FF6総合スレ part155 〜この石を剣に変えてみないかね?〜
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(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
FF6総合スレ part154 〜いつもの丘で落ち合おう!〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1522324035/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>206
魔法のみなのにサイレス効くのはあんまりだと思ったのか
GBA版の強化八竜だとホーリーが一番強化に気合い入ってたように感じた こころないてんしの後に攻撃が来る可能性があるとどうなるか?とか
GBAの追加戦闘はプレイヤーの想像するIFを実現してる感じで面白い キラキラ輝く人参の光!キュアローター!
・・・1.5倍物理の「にんじん」って投げて攻撃してるんだろうか レベル50くらいならストームドラゴンをごり押しできるかなぁ?今レベル45くらい。 ストームドラゴン。レベル50にして全員ケアルガ覚えさせて、対策は召喚だけ防御系にしたら余裕過ぎて拍子抜けした。
残り全部ごり押ししてくるわ。 だろうなぁ。一応各ボス倒したらケフカ行くわ。ありがとう。 苦戦しながらクリアを楽しめるのはレベル35くらいまで
50超えると後はコレクション作業ゲー >>212
攻撃して来た相手にカウンターで回復魔法をかけるキュアローターの信念は現在の敵の心を救おうとするプリキュア達に受け継がれてるよね。 FFは難易度高いよ。敵のデスがやたら入るし。ドラクエは敵のザキはわりと耐えられる。
低レベルプレイも嫌いじゃないが、今回は安心してプレイするわ。 その代わりにフェニックスの尾が安いだろ。
せかいじゅのはやザオラルザオリクは貴重だけどFFはバシバシ生き返れるから… FF6は逃げるのにちょっと時間かかるから低レベルより魔石ボーナス禁止とか魔法覚えられるキャラに制限したりとかする方が楽しめるかな〜個人的には 縛り以外どうとでもしていいならレテ川でレベル99にしてボーナスや魔法なんぞ無くても楽々クリアだよ
やはり低レベル攻略は基本にしてセンスや知識を問われる王道を往く攻略だわ
低レベルでクリアした後、低レベルプレイ中の崩壊直後のデータで魔石ボーナスを最大にしていく過程もカタルシスがある
戦闘で得られる経験値量を軸にして他の条件を足さないと1番問題のレベリングで通常プレイと大差なくなってしまう >>224
そういえば逃げる時間って計算式みたいなの判明してるんだろうか
確実に逃げられる場合の最短時間をAとして、それにレベルと何とかを掛ける…みたいな レベル6全魔法習得
レベル30シナリオ通り進めただけ、レベル上げなし
レベル6の方が強いだろ レベル50で各地ごり押ししてるけどヌルゲーだな。
でも倒し方がややこしかったりするから、そこは難易度高いと思う。乗り移るやつとか、信者の塔とか、絵とか。
ちゃんと楽しみたいなら低レベルプレイは必須だろうね。 私は昔子供の時にクリアできなかったから、とりあえずクリアするのとイベント見るのが目的だな。攻略サイトガン見だけどね。
過剰にレベル上げるのは、子供の時のトラウマ的なものかもしれん。 オレは初プレイの時、洞窟の入口真上に飛空艇降ろしてしまって何も知らずに洞窟入って…
今はPSコレクションでやってて解消されてるらしいけどいまだに怖いわw >>230
それをやっちゃうと洞窟から出てきた後に飛空艇に乗ろうとすると洞窟に入ってしまうから、飛空艇に永遠に乗れなくなっちゃうってこと?
やったことないけどこわいな 子供の頃のトラウマ怖いよね。
後は仲間のレベリングとラスダンだけになった。
ゴゴ初めて仲間にするけど強いのかなぁ。 みんなはラスダンのお留守番メンバー二人は誰にしたの?お留守番は二人だよね?全員仲間にしてると。
雪男も初めてだから色々ためしたいなぁ。 >>231
そう、永遠に乗れないw
>>233
なぜ留守番出るほどキャラがいるのかも謎だよな
最初から12人でよかった
7も最後に3ー3ー2とか意味不明だし 初プレイではシャドウが死亡しててゴゴスルーしてたから留守番なしだった 単純に余分にメンバーがいた方が組み合わせが大きく増えるからだろう
丁度12人を4人1組で3組に分けるのより圧倒的に多いぞ >>234
崩壊後シャドウやウーマロは初回プレイでは仲間にしない想定の隠しキャラみたいなもんかもしれん シャドウはともかくウーマロはモグ仲間にした時に存在気づくだろ
ゴゴはあれヒントあったっけ?どっかの街にわざと食われてウンタラカンタラ言う奴いたような気もするが サマサで聞けるけどカイエンの夢クリア後じゃないとそっちの話になってしまう
たまたま話しかけるタイミングが良いか念入りにフラグを調べるかでもしないと難しい
ヒント無しでもマップの端っこのいかにも怪しい島なんで自力で気付く可能性もあると思うが
>>230
それ5のは有名だけど6にもあったっけ?
怪しい停め方よくするけど一度もなった事ないな ゴゴやモグは専用イベントが没になったから勿体ないな 苦労して飛空挺バグ使って仲間にしたレオ将軍が微妙な性能だからゾンビにして連れている
当人のダメージの心配なし、状態異常も即死攻撃も大した問題にならないしでこれなら良いかもしれない
物理攻撃なら平均くらいの攻撃力はあるし、16分の1で状態異常付与するし
ただ墓から掘り起こしたみたいで複雑な気分だが… 発想が凄いユニークだな
ゾンビって敵味方への攻撃頻度は完全ランダムだっけ >>242
ちょっと長いけど引用
http://download1.getuploader.com/g/gmcp/27/Vjump.jpg
> 開発室:ウーマロは当初はワールドマップを転々とするキャラで、エサを使って捕まえる設定でした。
> 獣が原におけるガウのような感じです。
> モグについてですが、製品版ではなくなりましたが、崩壊後のナルシェに「モーグリの穴」というものがありました。
> 中に落ちると、20匹ものモーグリでいっぱいなんです。この中の1匹がモグで、本物に話しかけると仲間になります。
> でも、あまりにすばやく移動するから、いちど話したモーグリもすぐにわからなくなってしまうんです。題して「モーグリを探せ!」
> 開発室:開発版はゴゴ探しがもっと大変だったんですよ。各地のバブを転々と移りあるく妙なヤツでしたから。
> しかも、パーティーにいない仲間の誰かに化けているんです。例えば、ロックの姿に化けているとしましょう。
> プレイヤーはもちろんロックだと思って話しかけますが、そっけない返事しかしません。
> 「何かおかしい?」と気づいたプレイヤーが正規のイベントでロックを仲間にして、バブにいるニセ者に話しかけますと、
> 「うへ! ばれたか。実はゴゴだよ〜ん!!」と言って仲間に加わるんです。
> ただし一定時間を過ぎると、別のバブに移動し、姿を変えるので、探すのが難しかったんですよ。 >>244
ランダムだね
味方は防御力255のガウ、モグとか
ジャンプでかわせるキャラ(出来れば3人)とか
永続透明にして暴れるゴゴとか
ゴーレム持たせたストラゴスとか
そんなあたりを入れておけば問題ないよ
普通にレオを使ってるとメルトンにも巻き込めないし
回避率なんかも中途半端でよく状態異常になったり即死食らったり…物理攻撃くらいしか平均的能力がないってんで、バーサクかけて強化しようとしてもバニシュ無しでは本人が防ぐことがあるし…
ゾンビレオはカッパと石化、スロウとストップ以外は誘惑を含めて(誘惑を食らってもランダムで攻撃する)無効化出来るのも強み
因みにゴーレムやインターセプターに対してはブレイブの3倍ダメ効果は発揮されないことがわかったので、
ゴーレム+マイティガード+ブレイブとかけておくと味方はゾンビレオの乱れ打ちに対してゴーレム以外ダメージ無し(ゴーレムのダメージも軽微)、敵には3倍ダメージになって割といける レオはメニュー画面でテント張ったり宿屋に入ったり、
飛空挺でメンバーを入れ替えても状態異常が解除されないから
レビテトとバニシュをかけておくかゾンビにしておくかしとくのが便利やね そういや、ブレイブがダメージ乗数1の計算に含まれないこともわかりました
ブレイブでのダメージ増加はダメージ限界にひっかからないようです
防御力216以上の敵にもカンストいけます
それとゾンビ状態はアンデッド扱いなので敵がゾンビレオにドレインやライフシェイバーを使って来た時はにやり、ですね ブレイブの研究までされるとは・・・毎回面白いネタ乙 獣が原で出したいモンスター調整できるんだな
必要分の源氏のこて、ベヒーモスーツいろいろ助かったわ ゾンビには愛の宣告も通用しないらしい
シルビューヌがゾンビレオにカウンターで愛の宣告使ったけど
ストラゴスにばっさり切られて倒されていた ゾンビの攻撃対象は完全ランダムとまでは行かず
まず味方に攻撃するか、敵に攻撃するかの二択になり、そこから味方或いは敵のどれを対象としてとるかがランダムに決まるっぽいです
なので敵1体でこちらが4人なら被害被りやすいのかというとそうではないよう
ただ、乱れ打ちの場合敵モンスターが全てHP0になり次第、味方のみ狙うようになる 乱れ打ちにスカり無しの弊害が!
まあ逆に即死武器持たせてアンデッド化した仲間を斬って回復とかできるが 敵に攻撃するか、味方に攻撃するか、で1/2の抽選かね ケフカってリメイク版だと強化されてるの?あと声が千葉繁ってどうなんだろうね。 >>252
既に状態異常にかかってると重複しないって感じかな >>257
バーサクのかかったキャラはシルビューヌを庇うので、ゾンビ特有のものと思われる ゾンビは回避時、盾やゴーレムのエフェクトを無効化する
ゴーレムがダメージを受けるエフェクトがないので、ゾンビを守ってゴーレムが削れるということがない
ただし、ゴーレム中はしっかり回避率は128扱いなので、カッパや石、スロウ、ストップにする物理攻撃をちゃんと躱してくれる ちょっと分かりづらかったかも
要はゴーレム召喚中、ゴーレムはゾンビを守らない
なのにゾンビは回避率128になる
ということ 6ではあまりゾンビは印象にないなあ
愛の宣告とか氷漬けの方がインパクト強かった 氷漬け最初はどうやって解除するのか悩んだな
直感的に火をかけるってどれだけの人が試したんだろう 氷漬け炎で融けるのはこのスレ見るまで気づかなかったわ >>261
オリジナルのSFC版だと、ラグナロク無いとメンバーの装備が何となくヘボくなる気がする
ラスボス戦でラグナロク盗り放題だったり、全員に追加装備が用意されてるバージョンなら
魔石を諦める選択肢は無いんだろうけど 空欄が気になるからラグナロクいらんしいつも魔石にしてたな レベルと力上げてミラクルシューズ履かせとけば後は店売りで楽勝だね クェーサーは使ってくる敵が二種類しかいないんだっけ
ラーニングするのに苦労した覚えがある クエーサー(英: Quasar)は、非常に離れた距離に存在し極めて明るく輝いているために、光学望遠鏡では内部構造が見えず、恒星のような点光源に見える天体のこと。 クエーサーという語は準恒星状(quasi-stellar)の短縮形である。
だそうです
銀河みたいなものを作り出して攻撃している? グラントトラインより習得時期を前にしてくれれば
しばらくストラゴスの主力になれた気がする
まあ旧グラ版メテオもそうだけど実用性より見た目が好きで使う技はある 回復系の魔法以外使わないわ
レベル上げて源氏のこて付けてればリルムでも余裕だし 自分の場合ストラゴスあまり強い通常魔法覚えてなかったから
けっこうグランドトラインは使ったがな >>283
どっちも覚えるのが遅いしアルテマあると不要になるかんね カンストするならMP節約に使えるかも
ま、ストラゴスはマイティガードみたいな取り敢えず使っとけなのが消費MP高くてスリースターズ着ける人のほうが多いだろうけど (良かった…誰も『ジジイにくんしょう、そしてプリンセスドレス』とか言うとらん) 50年前に赤ん坊
ってことは・・・
おめーっ トシいくつなんだァ〜? 拙…カイエンはジジイじゃなくてナイスミドルでござるよ 年取ってから生まれたなら子供が可愛いくて仕方なかったろうな 36歳辺りで結婚して41〜42歳位で5〜6歳の子供ならイメージ近いかも
50歳は流石に老けすぎかな リアタイでも苦戦した幻獣防衛戦まできたんだけど、オススメ攻略教えてもらえますか?
マッシュレベル13で全体の必殺技が使えない&そもそも自分の技術ではマッシュの必殺技は使えない
特に盗むとかアイテムカンストコンプには興味なし
セリス、エドガー、マッシュ、カイエン?または回復にティナ?
の四人パーティーで全て倒して、他2パーティーは守りに徹するがよい? ロックが短剣二刀流でディミシアに参戦しているようだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています