【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part196【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 縛りプレイなんてゲーマー特有の思考だろ。
闇ゾーマ打倒とか勇者一人旅も立派な縛りプレイだぞ。
ゲームは娯楽なんだから、ゲームの中なら
自分が楽しいと思った事をそのままやればいい。 GBC版のバグ技なら最大HP/MPと攻撃/守備力を65535にできたからおそらくFC版もデータ弄るか新たなバグ技が発見されればやれそうだな
武闘家のレベルを255にして会心率100%とかもあった >>594
これみたいな話やね
翻訳記事:水はひび割れを見つける:http://spa-game.com/?p=1659
現在は制作側もこういうプレイヤー心理は理解しているしゲームデザイン上の課題と位置づけている GBCはキメラバグでしんりゅう前からルビ剣持ったり4つにしたりとか出来るンゴ? >>629
最近増えた『最初に難易度を選択するRPG』なんかがそうですかね
自分で縛ればいいで全員が納得するなら、思いっきり簡単にしてあとはプレイヤー各々で調整するだけでいいはずですけど
そうしないのは、やはり納得しない層のプレイヤーが一定数いることは認識しているのでしょう ひびがあって流れ込みたくない時
プレイヤーはつまらないと感じてしまうからね 普段賢者2人にするときは男女に分けてたのだが一回だけ女賢者2人を試したときに
全く同じグラのキャラが一緒に歩いてると不安になることに気づいた
いや不安を通り越して気持ち悪くなる 自分は同じグラ・職業でステータスの違う2人が出ると気になるタイプ
特に片方がもう片方の完全下位互換なステータスになると哀しい… 男魔法使いは勇者のおじいちゃんと仲良さそうなイメージ その手があったか!
・赤 戦士 遊び人
・青 勇者 男僧侶 女商人
・緑 武闘家 女僧侶 魔法使い 賢者
・黄 男商人
男商人が黄色と言えるかは微妙だが
うちのブラウン管テレビではそう見えた 魔法のビキニとか呪文耐性でも付いてればなー
水着で姿変わるのはいいんだが、耐性ないから使いづらいっていうかw >>646
GBC版でようやく呪文耐性付いたからね
魔法のビキニ >>646
上にもあるが、グラ変更はエンディングのネタにするべし
水着グラもよし、スライムグラもよし 双子の女商人にしてバークで涙の別れを演出したら片方がおっさんになった 耐性まで考えるとやっぱGBC版が最終版なんだなーって思う
ガラケー以降はタイニー版ってイメージ >>649
ダイの大冒険でも賢者コスの人が同時期に2人出たりしたしな
設定忘れたけど双子だったっけ?姉妹なのは覚えてるけど アポロ:フバーハしか見せ場なかったような
姉ちゃん:名前忘れた。フレイザートに顔の火傷?負わされるがレオナのベホマでなかったことに
エイミー:妹だったはず、気球でバルジ島に 戦力外からヒュンケルの槍を隠す暴挙に出るが自力で槍が戻ってくる。
個別で最終戦で黒のコア凍らせに行った気もする。 買い物するときとメタル狩りが安定してきたときとどっちが楽しいだろか アリアハンやロマリアカザーブと新しい街の度に買い物して装備更新するのが楽しい 武道家だと装備少ないから戦士が楽しみ多いってことになるよ 王者の剣だの光のドレスだのより、やっぱりはがねの剣や青銅の盾に心が踊るんだよなあ。 序盤の装備あれこれ考えるの楽しいよね
だからか、やまたのおろち倒して止めちゃうんだよなぁ >>619
×ギガディン
○ギガデイン
>>656
×フレイザート
○フレイザード
>>660
×武道家
○舞踏家
このスレ馬鹿ばっかなのか? 間違えた
×武道家
○武闘家
ま、言わんでもわかるだろうがな 星ドラCMでジャッキー・チェン(64)出演
武闘家Lv99で黄金の爪装備 >>664
人のことをバカ呼ばわりしてこれは恥ずかしい
まあお前もバカの一人だったということでこれからは慎み深く生きろや 馬鹿ばっかなのか?
と言っといて自滅してりゃ世話ないな 後に買い換える繋ぎ装備にかかる実コストは売買差額=買値の1/4である事実 >>658
はぐれメタル6匹を全滅できた時は、すごく嬉しい。
低レベルの仲間を連れていたら、「レベルがあがった!」の連発も楽しい。 >>664
「言わんでもわかる」程度の他人のケアレスミスを「馬鹿」呼ばわりしておいて
自分でも同じことをやらかした挙句「言わんでもわかる」とか馬鹿を超越した頭の悪さだな >>665
GWのトリバゴパロディといい、金を妙な方向性につぎ込んでるなw >×武道家
>○舞踏家
>このスレ馬鹿ばっかなのか?キリッ!
笑 金曜日にやらかすとかなぁ
先はまだ長いw
ワッチョイ 3d- の人は風評被害受ける可能性あるから気をつけてな >>664
すまんな俺が武道家なんて書いたばかりにこんな目にあわしてしまって 俺が指摘したのは、あくまで本人が間違って認識しているもの
ただの変換ミスはどうでもいい
例えば武道はブドウで入力しないとそもそもでてこない、武闘家はブトウなので、要するに変換ミスではなく本人が素で間違えているということ
一番恥ずかしいのは>>619だな
ながながドラクエを語っておいてギガディンはあまりにもありえないミス
これは、ただの返還ミスとは次元の異なるものであり>>650などでも散々指摘されている
ま、少し一般常識がある人ならわかってると思うからいいんだけどね ・・・という言い訳を思いつくまで約6時間かかりました あちゃー・・・
恥の上塗りの為にのこのこ出て来なくてもいいのに。
また返還ミスとか言ってるし ガキの頃葡萄かだと思ってたおれに比べたらどっちもどっち >>685
最近本編でもぶどうエキスとかその辺の間違い勘違いをネタにしたようなアイテム出てきたりしてるし、もう公式だよ気にすんなw >>685
そんなの些細なミスさ
けどそれを馬鹿呼ばわりして悦に入りたがる指摘厨が
どこのスレにも一匹いるから
今さら口に出さない方がいいぜ だな
もうやめようぜこんなくだらん話題
ほんとどうでもいいわ 武闘家もギガデインも一般的なワードじゃないから
そこにこだわるやつが、というよりそれ自体が馬鹿みたい 意味的にはそう大きな差はねえからマジでどうでもいいことだな
細かいこと気にしてると抜け毛増えるぞ 人をバカ呼ばわりして一番バカだったってブーメラン投げて更にのこのこ恥の上塗り 俺、勇者の中盤メイン武器は炎のブーメランだったわ…
威力ソコソコで、複数敵にヒットして安定性が高い。 炎のブーメラン使った記憶がない
少し調べたけど、船入手後に第3すごろく場の店で買うのかな 正直リメイク版のバランスだと、敵グループや敵全体攻撃武器は有利過ぎを感じて
持っていても、個別にぺちぺちと倒してたような記憶があるな
単に何かの宝箱出現調整だったかもだが ブーメランと鞭がドラクエ3の戦闘バランスを崩壊させた 初登場の5のころから思ってたけどグループ攻撃武器は威力さえ抑さえてくれればそれほどチートっぽい感じもなく、強力な単体攻撃武器との選択でバランスは取れているように感じていた
なんでよりによって最強武器が全体武器なんですかね(^^;
最後の最後に手に入るご褒美装備だからいいでしょ!?的な考えだったら、ちょっとスタッフさんは安易でしたね。。。
ほんと破壊の鉄球と光のドレスが邪魔だわ、気に入らなきゃ自分で封印すればいいってのはモチベ下がるし
あ、これは荒れそうな話題を蒸し返してすんまんせん >>701
鞭はともかくブーメランは攻撃力が低いから言うほどバランスに影響してたとも思えん
>>703
実際最後の最後に手に入るご褒美なんだから存在自体は何の問題もない
無制限に手に入るようにしたことに関しては意味わからんが 全体・グループ武器はボス戦だと強くない
俺は雑魚戦はサクサク、ボス戦は苦戦みたいなゲームバランスが好きだから全体・グループ武器がバランス崩してると感じない
いろんな価値観があっていいと思うから気に入らない人がいてもいいとは思うが ドレスはドレス自体の存在よりドレスの存在で女尊男卑が極まったのがな
同じ性能で男用の王者のマントとか戦士用のはぐメタ鎧とかがあればよかったんだが >>692
もう抜ける毛が無いかもしれないだろ
可哀想なことを言うな! GBC版でもクリア後のやりこみとか毎回まるっと無視してゾーマ倒して終わりってプレイしてると
鉄球もドレスもあってないようなもんだからまるで気にならないw
ブーメランも鞭も普通に肯定して使ってるし、すごろくも毎回通うから、気になるのは女尊男卑くらいだな >>706
本当それ、例え女とはいえ戦士は鎧じゃないとね >>703
グリ鞭と鉄球と光ドレスはシナリオ用じゃなくて裏ダン攻略用だってそれ散々言われてるから 鉄球は勇、戦、武、盗、賢が装備できる。
力のパラメータが十分高ければ、賢や盗でも威力を発揮。
武器を装備すると不利になりがちな武でもOKなので使い勝手良すぎ。
戦士の立場が…
光ドレスなんて女であればどの職業でもOK。
男の立場が… 鉄球に関しては
武が装備可…あれ、これ装備できるの?ああ、でも攻撃力下がるのかな→普通に装備可
賢者もか…装備に関しては僧侶と大差なかった賢者がこんな重量武器を使えちゃっていいのか
盗賊…(またコイツか…)
と当時思った
光のドレスは他シリーズではランダム呪文反射のクセのある装備のイメージで固まっていたものを
ぶっちぎり最強防具に仕立て上げたのがなんだかな、とは思った
リメ4天使のレオタードもそうだけど >>705
本来はその雑魚戦サクサクは魔法使いの立ち位置だったはずだが
グループ攻撃武器の存在はギラやイオの立場を危うくしているんだよねぇ…
また鉄球は戦士だけでなく盗賊や武闘家も装備できる、ドレスは女なら誰でも装備できるってことで
職業ごとの没個性につながっている、これがまたつまらない
武闘家は会心、盗賊は盗むの特殊能力があるが戦士は何もないので、結果として戦士が割をくっている(本来の戦士の特殊能力とでもいうべきは優秀な装備が可能ということだったわけだ)
中盤クラスの武具で誰でも装備できるものはあってもいいが、最強装備でこれやられるとどうにもならん
クリア後のおまけだから良いという意見もあるけど、クリア後の究極育成からがRPGの本番みたいなプレイヤーにはダメージが大きいぜ… >>715
戦士はらいじんのけんを使いたいから入れてる。
ふぶきのつるぎがもっと早く手にはいればなぁ 堀井雄二「リメイク版は難易度を下げて幅広い年齢層にプレイして…」
あんちゅ「んがああああーーー生き返らせるお金がないよ!!」
堀井雄二「!?」 道中で拾った装備品を活かしやすいから戦士好きだけど素早さが守備力に関係してるせいか守備力が一番じゃないのがちょっと嫌 軽装の盗賊とかのほうが守備力高いとか変だよな
もうちょっとゆるやかに出来んかったのかいな >>718
星降る腕輪必須だなw
3は腕輪で上がった分も守備力に反映されるから良い 買い物禁止だと仲間三人のうち一人だけ微妙になるからいっそのこと三人パーティにしようかな セクシーギャル盗賊に星降る腕輪でめっちゃ固くなる
先頭にして物理を受ける回数多くして物理を無力化できて面白い >>720
腕輪はx2だから戦士に持たせても焼け石に水では ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています