DQ大辞典を作ろうぜ!!59
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512 ↑冒頭にこれを2行重ねてください ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki* https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/ 作成・更新ルール https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB 投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。 登場作品は書いたほうが分かりやすいです。 作品名の数字には半角数字を使用してください。 また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。 皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。 しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。 また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、 自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。 気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。 ■前スレ DQ大辞典を作ろうぜ!!58 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524137132/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>338 亀だけどそれ消されたの俺だ 同じ疑問を持ってPS版の方に追記したんだけどいつのまにか差し戻ってたみたい 最近PS版ドラクエ7に嵌ってる流れでその記事開いたのがきっかけなんだけど、マジックバリアの上からでもほえろはガンガン通るよ 勝手に捕捉させてもらうと、Lv次第ではあるけどPS版デスマシーン戦の肝になるのは もろば斬り絡みの当たり方・まぶしいひかりの刺さり方・ルカニが上手く通るか、の3点 ルカニは通常時でも50%でしか効かないのにマジックバリアを使われると10%になって絶望的になる 戦闘序盤でルカニが入らないとダメージが稼げなくなってジリ貧負けする可能性が高まる なので、ほえろに関しては「ルカニが入る前にマジックバリアを使われる可能性を少しでも減らすために使う」という意味合いが大きい そしてルカニで守備力を下げた後は今度は上の1番目と2番目への対策に変化する 元々フォロッド編のガボの行動選択肢は微妙な火力の通常攻撃・防御・薬草・ほえろくらいしかない だから味方や自分が危険でない限りは85%という高確率で効くほえろを使うのが一番期待が持てるというわけ ただし、マジックバリアを使われた後はほえろは20%でしか効かなくなるから、余裕がある場合を除けば防御や薬草を優先させた方が良い うーんと? つまり、PS版デスマシーンに対してほえろの有効度は、 400さんはマジックバリア後も有効(ガンガン通る)と言ってて、 403さんはマジックバリア後は有効でない(20%しか効かなくなる)と言ってるのか? 俺が理解できてないだけだったらゴメン。 【キャラクター】って記事、これ必要なのかね? 何を言いたい記事なのかよくわからん >>404 マジックバリアを使われる前は通りが良いから積極的に使うべき(最初にリメイク版で有効ではないと書いた人はこの点を有効かどうかの差としてるはず) でもマジックバリアを使われた後は使われる前が嘘だったかのように効かなくなる、少なくとも平運でガンガン通るは無い 400氏はたまたま運良く効いたのを連続して引いただけだと思う、「マジックバリア後のアントリアが運良く頻繁に眠ってくれた」とかと同じ話 仕様の話をすればリメイク版ではほえろの貫通力が下がったという話みたいだから(自分はリメイク版は未プレイなので詳しくは知らない) 仮に確率体系自体が同じままならPS版でマジックバリア後に効く確率=リメイク版で常に効く確率になる つまりリメイク版の方で「貫通力低いから使わない方が無難」と書きつつ、PS版の方では「バリア後にも使おう」なんて書いたら矛盾してしまう 【インパス】のDQ3の部分にある スマホ版では決定ボタンの判定が巨大化するからメニューボタンが押せなくなるという部分、 少なくとも現行のバージョンでは例えボタンのサイズを「大」にしていてもメニューボタンは普通に押せたので削除しました。 (判定の巨大化自体はあって、ボタン配置の左右を入れ替える簡易ボタンは本当に押せなくなるけど、メニューボタンが押せなくなる事は無い) >>408 スマホ版って機種毎のモニタ解像度の違いで表示の余白が変わったりするんだろうか それとも拡大縮小でどの機種でもボタン等の余白は一緒になるのかな 【ドラゴンクエスト】に未発売のジャンプ版ミニファミコンの記述があったので削除しました >>405 キャラクター名の索引のページと紛らわしいし消しちゃっても構わないな >>406 ガンガン通るは壮語だったけど、>余裕がある場合を除けば防御や薬草を優先させた方が良い の通りの戦術を俺もしてた(余力が出来たらほえて、それ以外では固い選択をした) つまり根っこの部分で意見というか認識は同じである気がする その上で、少なくともPS版で「バリア後も使おう」とあっても齟齬は無いと思う 事故死防げるからね 「ガンガン効くから使いまくろう」だとパチこいてるけど 補助効果が通る確率を書くのはいいと思うけど、戦略に踏み込みすぎると攻略サイトになってしまわないかい >>394 で規制された奴の編集内容が放置されてたので該当箇所を修正した。 ただコイツの記述内容は大半が「個人的推察」に拠っているせいで それが「妥当な考察」なのか「勝手な妄想」なのかの判断が難しい 特に【ロトのしるし】とそれにまつわる関連のあたりは事実確認すらする術が俺にないので 少々荒っぽいが一部の記事はバックアップから差し戻して 当該人物の編集を一旦「全部なかったこと」にした その気があるのなら 「(俺が治した)現在の状態」と「当該者の編集内容」とを付き合わせて 一つ一つ修正してくれると助かる Diffana使えばまだ数日はできるはず 一応言っておくとバックアップから差し戻した記事は 当該者以外に触れた形跡がないので この差戻による第三者の編集内容の巻き戻しは発生しない >>416 同感 上の方にあるレスも既に「長い!」って感じだし本人は気付いてないけど攻略知識の披露欲が強すぎて垂れ流しになりかけてるな いや別に戦略云々について記事にこう書けとかそういう話をしているわけじゃなくて 338の「PS版デスマシーン戦でのほえろの有効性はどうなの」に長いのは承知でどう有効なのか出来るだけ正確に示しただけなんだが…ここ議論スレだよな? 記事に書く分には「(PS版では)バリア前のほえろは高確率で効くので効果的、バリア後はルカニ共々控えた方が良い」程度でしかないぞ >>419 いや、記事でこういう内容を書こうとしてるわけじゃないなら別にいいんだ。野暮な突っ込みだったようで申し訳ない 議論のために限った書き込みであったなら何も文句はないよ どこをどう見たら記事に書く内容の草案を話し合ってるように見えたんだ >>403 とか攻略長文飛ばす癖が日常的に付いてる感じはするのう 食い違ってるレスが実際にあって それで意味が分からなくて混乱してる人がいたんだから 詳しい解説書くのは当然のことだと思うんだが、 長文がいいとか悪いとか日常的な癖とかそういう話にしなきゃ気が済まないのかね >>422 とか他人にいちいちイチャモン付ける癖が日常的に付いてる感じはするのう 相手に受け入れられやすい書き方ってのもテクの1つ 結論レス→詳説レスと2レス分散して書くとかね 【おうじゃのけん】で下の文章が消されてるけど、これ、消す必要あったかね? 個人の感想と言ってしまえばそれまでだろうが、それなりに汎用性のあること書いてるように見えたから。 >勿論、見つけられずじまいに終わってもゾーマ打倒は充分可能なので[[【らいじんのけん】]][[【もろはのつるぎ】]][[【はかいのつるぎ】]]あたりで妥協して乗り切ったプレイヤーもいた。 消したのは自分だけどそれ常軌を逸してる ドロップ限定の雷神の剣を手に入れられるような人間が王者の剣の入手法を知らないなんてことはあり得ない 百歩譲ってたまたまドロップで拾ったというなら可能性としてはあるが単なるレアケース 後者二つに至っては呪われているのでハナから候補にならない 呪いの効果を分かったうえで装備するようなスキモノ・上級者が王者の剣の入手法を知らないなんてのもこれまたあり得ないし すくなくとも「王者の剣が見つからないから妥協した」で例示するにはすべて不適格 見つからなくて妥協、に該当するのなら 稲妻の剣・ドラゴンキラー あたりだろ 攻略情報なしで王者の剣を見つけられなかった人は稲妻の剣かドラゴンキラーだろうねえ FC版だとドラゴンキラーの上は吹雪稲妻魔神雷神諸刃破壊しかない(魔神斧は戦士のみ) >>425 それはそれで連投すんなとか言うのが見え見えなのがね… 【橋】の項目の最後のグランバニアの無駄な公共事業って何だ? 一番話題に上がってるのこれ? ネタ一切知らない(未プレイ含む)人にも分かりやすい書き方を模索してみては 【わはははは! こりゃまた けっさくだべ!】 特に反対意見が無ければ明日にはコメントアウト中の文章を「※」付きの文章を除いて全て削除させていただきます。 >>433 何かその後にネタの説明が当然あるべき所で書かないで終わってるから辞典wikiの意味がなくなってるな 書くなら書くでちゃんと「こういうネタがどこそこであるんですよ」って部外者にわかるように説明しないといけないし そこまでする必要ない事なら取った方がいいかもしれんし 【危険! 毒の沼地にはいるとHPが へってしまうぞ!】を消して下さい 【毒のぬまち キケン!入るな!】から適当にコピペした荒らしに代わって肉付けした人には悪いんですが このくらい【毒のぬまち キケン!入るな!】のページに書けばいいでしょうに 【片手剣スキル】のシルビア関連の説明に、あたかも片手剣じゃなければ 盾を持てないかのような記述が追加されていたので、その部分だけ削除しておきました 短剣の存在を忘れているな? >>439 これって一度【毒のぬまち キケン!入るな!】に統合する形で消されたやつじゃないのか? 勝手に復帰させちゃダメだろ。 バックアップを見る限りでは別に消されてなくない? 統合できる内容ってのは同意だけどさ >>442 確かに。 一覧ページに記載された痕跡もないし、人知れず立てられて放置されてたパターンか。 ドラゴンクエストの日が制定されたわけだが 今んとこ単独で項目作るほどでもないかな https://diffana.wikiwiki.jp/dqdic3rd/logs?time_begin=2018-05-26+00%3A00& ;time_end=2018-05-27+00%3A00&identity=1uXwP5m うーんでもこのURLを見ると青文字が多くて、「消されずに放置されていたものを久しぶりに更新した」というより「一度消されたページの名前で作り直した」ように見えるんだよな 消したはずのページのバックアップが残留している理由は謎だけど ageちゃったよ……それにDiffAnaのURLを貼り付けても見られないみたいのかよ…… >>444 初代DQ1のページの発売日の文に一言追加が適切かと >>375-376 遅くなったけど修正しました (1)間違い記述と思われる「バシルーラ技で悟りの書や稲妻の剣や賢者の石を増殖」を削除 (2)概要/DQ2/DQ3/DQ6の箇所だけ書いた人が違うのか読点毎に改行入れてたけど 文章が長くないので改行をやめて他の項目と統一 (3)「イベントをクリアした後では入手不可能である」 「イベントで消費するタイプのアイテム〜イベントをこなす前に増殖する必要がある」など 同じ事を別の段落で2回繰り返してる箇所があるので段落の順序を入れ替え重複した分は合成して1つに 【わはははは! こりゃまた けっさくだべ!】 先ほど、コメントアウト中の文章を「※」付きの文章を除いて全て削除してきました。 あと、「※」付きの文章に関してはコメントアウトはそのままに「※」だけ消してきました。 >>313 【バリア】に関しては、公式ガイドブック上の表記はDQ1〜DQ3までは「バリアー」となっているのが確認できるため、 初出の公式名称に準拠するのであれば項目名は【バリアー】が適当かと思われます ちなみにDQ4の公式ガイドだと上巻の地形説明では「バリア」なのに、下巻のトラマナの説明では「バリアー」と統一されていないため、 ここが名称の切り替わりの時期と言えるのかもしれません 【滑る床】に関しては、初出のDQ4の公式ガイドブック上でも「すべる床」と表記されているため、 こちらも項目名は【すべる床】とするのが適当かと思われます これらに関しては、機会を見てリネーム対応をする予定です >>315 恐らく管理人代行の作業環境と作業手順などに因るところが大きいですね ここのコメント入力欄に直打ちせずに、メモ帳上で何度も内容を確認しなから投稿する文章を調整している都合上、 どうしても代行自身が視覚的に全体の記述内容を理解・把握しやすい書き方になってしまいがちなのかと思います そうして書き上がった文章をそのままコピペして投稿しているため、その際に改行のタイミングなどもそのまま反映されています 上の文章だと、3行目に書いた結論に至った理由が2行目に当たるため、内容が切り替わるこの時点で一旦区切っておいた方が、個人的に作業がしやすいのです 加えて言うと、このスレやwikiなどを確認しながら並行して開いたメモ帳上で文章を作成しているため、メモ帳の横幅が狭いのも原因の一つですね これを書いている最中でも、5行目の文章で自動折り返しが働かないようにするためにメモ帳の横幅を広げる必要がありましたが、 この長さになると代行の作業環境だと視線を横に移動させないと内容の確認ができなくなってしまうので、普段はもっと狭い幅で改行が多くなっているということになりますね もちろん投稿の際に改めて読点での改行部分を全部て修正してから書き込む…ということは可能ですので、 スレ全体としてそういった要望が大きいようであれば代行もそれに倣おうかと思いますが、現時点ではそこまででは無い感じでしょうか >>329 トルネコシリーズのダッシュ移動(Bダッシュ)に関する記述はどうなんでしょうかね このシステムに関する仕様って、他のどこかでまとまっていたりするのでしょうか 十字路などでは自動停止する反面、直線通路では先制攻撃を受けたりすることや、 現在【地震】のページに書かれている行動情報の記録に関する情報などは、 【ダッシュ】のページで情報をまとめても良いような気もするのですが >>343 >>352 >>360 これらは全て同じ編集者(>>348 )によって行われた編集ですが、 本人がここ本スレを訪れており議題に挙がっていることも認識できているであろうことと、 5/15の【スモーク】での編集以降は編集作業を行っていない点などを考慮し、 規制対応等は見送ります…というか既に見送っている状況です >>366 そもそもカードの追加などで一部ネトゲと同じような更新要素がある「スキャンバトラーズ」を当辞典で扱うかどうかが、 まだ明確になっていないかったような気もするので、それも原因の一つでしょうかね… 「扱わない」と定めているわけではないため、現状では削除すべきとも断言できない…ですね >>397 これ元々はイルルカの音楽一覧で「超Gサイズモンスターのテーマ(曲名不明) 」とされていた場所に追記されたものみたいですね それに関して「海外のYouTube見てたらbattle of the Chaosとありました」とした情報を記載するページとして、【混沌たる戦い】が立てられた ただ、そのことしか書かれておらず記事として成立していなかったがために、内容が一旦削除されて白紙記事の状態になっていたようですね 現在「音楽/イルルカ」に直接書かれている >砂漠の世界のストーリーでオリハルゴンが目覚めた時、狭間の闇の王の刺客、名もなき闇の王登場シーンで流れる。 >(従来の【強大な魔物に挑戦】に相当) という情報と、海外版での名称に関する記述を用いれば、最低限記事としては成立するかと思われますが、 それを実行するにはまず「曲名不明」とされていたこの曲の公式名称が【混沌たる戦い】で合っているのかどうかを確認する必要がありますね サントラなどにも未収録で公称が確認できないのであれば、お城の曲(曲名不明) と同じように個別記事は設けない形式を取るべきかと思います とりあえず、【混沌たる戦い】は一旦削除し、「音楽/イルルカ」の記述も元に戻しました >>406 【キャラクター】を削除する場合、現在ここに書かれてる内容はどうするのが良いですかね 内容的には【鳥山明】の「集英社との専属契約」と被る部分が多いため、ここに統合した上で削除するのが無難でしょうか >>439 >>441 >>442 >>443 >>445 元々ほとんど人知れず残っていた【危険! 毒の沼地にはいるとHPが へってしまうぞ!】のページに手が加えられた、のでしょうかね その後複数の編集者が体裁を整えるなどのを手を加えた結果、今の形になっている状態かと思いますが、 内容的に正式に【毒のぬまち キケン!入るな!】に統合するものとして、統合後上記のページは削除で問題ないかと思います こちらも特に反対意見が出ないようであれば、後ほど統合・削除を実行する予定です ちなみにですが、DiffAnaは3カ月前までしか編集情報を遡ることができず、それ以前に行われた編集履歴は確認できない仕様のようです また、このwikiは記事を削除してもその記事のバックアップまでは消えない仕様となっています(管理権限者のみが削除することができます) 仲間モンスターの各項で使えない種類の記述はこれでもかというほどの長文で延々とディスりまくるのが目立つ あれ、読んでて不快というか、そこまでこき下ろさなくても思ってあまり気持ちいいものでは無いな ひたすら自分の文章に酔ってる感じ >>456 これはくどいねえ…。 特にマヒャドと凍える吹雪のくだりはわざわざ太字にするほどのことかな、とは思う。 458はしびれんの記事において強調している内容の必要性に対して言っているのか 太字による強調を使う事そのものについて言っているのか 後者に見えるけど何かそんなに毛嫌いする理由でもあるのか? 誰かもう少し品と落ち着きのある文章に直してほしいのう しびれんは使ったことないや DQ2のパッケージにシドーが描かれている、という旨が何箇所かに書かれているけど あれは色が灰色で石像にしか見えない シドー本人というよりもシドー(の上半身)がかたどられたと思われる「邪神の像」と捉えたほうが自然なのでは? >>460 まず大多数の人は「使ったことがないから評価できない」になるんだよなあ 攻略サイトやwikiのデータだけでのエアプ批評に抵抗なければ別だけど さすがに使ったことなくても今更四天王とかは使えないことは分かるから使えない方針で話進めてもいいんだけど書き方ね。 補助系への耐性が皆無の仲間モンスターはよほどメリットが勝たないと使いづらいよ。特にリメ版は。 その辺をくどくない文体でキャラ愛あるまとめ方ができれば一番 >>47 http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180418 DQ1スレで話題になってたけどミヤ王のインタビューでウィザードリィとウルティマの影響度の話と その両方の要素を持ったAppleUのゲーム「クエストロン」の話が出てる しびれんの解説の書き換え案をテストページに載せてみた。 正直勝手に更新してもいいかと思ったが、推敲してるうちにあれもこれもとなって結構構成を弄ったので念のため 意見あればよろしく 【りゅうおう】 >その髪型は変な髪型に見えるが、古い漫画やアニメではこうした髪型の悪役が多かったのでむしろ典型的な悪役の髪型である。 学が浅くて申し訳ないが DQ1発売当時にあんなツインリーゼントで市民権を得てた悪役って 具体的にどんなのがいんの? >>471 悪役と言えるかどうかは微妙だが、魔界の王と言う意味では サリーちゃんのパパの髪型がとっても有名 ・・・最近の若い奴は知らんのか? 単に「サリーちゃんのパパみたいな髪型である」と書くのが正しいということか 書かなくていいような気がしてきた… なんか【ホメロス】の「消滅した」って文を「成仏した」に書き換えてる奴がいるんだが、あれは別に「成仏」ではないだろ。 なお、りゅうおうは明らかにマレフィセントの影響を受けている。見た目がそっくりだし、ドラゴンに変身するし。 知らんならググってみるよろし。 さらなる元ネタがいるかも知らんが。 オペラ等の西洋の悪魔や魔女でよくある頭の形な気はするけど まあこのりゅうおうの髪型?の記述自体いらんと思う まあ髪型の記述いらんね。 マレフィセントの話も特に確証はないので記事に書くような話ではないと思っているよ。 >>469 意見なければ今日明日にでもテストページにアップした内容で反映させます 反映させたら差分が恐ろしいことになりそうですがご勘弁を なんか例ある?って聞かれたので有名なやつを例示したまで。 【テリー】のページの「弱キャラ扱いされる要因」の見出しの部分って必要でしょうか? 他シリーズのキャラクターと比較する必要性を感じませんし、もっと言えば意味が分かりません。 追い打ちでもかけるようにテリーの評価を落としたいだけにも見えます。 反対意見が無ければごっそり削除するつもりです。 テリーが弱い原因ってステータスが微妙なのと バトマスの癖に武闘家の技を覚えてない(バトマス転職後も主力に使う技は回し蹴りや正拳突き等)からじゃねーの? あとドランゴの存在 他作品のキャラを用いる必要は無いし、確かに意味がわからん 削除に賛成する とりあえず【りゅうおう】の髪形に関しては 「典型的」と言えるだけの根拠はないものとして削除 元の文に戻します 「髪形に関する記述自体がイラネー」って話はまた別なので それをやりたいって人はまた別件で提議するなりしてくれ 自分はそれに関してはスルーするんで >>486 これって俺の記憶では「他の作品でも期待はずれのヘタレはいるからテリーだけ槍玉に上がるのはおかしい」みたいなこと誰かが言い出して、 そこで例示された他作品キャラとテリーの根本的な違いってことで今の形になったと思う。 テリーが叩かれるのは自明ってことならいらんよね。 >>486 そもそも弱いと言われる理由については戦闘能力の節に余すところなく書いてあるからな そこからわざわざ分離して節にする必要は無いし、ましてや他作品のキャラを引き合いに出す必要性は1ミリもないので削除に賛成 >>492 読んできたが、「その他」までで十分説明できてるし蛇足感が凄い。 編集を重ねたからなのか、日本語もなんだかおかしいし。 項ごと削除で問題ないと思うが 百歩譲って項だけは残すとしても 一々他作品のキャラを事細かに解説する必要はねーだろ 他にも加入時に弱いキャラはいるが 育てれば強い・まだ子供である等の理由があるため 特に弱キャラ扱いはされない テリーの場合は〜 って感じで一言でまとめられると思う ソースがないものは 「個人の妄想です。公式からは一切言及はありません」 と明記してほしい その条件を守れる場合ならあってもいいです 「DQ考察・妄想・創作wiki」と勘違いしてる人がいるので 「辞典wiki」と棲み分けをしっかりたのみます そういうのは発見次第逐次 ・削除 ・断定→推量に修正 ・COにしてソース要求 にしてけばいいんでない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる