>>41に関する件で管理人代行が最も気がかりというか、注意が必要かと考えているのが、
意見の分かれる・問題があると思われる記述をコメントアウト状態にし、
その下に同じくコメントアウト状態で「こういう理由でコメントアウトにしました」という理由だけを残し、
その一方で本スレへの誘導などは行わない……といったような対処方法です
これは、2番目に書いたCO状態での議論に発展する恐れがあるため、極力避けてほしい対処方法です

これが>>41の1番目に書いたことで言いたかったことだったのですが、
手短にまとめようとしすぎて言葉が全く足りていませんでしたね…
本スレへの誘導を行うためにCOした際にその理由も併記する(誘導をした上でその理由も残す)、というのは、問題ないというよりむしろ推奨される手順かと思われます

4番目に関しても、CO状態にする場合はその際に理由の説明と本スレへの誘導も同時に行うのであれば可(事前申請もあるのが望ましい)、といったところでしょうか
どのような状況であれ、本スレへの冷静な誘導も並行して成されているようであれば、その場で編集合戦等に発展する可能性は大きく減らせるかと思いますし、
その誘導を無視して編集を強行する編集者に対する対応にも動きやすくなります

なお、4/23の2:40頃に、【きぬのローブ】と【せんしのパジャマ】で行われた編集などがちょうどこれに該当します
これに更にコメントアウト状態で意見や反論などが付き、そのままこの場での議論に発展するなどする可能性を減らしたい、ということになります