DQ大辞典を作ろうぜ!!59
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↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!58
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524137132/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【そんな 勝手が 許されてたまるかっ!】
ってページが突然表れたけど
セリフとしても内容的にも要らんだろこれ。 セリフ項目作成は本スレでの事前提案必須でしょうが。なぜ注意事項くらい読まんのだ。
あ、もしかしてわざとか? 事前提案なしでのセリフ項目作成など、そんな勝手が許されてたまるかっ! 【○○○○か……。 どうも パッとしない名だな。】 で、
女の子の名前扱いされる法則を解説してる中で
ある程度の実例が既に紹介されているのに
その下に単語だけをひたすら並べていく追記をしてるやつがいるんだが
繰り返すようならそのまんま規制依頼行きでいいよなこれ 辞典の記述に(笑)とか使っちゃう時点でこのwikiそのものの趣旨を理解してない感じがあるな…
意図的にやってる明らかな荒らしとは方向性が違う気もするけど、なんにせよ仮規制しての説明は必要そうだと思う URLが長すぎるってんでバックアップ差分の直URLは省略するが2018-05-12 (土) 09:12:30の奴と、
もう一つバックアップには並んでないみたいだが
>紙 鱈子 三輪 餡子 顎 囲碁 風鈴 海 和み 闇 加護 シミ 森林
この単語の羅列「だけ」が最後尾に追記されてた事が1回あった
そんでこれらが削除された後に【女の子になる単語一覧】も作成されてた
中身はお察し 【羊飼い】の件についてですが、
リメ7の羊飼いとFF5の魔獣使いの容姿についての話題を、当辞典にて取り扱う必要性は高くないと判断できる点などを考慮し、
あくまでリメ7における羊飼いの格好についての紹介のみを記載している現在の表記方法を採用するものとします(この方針の範囲内での書き換えは問題ありません)
なお、これはこの件に対しての限定的な方針決定であり、他の類似案件に関しても同様の方針を適用するということではありません
【羊飼い】にてこのような方針決定が成されたことを理由に、同様の編集を他の項目で行うといった編集行為は控えてください
本スレでの要請に基づき、
IPアドレス[49.98.149.109]及び[58.188.245.203]に一時規制を掛けました(>>302の件)
なお、この2名はブラウザID[3LatlcPQ]とユーザーエージェントが一致しているようです
本人がここに現れ、事情を理解して頂けたことが確認でき次第、この規制は解除する予定です >>192
現在の【マスク・ザ・ハンサム】を見ると、時期区分の見出しはあった方が見やすいような気もします
ただ、邪verは「邪ver」の見出しを付けて記載する、というのもれっきとしたルールではあるんですよね
間を取って下記の分け方で統一するのも一考かとも思ったのですが、どうでしょうかね
「*DQ11(外見や性格など)」「**仮面武闘会」「**世界に異変が起きた後」「**過ぎ去りし時を求めた後」「**戦闘能力」「**邪ver」
ハンサムのページに時期区分の見出しを入れると概ねこうなるかと思うのですが
>>289
該当編集者(>>293)がここ本スレに現れたことが確認でき、事態の把握もできているであろうと判断できる点と、
それ以降は差し戻しも行われていないことを考慮して、今回は規制対応を見送ります 「注意事項」に掲載している“管理人代行からの連絡”を行うことを目的として、
IPアドレス[121.113.175.143]に一時規制を掛け……ようかと思ったのですが、
本人が本スレにも来られているようなので、規制は行わずにこのまま要件を伝えます
お伝えしたいことは二つ
一つ目
ルールを無視して新設された【そんな 勝手が 許されてたまるかっ!】を削除して頂いたようですが、
「注意事項」の「新規項目の作成」に記載している通り、この手の項目の削除は要請に基づき管理人代行が実行することとなっています
セリフ項目は事前提案の必須がルールですが、現状では問題がある場合には管理人代行が削除を行うというのもルールです
また、「既存項目の削除」にて“明らかに荒らしを目的とする新規項目が立てられた場合などは代行の削除対応の対象外”としてはいますが、
今回のような件はルール違反ではあっても荒らしを目的としているとは断じがたいため、この条件には該当しません
二つ目
【はじゃのつるぎ】と【ゾンビキラー】にて、
既存の一文を削除した際にその理由をコメントアウト状態で残す、という形式での編集をされていますが、
この形式での編集は控えて頂くようお願いします
この編集方法は、編集直後に最新差分を見た場合は削除された文章が赤、残されたCO文が青で表示されるため何を目的とした編集が行われたのかは分るのですが、
その後に別の編集が行われてしまった時点で「CO状態の“理由”だけが編集画面に残る(差分などで表示される)」状態となってしまいます
現状の上記の二項目がまさにその状態ですが、後からこの状態を確認した人間はそのCO文が何に対して書かれているのかも分らない可能性があります
そこにCO文が置かれた経緯なども分り難いため、結果として誰も手を付けることができずに“理由”だけが残り続けることになってしまいます 昨夜のライバルズ公式生放送では声優情報が追加されたことよりも、地形名称の方が気になった。
【バリア】は【バリア床】
【滑る床】は【すべる床】
が公式表記っぽい。
2014年に発売されたフロアマットも商品名は「すべる床」表記だった。 細かい名称は表記揺れもあるから、ソースひとつで関連記事を大改修っていうのはあまり良くないような。
バリアの方はゲーム内テキストで呼ばれてたことがあった気がするし(確信が持てないから絶対とは言わないけど)、初出優先に従うなら現状維持すべきだと思う。誰かはっきり覚えててすぐに確認できる人がいたらぜひ… 読点でいちいち改行するのやめろや
管理人代行?も同じような文体だが、なんだその癖は 掲示板でよくやる適度に改行する書き方なだけじゃないのか?
そこまでカリカリする程の事でもないだろ 少なくとも管理人代行は読点の度に改行はしてないけどな。 309見て「読点打つ度に改行」って言ってんのか。
笑えるな。 改行無しで全部繋がってないと我慢できない人だろ
たまにいるだろ、読点どころか句点も改行せずに10行くらい改行無しの団子みたいな文章書いてるやつ それは論外だが読点改行もあまり好きじゃないな
辞典ではなるべく簡潔な短文を心がけて欲しいところ Windows95が出て黎明期のPCのワープロやメールソフトの
自動折り返しが半角72〜76文字なのでその頃に社会人になってる
40代以上の人ほど36〜38文字で文章の区切りができるよう
意識して文章書く癖が身についてる人が多いと思う
「。」で改行すると丁度いい感じの折り返しじゃないかな リアルの文書で読点改行なんてルールはないから違和感覚えるのは当然かな
読点改行ってブロガーとかが広めたブログ記事とか限定の読みやすくするための手法でしょ
辞典で読点改行は変だと思う 読点単体で考えるよりも段落とのバランスかな
我々がPCから文章を読む場合に38文字で折り返し前提として
一段落が4行から5行以上になると長すぎて意味が通じにくくなるので
160〜200文字を越えたら改行を入れて段落を区切って欲しい
読点で改行入って問題になるとしたら1つの文章が極端に短い文体の場合
逆に読点が全然なくてだらだら続いてる場合は読点で改行なんて言わずに
文章を途中で分割して適切な長さで読点入れる事が問題であって改行は無関係かも
各人の思い描いてる事例がバラバラだと議論にもならないから
例として具体的なケースのアドレス出してみたら? 【わはははは! こりゃまた けっさくだべ!】
コメントアウトから一週間経過するも、これといった意見は無し。
引き続き様子を見ることにします。
ちなみに自分はコメントアウト中の文章に関しては文の頭に「※」を付けた文章以外は削除する方針です。 今は昔と違ってスマホでネット見てる人の割合もかなり多いってことを忘れないでほしい
pcユーザーもいっぺん自分の投稿したページ(特に表組み)をスマホでも確認してもらいたいと思う >>313 >>314
【バリア】はDQ1・DQ2の取説だと「バリアー」と伸ばし棒付き表記
"この中を歩くと、1歩ごとに15ポイントのダメージをうけます。バリアーの中に入るには、かなりの勇気と体力が必要でしょう。"(1)
"バリアーには2種類あり、受けるダメージが違います。"(2) 【ダッシュ】 って不要な項目って訳じゃないけど
中身の薄さもうちょっとどうにかならんのかなあ 内容を充実させる場合は、
かなり強引ではあるがDQ6以降の2D作品では町や城、ダンジョン等の中では自キャラの操作スピードが早くなる事について触れたり
DQ8や11では実際に走る動作が実装されてる事を書いてみては? 無理して増やす必要もないというか
それならアビリティ名な項目ではなくて移動速度とかの項目で話す方が自然だし
そもそも各作品のページで移動速度の変化も触れれば不要とも言える
誰も読みに行かないような単発ページは極力減らしたいねえ 【ハマり】の鍵なしサマンオサ云々の所、
外に出て戦って全滅するっていういつでもできる簡単な手順で抜けられるなら
わざわざハマりに書き記す事でもなくないか?
それとも復活の呪文聞いて再会すれば抜けられるロンダルキアの例が載ってるから
こっちもOKなライン? そもそもハマってないが
「イベントを進めないと店屋が利用できない」
ってあるけどこれが嘘
このイベント恐らくボスト王に投獄されてからって話なんだろうけど
※投獄されるには最後の鍵が必須
実際は葬儀参列者に話しかけた後で一度でも画面切り替え
※階段の昇降でも外に出るでも可
を行えば即座に利用可能になる
ルーラ習得者を生き返らせることもキメラ買って帰還することも余裕で可能
おkのライン云々以前に完全な事実誤認 大したこっちゃないが【デスマシーン】の項で日本語的にオカシイというか文脈が成り立ってない箇所がある。
*DQ7のオリジナル版のところでは[ほえろ]のことなんて欠片も出てきてないのに
なぜか*リメイク版のところで唐突に
「弱体化したので使うな」みたいな記述が出てきて意味不明。
リメイクに際し弱体化したから使っちゃいけないのなら弱体化前のオリジナルでは有効だったのだろうからそのこと書けばいいのに一言も書かれていない。
逆にオリジナルの頃から非推奨ならわざわざリメイクで「使わないほうがいい」なんて書く必要はない。最初から使わないのだから。
あるいはオリジナルのころから使えないものがリメイクの弱体化によって更に不要になったというのなら、それはそれで「使えない理由」をオリジナルの方で描かなければ文章としての辻褄が合わない。
調べてみると元々はオリジナルの方に「[ほえろ]が有効」的なことが書いてあったようなのだが、それが消され、
なぜか「弱体化したので使うな」の文だけがそのままに残されたせいでこのようなチグハグな内容になったらしい。
ついでに調べてみると確かにデスマシーンは[1ターン休み]に弱耐性しかないので[ほえろ]は有効に思えるが、コイツもコイツで耐性強化のマジバリ使うせいで実際のところどこまで有効なのかはよくわからん。
書き直すにせよ実際に調べるにせよ俺はDQ7を持ってもいなけりゃやったこともないのでどっちも手が出ない。
てなわけで俺にはどうにもできないことなので問題提起だけして後は全部わかる人に任すことにして以後完全に放置するのでよろしく。
・オリジナルでは有効だったけどリメイクでは無理だよー
でも
・オリジナルでも使えんかったのがリメイクで更にダメになったよー
でも
・オリジナルでもリメイクでもハナから対策候補にあがらんから書く必要ないよー
でもなんでもいいから
最低限日本語として成り立つ形に変えてくれ 今更だが改行の話、一つだけ言わせてくれ
スマホで閲覧するかPCで閲覧するかとか以前の問題で、
全ての記事で統一しろとまでは言わないから、
せめて1つの記事の中でくらい統一してくれ
ほぼ改行の削除しかしてないような編集ルール抵触してそうな事してるくせに
記事の一部だけ弄ってその他はほったらかしで
文章の体裁ガタガタにしてく奴だけは迷惑と断言できる 【ドーピング】のDQ5の項目について
「ステータス上昇値が固定なのに【上限値】システムがPS2版以外の機種に存在する」とありますが、PS2版にも上限値システムはあると思います。
昔アイテム増殖バグで種を増やして一度に大量に与えた時、そのキャラがレベルが上がった際にドーピングした箇所のステータスが全く伸びなくなる現象が発生したので。 >>340
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%91
「SFC版ではレベルアップ時の上昇は固定値だが上限値は存在するので、
固定成長値が0のステータスも種で上限値を超えさせると0〜1上がるようになる」
ってことだよね(DS版は未確認)
つまり「一方、PS2版はランダム成長なので、当然上限値は存在する」って言外に伝わる
「PS2版に上限値システムはない」とは言ってないと思うよ
ようするに表現が分かり難いんだなココ >>340氏が自分が理解できる修正案の文章を出してみるのも手ですかな 規制依頼?になるのかな?
2018-05-15(火) 14:36:59 2ZsUFuxB hrfvfcF
日付は一例だけど、改行をなくす事だけの編集をかなりしてる様子。
一応注意事項に記載されている項目に抵触している。 >>342
なお、本作ではステータス上昇値が固定なのに【上限値】システムが存在するため、SFC版・DS版では、一部のモンスターのステータスで
「素では絶対に上がらない(固定成長値が0設定)のに、ある程度ドーピングすると上限値に引っかかって0〜1ランダムだが伸びるようになる。」という現象が発生する。
PS2版では上記の現象は発生しないようになっている。 間違えて途中送信してしまいました
>>345のような感じでよろしいでしょうか 【やみのせんし】の記事の冒頭部分に
「今作において唯一本編・外伝に登場していないオリジナルのモンスター」という文章が追加されています。
ですが闇の戦士以外にもボックススライム土・岩、マグマ・アイスハンド、がったいまじんもDQBオリジナルであり、他シリーズには未登場です。
なので上記の文章は矛盾していますよね。
「唯一」ではなく、「オリジナルのモンスターの1体」という記述に訂正してきます。 >>343
俺は
「極端な改行」を消したり
「団子になってる文章」を適宜改行に直してるだけ
「ルールに則った行為」であって同時に「必要なこと」でもある
規制される謂れはない
あとこういう言い方は責任転嫁みたいに見えて嫌だが
俺と同じような改行修正の編集してる人間は他にいくらでもいる
もちろん俺はそれらを問題視してないからスルーしてるが だからその改行についての捉え方が人それぞれでルールがないから極力編集を控えてってことになってるんだろ
実際意味で区切って段落にしてたのにぶつ切りで改行するよう改めていて好みは分かれると思うけど
さらに消さなくてもいいようなとこも勝手に消してる >>345
なんか変じゃない?
・SFC版DQ5 固定値 上限突破あり(0か1伸びるようになる)
・PS2版DQ5 ランダム 上限突破なし(突破させても上昇しない)
・DS版DQ5 ランダム ???
この???の所がハッキリしないと駄目だけど…上限突破はSFC版のみ?
『なお、SFC版では、ステータス上昇値が固定なのに【上限値】システムが存在する
このため一部のモンスターのステータスで
「素では絶対に上がらない(固定成長値が0設定)のに、ある程度ドーピングすると
上限値に引っかかって0〜1ランダムだが伸びるようになる。」という現象が発生する。
PS2版・DS版では上記の0〜1伸びるようになる現象は発生しないようになっている。』
こんな感じでは? >>345
とりあえずDS版は固定値上昇じゃないのでそこは修正かと思う スモークの項目がなんか変な文章になって一気に個人ブログっぽくなってる >>352
パッとしない名だなのときと同じく仮規制案件かな。
おそらく悪意はないんだろうから、辞典としての趣旨を説明すれば繰り返さないんじゃないかと期待したい。 >>350
DS版でジュエルの賢さで試したら伸びたぞ。
だから上限値システムは確実に存在してる。 >>350
あ、言いたいことの意味がわかった。
DS版は確かにランダム成長(設定値+数%)だけど、0成長のところは固定だぜ。
というか、成長数値がある程度以上じゃないとランダムが機能しないので固定成長になる。
そんで、上限値を越えた部分については0〜1のランダム。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/dq/dq5info.htm#1
このサイトに詳しく書いてるが、レベルアップ時の設定成長値が0〜2の場合はランダム分が発生しないのでSFCと同じで固定成長。
このサイトでは賢さは本来の+40が上限って書いてるけど、俺が試したジュエルは賢さの種2個(+6)で普通にランダムに切り替わっていたので、すべての仲間モンスターに当てはまる数式ではないっぽい。 https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%82%E3%82%87%E3%82%82%E3%81%A8%E3%80%91
【もょもと】の
>なお公式書籍ではないが、Vジャンプブックス発行の「いたストSPガイドブック」で、ローレシアの王子に「もょもと」と名付けている画が存在する。
って部分だけど、他社とはいえ集英社のドラクエ関連書籍を「公式書籍ではない」とするのは流石に語弊があるのでは?
パーフェクトコレクションでも最後の1997年号まで、ずっとグッズリスト一覧の中に載り続けてたわけだから。 そもそも公式の定義が曖昧じゃないの
厳密に「エニックス(スクエニ)から出版されたもののみ」とすれば攻略本の多くが公式でなくなるし、
Vジャンプブックスの書籍は公式書籍ではない、で間違ってない
スクエニと集英社の2社が公式と決めるなら勇者ヨシヒコは?ファミ通とか電撃PSみたいなゲーム雑誌は?という話になる
個人的な感覚では集英社Vジャンプブックスの本は公式扱いしてもよさそうだけど、
その記事に書いてある事を間違いと断言する根拠もない >>358
ヨシヒコはDQではないけど「スクエニのチェックやバックアップ有の公認パロ」だし
ゲーム誌も公式が発信してる情報・関係者インタビューと判断できるものならば可だろうから
本当に「エニックス(スクウェア・エニックス)の公式ガイドブックシリーズ以外の書籍は非公式」
とするか否か、の話になるね。記事内で特に強調する部分でもないから
「公式書籍ではないが」の部分を削っていいのではないかと思うがいかがだろう。
集英社のVジャンブックスシリーズや徳間の完全攻略本、ドレミの楽譜本シリーズなんかは
一応エニックス刊行の『ドラゴンクエスト パーフェクトコレクション』のグッズリストに収録されてた…
っていうオフィシャルグッズとしての判断材料があるし、
「チェック通してない」って意味でのまごうことなき非公式書籍も
冬樹社の『どらくえ3 謎の魔王をやっつけろ』とか、近年増加傾向にある
「画像ナシ&ネット丸写し系」攻略本なんかがあるから紛らわしいと思うのだよ。 ドラゴンの項目の大幅な文章改変も正直どうなのよ?
あそこまで変えるなら議論してからの方がいいのでは? スクエニの公式ガイドのスクリーンではローレシアの名前はツーになっていました >>357
面倒だから「Vジャンプブックス発行の「いたストSPガイドブック」で、ローレシアの王子に「もょもと」と名付けている画が存在する。」
に修正でいいよ
ゲームブックとかにこんな表現が…って場合と一緒 >>360
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%80%91
「(マヌーサスクルトは)欠陥品」とかの気になる表記が修正されて文章自体はブラッシュアップされてる気はする
まあ改変箇所多いので一言あれば良かったか
個人的には全体的に「臭い表現(これまた感覚的だがレッテル張りみたいなの多用)」で微修正じゃ追いつかないページを
まともな文章に修正してくれるなら歓迎(もちろん告知は欲しいが) 【超ドラゴンソウル】の記事見て気付いたんだけど
【戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ】が記事立ててから半年以上見出しのみという異常な状況なんだけどもうこれは削除でよくない? >>366
放置状態なら消されても致し方なかろうな
よくそんなページ見つけたなあ 前にも別件で見出しだけ作ってほったらかしにしてた迷惑編集者いなかったっけ
同一人物かな 裏技のアイテム増殖に関する話なんだけど
DQ3のFC版で悟りの書とか稲妻の剣を増やすのって原理的に無理じゃない? >>376
特に意見なければ今夜か明日辺りに修正しますね 時のオーブやら、勇者の剣真やらに妄想全開の独自理論を書きまくってる奴がいるけど、これどうするんだ?
現実のセーブデータが上書きされるから時渡りはバラレルではなく収束だ、とか訳が分からんのだが・・・ 他にも11主人公、おうじゃのけん、忘れられた塔に同様のコピペ
荒らしなのか、真剣なのか >>380
これは酷い
冒険の書のプレイ時間が巻き戻らないから収束とか、天才の発想 セニカや勇者の剣の編集記録を見るに、
これを張ってる奴はこれらの項に既にあった考察記事が気に入らないから
その部分を削除して、変なコピペを張る事で話題を逸らして
元の記事の削除が議論スレに取り上げられないようにしたがってる気がする
まあ、意図はとにかく、削除された考察記事の復旧はどうします?
こっちはこっちで相当に妄想が入ってる感じではあるけど >>379の編集してる人は何で変な所で改行入れてるんだろう… 【わはははは! こりゃまた けっさくだべ!】
コメントアウトから二週間が経過するも、未だに意見は無し。
このままだとずっとコメントアウト状態のままほったらかしにされちゃいそうな気がしますので、
特に反対意見が無ければコメントアウト中の文章は「※」付きの文章を除いて全部削除させていただきますけどいいですか?
あと、話はそれますけど【おうじゃのけん】のDQ11の項目の記事。
途中から文章の改行っぷりがすごいことになってますね。
個人的にはやりすぎだと思います。 >>383
緊急対応として、管理人代行氏に荒らしてる奴の規制依頼出すのと、
時間かけても構わないがやれればいいなって対応として、元々の文章の推敲と、
2つの別件として平行してやるのが良さそう 【勇者のつるぎ・真】 に「余談」という名の読解困難な記載があるが、DQ7の繋がりとかあったの?
個人の妄想ではなく何か根拠があれば誰か解りやすく修正して頂けませんか? 11の本スレにも同じような内容のコピペが連投されてるな とりあえず、明らかに荒らし臭い部分は削除した
他の部分は順次検討という事で 【勇者のつるぎ・真】【主人公(DQ11)】 などの複数の項目において真偽不明の記述を行っていた、
IPアドレス[106.184.21.198](ネットワークID[4AGEfVZ8])に一時規制を掛けました
差し当たり規制対応だけ
他の案件などは後ほど >>394
お疲れ様です
規制されたIPは神奈川で、DQ11本スレで同じような事言ってるのは東京のIPだから別人かな? 【混沌たる戦い】
いたずら同然の内容で作成され、その後白紙化されてるようなので削除希望 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています