FF6総合スレ part155 〜この石を剣に変えてみないかね?〜
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>2以降にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>980に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
FF6総合スレ part154 〜いつもの丘で落ち合おう!〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1522324035/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【中級者以上向け】
・最強キャラ育成、低レベル攻略
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/
※上記サイトは月毎のサーバーの転送量が一定数超えると
アクセスできなくなるので攻略中はローカルに保存すると吉
・低レベル&暴れる&アイテムコンプ攻略
http://nyusuke.s15.xrea.com/game/ff6/
・低レベル攻略の基礎知識、各種裏技
http://fieldofdreams.happy.nu/ 【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ
【データ系サイト】
・FF6設定/年表 Celestial Inferno
http://tao69.squares.net/
・FF図書館
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~blueapple/game/
・天野絵 Square Artwork
http://www.rpgamer.com/games/ff/ff6/ff6art.html
・ドット絵アイコン VideoGameSprites.net
http://www.videogamesprites.net/FinalFantasy6/ ・ガウの暴れるについて (1)
・獣ヶ原出現モンスター一覧表
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/kfield.htm
・乱数表を併用したモンスター遭遇法
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/rage2.htm
・エクセル版・獣が原敵出現予想プログラム(現在閉鎖)
http://www1.ocn.ne.jp/~neoslum/manual.htm
※あばれるで特に強いオススメ技
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に ・ガウの暴れるについて (2)
※その他覚えておくと便利な技
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ…がけくずれ、必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ…メルトン、魔力53で9999ダメージ確定、魔力103と炎吸収で味方9999回復も。 ・GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。 「シドタイマー」バグ
http://www.youtube.com/watch?v=ov4_Y_JkmEg
「発売23年目にして“多くのイベントをスルー”して進める大バグが見つかる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000014-it_nlab-sci
> 今回新たに見つかったのは、「シドタイマー持ち込み」
> シドの生命力は時間経過によってリアルタイムに減少していくようになっています
> 数秒のタイマーが作動して0になるとシドの生命力が1減少し
> 直後にまたタイマーが作動して0になったらまた生命力を1減少させて……と繰り返しているそうです
> タイマーを繰り返し作動し続ける処理が「タイマー持ち込みバグ」によって新データに持ち出せてしまう
> タイマーが0になって新たにセットされるほんの一瞬にイベントが発生するマスを踏むと
> なんとイベントが発生せずスルーして先に進めてしまうというのです 「飛空艇バグ」
http://www.geocities.jp/ton_of_tear737/ff6/ff6_airship_bug.htm#top
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/05/news017.html
> 主に活用しているのは、2011年頃に海外で見つかった“飛空艇バグ”。
> これは、ゲーム後半に入れるようになる「魔大陸」で特定の行動を取ってから全滅すると、
> 最後にセーブした場所から飛空艇に乗ってゲームが再開するというもの。
> この現象を利用し、序盤からノーセーブで進めて“飛空艇バグ”を起こすと、いきなり飛空艇を使えてしまいます。 「魔石ボーナス引き継ぎバグ」(Wii-UのVCのGBA版限定)
まずセーブデータの上書きを失敗させる
セーブ中にVCメニューで保存をすると表示上は上書きされていても元のデータそのままのことがある
別のデータを選択し、上書きしたデータを選択すると元のデータの表示に戻る
セーブデータA(魔石育成済み)と、セーブデータB(低レベルのキャラ)の2つのセーブを用意し、
(1)A上にBで前述の上書き失敗を意図的の起こす
(2)その後にセーブをせずに全滅する
(3)セーブ時のデータはA、全滅時のデータはBとしてゲーム再開する
これで魔石ボーナスを得た低Lvのデータができあがる
http://i.imgur.com/XFT1Loa.jpg 「GBA版なんでも装備バグ」
再加入時強制戦闘参加イベント(しょくしゅ戦、フンババ戦ラスト)で
装備したいアイテムを右列下から17番目に置くと強制装備して戦闘に参加
エドガーとティナのみ可能(頭にボーンリスト装備がおすすめ) フィガロ大臣の「黄金の海原にダイブ」って表現が好き
砂漠に潜行してるからきっとメンテとか大変だろうけどそう表現すると格好良く聞こえる ダイビング・ボムといい動く建造物や乗り物は男のロマン
蒸気機関ではなさそうだけど 機械は500ギルだか1回支払うと以後無限に使えてお買い得すぎる
あれ本当は弾丸1発の値段なんじゃなかろうか アレクサンダー「自分、城っすけどめっちゃ動きます!薙ぎ払います!ロマンの代名詞っす!」 >>25
王様相手だから思いっきりディスカウントしてるんだよ >>26
巨神兵ぽくてかっこいい
登場時期に恵まれなくて影が薄い気が 6のアレクサンダーはまだいいよ
9のなんて出てきた瞬間壊されてそれっきりというひどい扱いだし あばれる、ねむれるししのガッカリ感は異常……異常(泣) なんで融合なんだろうな
素直に旧メテオでよかったのに 沈黙状態なら融合使わないけどひと手間必要だし、素早さカンストくらいまで上げないと手数が融合をスカる分そのまま2分の1だからね
オートヘイストだから素早さカンストならそこまでは気にならない…
一応俺は覚えさせてるけど、劣化マジックポット感は否めないかな
ケアルガがランダムで使いづらいけど分身含む耐性と吸収属性が魅力で特に二刀流装備の時は必須くらい言える
眠れる獅子はデフォルトで透明だから誘惑使う敵が出るダンジョンでは使えないのも✕
オートヘイストは有難いんだけどね
マジックポットとか暴れ始めてからだとヘイスト効かなかったりするし 因みに、バグ活用するなら
バリアントナイフ+血塗られた盾+安らぎの指輪
この装備で素早さと力に全振りしてればサイレスの手順もなくなりかなり眠れる獅子を使いやすくなる オートバニシュ、オートヘイスト、オートシェル、全耐性持ち、全属性吸収だから装備はあまり問われないのがいい所
なのでマジックポット同様、思い切って防御を捨てて二刀流にする事で
攻撃の機会はスカし融合と物理攻撃とで2分の1とはいえ、手数は同じくらいに見えるようになる
後は融合スカをなる早で誘発する為に素早さカンストにしておけば、オートヘイストの素早さ1.5倍効果で手数を更に補える
バニシュは戦闘後も継続だから、開幕で急いでガウorゴゴにサイレスをかければ命中率100%で沈黙に出来る あとはバトルスピード次第で使い勝手が決まるかな
アクティブ、スピード1だと手数減るのはかなり痛いし、開幕サイレスかける前に魔法食らって透明解けたりでストレス半端ない
ウェイト、スピード6ならそこらの問題は無いと言えるかも 話の流れで新しい発見があったよー
どうやら永続透明は効果に切れ間があるらしい
眠れる獅子で遊んでて、魔法→物理攻撃の順で攻撃を受けたらしっかりダメージが入ってしまった
次の行動を行うまでは透明が切れてしまうようですね…
一応眠れる獅子はオートプロテスも持ち合わせてるのでそう簡単に大ダメージは受けないでしょうが
保険でミラージュベスト装備も良さげですかね
素早さ上がるし
しかしこんな所が本家眠れる獅子と一緒とは あら、どうやら透明耐性の付与に依る永続透明と眠れる獅子のオートバニシュは別物のようです
次の行動まで透明が解除されるのはオートバニシュだけのようですね
マジでつくづく眠れる獅子だ 眠れる獅子は分身耐性あるん?
マジックポットじゃダメなんか? マジックポットはヘイストとシェルが無いのが大きな違いかな
あと、マジックポットはスロウ耐性持ちなので、暴れてからはスロウとヘイストが効かなくなる 眠れる獅子には分身耐性ついてるよ
あと、透明になってからあばれる必要は無いので血塗られた盾と安らぎの指輪組み合わせれば速攻で姿を消せる スマホ版でもトロッコ時のマグナローダーズは全パターン出てくるのね
やる気出てきたぞ 分身耐性って分身かけても反映されない
マイナス効果の耐性ってことかな キマイラとマンドレイクも悪くない
どっちも技の効果値があと30高ければ… 通常攻撃もそこそこ出るのが面倒になってくる…がそれが貴重な攻撃手段のモンスターもあるから仕方ないか >>46
分身つけたあとに上記の耐性持ったやつで暴れると分身が消えなくなるから強いぞ ロフレシュメドゥは透明耐性も分身耐性も含む全ての耐性を持ってるから恐ろしい
英雄の盾装備でロフレシュメドゥ使ってこれらの永続効果を受けるとほぼ全ての攻撃を無効化しながら
誘惑し続ける壊れキャラになれる
但し、透明の場合は誘惑や無属性魔法が必中になる弱点があったり
分身の場合は武器投げや挟み撃ちに弱かったりする弱点がある
どっちも些細なことだが…
防御無視無属性魔法とフリジングダストだけはどう足掻いても避けられない ノーザンの命中率は即死魔法と同じくらいよく分からん
魔法扱いの筈なのに敵に予めバニシュをかけても外れることが多い アイテム99個のために換金アイテムを盗みつつモンスターを狩る
己の欲のために略奪と殺戮を繰り返すのだ 質問。モグの水のハーモニーって覚えた方がいいの?面倒なんだが 覚えなくていい
どうせ使わない
ほぼコレクションヨウ素 >>62
わかた、ありがとう!!頑張ってストーリー進めるわ 現代的RPGバランス感覚でいくと必ず踊るが成功して魔法ダメージ1.25倍くらいの専用武器がないとどうしようもない >>66
GBA版以降は覚えられるし
機種が分からないな リルムはウーマロの次にベンチ入りしやすいだろうなぁ
特筆すべきことが魔力が高い、くらいでホント不憫
GBA版でバグ使えば相当強くはなるけど リルム魔法役ならいいかもだけど、ティナとセリスがいるからなー。わざわざ育てる気しない。 リルムのいいところは操るしながら安全にぬすめるところだからアーモデュラハンから源氏の小手盗むときに大活躍たぞ
ブラキオレイドスからリボン盗むときも大活躍ぞ? >>69
ロックの投擲武器のレビテトクリティカルみたいに
バランス壊さない程度の強さで、かつ当たると嬉しいテクニックがあれば
また使いたい人も増えたかもな >>72
そこはあるにはあるよ
ウィークメーカー使った後に装備変更してジャンプとか
リルムは8属性中7属性の武器を装備出来るから
ロッド類でもグローランス並にジャンプのダメージが稼げて追加効果も発動する
最終装備ベヒーモスーツのちからの上昇値も活かせる
ただ、敵が単体である事が条件だし、ゴゴかエドガーにウィークメーカー使ってもらわなきゃいけない
強いけど武器変更がその都度必要なのも面倒い人には面倒いかも あと、これも前に何回か書き込んだけど
あやつるは睡眠状態と同じで解けた時に敵のATBが全く溜まってない状態にリセットされるから
素早さの高いリルムであやつる→他のキャラが物理攻撃→あやつる→物理攻撃、以降ループ
で雑魚敵単体は完封できる
レベルが99なら全ての雑魚が100%あやつれるから実質的にリルムは雑魚敵単体にはあやつループで完封可能なのが長所かな
ちょっと面倒臭いけど通常エンカウントとボス戦で装備変えれば使いやすいかも なるほどねえ
初期のガウやゴゴもプレイヤーのやり込みで使い方発展させてきたんだよな スリースターズと飛竜の角装備して
ケーツハリーを持っておけば
普段は魔法、ボス戦で弱点を付けてもらってから装備変更、ケーツハリー召喚で連続ジャンプとかも良いね
しっかり敵の弱点さえ覚えてればウィークメーカーも必要ないしね そう考えると物理はネコキックの4倍とか思い切ってるな この板ひっさしぶりに覗いてみたんだけどFF7のスレって無くなった? そういやいつの間にか落ちて立たなくなったな
FF1や2みたいな古い作品でも誰かが立て直すのに不思議だ FF1やFF2を小学校の頃に遊んだ世代は
FF7が出た頃は社会人になった後で
忙しくてゲーム離れてる時期でFF7未プレイ
世代がちょっと違う やっぱりオジサンオバサンが多いのかなー。若い人でもたまにレトロゲームしてるけど。 >>87
43
受験終わった解放感で大学の授業ない時は家に隠ってずっとやってたな 35のBBA
リアタイぶりに3DSのダウンロード版で遊んでる、細かい所とか覚えてなくて楽しい
魔列車のレストランで先頭かえたら幽霊含め固有のリアクションするの知らなかった
一番好きなゾゾの曲聞くまでまだ遠そう シャドウだとインターセプターに食べさせようとする
あの魔列車で味方になってくれる幽霊って何か設定あった覚えが
カイエンかマッシュ辺りの身近な人の霊だから守ってくれるのかなとか思ってた あの幽霊との別れのシーンはちょっと切なかった
「行ってしまうのか」って短いセリフもいい味だしてる >>94
ああ何か別れを惜しんでるニュアンスにも見えるね ドマ城は幽霊がいっぱい漂ってそうで怖いな
崩壊後はそういう処だらけだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています