【FFと全く関係ない猿の映像を公式が全力で推してきて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1171【つれぇわ】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 ◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。 ◆発売日:11月29日(火) ◆価格:8800円+税 ◆機種:PlayStation4/Xbox One ◆SPEC:公式HPにて参照 ◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/ ◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/ ◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp ◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/ ◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/ ◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html ◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。 荒らしはスルー/NG推奨。 IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。 ◇次スレは>>950 が宣言してから建ててください。 建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。 指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。 ◆前スレ 【つれぇわWiki】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1170【消されてつれぇわ】 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1525870249/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) もし田畑がゴッドオブウォーを作ってたら、母親の死を悲しむアトレウスにクレイトスが「遺灰をまきには行かねえぞ。いい加減切り替えらんねえのか。」って言って「ヒスパルタ人」とか言われてたんだろうか? >>73 クレイトス自身がウジウジし始める可能性もある 零式と15を見るにあいつの中に「心理的描写」はヒステリーかウジウジの二種類しかない >>72 本編と同時開発でポケエディ、終盤にはDLCとゴマすり松田ゲーに猿もやってたんだよなぁ 和田元社長のFacebookより スクウェアはデジキューブ、Play Online(以下、POL)というオンライン事業。映画という新規事業に対し 本業がFF9と2年後くらいに出るFF10、年内発売の劇空間プロ野球、バウンサーのみという状態 全ての新規事業の中で選んだのがPOLの中の自社キラーコンテンツだったFF11。 「MMORPGだけは齧りつこうと思いました。 高いリスクなんですけど、専らここに人的資源を集中させておき、一方でオンラインゲームのビジネス的なリスク回避策を必死で考えました」 構造改革に向けてまずは、事業セグメントの組み直し。 1階はMMO。 スクエニの実績からそこそこ勝てる能力があったので、MMOタイトルを2本か3本底流に置きこれをまず土台に。 「長期間かつ高額な開発負担はありますが、一旦リリースすれば、毎月の安定収益になり、仮に顧客数が下落していくにせよ、落ち方が予測できるので手が打てます」 その上にクッションのようにF2Pを2階に。 短い投資、短い回収。ミドルリスク、ミドルリターンを狙いPCブラウザゲームからスタート。 3階はコンシューマ、いわゆるHD。 クオリティは素晴らしいが、ディスク販売というビジネスモデルは崩壊すると思っていた。 このためF2Pや、MMOのサブスクリプション(月額定額課金)のモデルをHDコンテンツに移植するつもりだった。 「従って、1、2階が完成するまでは3階についてはテーマに沿ったもの以外積極投資はしない。 1,2階で早く成功事例を出して、そのビジネスモデルとお客様との関わり方を3階に浸透させていくという考えでした」 しかし2010年下期に1階が崩落(FF14)。 2階はやりはじめてまだ3年くらいなので不安定。 3階は火事。 結局2010年の終わりから2015年までの5年間は、第三ステージである構造改革を一からやり直した。 まずは土台であるMMOの復活。 同時進行で、F2P事業。 和田「 一から出直そうと思い、それ以降、完全に回復するまではオーガニックな成長以外を禁じ手として、本体スタッフを教えながら鍛えていこうと腹を括りました。 2010年以降は、勉強会やって研修会やって…本当に教育からやらないと。また、クリエイターだけ教育してもダメで、法務や財務、人事とかも巻き込みました」 F2P事業の仕上げ段階では、組織作り。 2012年くらいから2015年までは徹底して陣頭指揮を執った。 2013年、社長を退任するタイミングでは、MMOはもう完成していた。 F2Pは未完成だったので、それ以降2年間は継続して事業を牽引した。これも2015年で完成。 3つ目のHDについては、ビジネスモデルが見えるまでは当面主力以外凍結の方針で退任の時点でパイプラインをぎゅっと絞った。 MMORPGを土台にしようとしたら14が大爆死したので総出で立て直した(13からも人員が行ってた) 14爆死の一因にもなった自社エンジン開発にも苦戦していて、開発成功しているのが13無印だけだった(こっちにはヴェルサスの人員が行ってた) そして急遽13三部作から続編に変更 これでヴェルサスに金と人員が回るはずがない >>75 ナンバリングFFの開発最中に猿のCGも同時に作るとか正気とは思えないな >>68 一応言っておくと NHKの気合を入れたドキュメントのCGは CG業界でもわりと箔をつけられる仕事だよ CGWorldとかでも表紙にはなりづらいけど、トップの記事扱いで人気もある部類 帝国は王を恐れている この地の道全てを力で封じるほどに とかゲンティアナが言ってたけど要するに道路封鎖してるってことだろ ちなみに実現不可能の理想云々言う人がいるが、2012年にはα版が出来ていたと野村は言っている バグ取り、物量戦はここからだが会社にこんなゲームですと提出できるレベルのものは出来ていた 本来ならこの年にFF15の公表もするはずだったが諸事情により延期(PS4と箱1の発表が2013年だったからその辺も関係している様子) 来年公表からの発売日を考えると現行機に寿命が来ていたので切り捨てた で、2012年7月に零式チームが合流 旧14が終わったのもこの年の12月 新生14が開始予定だったが翌年8月まで延期 11月には13シリーズ完結 2014年クリスタルツールズで作られていたヴェルサスは破棄され、FF15としてDirectX11に対応させたエボニーで再構築(その1年半後ルミナスと統合) 組織再編により開発がBD制へ 2014年9月悪夢の始まり ※同時期にKH3がUE4にエンジンを変えて、肩すかしリマスター発表した翌年に7RのUE4での開発発表から考えると7Rが決まってたか話があったからの可能性は高いと思われる で、オープンワールドにするだの押しっぱにするだのキャラの変更するだの マップ、バトル、ストーリーの全変更の上未完成で発売されたのが田畑15 PVでノクトとステラが話してるシーンのさ、窓の外の景色とか中央の円柱状の水槽とか凄く綺麗でさ 城前の階段とか街中のシーンとかここ自分の手で動かせたのかなって思うと…つれぇわじゃなくて辛いわ >>82 α版って現行機でどれくらいのものが動作できるかの確認レベルだから 逆に言えば6年かけてその程度だったんだな グラ下げるなりしてなんとしてもPS3で発売すればよかったのに >>82 ヴェルサス時代からエボニーエンジンだぞ クリスタルツールズをヴェルサス用にカスタマイズしたのがエボニー 新生に予算を回した為にCS向けHDタイトルが2〜3年遅れる事になったと決算で公表してるのに何時になったら覚えるんだ >>85 ヴェルサスが15に正式に変更が決まったのが2011年 その時に次世代機への対応も決まったから、PS3版ヴェルサスがどこまで出来てたかは不明 FF13無印の開発難と14のエンジン作り直しの上の新生まであったし >>86 対応ハードをPS4/XboxOneベースに切り替えた際、クリスタルツールズをベースにしつつDX11に対応させたチーム用エンジンとして開発をスタート。 1年半後くらいから「ルミナススタジオ」との統合を開始し、名前は「ルミナス」の方を残すことにした。 ってエボニーの話で田畑が言ってたからエボニーは15用なのかと思ってた なんで2014年だと思ってたのかはソースわかんなくなっちゃったから調べ直して確認するわ 無くなってるのも多いし10年分の情報漁るの疲れた >>90 エボニーに変わったのはのは多分縦マルチから次世代機に変更になった時だな ルミナスが使えるまでの繋ぎ 変わったとかじゃなく最初からエボニーだっつの そもそもエボニーはヴェルサス特化型で汎用性のないエンジン なのに無理矢理汎用エンジンのルミナスと統合しようとしてうんこになったんだろうよ アンチの言い分では開発の事なにも分かってない野村はルミナスはライティングとパーティクルにしか使ってなかったのにな ルミナス完成しねえから仮環境としてアクション特化カスタムのエボニー使ってアクションの土台作ってたのにそれを全破棄して押しっぱのゴミシステムに変え しかもアクションに向かないルミナス統合で1から作り直すとか無能の所業 アクションに向かないじゃなくてオープンワールドに向かない、じゃね エンジニアから猛反対されたんでしょ オープンワールド反対されたのは田畑のオープンワールド制作に対する認識の甘さとノウハウの問題が理由じゃなかったか? まあ現状のルミナスのゴミ具合見るにエンジン自体も向いてない感はあるが PS4でも古い時代ってどんな時代のことなんだろうな 気付かないうちにとんでもない未来が来てたことすら知らずに過ごしてたのか >>92 いや2013年の時点で野村もルミナスに移行する言ってたやん 移行すんの決まってるのにゴミクリスタルカスタム使い続ける分けねーだろ ルミナスに移行するの前提に組まれた仮環境がエボニーだから >>84 わかるで。お洒落だったよな。パーティー襲撃からの抗戦しながらの脱出、楽しみだったよ。まさか、車押しから始まるとはな…。 エンジンどうのこうのより、オープンワールドって狭いマップしか作れないのにそれをFFに取り入れるのが本当に頭田畑 だって! なんでオープンワールドじゃないんだろうって! 思われたくなかったからッ!! あんだけOWOW喚いといて 結局後半はリニアだしな 絶対脳に障害有るわ脳ミソ入ってればの話だけど あれだけのセンスからどうやったらこんなクソが生まれるんだよ 脳が大きいほど(正確には脳髄質に対する大脳新皮質の比率)が高いほど、大きい群れを作れると言われてるし(人間なら150人くらいが限界とも言われてる) ルミプロを完全に掌握してる田畑の脳は普通の人より確実に優れてるよ 脳が弱いのはコミュ障で友達が少ないやつとかだと思うから、田畑には無縁の話 4Gamer: 田畑さんがオープンワールドにこだわった理由は何だったんでしょうか。 田畑氏: 今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。 特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。 http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html >>105 これマジでこの言葉以上の意味が無いペラッペラな発言だったんだな 当時は相当好意的に解釈してたわ反省 ネアンデルタール人はホモ・サピエンスより大脳が大きかったが滅んだ >>特にFFXVは世界を旅するゲーム どこがやねん >>108 感覚的には日本より狭かったよね 一県レベル? ガソリンスタンドからサービスエリア(オルティシエ)まで旅するゲーム 「プレイ時間40時間…オレ不安です」 →ストーリーだけを最速で進めて40時間予定なので、ダンジョンなどを攻略すれば、余裕でもっとかかります。 マップは本当に広いから覚悟したほうがいい。体験版「エピソードダスカ」ではダスカ地方のみ収録しているが、車を使っても横断には1時間以上かかる。 そんなダスカ地方も、全体マップから見れば10分の1程度でしかない。 マップは見えている場所へは全て行くことができ、実際に歩き回れる。 移動モーションは、その場所に応じて挙動が変化する。 結構なオブジェクトや地形に対して破壊が行える。派手な魔法を発動するとスゴイことが(常識の範囲内で)スゴイことが起こる。 現在のルミナススタジオを使えば『FFV7アドベントチルドレン』以上の表現が可能。比較的簡単に超えられると、『FF7AC』を手掛けた野末武志氏がコメント。 http://gamestalk.net/ff15-12/ そういや小屋燃やせるとかそういうのなくなったよな こういうこと思い出す度に田畑に対して怒りを覚える エピソードダスカがまだそこそこ好評だったのって製品版での改善の期待値もあったけどそれ以上に湖畔の一地形としては確かに完成度が高かったからだと思うんだ 徒歩で回るには少ししんどい程度の適度な広さにちゃんと森と湖と岩場がバランス良く点在してはいた 登れない壁やらスカスカのイベントやらの不満点はまだ調整不足なだけだと信じてたしな それがまさかほぼ全部アレとその劣化だとはね >>113 野村発言はよく見るけどFF15になってからもこんな発言あったんだな 見えてる場所全部行けるのと地形破壊は実装してほしかったわ 湖畔、山岳、雪原なんかの作り込まれたバラエティ豊かなマップが暗転挟んででも複数存在する方が世界って感じがするのは当たり前なのになあ オープンワールドで世界を旅するとか土台から矛盾してる 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 恥の上塗り中 まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。 .----ー-,,_ l" "> , ´` ヽ 、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、 リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー! (l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{| | ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ 丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ ! ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ| / ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄ / \ノ / \ノ / \ ノ n │ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ ノ \_____ \_____ \_____ } / / / / / / / / / / ./ / ■ {∴ V {∴ V {∴ V ■ ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■ ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶 \ } \ } \ } オレ おまえらのチンポ好きだわ!! ,. -──- 、 / \ / 、_________ ヽ | | l | | j l l r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ ! !.、l! 亟二 、i r叨二 l } !(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ ヽ l l! j!,!/ ヽ ー---' j /lヽ ー──一 /i \ / ,= | ヽ --- / | = ヽ ,.イ ヽ / | 、 ヽ . //、 `ー─‐' /ヽヽ .' l \ _____ / l ┌───'──‐‐─-----------一ー──‐┐ ⊥ ⊥、 {厶 〉 お 〈/ ハ 仁ヽ) ま `Y.ノ {‐、.〉 え |/ ヽ| 好 ら | | き の | | だ こ | | わ と | | ♡ | └───────────------------- メビウスFFの7コラボのエンドロール最後で、FF7xメビウスFFと表示されてからFF7Remake x メビウスFFにパリーンした あ、ブーイモがまた復活してる まだ頭のこと言ってんのか 植松 「本 当 だ っ た ら 今 年 7 の リ メ イ ク が 出 る は ず だ っ た」 こりゃヴェルサスマークU確定か 去年のサイコネと仲違いしてから自社製にして 1からつくってるんだろうな 今後のFF7Rの予測予定表 2018「ミッドガルの町のガラス1枚1枚拘ってますw」 2019「アスファルトの粒子も着目してください」 2020「このシーンはプリレンダに作り直します」→PS5発表 2021「PS4とPS5のマルチで出します→ディレクター吉田or鳥山に交代→PS5で出します」 肝心なの忘れてた 2022「FF7Rの事は当分忘れてください(笑」 これ何気に名言だよな 極秘リーク情報だがルミプロはPS5ロンチで出すAAAタイトルの為に技術蓄積してるらしい、タイトルはPS原人らしい とにかく時期的にFF7RのPS5版確実に出るだろうからPS5版で3部作一つにまとめた完全版ほしい 4KFF7Rって最高やん 真面目な話、完結する3部が出るのってあと何年後だろうかね 誰が三部作だと言った? 7部作だよ これなら植松の今年出る予定だった発言も納得できるだろ? >>129 マジかよ、1部はミッドガル脱出とか」のレベルじゃなしに 序盤の序盤の壱番魔晄炉脱出までとかあるのか NHKと協力して 猿のオープンワールドとか作ったら面白そうだけどな 遺伝子とは何か、 進化とは何か、 猿だった主人公はオープンワールドに散りばめられたTIPSを適切に組み合わせることで 「フレーム」を体得して行く 全ての下位フレームを理解した時、上位フレームを理解し、 やがては人間を超越する 1人の一生も情報を貴重にするし、生命時代も情報量を蓄積していく、 そう、生命そのものがネゲントロピーを高めてく存在だったのだ!! 最後は世界の摂理(エントロピーの増大則)に背く生命の存在を無に帰そうとする 神との戦いになる KH3の情報公開があと一時間後に迫ってるからって露骨すぎんよ この構想が田畑チームで実現したら 確実に野村のゲームより面白いぞ 何気に最先端のネタでもあるから、AIとかに取り組む田畑チームにぴったしだし やめてくれ、誰がスクエニだのルミプロだのなんかいくかよ ゲーム作るやつなんてドサ回り芸人みたいなもんだろ なんか変なのが湧いてると思ったらあと1時間でKH3の情報が出るからか露骨すぎんよぉ〜 【約束されたクソゲーブランド】【スタジオTBT】 ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ お…………… / ,r‐''"~ \ ,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ 終わりだよ… TBTは もう { 《 へゝ,ム, v'ニヽ }i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ……………… ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l 終わったんだ…… /トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__ ./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' 新興宗教「ルミナス教」 で求人したが ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / ∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「わりぃやっぱ来ねぇわ」って /{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { そりゃ来ねぇでしょーーッ 〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 \ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\ あばよTBT おまえはもう 〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) 「終わり」なんだよォォォォーーーっ!! V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / 〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /| | /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / | | / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { | 〈 i ヽ } `丶、 } l 7Rなんて完成するわけないって話題が唐突に出る時はいつも決まって野村サイドに動きがある時 田畑アンチがわざとやってるとしか思えないくらい露骨だよな毎回 >>134 世の中のプランナーとプランナー志望の人に失礼だからやめろ ___ // ̄ ̄ ̄ヽ , '´  ̄ ̄ ` 、 /⌒丶| | `,⌒\ i r-ー-┬-‐、i´. ヽ' , / \、 ヽ | |,,_ _,{| / | ─( =・-)(=・-) ヽ N| "゚'` {"゚`lリ .| `ー '( ) -' | ト.i ,__''_ !| | /"ヽエェェェヺ ,.| < みんなどうもな!FF7Rも極上ゲーだぜえー!アッー!! , ィ \ ー .イ | | ヽニニソ .丿 , -'´ -ニ、. ̄i `ヽ、` ノ.|● `ー/ / / l、ソ \ / ヽ / / l ノ\ ,/ `´ヽ 丶 / .イ ``ー / .ヽ イ ´ | / `ヾ、i ! l\ \\ 八 ノ \ \ l / ヽ ヽ ` ー ´人` / ``┐ ヾ i \ \ / ´,、ヽノ ゝ,ツ ``‐、i / \  ̄ヽ | l `ー、 / ヽ っ ̄ ̄ ̄.|ノ l、 `ヽ ノ | |丿\ >、_ } | | \ /  ̄lフ"´ / | | \ r'´`ー‐- 、| / ! / ´ .|____.| \ l / | /, ./ ヽ ヽ i / /´`- 、 / / i / \ ヽ .ゝ ( ` ー- ' / ゝ ヽ、__,/ i\_ | `~ {_ ``ォ, .UJヽ、_ / ``''ー″ プランナーに失礼ってw いつからプランナーは人権を得たんだよw 西城秀樹さんは死んたが、TBTは生きている。なんかつれぇわぁ… まぁ、ちょっと言いすぎたな とはいえ自己紹介するときにゲームクリエイターですなんて言って許されるような環境なんてどれだけあるよって話だよ >>146 うわぁ、非常識…… こいつ社会に出たことが無いニートか >>146 そんなの商業ならいくらでもあるよ エンタメ系なら特にな お前のようなニートにはわからないだろうけどな >>44 公式でバハムートが悪党認定で笑う いや笑えねえよマジで本編はバッドエンドかよいい加減にしろ ニートは論外だけど 社会に出れたらどこでもいい、みたいなぬるい世界ばかりじゃないよ キングダムハーツ凄すぎて積み木押してドヤ顔してたBD2息してる? ゲームクリエイターで正社員ってとこばっかりじゃないから 必ずしも信用のある職業でもないけど現代なら そこまで見下されるほどしょぼくもないだろ スレタイ意味不明でつれぇわ・・・ うきぃーーーーー KH3の新情報見てると田畑が無能すぎて腹たってくるわ 壁垂直に走って戦ってる 武器切り替えができる ショートカットは3ページ分 ロボットに乗って戦える 素早い移動を繰り返す攻撃 広いフィールドに様々なギミック ヴェルサスは可能だったんだ… 嬉しいよ野村、ありがとう そして来月発売日くるぞー!!! ホントにヴェルサスの名残に思える描写多くてつれぇわ FFでやりたかったっつの コンボ中に武器チェンジか どこぞの武器召喚士と違ってちゃんと意味があるカタチに落とし込んでるんだろうな やっぱさすがだわ つかマジで2013E3ノクト再現可能だったんじゃん ニートだの、正規非正規だのって、そこまで低い話じゃねーよ ニートも非正規も勿論論外 まともな大人から人様の役に立つ仕事をしてると思われないことが問題ってだけ ヴェルサス・旧ff15は完成した すべて実現可能だったんだよ もし野村がff15のDのままならこのクラスのゲームになっていた 死んでくれ田端 頼むから 出版業界も大変だよな こんな幼稚なゲームを興奮してるフリして記事を書かなきゃいけないなんて 逆張りしかしないのか 褒めるなら褒めるに徹底したら やっぱオープンワールド化がガタガタになった原因とKH3が証明したな いや、心の底から幼稚だなって思ったよ ペルソナ5と同じようなもん 本当にただのゲーム、作っても自慢できない 大人から白い目で見られるやつ フィールドが垂直方向に広がる方が個人的に好きだから壁走りはいいな これでヴェルサスの亡霊たちも成仏できそうだ 『作って自慢できるか』←これが頭田畑の思考 『プレイヤーに喜んでもらえるか』←これが優れたクリエーターの思考 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる