FF6総合スレ part155 〜この石を剣に変えてみないかね?〜
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(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
FF6総合スレ part154 〜いつもの丘で落ち合おう!〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1522324035/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>305
マッシュの必殺技失敗する奴って慌てて入力してない?
ばくれつけんなんて4秒かけてやればいいんだよ
1、2、3、4秒のタイミングで
左、右、左、Aで出来るだろ
毎回コントローラーから指離してトン、トン、トン、トンって
あと最後の←とAを同時押しする奴もいるよな スマホのインターフェースだとどうなってるんだっけか マッシュのコマンドは格ゲー経験者だったりすると失敗に陥りやすいな
俺も最初は同時押しだと勘違いした >>307
ありがとう!あなたの戦略で無事クリアしたよ
結局マッシュにブラックベルトにしたけど、安定して勝てたよ
>>310
アドバイスありがとう、どんくさい私は通せんぼを作ろうとしていたら、もたもたしすぎてガウ一人に攻撃されてこっそりやり直したよ >>311
いつ押していいかわからんのよ
ピカって光ってから入力?一つずつはしってる
一応コルツ山のとこは自分でやったし
でもそれっきりだわ ガウはデフォでじゅうそうへいがあるからそれやってるだけでも十分強い >>315
ひっさつわざ を選んでから入力
入力時間が制限されてるワケでもないしゆっくりやればいい
ひっさつわざ を選択(Aボタン)
すると何も動きないだろ
その間にコマンド入力(時間制限なし)、斜め上なんかは上でいい
左、斜め左上、上、斜め右上、右、斜め右下ってやつは
左、左、上、上、右、右でもいける マッシュが構えてシュピィンってSEなってる間に入力するんだと勘違いしたまま延々バルガス戦で全滅したのを思い出すなあ(遠い目 ストII経験者は絶対最後の矢印とAボタン同時押しする癖は仕方ないと思うw 格ゲーだとレバー完成してから0.1〜0..2秒前後以内(同時押しもOK)にボタン押さないと必殺技が出ないから
レバー完成したら急いでボタン押す癖が付いてるんだよね
「マッシュの必殺コマンドは受付時間が無限」これは目から鱗だった
スパ2XのE.本田や春麗のスーパーコンボはバグでボタン受付時間無限にできたけど この前ゴーレムはゾンビキャラの回避率を128にすると書いたけど魔導アーマーでも同じ事が起こるようだ
コンフュ+波紋使って全員魔導アーマーに乗せてゴーレムを召喚すればゴーレムに一切ダメージを入れずに物理攻撃を回避することが出来る 回避128のゴーレムってなんか凄いな
しかも魔道アーマーの見た目でイメージすると迫力ある 感覚的には変だけどインターセプターとか有益な奴も状態異常として付加させるんだよね
魔導アーマーは見た目もセットでついてくるのかな 怒りのリングを装備したカッパのウーマロが魔導アーマーに乗った状態でゴーレムを張ると
回避率128の状態で防御無視攻撃を使って攻撃してくれたりする シャドウに混乱したストラゴスが波紋するとジジイが殴られたときにインターセプターが来るようになるらしい >>316
重装兵はデフォにはいないぞww
物凄く覚えやすいからまるで最初からあるように思えてくるモンスターだけど テンプレだと、GBAは魔石素早さが微妙みたいな書き方してあるけど
キャラ関係なく力と魔力上げてミラクルシューズが無駄少ないとか? >>330
そうは書いてないだろう
SFC版に比べて影響力は小さくなったが未だ最重要ステータスなのは間違いない
(極端に言えばターンが回ってくるまでの時間が半減すれば火力が倍になったのと一緒)
後は自分の多用するコマンドのエフェクトの長さとのバランスの兼ね合い >>326
魔道アーマーの絵は暗闇状態のグラサンや混乱状態の頭くるくると同じということか モーグリスーツ着たら見た目がモーグリになるのは状態異常ではないのかな? >>330
ガウ以外はダメージ効率を上げるために力か魔力どちらかをカンストまで上げて後は素早さという場合が多い
ガウは魔力依存の攻撃を使ったり、開幕の強化魔法をスムーズにかけたいかどうかで育成が変わる
吹雪や水遁(どちらも短演出)、いしつぶて、魔法メテオ、メルトンの吸収量、ケアルガ、ライフシェイバー、風切りの刃のかまいたちを強化するなら素早さは上げずに魔力を上げる
全員アルテマを使うならゲージの渋滞が起こるので素早さを上げる必要は無い
より演出が短く、ダメージの大きい攻撃手段をメインに育成を考えたほうがいい
例外的にジャンプ使用者とセリスは素早さ優先の方が良い
素早さを上げると
↓
戦闘開始時のゲージ量が増える
コマンド入力してから実際に行動するまでの時間が減る(連続魔が最長)
ジャンプの滞空時間=ゲージ1本溜める時間なので滞空時間が減る
間接的なスロウ耐性になる
味方に戦闘不能者がいても立て直しやすい
バックアタックや挟み撃ちの時でも先に行動出来たりする
あやつるが解けた敵を、敵が動く前に再度あやつれる
魔封剣の切れ間を少なくできる
普通にトランスゲージを使う時にゲージ効率が上がる
デメリットは主に誘惑を食らったり混乱した時、ゾンビになった時に手をつけられなくなること
バリアントナイフとダイスは装備者がコントロールを取られるとかなり全滅しやすい
バリアントナイフは当人が自分に攻撃してHPが減ったりゾンビになればHP0なので威力最大となってしまう
ダイスはパーティーアタック補正(2分の1)がかからない
万能薬や聖水を急いで入力したのにそのキャラが潰されてしまうということが多々ある 【ファミ通】FFの生みの親・坂口博信氏が『FFVI』をクリアーする放送 第3夜(ゲスト:渋谷員子・北瀬佳範)
ttp://live.nicovideo.jp/watch/lv312743843
2018/05/18(金) 開演:19:00
YouTube
ttp://www.youtube.com/watch?v=Pjm7MXZ2AKE ゾンビバリアントってHPが鬼減りしてるとみなされるのか 魔石ボーナスのために前半できるだけ低レベル縛りでプレイしてるけどさすがに動画で見るのと違ってキツいな。
それにしてもゾゾ最新部到達直後の控えメンバーや魔大陸中央部到達時のセリスは
どんな方法で追いかけてきたか気になる…NPCスゲエ 今考えている事の逆が正解だ。でもそれは大きなミステイク
オレは“絶対”なんて言葉を“絶対”に信じないけどな
もう恋なんてしないなんて 言わないよ絶対
・・・ハッキリわかりやすく伝える努力をして セッツァーの脳内会話
セッツァー「今考えている事の逆が正解だ。」
ダリル「でもそれは大きなミステイク。」
脳内会話終わり
セッツァー「お前の口癖だったなダリルよ。」
こういうことだと思ってた >>345
その部分だけが口癖ってダリル嫌な奴だな 論理的に考えると頭おかしくなりそうだけど、つまり自分の直感を信じろみたいな解釈で合ってるかな? そういうことだと思う
考えすぎると泥沼にはまるてきな ゴースト1匹
ヴァイス1匹
なぜ単体だと修得値3Pなのか
レア出現パターンのミニボーナスみたいなものか? 最新のファミ通放送マジで神回だったわ
必殺剣 舞のエフェクトに「かっこいい〜!」とか言ってる三人が面白すぎるw
この人達が作ってればそりゃ名作になるわけだなぁって >>351
たしか魔法習得値ってモンスター個別の値を合計するんじゃなくて
モンスターパーティー毎にわざわざ手動で個別設定するんでしょ?
単なる設定ミスじゃないかなあ… 魔石ボーナスの為にPS版を低レベル進行中。
ニンジャ×2が出るかどうかとか、スピットファイアが絶対零度するかどうか、ネズミ避けなんかで変なヒリヒリ感で気分高揚して気持ちいい。
それがたまんなくて成功したのにリセッして何回もしたくなる。
今、魔大陸空中戦を2日で20ループくらいしてる。成功してもリセットして。
絶対零度の瞬間とかレーザー砲がアトミックレイ撃つ瞬間のゾクゾクがたまらん。 何かと死にたがるシャドウみたいな天然縛りプレイだな 冗談じゃないよ。
あんなヤツが将軍になるんだったら
実家に帰らしてもらうよ、ホントに。 6のメテオって上空から隕石落下じゃないよね?
見た目通り横から飛んで来てるってことで良いのか? 敵の居る辺りの空間が裂けて異次元宇宙が出現してそっから隕石が体当たりしてくる
みたいに捉えてた >>367
宇宙に飛ばしてそのまま放置でよさそう(デジョン) 敵の目の前の空間に亀裂が入って横から隕石が飛んでくる? メテオ自分で使うと効果値が低くて今イチ使いにくいんだよなあ
敵に使われると防ぐ手段が一切なくておっそろしい技になるんだが 瓦礫の塔のインフェルノが降って来るすぐ下の宝箱って最初から開いて空? 対強化イエロードラゴンとか、他には魔封剣張りながら魔法で攻撃できるって強みだと思うけどねメテオは 魔封剣で取れない魔法って魔封剣の当て身投げ準備効果は残ってるのか >>376
残ってるよ
魔封剣はオリコマが特に優秀なキャラで固めておくと大活躍する
メテオやメルトンの吸収が大ダメージになるくらいレベルか魔力上げれば魔法メインのキャラ入れてもいける 魔封剣で敵の魔法に防御を張りつつこっちのメルトンなどで攻撃できるのか 炎属性無効が難しいなら対地でしか通用しないけどクエイクもありよ
クエイクはメテオより威力高いしね
レビテトかけておいて、キャラによっては大地の衣つけたりマジックポットで暴れるのもあり…かな?
そんな感じにしとけば魔封剣は出し得コマンドになるよ
ストラゴスにゴーレム使わせて物理攻撃も無効、ダメージ食らった味方がでたらホワイトウィンド(魔封剣無効)とかね なるほどホワイトウィンド回復は自力で考えた人いそうだな 2人で消費MP二分割で吸収して魔封剣が2人とも切れるはず 体を改造されたルーン騎士と同じ事できるってゴゴ只者じゃない
人間であるかどうかも怪しいが バルガスが習得出来なかったむげんとうぶを難なく使うゴゴ >>390
言われてみればそうである
まあ2000年代で言うと写輪眼だしね New3DSのVCで昨日FF6やりながら寝落ちしたんだけど、今日充電して付けてみたらやってたデータ2だけが消えてデータ1は残ってました
クリア済みの46時間くらいのデータでずっとレベル上げやってたからダメージでかいです…
VCでまるで実機のようなこのデータの消え方って有り得るんですか? マッシュ編の仲間(マッシュ、シャドウ、カイエン、ガウ)しか使ってはいけない縛りをしたい
魔石とかも縛る予定 >>392
フラッシュメモリーのセーブデータ場合は電池切れの心配はないが
物理的衝撃や静電気などのダメージに弱くデータが飛ぶことはあるね
あと稀に書き込み領域が物理的に壊れて書き込めなくなって
ロードしようとして「データがこわれています」って表示されて駄目になったり
そもそもデータ自体が存在しなくなる場合も >>394
なるほど…ダウンロードソフトだからといっても万全なわけじゃないんですね
点けっぱなしのまま充電切れという自分のプレイもお粗末だったんで仕方ないですね
幸い6は何度やっても楽しいからやり直します
暴れるコンプのためのメモ書き換えだけが面倒ですがw よく使う技だけ覚えさせようとしても
とびこむの後のあらわれるときに
目当てじゃない敵まで登録されて
やっぱりめんどい >>395
PCならデータの永久保存も楽なのにね
Windows(Mac)版と連動して1アカウント分だけスマホでも遊べる
PC版が発売されればいいのに もう一個の6スレが落ちてまた立ってたが
いつからスレが分裂したんだろ >>402
鯖仕様が変わってからID無し厨のアホが立て続けている
とある古参の人によるとこの
>ほ
の奴自身=ここの>>1=ID無しの>>1っていう
同一人物説唱えているが
真偽は不明 再加入のレベル平均上乗せは無しの方がよかったなあ
経験値リセットは有用だが >>405
平均まで引き上げがない場合、魔石ボーナス気にしないライト派にとってはクソゲーになってしまう。
難しい問題だ。 14人(?)も仲間がいるからある程度の経験値補正はほしい
しかしレベル依存度が高い計算式なのにステータス上げには低レベル進行が大事
色々と条件が絡み合って面白いね >>360
一応言っておくと
帝国空軍戦は素早さ最重視装備のロックなら挟み撃ちでも大体先に動けるよ
知ってるならすまん
>>381
マジックポット暴れるはケアルガを魔封剣が吸っちゃうから
あんまり相性は良くない気がするがどうなんだろう >>409
そう言われればそうだね
モルボルグレートかランドウォームが良いかな
とも思ったけどその2つ耐性ガバガバだし…
なんならマジックポットで暴れる前に沈黙とか?
…無理して吸収しなくていいかもね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています