【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part196【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 軽装の盗賊とかのほうが守備力高いとか変だよな
もうちょっとゆるやかに出来んかったのかいな >>718
星降る腕輪必須だなw
3は腕輪で上がった分も守備力に反映されるから良い 買い物禁止だと仲間三人のうち一人だけ微妙になるからいっそのこと三人パーティにしようかな セクシーギャル盗賊に星降る腕輪でめっちゃ固くなる
先頭にして物理を受ける回数多くして物理を無力化できて面白い >>720
腕輪はx2だから戦士に持たせても焼け石に水では >>723
種の効果てきめんなのがよい
リメイクなら性格にもよるし、前職が武闘家や盗賊だとまた効果高い
まぁ遅いのがメリットということもあるので一概に腕輪装備がいいってことでもないけどさ なんとなく先頭より二番目三番目の方がダメージ受ける回数が多い 戦士は電光orセクシー盗賊で始めてネクロゴンドで装備拾ってから転職するのがオススメな じごくのよろいの硬直がなければな〜
素早さ0を喜んで受け入れるのにな〜 戦士の特殊能力としてのろわれた装備のデメリットを無効にできるとかあれば面白かったかも
あれなんかこのアイデアどっかであったな 武器と防具それぞれの数値に自分のレベルをプラスするくらいやってほしかった FC版だと例えば魔法使いは
初期HP12MP10より、HP8MP8の方が後々強くなるんでしたっけ? 一応最大MPの初期値は最大MPを限界まで上げたいときには多少影響するかな >>731
最大HPと最大MPの初期値は、あまり関係ない。
厳密にはHP&たいりょく、MP&かしこさ双方ともに関係式が存在するので
完全に無関係ではないけど。
ただ初期値で、たいりょく・かしこさ共に低い方が【レベル上限値】を超えにくいから
その分だけLvアップで高い上昇値を狙いやすいって事。
Lv1で、最大MPが10=かしこさ10
Lv1で、最大MPが8=かしこさ8→ Lvアップで、かしこさ+2かつ最大MP+6が可能⇒かしこさ10で最大MPが14
で、かしこさが同値でも最大MPを高くできる。
あとは、かしこさがレベル上限値に達した時点でオーバーフローさせるなら気にする必要はない。
オーバーフローありで最大MPを極限まで高めたいなら、初期値が高い方が良いと思うけど
もし最大MPのレベル上限値を超えてしまうようだと、結局は意味がない。 >>737
最大MPのレベル上限値って存在するん?
かしこさだけかと思ってたんだが。 >>738
https://dq3fan.com/max/magicpower.html
これのことでしょうかね
前にこれを参考にしてFC版の勇者MP最大値をやろうと思ったんだけど
ほとんど無理でしょこれ
例えばかしこさ3、MP8上昇を狙う場合だけど
半日潰して吟味してもかしこさ+3のケースが2回ほどしか出ない、そこからさらにMP8が出ないといけないわけだから
こりゃあ1レベル上げるのにどれだけの労苦を要するのかと
FCにもふしぎなきのみさえあれば >>738
ある
最大HP・MP上限値=基準値×4+10+(現在Lv−1)/2
最大MPのMAXは、勇者728、僧・魔778、賢者856、が限界
上でも言われてるがあくまで理論上の限界で実際にやるのは試行回数が膨大になるので現実的ではないが 不思議な木の実が存在しない以上、レベルアップで上げるしかないからね
自然と最大MPの限界値は各レベルでの上限値に収束される FC版なら勇者のMPは540くらい上げたわ
728とかキツいわね SFC版の俺様勇者で、LV99でMPが521。
神竜戦でボレロ無しのままギガデインとベホマズンを連発して
MPがカラにならないくらいの余裕。
エッチな本奪取の切り込み隊長として重要な役割を担っている。 FC版だとターン数制限のない闇ゾーマはベホマズンなくても自動回復さえ上回れば賢者の石と補助魔法で戦えるしね
リメイクの神竜戦は15ターンを目指すと結局ベホマズンは1〜2回でどっちかってとギガデインの方にMP欲しいかも 3勇者は(クリアレベル帯なら)ベホマズンとギガデインを1発ずつ使えるってのが何かかっこいい設計 どっちも切り札的存在だしな
単発で使うくらいがちょうど良い 全員勇者にできたらいいなって以前思ってたけど
ドラクエ6で勇者×4が実現できたけど実はそんなに強くなかった… 旧ルールよく分からんのだけど、とりあえず勝てそうな相手選んで勝っていけばいいのか?
で、報酬がほしければ金貨砕き、と >>750
???「勇者は何でも出来る。だが力だったら戦士の方が上だ、呪文だって魔法使いにゃ敵わねえ。何でも出来る反面何にも出来ないのが勇者って人種さ。」 FC版の勇者は確かにステータスが決して高くはないのよね
リメイクだと呪文が使える戦士みたいな強さだけど >>757
ぺったんこやないもんw
攻撃力だけは高いやろw 船取ったらまず何する?
俺は毎回ひょうがまじん狩りまくって賢者たんの帽子ゲットしてる
メイジキメラでもいいけどメダパニあるし遅いしね まず最後の鍵とってサマンオサ行って装備整えるなぁ
人によってはネクロゴンド特攻すんのかな? ちょうど、ひょうがまじん狩りしてるけど帽子出る気がしない >>765
アカイライと勘違いしてヤベェこいつとか思ってすまんw 縛りプレイの時はきえさりそう落とすまでばばあとひたすらたわむれてたわ >>762
まずは商人の町に商人放流じゃね
徐々に開発される過程をみたい 商人は最後にやる派だわ。
味方一人ハンデになる上、船入手直後だと海上モンスターも強いし。 リメイクだと連れてる仲間を商人にしてから預ける関係で、イエロー以外のオーブ揃えてからだなー ルーラで戻って新規の商人作る
↓
楽に勝てる所を転々としながらレベル上げ
でよくね? はぐれメタル狩りはリムルダールよりゾーマ城の方が効率いいのな
アークマージと一緒に出てきたらアークマージにメダパニかけて、はぐれメタルに攻撃してくれれば5のダメージだから一撃だし、よく効くし、よく出るし、よくレベル上がるわ 預ける商人はレベル1でおkよ
ジジイもそんなん言ってたと思う 商人込4人パーティで始め船入手後にバーク行き
ラーミア復活まで3人でパーティ復帰後に游→賢→盗に転職 でも実際商人バークのイベントはLV20まで上げるくらいはあっても良かったような気がする
のはオレだけだろうか。 >>787
FC版だと商人ってLv20までだと勇者に近い力と素早さなのである意味で強制的に商人の使い勝手を知る意味ではいいかもしれん…が
やっぱパーティー編成の自由度を奪う(育てるの強制なら転職プランも考慮すると初期パーティーに入れたくなる)のはDQ3の設計と相性悪い気がするな 派遣した商人のレベルが高ければ、革命を起こされずに街の神様として崇められるイベントに変更されても良かった気がする >>789
その案良いね
強い武器が先行して貰えるなど、もう少し育てた旨みがあって良い気もするが あの当時じゃ最後にもらえるイエローオーブの他にレベルに応じていくつかプラスα付くくらいじゃないかね 6のラミアスのつるぎのじいさんといいちょっと哀愁漂う結末の結果として最後にポロリと重要アイテム入手になるのが堀井節 クーデター後は「白河の 清きに魚も 住みかねて もとの濁りの 田沼恋しき」状態って皮肉のオチだったね
容量があれば最初は創業者によくある独裁かつ拝金主義ぽいやり方で商人が失敗して
そっから牢屋で反省して合議制の町運営で再建を果たすみたいになったのかもね リメイクの場合商人の性格ごとに町の発展の仕方が様々に異なっても良さそうだが、それやってると大変な事になっちゃうな 置いてく商人を男にして名前を「ほりえ」にすると
なぜかしっくりハマッた >>795
セリフの中に「○○さんみたいな△△な性格の人は・・・」って入れるだけなら楽かも
その場合は性格ぽくない名称の奴はミスマッチになるが 別れた商人にお金を預けると投資で増えたり減ったりギャンブルな効果になるとか なんか…商人が高層ビル間の上に架けられた鉄骨を、独り渡り歩く姿を妄想した 商「私の椅子の裏を調べてください」
勇「きたぜぬるりと」 商人はハイレベルまで育成は、ほぼ無いからねえ。
他の職業より、何か突出した特技が無い。
商人専用の武器や防具もあるが、メリットを感じられない。
俺にとっては、呪文欄を埋めるための通過点だわ。 正義のソロバンを装備した商人は最初だけすげえつええと思うのだが、いつの間にかショボくなっている 最速入手ならダントツの強さだからな
ただ商人自体の力があまり強くないのと他の武器が追い付いてくるから、結局埋もれちゃうよなw 再リメイク出すなら盗賊を弱体化してくれないとな
すばやさ以外は低ステータスで良いだろ
重装備も出来なくしろ 何度か話にしたけど盗賊と商人を融合させちゃえばいいのさ
商人が盗むんじゃなくて戦闘後に敵の隠し持ってたお宝を発見するって能力にして
これなら戦闘力がそんな高くなくても価値はなくならないし
商人は耐性は乏しいけど隼の剣は持てるから、種集めしつつそのままスタメンにしてもいいし
耐性重視で賢者に転職 or 攻撃重視で武闘家に転職、等でより戦闘力を求めてもいい GBC版が最終として考えるとどうしても 盗賊(元賢者)x3+勇者、または盗賊(元賢者)x4が結論パだからな
もしまたリメイクするなら商人と戦士にはなんかしらの救済措置が欲しい 盗賊、SFCではいろんな武器まで使い放題だったし少しは弱体化してる まあ相対的なもんだがw
GBC版なら武闘家*4が最強かなあ。ルビスの剣あるし、全体攻撃も鉄球持ち替えせずにギガデインだし。 >>813
盗賊が戦闘中に使える武器が勇者になってる(王者の剣も使える)のはバグだったっぽいからねえ >>814
しかもアイテム増殖もあるから一点物の最強防具の取り合いにならない >>814
キメラバグでルビ剣4本と種もたくさん作りまくればHPMP両方999表示まで行けるからね、仕方ないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています