【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第172章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1520734525/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>43
そうそうコレコレ!ありがとう!
炎の爪の単体ベギラマ・・・せめて6のようにメラミだろjk
少なくともガーデンブルグ突破時点でアリーナの与ダメは40を越えてると思うのだが 自分の場合は炎の爪がコレクターアイテム化しちまってる
船入手→ロザリーヒル&リバーサイドという禁断の先回りをしてしまうせいなのだが >>49
多分炎の爪の道具効果は盗賊バコタ戦にアリーナ出して
バコタがスクルト唱えだして「…しまった」って後悔した人への救済措置なんだろうな >>52
公式ガイド無しで見つけたなら、偶然の産物か、周囲に気を配れる人なんだろう >>51
バコタ戦の前に隠し階段?の話を誰かがしていればだが、どうだっか >>43
皆殺しの剣と天空の剣は魔族と天空人が作った対の武器だったりして
リメイク版でいう所の魔界の剣ポジション >>54
バコタが投獄されるまでは情報源が無い
FC版では、玉座へ通じる階段へ行くと周囲が真っ暗になる事を怪しい、と思った人はノーヒントでも行けるようだ ネットのない時代だと丁寧な人は新アイテムは毎回鑑定するだろうな >>49
炎の爪が記憶の中よりもずっと今風のデザインで驚いたよ
>>46
「以西把爾亜(イスパニア)剣術…参る」で真っ先にまどろみを思い出した 破壊の鉄球を他シリーズから輸入するよりも、皆殺しの剣をDQ5仕様の全体攻撃にしても良かったかも
守備力ゼロのデメリットがあれば、MP消費なしで全体攻撃できても強すぎにはならないので
その為には魔神の斧みたいに呪われてそうで呪われてなくて着脱自在な必要があるが デメリット無しで装備できる奴がいるな
まあそいつも過大評価されてるだけだから全体攻撃できたところで強すぎにはならんけど せっかくのリメイクなんだし6章以降に全員特殊コマンド追加ぐらいにはっちゃけてけれてもよかったのにねぇ 魔神の金槌で会心率上昇攻撃、隼の剣で2回攻撃…みたいに
各専用装備品の効果で特殊攻撃を実現して特技はなしってのが一番いいな
FC版DQ3はバグだけど武器に関しては戦闘中の持ち替えで呪いに捉われず武器を使えた
呪いの仕様だけは後発作みたいにメリットデメリットのでかい癖のある装備品って感じのが自由度上がる気はする >>51
アリーナならこの時点でも低確率ながらキラピ会心が狙えるので、他の仲間に持たせた方がよりダメージを稼ぎやすい
大抵イオラの習得が間に合わない勇者、攻撃面で相性が悪いライアン・クリフト・ブライ辺りが候補
もっとも道具使用効果なら爪より天罰の方が無耐性で必中、なおかつダメージの期待値も上だが
ちなみにこの時点のアリーナ(レベル20弱)なら会心一発でだいたいメラミ一発程度のダメージを与えられる >>43
まどろみの剣の、使うとたまにラリホーマの効果って書いてあるけど
使っても何も起きない時があるんだっけ? >>67
それはない
たまに攻撃した相手を眠らせる効果と間違えたんだろう
道具使用効果は普通のラリホーマ >>67
多分だけど、「装備して攻撃すると稀に(耐性無視)眠り効果」と「道具として使うとラリホーマの効果」の2つが混同した文章なんだろうね >>65
そのタイミングでキラピはよっぽど計画的でないと買えないと思います >>70
ここに書き込む人間の大半が先回りをやってるだろうな
リメイクでは周辺水域のモンスターが強化されているものの、エンカ率は下がっているから殆ど意味を為していない
金策もしやすくなってるしな >>70
そこまで計画的にやらなくても十分買える範囲内だと思うが、無理なら別に買わなくても問題ないぞ
二回攻撃が一回になるだけだし、バコタ戦での会心は発生率的にしょせんまぐれ当たりだからな
アリーナに炎の爪を持たせてもバコタのHPが一定値以下にならないと結局道具使用しないから、
どのみち呪文と会心で削る必要がある そろそろエースアタッカーとして存在感が出始めてる時期だから
ボス相手のスタメンにアリーナを入れたくなるタイミングでの
スクルト使いの登場という罠 いやらしいけどルカニもマホトーンも効くから向こうも絡め手に弱いんだな
関係ないけどガーデンブルグでタンス調べさせて騙すときに詩人のグラフィックだったから
最初はマローニがアドバイスに来たのかと思って「お前悪役だったのか!」って思っちゃった 問題はFC版だとルカニを使わねーのと、呪文封じると打撃・力溜め・打撃、以降ループのパターンに変わり、却って事故率が上がる点にある
打撃一発のダメージならAIが見過ごしてしまうのと、素早さの都合上力溜め後の打撃前に回復が間に合わず、一気に0まで持ってかれる場合がある 適度な範囲のレベルならクリフトがばっちりスクルト/スカラ使ってくれて
後はヒャダルコを封じれば少なくともやられる可能性は殆どなくなって
ルカニなくても最低でも泥仕合には持ち込めるんだけどね キングレオとバルザック+の後の箸休め的な相手だな
まあ只の盗賊がバルザック+より強かったら進化の秘法とは何だったのかってなるけど >>76
少なくともレベル20前後じゃクソも使わんぞ
良くて守備力が低いアリーナ1人に何ターン目かで思い出したようにスカラを1回使う程度、それでも殴りでダメージをくらう
レベルがそれ以上ともなれば尚更使わなくなるし、重ねがけもしないからばっちりには程遠い もし炎の爪やマグマの杖の道具使用でチマチマ削るしかない戦いになったら丁度いい難易度なのかもしれんね
まあマグマの杖は普通はブライかマーニャに持たせてるだろうからルカニ使えるか >>72
FC版3周くらいしたけど、その辺だとバルザック討伐でバトルアックスかまどろみの剣買っちゃって金欠なんだよなぁ
マホステ戦法とかこのスレ見てなるほどと思った ガーデンブルグ南東の洞窟にライアン向けの鉄仮面とかドラゴンシールドとか落ちてるな >>81
両方勇者用だろうけど、俺はその時点で勇者に奇跡の剣を装備させて資金を浮かせてる
女神像の洞窟のアイテム売却、5章開始〜キングレオ戦までの間に戦闘で稼ぐ金、
エンドール王の寝室にあるレオタードも売れば結構な額になる(トルネコの破邪持ち込みもあれば尚良し)
俺はこれでまず防具の充実を図るようにしてるが、武器はキラピしか買わないな
キングレオ〜バコタ戦のダメージソースはほぼマーニャのメラミだから、武器は奇跡1本と天罰2つでも十分 >>83
キングレオ城ぐらいにはメダル集まるハズだから剣は交換してるんだ
ついつい早解き気味になってHP足りず力負け
アプリか何かでまた一周する時は参考にするよ あとキングレオはメラミ覚えたらいつも挑戦してたがベギラマを打つパターンが存在するみたい
最大MPの問題なのかな? >>85
しじん(没) 39(不思議な踊り:強)、33(痛恨の一撃)、31(身を守る)、29(ベホマズン)、28(ベホマラー)、20(ザオリク)
キングレオ BF(凍りつく息)、3F(凍りつく息)、B2(通常攻撃)、32(通常攻撃)、03(ギラ)、03(ギラ)
http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/dq4fc/monster2.html
http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/dq4fc/monster3.html
データ上だとキングレオの行動パターンにはギラだけでベギラマはないけど、
実機で稀に起こる参照ミスとかで04(ベギラマ)が選ばれる場合があるんだろうか… ちなみに4章の倒せない方のキングレオだと、
BD(高熱のガス)、B2(通常攻撃)、B2(通常攻撃)、84(ベギラマ)、04(ベギラマ)、24(ベホマ)
になってベギラマあります >>85
ごめんなさいちゃんと読んでなかった…
メラミの話をしてるから、味方がベギラマ使って倒す場合の話ですね
>>86-87はなかったことに… 詩人はデータ上はキングレオ(2)とエスタークの間にあるから
エスターク神殿のエスタークの直前に戦うライノソルジャー&ベンガルと一緒に戦う予定だったんじゃないかな
行動パターンがベホマラーとか支援系の技ばかりだし、詩人の両脇にライノとベンガルが控えて3体同時に戦うと考えるとしっくりくる ラゴスの色違いだったらしいが「ひきあげじゃあ」のイメージからするとなよなよして感じる しじん(仮)の戦闘グラが虎男だったら
オルテガのパンツマスクに並ぶ伝説になっただろうな >>84
アプリ版はメダルが累積制になってるからまた勝手が違ってくる
まあ、打撃用の奇跡も範囲攻撃用の天罰も氷の刃で代用、キラピはくびながりゅう眠らせて盗むくらいだが、
3章でアイテム袋詰めをしない場合は>>83も含めて一応序盤の金策にはなる
それからキングレオ戦でのベギラマ使用はよくわからないが、未学習故に無駄な事をしてるのかもしれない
一応、オーバーキルにならないようにAIがとどめにあえて弱い呪文を使う(加減)する事はあるが、
あれはMP節約が主で消費MPが多い方をわざわざ使う場合があったかどうかは覚えてないな
バコタ戦なら何度も繰り返してるが、ほぼメラミ一辺倒でベギラマを使うところは見てない >>85
5章キングレオは、メラ系に弱耐性、ギラ系に無耐性、だからメラミよりベギラマ優先なのかな
同じ炎の呪文で耐性が違うって不思議な感じだが、4からはメラギライオが別耐性なのはマーニャへの救済かもしれない
3の頃は後半の敵は炎呪文耐性だらけでメラギライオが使い難かったから 火炎放射と爆発は違うからイオが別系統なのは感覚的には納得できる >>96
ソレだと完全に女神転生だなwむしろメラやギラ系とイオ系の違いは向こうで言うアギ系とザン系の違いと考えるとしっくり来るような。 フロントミッション2にも複数属性攻撃あったな
あっちはどっちか片方に耐性あると軽減されるという困った仕様だったが >>100
斬なのに衝撃属性とはこれいかに
メラやギラは擬音から来たんだろうけどイオって語感の由来あるのかな >>94
キングレオ戦でも基本的にはメラミ優先
AIは完全耐性を除いて耐性の強弱を考慮しないから、弱耐性で効きやすい呪文があっても、
それより威力の高い呪文があればたとえ強耐性で効き難くても威力が高い呪文を優先する
(例):ギラ系弱耐性のガーディアンにイオナズン(強耐性)を優先など >>103
基本ダメージ×成功率の期待値で考慮してくれればいいのにね
そういう計算って人間だと毎回考えるの面倒な分野だし 4はドラクエじゃなかったらパーティ内恋愛かヒロイン選択があったろうな
まだそんな時代じゃなかったかもしれないが そういうのは奇しくもFF4がやったな
おかげでカインさんが主人公より語られる回数が多い エンディングの会話で故郷が壊滅して今後の予定がない勇者に
よければバトランドに来ませんかと言ったライアンは男前 世界を救ったのに故郷を焼け出されて無職とは世知辛い話だな ドラクエの主人公って言うのは最後王様になるか、またはさすらいの旅に出るかの両極端が多い気がする 勇者はライアンの士官推薦の話は何となく断りそうな気がする
エンディングで故郷の村に全員集まった所をみると
旅の仲間との交流はずっと続くんだろうけど >>116
シンシアは森の奥の一軒家にひっそりと住んでるとエルフっぽい
4勇者は祖父と同じ木こりに… 生き残りが何人かいて再集結するんなら復興する意義があるかもしれないけれど
生き残りがほとんどいずに元の住民とは関係ない人たちを集めてまで
山奥の生活基盤に乏しい村を復興する意義ってなんだろうと愚考する訳で わたしの すむ むらが あるなら それは わたしじしんで つくりたいのです 4の時代にハッサンが生きていれば1日も掛からずに復興しそうなのに >>103
他にもギラ系強耐性でイオ系弱耐性のライバーンやレッドサイクロンにイオラじゃなくてベギラゴン、とかあるな
ブリザードマンやマヒャドフライにはベギラゴン使ってもらわんと困るけど >>121
ジョースターさん、身内はいなくてもフランスは俺の祖国なんです
故郷には思い出がある
どこへ行っても必ず帰ってしまう場所なんです
ポルナレフがそう言ってた それならそれで木こりの爺さんみたいに一人もしくはシンシアと隠遁生活だろ シンシアは生き返ったのかも知れないけど、両親や他の村人は無理かな >>124
そういえば魔法職のみ縛り動画でアンドレアルに強耐性のザラキをクリフトが使って
低確率の筈なのに見事に3匹とも仕留めるシーンがあったな
(実際は演出のためにドラマチックな勝ち方になるまで何度もトライしたかもしれんが) ナンバリングでは4のみ登場する
モンスターを語ろう フレイムドック(ドッグに非ず)は1作品だけかな
>>125
なんかしんみりした >>121
サンタローズとは違うとこだね
シンシアの子孫が一杯できてエルフの隠れ里になったりして >>134
新山たかしの四コマの影響で平和になってから爺さんやシンシアと一緒に暮らす勇者を想像したこともあったな
>>135
後のエルヘブンである(違 エルヘブンてロザリーヒルの辺りかなーと思ってた
世界地図の東側の大陸にある山奥というポイントが近いし >>138
位置的に6のトルッカが後に4でスタンシアラになったのかな これは何があったんだろう。大陸移動したんだろうか。
天空への塔の位置も南に移った様に見える メタ的には作品間の繋がりに囚われてマップが代わり映えしなくなるのを嫌って関連の薄い新設計マップにしたんだろうけど
プオーンが大量出現して「地ならし」したことにでもしておこう 150年前に封印されたプオーンは最後の生き残りか… >>138
スタンシアラって水の都だし
水位が低いからね
沈んでも仕方ないね 4・5は6での夢の世界からの未来なんだろ
それなら大幅な地殻変動もまあ納得がいく >>146
いや6の現実の世界の未来が4と5なんだけど >>147
いや6のラストでゼニスの城が空に浮かぶし4・5は夢でもおかしくないだろ あれは夢の世界に封印されてた希望が目が覚めて現実世界に戻ったことを象徴してる
主人公達が本当の体に戻った時ようにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています