【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第172章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520734525/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>148
あのシーンで浮かんでるのは現実の世界だけど
確かSFC版だと現実レイドック城近くの船着き場の真上に浮かんでいる >>149
ペガサスになったファルシオンがラストシーンで現実の世界に浮いているゼニスの城(天空城)に入っていってたしな >>150
エンディング見直してみたが、城が浮かんだあとは夢でも現実でも見たことないような地形じゃん
この時点で地殻変動あったんじゃね? >>152
151でも書いた通りSFC版のラストシーンで現実の世界のレイドックに近い船着き場の真上に浮いている天空城にペガサスのファルシオンが向かっているのが答え まあロト編みたいに整合性よりは
その時々で思いついた面白いと思うネタを採用した
ライブ感覚で作ったんだろね
堀井さんラジオで天空編は考えるの楽しかったと言ってたし 実は456は地殻変動ではなく全く別の地方だったってことは?
7のオルゴデミーラはそのぐらいのことは出来そうだけど >>156
天空城は空間転移エレベーターだったのだ 6は最後に夢の世界が消滅して天空城だけが残るんだぞ
4.5は夢の世界ではない マスタードラゴン「旧約聖書にあるソドムとゴモラを滅ぼした天の火だよ」 ダーマ神殿の興亡を軸に7から6、夢の世界が3へ繋がり現実の世界が4へ、ってネタ考察があったな
個人ブログだけど アリーナ(サントハイム王家の血)の子孫とミネアの子孫が結婚してテルパドールの開祖に >>155
そうだと思う。
ロト編は作中で明確に時系列や地理的な繋がりを提示しているけど、天空編ではそういう設定はなく、緩く似た世界観を持つ別世界だと思う。 作家としての堀井雄二が脂乗って自分の作家性を前面に出して動いてたんだろな >>144
なるほどぉ…
偶然なんだけど部分的には上手い事辻褄が合うもんだな >>163
同じ作者の別作品によく似たキャラが出てくる感じだな 内容的にもはっきり天空編って言えるのは4と5だけだもんね
リメイク6のオマケで一連の世界と明言は一応されたけどさ >>163
4と5の天空への塔だけは、繋がりがあるね。 >>169
いやリメイク前から明らかに6もはっきり天空編と言えるけどね >>173
4と5みたいに直接的な関係を示すものが殆どなかったからさ
精霊ルビスとかもいるし >>175
ゼニス城→天空城
伝説の装備→天空装備
これで十分に繋がりあるけどね >>176
そりゃ分かってるよ
分かってるんだけど…なんかモヤっとするというか消化不良感が否めないじゃん
ラミアスやらがなんで天空装備になったのかもハッキリしてないし、ゼニスとマスタードラゴンの関係も謎だらけだし そこは各自妄想を楽しむのでいいんじゃない?
細かいツッコミを入れてたらキリが無い ロト三部作がハッキリ繋がってただけに6と4、5の繋がりの薄さはどうしても感じるね
SFC版だと時系列もハッキリしなかったし
最初はマスタードラゴンがプサンになってゼニスになったと思ってたよ ロト編がはっきりと繋がったから天空編はわざとぼかしたと思うな 繋がりが薄い→分かる
天空偏とハッキリと言えない→いや言えるだろ… 天空城の雲に穴を開けたデスピサロ砲に対抗して
天空城もインドラの矢ビームで報復しよう インドラの矢ビームはヘルクラウド城の時点で打ってきてなかった? 4は人間も魔物も元気で対抗しあってるけど
5は世界自体が衰退してるイメージ
4が動なら5は静な感じ ミルドラースに進化の秘法設定追加したくらいだしリメイク6にも4要素追加して欲しかったな というかインドラの矢って技はすでにドラクエにあるから… >>185
宗教団体が台頭したり世紀末の滅びを臨む雰囲気 >>185
街・城という人の住む拠点が減ったのもあるかも >>177
それ言ったらロトの兜も出自がよくわからんし ガーデンブルクが男だけが住むお城だったら
さぞかしウッホホウッホだろうな バトランドは尚武の国で要するに体鍛えたオトコ達の集まりが多いから
ガーデンブルグと正式交流結べば両親アスリートの子みたいなのがいっぱいできそう >>193
章ごとに各地域でストーリーが細かく用意されてるから
街(国)の数はシリーズでも随一だよね
逆に5はスカスカ
6や7もイベント多いから街もたくさん
完全3D化した8や11も容量喰っちゃうのか少な目 >>138の地図で言うと5はルラフェンのある大陸が、4はミントスソレッタのある大陸がややスカスカしてるかな
まあ馬車を手に入れてフィールドの長旅を始めた頃で、フィールドで初強敵に出遭うのをダンジョンの一種みたいにしてるせいもあるけど >>201
5はどの大陸も街が2〜3個しかない
エルヘブンの大陸なんてエルヘブン以外は全部ダンジョンとかだからね
ポイントが「港」とか「祠」で街じゃないんだよ
5は国(城)も少ない 一地域のエピソードが4章まで続く4だと
前半に訪れる地域の密度が高くて
後半に残った地域が薄めな感じ
5もそこまで顕著では無いがそういう傾向か
3もアメリカ大陸にあたるエリアがスカスカだった
2は最初から拠点間の距離が長かったが
5は2に毛が生えた程度の数で
世界が広がる後半の方が新規の拠点が少ないから
よりスカスカ感が強いのかもな
4のブランカやアネイルみたいな
特に重要なイベントの無い街って何か好き >>202
なるほど
町と同じような処理をする町以外の祠や港がイベント拠点になる事が多いわけか >>203
アネイル好きだわ
呼び込みしてたやつが最後に「ここはやめた方がいいよ」とか堀井節を感じる >>203
ゲーム進行上の支障が全く無いので忘れさられてしまうのだが、
アネイルは天空の鎧を入手して、夜になってからもう一度訪れる場所
戦士リバストの魂を成仏させるイベント(話かければ一言喋って勝手に消えるだけ)がある
入手前は、飾ってあるのは偽物の鎧という事実を教えて貰える(この時は消えない) >>203
>4のブランカやアネイルみたいな特に重要なイベントの無い街って何か好き
ブランカはプレイヤー視点じゃなくて
キャラクターとしての勇者視点だと
王様が目的を教えてくれるところとして重要だよ ブランカは傷心の勇者が最初にたどり着く町
本人には苦い思い出と共に記憶されてるだろうな ゲーム上必須のフラグ立てとかアイテム入手的なイベントが無いって意味なんだろね
そういう場所がロールプレイ的には重要な意味を持つのがいいよね 無駄を楽しむのが堀井流なのかもしれんね
リバスト鎧はアネイル観光協会が用意した偽物? 戦士の指輪に対するコメントの変化の頃からそう言うのあるなあ
>無駄を楽しむ 重要なヒントや物語の意味付けが全く無い街ってシリーズで何があるだろう
3だとアッサラームは印象的な出来事はあるにはあるが意味付けやフラグは無いよな それもそうだね
毒針というユニークアイテムの入手は一応
ゲーム進行的に意味あるかなと思って挙げなかったけど
物語的にはほぼ関連性無いね >>215
買い物の為の資金集めや経験値稼ぎの拠点だから印象には残るな
4は5章立てで各地の町がスタート地点として分散するからどの町もイベント多いな 1〜4章で行かなくても構わない街は4章のコーミズとお告げのほこらぐらいだな 西の洞窟の情報もらうだけだったか。
それ知ってれば別に行かなくてもいいのかな >>221
コーミズは、姉妹のどちらかを戦列に出してれば宿が無料
>>223
天空城を示唆する立て札を読むだけの場所 立て札にしないで直接言おうよパパン
と思ったが子供の頃にやったことだから覚えてないのか イタコ状態で無意識に命令を出して立て札を作らせてそう 単に行かなくても良い場所なら
3章の北の洞窟がそうじゃないか? ダンジョンも含めて良いなら
滝の流れる洞窟も行かなくて済むね
海賊の村も行かなくていい
一大イベントがあるロザリーヒルですら
行かなくてもクリアできるっていうのがDQ4のすごいとこ >>227
FC版では道具欄を圧迫するので鉄の金庫を諦めたが、鎖鎌の回収にだけ行っていた
ネタ的な話になるが、転がってくる大岩に立ち向かっても潰されずに止まるだけってスゲーなとは思った >>223
サランは詩人にさえずりの蜜の場所を聞かなければフラグが立たないから必須なはず >>229
トルネコ「ふぅ…岩が私の体重と同じ位で助かりました」 >>230
バザーも寄って兵士だかに話さないとエンドールへの旅の扉が使えないんだったか 人さらいのイベントもフラグ分かりにくい
子供に話して情報貰わないといけない 犬が手紙加えてたって子供が言ってくるんだけど
身代金の要求にしては不確実な連絡方法だな >>234>>235
普通に歩き回ってれば嫌でも立つフラグだろうに・・ 一度FC版を10年ほど前にクリアして、先の展開を知ってる人ほど
PS版をやった時に脅迫状フラグがどこだったか分からなくなりやすい
初プレイの時は総当たりで人と話して進めたけど
クリア経験あるといちいち話しかけなくなって
まさか小さい子が重要フラグ会話の持ち主とは思わなくなるかも >>227
3章なら女神像の洞窟も行かなくてもいいところだな
そのためプレー2周目からは5章でアイテム回収に行く(勇者の装備でいいのがあるため) モーニングスター、鉄の槍、鋼の剣、鉄の鎧
結構いいのが落ちてるな そういう後で取った方が良い宝箱ってDQでは初かもな ストーリーが進むと中身が変わるから後で取った方が有利というケースは多いけど、中身は変わらないのに有利になるってのはDQ4以外には知らないな >>244
前者はFFでよくあるな
DQにも連動してて片方取ると片方が空っぽになる宝箱があったっけ
ああいうのってプログラム上の都合な感じがするが >>244
キャラを変えながらレベル1スタートを繰り返すDQ4ならではだな 前の章の主人公が訪ねたときとは印象が変わるってのは
可能性を感じるシチュエーションだからリメ版で増やしても良かったかも
ライアンがうろうろしてたり前の章との関連は多少あるけど 282High Sierra Sky ★2018/05/22(火) 10:49:23.23ID:CAP_USER
Scheduled maintenance on June 2 and June 9 between 5am pst and 6pm pst. Expect down times of up to 5 hours while we upgrade the power feeds in our data center.
5ちゃんねるサーバ群が収容されているデータセンタにおいて給電装置の更新のため閲覧書き込みが出来なくなります
予定されている期間は以下の通りです
2018年6月2日(土)21時から2018年6月3日(日)10時
2018年6月9日(土)21時から2018年6月10日(日)10時
上記時間帯のうち最大5時間程度の停電が発生すると予想されています
不便をお掛けしますがよろしくお願い致します
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1527822918/10 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています