んでないんじゃ…?」って疑惑が囁かれてたのかもしれん
まあそこまで具体的に思い当たる事がなくても親の情で私は信じるって誓ったのかもしれないが なんにせよ年老いた母が息子の帰りを外でじっと待ってる姿は
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