【FFと全く関係ない猿の映像を公式が全力で推してきて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1171【つれぇわ】
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【つれぇわWiki】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1170【消されてつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1525870249/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ヽ j .す
大. ゙, l. ご
き ! ', く
い ', ', :
で ト-、,,_ l
す ! `ヽ、 ヽ、 _
; / ヽ、`゙γ'´
/ \
! ト, ヽ
ヽ__ ___ノ ,! | | ト, ゙、
レ'゙ ,イ ./|! .リ | リ ! .|! | ト|ト}
,イ ,/ ./〃/ / | / .リ/ //イ|.リ
// //ノノ //゙ ノ'////|.リ/
´彡'゙,∠-‐一彡〃 ト.、,,,,,,,,,,,レ゙
二ニ-‐'''"´ /`二、゙゙7
,,ァ''7;伝 ` {.7ぎ゙`7゙
ゞ‐゙'' ,. ,. ,. l`'''゙" ,'
〃〃" ! |
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! (....、 ,ノ !
j `'゙´ ,'
ー--===ァ /
_ _ ./
\ ` ̄ ,/
` .、 /
:ミ:ー.、._ /``'''ー-、
`゙三厂´ 腐女子商業でもメジャータイトルになれてないから悲惨 【ホモスレです】 FF15 【おまえらのこと好きだわ…♡】
__ノ ,! ! l ト, ゙、
レ'゙,//ノノ ノ//゙ノリ/
二ニ≠彡'.”ミ=ツ
. ''゙爲゙_,,,,. 〈滯.゙/
''"゙゙ "" |'゙" }
j '-,;,ノ /
'‐==' /
\ '"´ /
`::;r‐'´ 【海外のレビュー】
・今から魔法の旅に出るのに車を押すって
一体これのどこがゲームなんだ?
・レザーの服で砂漠を駆け抜けるとか もう最高だね(笑)
・そう 新聞で花嫁衣装をチェックするのが
男の楽しい余暇の過ごし方だよな!(笑)
・ここまで意味が分からないゲームは初めてかもしれない
プレイヤーを困らせるのが、この作品の意図? / ,.イii/ /∠´ `ヾ' l lレ''´ ヾ
/ ,.' ii/u i{,_,, ゚ }! l li{,_,. ゚ }
. / /ii i/u uヾく,_,ノ′ l lゞi-rイ
,' /-、 i| u ' ' ` ,__〉〉 | __ 〕 〕 .| .il゙
. /l 「ヾ'i| ,.r‐ `'U'U_,ィ}| ,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′
/ | ー}.l| /,r 'T"丁 ̄| ̄ | l|'| l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll!
}i iト、}( l! ,イ |__, ⊥ _|__,l|. 《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、
`i iiiハ `| i l_/ _,ノノ|| \《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′
. }iij. |. l |Y/ ‐┴''" || \ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′
゙l! | l|. 仁 _,__ || .゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ
/ | |l lニレ'´ `ヾ'、 || ゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ}
/ |. |ヽ 「]、 ヾ>、|| ゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ
/ .| |. ヽ`「ヽ }H| 〔^ー-v、,,,_,: i゙「 }
| | ヽ`「ヽ、、,__,,ノj‐|| l! .´゙フ'ーv .,y ]
u | | \`'〔`'T''''''T´ ,ノ| | ,/゙ .ミ;.´.‐ .]
| | \ ` ̄ ̄ ̄ / | ノ′ ヽ 〔 終盤でオープニングムービーに帰ってくるの何がやりたかったん?10の真似? ああいう手法って
OPでえ?何このシーン?って思わせて
ネタバレでそういうことだったのかーって思わせなきゃ何の感動も無いんだよな 普通は意味があるんだけどね
FF10はそこに辿り着くまでの旅路を振り返ってるし、アンチャ2や4も気絶中の回想だし
やるならクリスタルの中で眠るノクトの回想とかにすれば良かったのに FF10を真似したつもりなんだろうけどなんで10であの演出がされたのか田畑って全く理解できてないんだと思う ノクトとイフリートに直接の因縁がないんだぜ
びっくりだわ 六神の証ってのになんか意味があるのかと思ったら全部なくても10年眠れば真の王になれる意味不明さ 野村哲也公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html 野村哲也インタビュー
https://www.gamespot.com/articles/kingdom-hearts-3-director-tetsuya-nomura-explains-/1100-6451732/
『キングダムハーツ3』が発表されるまで長い期間がかかった。
しかし多くのスピンオフ、リメイクや再版にもかかわらず、ファンはソラや仲間たちとの新たな冒険を切望している。
「キングダムハーツ2」がPS2に登場してから12年が経っており、ディズニーの「D23 Expo」におけるグループインタビューにおいて、
ゲームディレクターの野村哲也氏は、何故ここまで長くかかったのか理由について説明した。
多くの人に“野村は時間がかかり過ぎる”と言われてる事について野村氏は痛ましい表情で胸の内を語る。
翻訳者を通じて「開発の1年後に、上層部によるUnreal Engine 4に切り替えが決定され、大幅な遅延を招いた。
更にスクエニ内における、あるタイミングとリソースの問題もあった」と語った。
「外部のエンジン、Unreal Engine 4に変更する決議があり、エンジン変更の決議に伴い残念だが開発をやり直さなければならなかったが、それは会社の決定であり不可避だった」
「プロジェクト開始時に、コンテンツ制作の為の期間と計画を立て、様々な事から多くの人材を確保する必要があったので、本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られており、
また社内では様々なプロジェクト (※)が進行していたので、残念ながらタイミングが合わず、会社にとって相応しい時期が来るまで待機する必要があった…決定は会社が下すので僕がコントロールする事はできなかった」
加えて、彼は「キングダムハーツ3の現行開発スタッフに問題があって遅れているわけではない」と強調した。
「他にも、ちょうど社内でいくつか決定しなければならない事があり、それは狙っていた特定のタイミングの為上手くいかなかった」
「既に手に負えなくなっていました」と語った。
※
この様々なプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。
本来キングダムハーツに携わっていた重要スタッフもXVに使われており、その後退職した者もいる。 日本発のRPGとして、全世界累計販売660万本※突破した「ファイナルファンタジーXV」
新たな時代の「ファイナルファンタジー」として、シリーズ初となるオープンワールドを採用し、これまでにない仲間との「旅」の体験を描ききり
高い支持を集めた本編に加え、配信中の全ダウンロードコンテンツ、さらには新たなマップ等を収録し、
2018年「ファイナルファンタジーXV ロイヤル エディション」へと進化を遂げます。
○これまでに配信された6つのダウンロードコンテンツや特典アイテム、
さらに配信済みの無料アップデートに含まれるコンテンツをプレイすることができます
※ファイナルファンタジーXV オンライン拡張パック:戦友をプレイするには、インターネットへの接続及び、PS4版ではPlayStation Plusへの加入、Xbox One版ではXbox Live ゴールドへの加入が必要です。
※FFXVホリデイパック+には「カーニバルチケット」は含まれません。
※期間限定コンテンツ、他タイトルとのコラボレーション関連コンテンツ・アイテムは収録内容に含まれません。
※本ソフトのバージョンアップに必要なパッチや追加DLCのダウンロードには、インターネット接続環境が必要です。
○『FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION』で新たに追加された要素が、ひとつのパッケージになりました
※パッケージ版は2016年11月29日発売された「FINAL FANTASY XV」に、ダウンロードコンテンツのプロダクトコードを追加した商品です。
※本ソフトのバージョンアップに必要なパッチや追加コンテンツのダウンロードには、インターネット接続環境が必要です。
※インターネットに接続することで利用できるサービスは、ゲームの発売から期間が経過すると終了する場合がございます。予めご了承ください。
http://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/sp/img/ico-package.jpg
http://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/
【注意】
DLCとロイヤルパックはディスクに収録されていません
通常版(ジャケ違い)にプロダクトコードを付けて7,800円+税です
ロイヤル版をするにはネット環境と膨大なデータのDLが必要なので注意
中古、ネット環境のない方には通常版と変わりません FFXV 未来への夜明け
※2019年初頭配信予定
ノクティス達が夢見た未来を実現するため、運命に抗う物語が描かれる。
『アーデン』、『アラネア』、『ルナフレーナ』、『ノクティス』にフォーカスした各エピソードを入手することができる追加コンテンツです。
http://www.jp.square-enix.com/ff15/sp/assets_new/images/dlc/img_new_dlc_thumb.png
Episode I アーデン「聖者の迷い」:
2000年に渡るルシス王国への憎しみ。そして、神々との対立を描いた物語。
Episode外伝 アラネア「終わりの始まり」:
ニフルハイム帝国側の視点から星の病の真実を描く外伝。帝国最後の日、それはアラネア最悪の一日。
Episode II ルナフレーナ「自由という選択」:
死しても続くルーナの運命。愛する人を救うための戦いは王に与えられた運命をも覆す。
Episode III ノクティス「最後の剣」:
全ての人々が望む未来を手に入れるため、神々と決別したノクトは最後の戦いに挑む。
※タイトルは全て仮称です。 http://www.luminous-productions.com
思い描く 考える のめり込む
作る 繰り返す
やり直す 何度も、何度でも、
また始める
想像には 終わりがない
限界は、超えればいい
実現への欲求は、とどまることを
知らない
想像の、その先は、ここから始まる
http://psneolog.com/wp-content/uploads/2018/03/canvas-44.png
http://psneolog.com/wp-content/uploads/2018/03/canvas-45.png
http://psneolog.com/wp-content/uploads/2018/03/canvas-46.png
http://psneolog.com/wp-content/uploads/2018/03/2-1.png
https://www.famitsu.com/news/201803/27154434.html
スクウェア・エニックス・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田洋祐)は、
新開発スタジオ株式会社Luminous Productions(以下、Luminous Productions)を発足させたことを発表。
『ファイナルファンタジーXV』や『ザ・サード バースデイ』などを手掛けた田畑端氏がCOO兼スタジオヘッドを務める。
同スタジオは、新たなAAAタイトルの創出とゲームを主軸とした新しいエンタテインメント・コンテンツを世界に発信することを目的に、
スクウェア・エニックスで『ファイナルファンタジーXV』を手掛けたスタッフを中心に発足。
Luminous Productionsが取り組む新規プロジェクトの情報は、今後、新スタジオから公開される予定とのこと。 他人のアイディアを改編した上、自分が考えたかのように話す田畑
――続いて、『FFXV』の世界と物語についてうかがいます。
『FFXV』では、どのような世界を冒険できるのでしょうか?
野村 『FFXV』の物語は、『FFXIII』や『FF零式』の世界設定の根幹にある“ファブラ・ノヴァ・クリスタリス”の神話を継承してはいますが、この2作品とは異なるオリジナルの世界観を確立しています。
神話が根付いているものの、人々の思想はかなり現代に寄っているので、神話が表立っていない世界。
ストーリーは、敵国に奪われたクリスタルを、主人公たちが取り戻しにいくというシンプルなものです。
その中で人間関係が交差する、『FF』らしい物語の展開になっています。
――欧州の街を思わせるような、リアルなグラフィックも印象的です。
野村 『FFXV』のテーマは“現実に基づいた幻想”なので、現実世界の空間にいるような絵作りをコンセプトにしています。
その中でファンタジーが展開するということが、『FFXV』の大きなポイントです。
↓
──アメリカ南部的な要素に加えて、ファンタジー要素、さらに現代的なものを加わってて、世界観が独特ですね。
田畑 結果的にそれが間口を広げる上で有効だろうなと思ったんです。
従来のファンは最初から見たことないような世界でも入ってこれると思うのですが、今回はワールドワイドに展開すると最初に決めてました。
そうすると「FF」に対しての馴染みのない人たちでも、ターゲットに入ってくる。
全世界のゲームファンが入りやすいことを考えて、現実世界がベースにはなっているんですが、そのなかにファンタジーそのものが実在するようにしました。 冒頭の展開にはちゃんと意味があるよ
ゲームの場合、体験版や開始15分とかはプロモーションに大きく関わるからだよ
終盤までダサいキャラデザのノクトじゃ無いから安心してと伝えたり、
これを入れないと、冒頭15分に派手なバトルシーンが入らないから、とかだよ
あれだけ売れたの作品にはちゃんと計算され尽くした意味がある 別に綺麗に繋がらなくてもいいんだよ
そこまで遊んでから買うわけじゃないんだから
どんな風に繋がるのか気になる、そういう説得力さえあればいい
なんか呑気な空気のゲームだけど、いつかこんなレベルでシリアスな作品になるんだ
って開始15分で思わせることが出来ればプロモーションとしては大成功なんだよ 【FFと全く関係ない猿の映像を全力で推してきて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1171【つれぇわ】
https://twitter.com/FFXVJP/status/994849597729263618
FINAL FANTASY XV
#人類誕生 第2集では、人類進化上"最強のライバル"とされる「ネアンデルタール人」が登場します。実写+CGならではのアクションシーンにもご期待ください。
放映日: 5月13日(日) 21:00
0:02
『人類誕生』 第2集「最強のライバルとの出会い そして別れ」
およそ20万年前に生まれたホモ・サピエンスは、アフリカを旅立ち中東へと足を踏み入れた。そこで待っていたのは、別種の人類ネアンデルタール人との出会い。
彼らとの混血で獲得した遺伝子が、私たちの進化に大きく貢献したことが分かってきた。 しかし、出会いからわずか1万年ほどでネアンデルタール人は絶滅。なぜ私たちの祖先だけが生き残ったのか? >>52
Twitterのアカウントも作れない無能集団だからしゃあない KHが試遊で盛り上ってるなか、NHKの広報担当やってるなんて寂しいな
DLCは来年だけどアプデはあるんじゃ無かったの?
NHKに関わってるからお遊びツイートは自粛してるのかね >>55
猿のCG作るのに忙しくてアプデどころじゃないんじゃね? 次のDLCは猿の格好のノクトだから見てろよ見てろよ〜!
わりぃ、やっぱつれぇわ・・・ 実際はff15の開発期間中に猿作ってたから
無能タバちゃんが大事な時期に大事なリソースを猿に当てた 野村と握手なら自分もしたい
イベントなんかで生で見れた人羨ましいわ
アルトニア1回は行ってみたいんだよね… 岩永とかいう極上のチンパンジーがいるから猿のCGを作るのは得意そうだな 野村ならたとえ猿でも魅力的なキャラクターにしちゃうんだろうな
ウーマロみたいな >>49
MODツール今春予定だったのに遅いよな
一応現時点でも武器MODくらいはできるが そもそも野村はゲーム外CG制作みたいな戦力外通告は受けない 田畑は擁護出来ないクソだが露骨な野村上げも大概にしろって
クリエイターとしての能力やセンスは有るんだろうけど、納期ダラダラ伸ばして付け入る隙作ったのは間違いなく野村の責任なんだから 納期だらだら伸ばした×
会社が他のタイトル優勢しすぎた○
無能田畑は企画横取りしてたっぷり時間もあって、別のタイトルに着手してたわけでもないのに発売前ギリギリまで海外旅行して「ぼくちゃんさいこー」ってイキッてただけだからなぁ... もし田畑がゴッドオブウォーを作ってたら、母親の死を悲しむアトレウスにクレイトスが「遺灰をまきには行かねえぞ。いい加減切り替えらんねえのか。」って言って「ヒスパルタ人」とか言われてたんだろうか? >>73
クレイトス自身がウジウジし始める可能性もある
零式と15を見るにあいつの中に「心理的描写」はヒステリーかウジウジの二種類しかない >>72
本編と同時開発でポケエディ、終盤にはDLCとゴマすり松田ゲーに猿もやってたんだよなぁ 和田元社長のFacebookより
スクウェアはデジキューブ、Play Online(以下、POL)というオンライン事業。映画という新規事業に対し
本業がFF9と2年後くらいに出るFF10、年内発売の劇空間プロ野球、バウンサーのみという状態
全ての新規事業の中で選んだのがPOLの中の自社キラーコンテンツだったFF11。
「MMORPGだけは齧りつこうと思いました。
高いリスクなんですけど、専らここに人的資源を集中させておき、一方でオンラインゲームのビジネス的なリスク回避策を必死で考えました」
構造改革に向けてまずは、事業セグメントの組み直し。
1階はMMO。
スクエニの実績からそこそこ勝てる能力があったので、MMOタイトルを2本か3本底流に置きこれをまず土台に。
「長期間かつ高額な開発負担はありますが、一旦リリースすれば、毎月の安定収益になり、仮に顧客数が下落していくにせよ、落ち方が予測できるので手が打てます」
その上にクッションのようにF2Pを2階に。
短い投資、短い回収。ミドルリスク、ミドルリターンを狙いPCブラウザゲームからスタート。
3階はコンシューマ、いわゆるHD。
クオリティは素晴らしいが、ディスク販売というビジネスモデルは崩壊すると思っていた。
このためF2Pや、MMOのサブスクリプション(月額定額課金)のモデルをHDコンテンツに移植するつもりだった。
「従って、1、2階が完成するまでは3階についてはテーマに沿ったもの以外積極投資はしない。
1,2階で早く成功事例を出して、そのビジネスモデルとお客様との関わり方を3階に浸透させていくという考えでした」
しかし2010年下期に1階が崩落(FF14)。
2階はやりはじめてまだ3年くらいなので不安定。
3階は火事。
結局2010年の終わりから2015年までの5年間は、第三ステージである構造改革を一からやり直した。
まずは土台であるMMOの復活。
同時進行で、F2P事業。
和田「 一から出直そうと思い、それ以降、完全に回復するまではオーガニックな成長以外を禁じ手として、本体スタッフを教えながら鍛えていこうと腹を括りました。
2010年以降は、勉強会やって研修会やって…本当に教育からやらないと。また、クリエイターだけ教育してもダメで、法務や財務、人事とかも巻き込みました」
F2P事業の仕上げ段階では、組織作り。
2012年くらいから2015年までは徹底して陣頭指揮を執った。
2013年、社長を退任するタイミングでは、MMOはもう完成していた。
F2Pは未完成だったので、それ以降2年間は継続して事業を牽引した。これも2015年で完成。
3つ目のHDについては、ビジネスモデルが見えるまでは当面主力以外凍結の方針で退任の時点でパイプラインをぎゅっと絞った。
MMORPGを土台にしようとしたら14が大爆死したので総出で立て直した(13からも人員が行ってた)
14爆死の一因にもなった自社エンジン開発にも苦戦していて、開発成功しているのが13無印だけだった(こっちにはヴェルサスの人員が行ってた)
そして急遽13三部作から続編に変更
これでヴェルサスに金と人員が回るはずがない >>75
ナンバリングFFの開発最中に猿のCGも同時に作るとか正気とは思えないな >>68
一応言っておくと
NHKの気合を入れたドキュメントのCGは
CG業界でもわりと箔をつけられる仕事だよ
CGWorldとかでも表紙にはなりづらいけど、トップの記事扱いで人気もある部類 帝国は王を恐れている
この地の道全てを力で封じるほどに
とかゲンティアナが言ってたけど要するに道路封鎖してるってことだろ ちなみに実現不可能の理想云々言う人がいるが、2012年にはα版が出来ていたと野村は言っている
バグ取り、物量戦はここからだが会社にこんなゲームですと提出できるレベルのものは出来ていた
本来ならこの年にFF15の公表もするはずだったが諸事情により延期(PS4と箱1の発表が2013年だったからその辺も関係している様子)
来年公表からの発売日を考えると現行機に寿命が来ていたので切り捨てた
で、2012年7月に零式チームが合流
旧14が終わったのもこの年の12月
新生14が開始予定だったが翌年8月まで延期
11月には13シリーズ完結
2014年クリスタルツールズで作られていたヴェルサスは破棄され、FF15としてDirectX11に対応させたエボニーで再構築(その1年半後ルミナスと統合)
組織再編により開発がBD制へ
2014年9月悪夢の始まり
※同時期にKH3がUE4にエンジンを変えて、肩すかしリマスター発表した翌年に7RのUE4での開発発表から考えると7Rが決まってたか話があったからの可能性は高いと思われる
で、オープンワールドにするだの押しっぱにするだのキャラの変更するだの
マップ、バトル、ストーリーの全変更の上未完成で発売されたのが田畑15 PVでノクトとステラが話してるシーンのさ、窓の外の景色とか中央の円柱状の水槽とか凄く綺麗でさ
城前の階段とか街中のシーンとかここ自分の手で動かせたのかなって思うと…つれぇわじゃなくて辛いわ >>82
α版って現行機でどれくらいのものが動作できるかの確認レベルだから
逆に言えば6年かけてその程度だったんだな
グラ下げるなりしてなんとしてもPS3で発売すればよかったのに >>82
ヴェルサス時代からエボニーエンジンだぞ
クリスタルツールズをヴェルサス用にカスタマイズしたのがエボニー 新生に予算を回した為にCS向けHDタイトルが2〜3年遅れる事になったと決算で公表してるのに何時になったら覚えるんだ >>85
ヴェルサスが15に正式に変更が決まったのが2011年
その時に次世代機への対応も決まったから、PS3版ヴェルサスがどこまで出来てたかは不明
FF13無印の開発難と14のエンジン作り直しの上の新生まであったし >>86
対応ハードをPS4/XboxOneベースに切り替えた際、クリスタルツールズをベースにしつつDX11に対応させたチーム用エンジンとして開発をスタート。
1年半後くらいから「ルミナススタジオ」との統合を開始し、名前は「ルミナス」の方を残すことにした。
ってエボニーの話で田畑が言ってたからエボニーは15用なのかと思ってた
なんで2014年だと思ってたのかはソースわかんなくなっちゃったから調べ直して確認するわ
無くなってるのも多いし10年分の情報漁るの疲れた >>90
エボニーに変わったのはのは多分縦マルチから次世代機に変更になった時だな
ルミナスが使えるまでの繋ぎ 変わったとかじゃなく最初からエボニーだっつの
そもそもエボニーはヴェルサス特化型で汎用性のないエンジン
なのに無理矢理汎用エンジンのルミナスと統合しようとしてうんこになったんだろうよ
アンチの言い分では開発の事なにも分かってない野村はルミナスはライティングとパーティクルにしか使ってなかったのにな ルミナス完成しねえから仮環境としてアクション特化カスタムのエボニー使ってアクションの土台作ってたのにそれを全破棄して押しっぱのゴミシステムに変え
しかもアクションに向かないルミナス統合で1から作り直すとか無能の所業 アクションに向かないじゃなくてオープンワールドに向かない、じゃね
エンジニアから猛反対されたんでしょ オープンワールド反対されたのは田畑のオープンワールド制作に対する認識の甘さとノウハウの問題が理由じゃなかったか?
まあ現状のルミナスのゴミ具合見るにエンジン自体も向いてない感はあるが PS4でも古い時代ってどんな時代のことなんだろうな
気付かないうちにとんでもない未来が来てたことすら知らずに過ごしてたのか >>92
いや2013年の時点で野村もルミナスに移行する言ってたやん
移行すんの決まってるのにゴミクリスタルカスタム使い続ける分けねーだろ
ルミナスに移行するの前提に組まれた仮環境がエボニーだから >>84
わかるで。お洒落だったよな。パーティー襲撃からの抗戦しながらの脱出、楽しみだったよ。まさか、車押しから始まるとはな…。 エンジンどうのこうのより、オープンワールドって狭いマップしか作れないのにそれをFFに取り入れるのが本当に頭田畑 だって!
なんでオープンワールドじゃないんだろうって!
思われたくなかったからッ!! あんだけOWOW喚いといて
結局後半はリニアだしな
絶対脳に障害有るわ脳ミソ入ってればの話だけど あれだけのセンスからどうやったらこんなクソが生まれるんだよ 脳が大きいほど(正確には脳髄質に対する大脳新皮質の比率)が高いほど、大きい群れを作れると言われてるし(人間なら150人くらいが限界とも言われてる)
ルミプロを完全に掌握してる田畑の脳は普通の人より確実に優れてるよ
脳が弱いのはコミュ障で友達が少ないやつとかだと思うから、田畑には無縁の話 4Gamer:
田畑さんがオープンワールドにこだわった理由は何だったんでしょうか。
田畑氏:
今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html >>105
これマジでこの言葉以上の意味が無いペラッペラな発言だったんだな
当時は相当好意的に解釈してたわ反省 ネアンデルタール人はホモ・サピエンスより大脳が大きかったが滅んだ >>特にFFXVは世界を旅するゲーム
どこがやねん >>108
感覚的には日本より狭かったよね
一県レベル? ガソリンスタンドからサービスエリア(オルティシエ)まで旅するゲーム 「プレイ時間40時間…オレ不安です」
→ストーリーだけを最速で進めて40時間予定なので、ダンジョンなどを攻略すれば、余裕でもっとかかります。
マップは本当に広いから覚悟したほうがいい。体験版「エピソードダスカ」ではダスカ地方のみ収録しているが、車を使っても横断には1時間以上かかる。
そんなダスカ地方も、全体マップから見れば10分の1程度でしかない。
マップは見えている場所へは全て行くことができ、実際に歩き回れる。
移動モーションは、その場所に応じて挙動が変化する。
結構なオブジェクトや地形に対して破壊が行える。派手な魔法を発動するとスゴイことが(常識の範囲内で)スゴイことが起こる。
現在のルミナススタジオを使えば『FFV7アドベントチルドレン』以上の表現が可能。比較的簡単に超えられると、『FF7AC』を手掛けた野末武志氏がコメント。
http://gamestalk.net/ff15-12/ そういや小屋燃やせるとかそういうのなくなったよな
こういうこと思い出す度に田畑に対して怒りを覚える エピソードダスカがまだそこそこ好評だったのって製品版での改善の期待値もあったけどそれ以上に湖畔の一地形としては確かに完成度が高かったからだと思うんだ
徒歩で回るには少ししんどい程度の適度な広さにちゃんと森と湖と岩場がバランス良く点在してはいた
登れない壁やらスカスカのイベントやらの不満点はまだ調整不足なだけだと信じてたしな
それがまさかほぼ全部アレとその劣化だとはね >>113
野村発言はよく見るけどFF15になってからもこんな発言あったんだな
見えてる場所全部行けるのと地形破壊は実装してほしかったわ 湖畔、山岳、雪原なんかの作り込まれたバラエティ豊かなマップが暗転挟んででも複数存在する方が世界って感じがするのは当たり前なのになあ
オープンワールドで世界を旅するとか土台から矛盾してる 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 恥の上塗り中
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! ,. -──- 、
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r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
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{厶 〉 お 〈/ ハ
仁ヽ) ま `Y.ノ
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ヽ| 好 ら |
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メビウスFFの7コラボのエンドロール最後で、FF7xメビウスFFと表示されてからFF7Remake x メビウスFFにパリーンした あ、ブーイモがまた復活してる
まだ頭のこと言ってんのか 植松
「本 当 だ っ た ら 今 年 7 の リ メ イ ク が 出 る は ず だ っ た」
こりゃヴェルサスマークU確定か 去年のサイコネと仲違いしてから自社製にして
1からつくってるんだろうな
今後のFF7Rの予測予定表
2018「ミッドガルの町のガラス1枚1枚拘ってますw」
2019「アスファルトの粒子も着目してください」
2020「このシーンはプリレンダに作り直します」→PS5発表
2021「PS4とPS5のマルチで出します→ディレクター吉田or鳥山に交代→PS5で出します」 肝心なの忘れてた
2022「FF7Rの事は当分忘れてください(笑」
これ何気に名言だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています