【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part196【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>563
今分かってる範囲で言うと…
http://or2.mobi/data/img/202900.jpg
(1)「E」マークがついてるオーブも捧げられるが、棺桶バグのアイテム変換で作ったオーブは
表示されてるアイテム名と、捧げた事になってるオーブが違う物になる事がある
上の画像では、「E:シルバーオーブ」を捧げたのに双子は「イエローオーブをささげています」となる
http://or2.mobi/data/img/202901.jpg
(2)捧げる度に双子が「あなたたちはいま○○オーブを捧げています」とフラグ立てをするので
アイテム増殖で同じオーブを捧げてしまうと、台座は6つとも炎が灯っているのに
まだ1つ〜5つしかオーブを捧げていないことになって嵌るので、同じオーブを捧げるのは厳禁
とりあえず「E」マークがついてないオーブは捧げた時の双子の認識もズレは出てない事が多い
Eマーク付きのオーブは高確率で捧げたオーブ名と双子の認識がズレる
なので、苦労してプレイしてオーブを棺桶バグでアイテム変換で錬成したときに
なぜか6種類のオーブを捧げて炎が6つとも灯っているのに、双子はまだ1〜5つしか捧げてないと言って
ハマりになる可能性があるので注意…ってとこかな >>565
なるほど参考にさせていただきまつ
>>564
ぱふぱふでアイテム変化バグもあるのか、知りませんでした
ただ、調べてみたけどそのバグはゆめみるルビーが必須なのかな?だとするとノアニールイベントはこなす必要がありますね
可能な範囲でまとめると
・ノアニールイベント
・さいごのかぎ入手
この二つのイベントのどちらかを妥協すれば行けそうな気がする
まだ計画段階なんで、ある程度可能性が見込めてきたらそろそろ始めてみます 最後の鍵はFC版ならイベントフラグなくて
アバカムで完全に代用できるからいらんね SFC版は同じオーブ捧げてもラーミア孵るのにその辺はFC版の方がちゃんとしてんだな さいごのカギはランシールバグを起こすためです
たしかランシールにさいごのカギの扉あるよね?クリア前は勇者で行くしかないので 仲間のレベル上げはOKならランシールバグは仲間の魔法使いで起こす手もあるか? >>568
GBC版も数だけあってりゃ中身は何でもよかったはず
認証がザルだな 通常プレイじゃありえないことだし、ザルもへったくれもないと思うんだがw https://i.imgur.com/pZyOpU1.jpg
FCのリムルダール辺りで世界樹の葉が拾えるんだ
上と座標が同じ場所なのかな >>577
最近その話題がTwitterでバズってたな
知らない若い人が増えたんだな >>577
そだね
虹の雫と世界樹の葉は座標バグができる 透明気球も同じ原理を利用してた
あとは3だと船乗りの骨を手に入れる前の幽霊船が
常に主人公から128マス(世界の半分)離れた場所を現在座標にするのが面白かったな >>578
もうカビの生えたような話題が一周したみたいに逆に新鮮てか
そうだよなもう30年・・ 船で移動して横座標が幽霊船とぶつかるとドゥンドゥン!って行き止まりの音がするのもあった FC版の現行携帯ゲーム機とスマホへの移植があれば結構楽しめそうだな
できれば倍速ボタンもつけて >>577
30年前FC版やってたけどこれは知らなかったw SFCは光のドレスとはかいのてっきゅうの存在が嫌すぎるから
やるならFCだよね
戦士が好きなんだけどSFCって戦士にする意味ないし
ただFCも究極やりこみを意識するとMP吟味が地獄だから
FC版にふしぎなきのみを追加してくれるとありがたい
ドロップ率は低くても、とにかくいつかはカンストできるという希望があれば吟味にこだわる必要は無くなる
あとランシールバグも増殖技とかが萎えるからオミットしてほしい、後期ROMはなぜあんな中途半端な対策だけしたのだろうか
やろうと思えばランシールバグ対策は簡単にできそうなものだが オリジナルでも賢さオーバーフローでカンストできるだろうし、不思議な木の実はいらんだろ
ランシールバグはバグなんだから使わなきゃいいだけ
ファミコンの頃は容量削減のために一つのデータをいろんなパラメータに流用とかしてたりするから、
バグ一つ直すだけでもどこに影響が出るか分からない
まぁファミコンじゃなくても、それ気にしてゲーム進行支障がなければバグは放置ってことも多いな
まだSFC版のドレス鉄球その他バランスブレイカーと言われる部分の数値弄るだけって方が安全 >>591
そんないくんだっけ?w
なら賢さオーバーフローじゃ無理か
そこまで上げるってやつがドレス鉄球の存在気にするってのも違和感だけど 嫌なら自主的に封印すればいいだけってのは嫌だな
Xは発売当時モンスターの仲間集めでとても盛り上がったけど
もしひとしこのみを発売と同時に公式が公表していたらどうだろう?
『仲間を集めるのが面倒な人のために、敵が100%仲間になる技も用意しておきました。嫌な人は、自分でこれを利用しないという縛りでプレイしてください』
おそらくXの評価が大きく下がっていたのは間違いないしモンスター集めもあそこまで盛り上がらなかっただろう
「嫌なら自分で縛ればいい」
という論理で片づけたがる人は、いわゆるゲーマー心理が理解できない人
そういう人が当時のスタッフにいたからこんなリメイクが出たのだろうが 不思議な木の実ないのにどうやってそんなに最大MP上げるんだよ >>594
その理論だとバグのあるFCDQ3やSFCDQ5も蛇足のリメイクDQ3もやるべきじゃないね。 光のドレスやらとひとしこのみって同列に語れるもんなのか FCは戦士と勇者は最大HPが1500越えられたはず >>593
1024位で十分だったと思うけど桁数が余ってたんだろうか >>597
例は極端な方がわかりやすい
重要なのは『嫌なら自分で縛ればいいという論理がどう嫌われているか』ということの説明だからね 最終職は盗賊が強いって聞くけど
やっぱり女賢者ちゃんに囲まれるのはやめられないよう… >>601
バグ技まで持ち出してダメ出しすんのも嫌われるって理解しといてねw バグ技持ち出すのは違うのでしょ
自分ルール押し付けたいだけじゃん
それこそ嫌われるよ まぁ光のドレスは普通に嫌なのは確かだが
リメイクスタッフはああいう装備がウケると
本気で思ってたのだろうか まぁわからない人はわからなくていいよ、確かにもともとは俺の個人的な好みで書いただけだし
実際ゲームバランスなどに文句の書き込みがあるたびに「嫌なら自分で縛ればいい」で済ませる人は
どこのスレにも一定数いるから 例えは間違ってる気がするが「縛ればいい」という製作者擁護に嫌悪感抱くのには同意 小学生じゃないんだから自分で縛ることくらい何の問題もないだろ
製作者サイドが自ら「縛れ」とか言ってるなら反感持つのも分かるけど・・・ Vのひとしこのみよりもメタルキングの剣がバランス壊してると思う 買い物縛りすると盾がクソしょぼくなるなあ
まあしかたないかうろこのたてで頑張ろう >>609
ゲーマー心理()的に許せないことがあるんだよ
まぁなんとなくわかる 例えるなら
「リメイクIIIの優秀すぎる武器防具(しかも一部は女専用)が嫌なら縛ればいい」と
「リメイクIVの6章が嫌なら5章クリアでやめておけばいい」は同質の意見に感じる 賛同されないかもしれない話題をもうちょっと書くのも気が引けるけど
例えばXだとたたかいのドラムかな、あれは無い方がよかった、強すぎる
あれが無ければXの攻撃魔法キャラやバイキルト持ちももう少し輝いたのに
で、それを「嫌ならたたかいのドラムは縛ればいい」だの「隠しダンジョンで手に入るオマケみたいなもんだから気にするな」とかで片づけられると
ゲーマー心理的に納得できないわけであります
スレ汚しスマソ リメイクをFC準拠で縛りプレイすると
ザコバトルで時間掛かりすぎて滅茶苦茶つまらんぞ
HP/MPの消耗も激しいし 雑魚で消耗する事そのものがダンジョンの目的だったからね
ダンジョン=奥の中ボスを倒すって構図はまだ主流ではない時代だった 仕様として出ているものでバランスが気に食わないってのはまだ分かるが、バグは作ってる側も予期できていないものだからな
ランシールバグは後期ROMで穴埋めてるにもかかわらず、それこじ開けたのはユーザだしさ
まぁバグ技に関してはバランスがどうのと言う前に使うなってのは変わらんわ
自分でPARやらでチートしといてバランス悪いクソゲーとか言ってんのと同じようなもんだよ 戦闘エフェクトはカット機能くらいほしかったよね
上級魔法は1回目はかっこいいと思うけど2回目以降はもうひたすら長くてダルいだけだし
Yはギガディンは短くてよかったけどイオナズンとメラゾーマが >>602
最終を3人全部盗賊にしておくと種集めが捗って4人共カンストが見えるからね
なおHPとMPまでやると時間かかりすぎる模様
HPMPが560前後、他全てを255までは割とやりやすい >>591
実際は賢さオーバーフローを駆使してもMPは800程度までしか上がらないよ
職業ごとに上限が決まってて賢者が一番高くなる ここまで長々と語ってドラクエ好きを全面に出してからの
ギガディン
全部台無し 縛りプレイなんてゲーマー特有の思考だろ。
闇ゾーマ打倒とか勇者一人旅も立派な縛りプレイだぞ。
ゲームは娯楽なんだから、ゲームの中なら
自分が楽しいと思った事をそのままやればいい。 GBC版のバグ技なら最大HP/MPと攻撃/守備力を65535にできたからおそらくFC版もデータ弄るか新たなバグ技が発見されればやれそうだな
武闘家のレベルを255にして会心率100%とかもあった >>594
これみたいな話やね
翻訳記事:水はひび割れを見つける:http://spa-game.com/?p=1659
現在は制作側もこういうプレイヤー心理は理解しているしゲームデザイン上の課題と位置づけている GBCはキメラバグでしんりゅう前からルビ剣持ったり4つにしたりとか出来るンゴ? >>629
最近増えた『最初に難易度を選択するRPG』なんかがそうですかね
自分で縛ればいいで全員が納得するなら、思いっきり簡単にしてあとはプレイヤー各々で調整するだけでいいはずですけど
そうしないのは、やはり納得しない層のプレイヤーが一定数いることは認識しているのでしょう ひびがあって流れ込みたくない時
プレイヤーはつまらないと感じてしまうからね 普段賢者2人にするときは男女に分けてたのだが一回だけ女賢者2人を試したときに
全く同じグラのキャラが一緒に歩いてると不安になることに気づいた
いや不安を通り越して気持ち悪くなる 自分は同じグラ・職業でステータスの違う2人が出ると気になるタイプ
特に片方がもう片方の完全下位互換なステータスになると哀しい… 男魔法使いは勇者のおじいちゃんと仲良さそうなイメージ その手があったか!
・赤 戦士 遊び人
・青 勇者 男僧侶 女商人
・緑 武闘家 女僧侶 魔法使い 賢者
・黄 男商人
男商人が黄色と言えるかは微妙だが
うちのブラウン管テレビではそう見えた 魔法のビキニとか呪文耐性でも付いてればなー
水着で姿変わるのはいいんだが、耐性ないから使いづらいっていうかw >>646
GBC版でようやく呪文耐性付いたからね
魔法のビキニ >>646
上にもあるが、グラ変更はエンディングのネタにするべし
水着グラもよし、スライムグラもよし 双子の女商人にしてバークで涙の別れを演出したら片方がおっさんになった 耐性まで考えるとやっぱGBC版が最終版なんだなーって思う
ガラケー以降はタイニー版ってイメージ >>649
ダイの大冒険でも賢者コスの人が同時期に2人出たりしたしな
設定忘れたけど双子だったっけ?姉妹なのは覚えてるけど アポロ:フバーハしか見せ場なかったような
姉ちゃん:名前忘れた。フレイザートに顔の火傷?負わされるがレオナのベホマでなかったことに
エイミー:妹だったはず、気球でバルジ島に 戦力外からヒュンケルの槍を隠す暴挙に出るが自力で槍が戻ってくる。
個別で最終戦で黒のコア凍らせに行った気もする。 買い物するときとメタル狩りが安定してきたときとどっちが楽しいだろか アリアハンやロマリアカザーブと新しい街の度に買い物して装備更新するのが楽しい 武道家だと装備少ないから戦士が楽しみ多いってことになるよ 王者の剣だの光のドレスだのより、やっぱりはがねの剣や青銅の盾に心が踊るんだよなあ。 序盤の装備あれこれ考えるの楽しいよね
だからか、やまたのおろち倒して止めちゃうんだよなぁ >>619
×ギガディン
○ギガデイン
>>656
×フレイザート
○フレイザード
>>660
×武道家
○舞踏家
このスレ馬鹿ばっかなのか? 間違えた
×武道家
○武闘家
ま、言わんでもわかるだろうがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています