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【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part14【まったり】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bb60-Dj2Z [114.153.203.209])
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2018/05/28(月) 12:35:48.53ID:mOSmFe5N0
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
まったり遊び、まったり学びましょう

AC公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/DFF/

NT公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/dffnt/sp/

公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」
https://www.dissidiaff.net/

ファミ通特設サイト
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■したらば板
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
http://jbbs.shitarab...et/game/58983/

次スレは>>980
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事

Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
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※前スレ
【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part13【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1525014284/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d360-Dj2Z [114.153.203.209])
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2018/05/28(月) 12:37:04.36ID:mOSmFe5N0
○キャラ
ウォーリアオブライト/ガーランド/フリオニール/皇帝/オニオンナイト/暗闇の雲
セシル/カイン/ゴルベーザ/バッツ/エクスデス/ティナ/ケフカ
クラウド/セフィロス/スコール/アルティミシア/ジタン/クジャ
ティーダ/ジェクト/シャントット/ヴァン/ヴェイン
ライトニング/ヤ・シュトラ/ノクティス
ラムザ/エース

・前回までのキャラはアップデートで追加予定

○ステージ
コーネリア/パンデモニウム/浮遊大陸/月の渓谷/次元の狭間 ラストフロア/ナルシェ周辺/ミッドガル/約束の場所/アレクサンドリア城下町/ビサイド島/天輪の場/王都ラバナスタ/聖府首都エデン/ポルタ・デクマーナ/オーボンヌ修道院

○新規アレンジ曲
オープニング・テーマ/メイン・テーマ(1)/反乱軍のテーマ/メイン・テーマ(2)/悠久の風/クリスタルタワー
最後の戦い(4)/巨人のダンジョン/バトル2(5)/決戦(5)/妖星乱舞/幻獣を守れ!
闘う者達/オープニング〜爆破ミッション/The Extreme/The Man with the Machine Gun/Maybe I'm a Lion/破滅への使者/この刃に懸けて/守るべきもの
シーモアバトル/ノーマルバトル/決戦(10)/Awakening/Belief/Ragnarok/Fighters of the Crystal/剣の一閃/死闘(12)/自由への闘い/ボス戦
動乱のエデン/召喚獣/宿命への抗い/天より降りし力/ネメシス/究極幻想/不吉なる前兆/英傑〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜
Stand Your Ground/Veiled in Black/The Fight Is On!/Careening Into Danger/APOCALYPSIS NOCTIS
Antipyretic/Trisection/橋上の戦い/ユニット紹介/Ultema The Nice Body/我ら来たれり/クリスタルの使徒/戦-白の兵器/戦-一騎当千/戦-静かな激闘

○召喚獣
イフリート/シヴァ/ラムウ/リヴァイアサン/オーディン/アレクサンダー/バハムート
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d360-Dj2Z [114.153.203.209])
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2018/05/28(月) 12:40:12.44ID:mOSmFe5N0
Q1.PSP版やってたけど3on3って難しい?
A.慣れには時間がかかりますが思ってるよりは簡単。
もちろんPSP版未プレイでも楽しめます。

Q2.キャラ性能やコンセプトはPSP版と同じ?
A.一部除き違うキャラが殆ど。バッツやゴルベーザ、オニオンナイト等は全く別物。

Q3.一人用モードは?
A.CPU戦、コアバトル、召喚獣バトル等がありますが主はオンラインバトルです。
腕に自信が無ければCPU戦で腕を磨くのもアリ。

Q4.友達と一緒にプレイできる?
A.一緒に出撃が出来る。仲間間でワイワイ遊べるルームマッチもある。

Q5.初心者だけどオンライン潜っていいの?
A.潜っても大丈夫。習うより慣れましょう。

Q6.ソフト以外に必要なものある?
A.有線環境。このゲームは6キャラ同時に同期しているので必須。
無線だとラグや回線落ち、カクカクな試合が多くなるのでオンラインプレイしたいなら必ず用意すること

Q7.買うか迷ってるんだけどぶっちゃけ面白い?
A.どんなゲームか手っ取り早く知りたいならゲーセンでコインを入れるクポ

Q8.このゲームでやっちゃイケナイ事ってある?
A.負け時に「断る」等の拒否の意味合いのチャットを打つ事。心無い人が使ってくるかも知れないがムシしよう。

Q9.敵に追いつけない!敵の位置が高すぎて降りてくるまで何もできない!
A.スティックを倒さずにダッシュボタンを押すと高さ関係なく敵の方までダッシュしていきます。
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d360-Dj2Z [114.153.203.209])
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2018/05/28(月) 12:41:29.75ID:mOSmFe5N0
Q10.出したい技が何故か出てこない!
A.ダッシュボタンを離さずor離して入力していませんか?またダッシュ+上下スティックで技性能が変わるキャラや空中にいるかいないかで技が変わるケースがあります。
またティナやシャントット等特定状況で同じコマンドでも技が変化するキャラがいます。

Q11.召喚獣たくさんいてどれ使えば良いかわからない!
A.2018年1月現在、イフリート(炎)ラムウ(雷)シヴァ(氷)が人気。最初の内はまず召喚する事を目指そう。
狭めのステージ(次元の狭間ラストフロア、約束の場所、アレクサンドリア城下町、王都ラバナスタ、エデン、オーボンヌ修道院)ならHP攻撃の後にブレイブが1000まで戻るスピードが速くなるシヴァがオススメ。

Q12.コアいつ出るの?
A.約30秒後、その後も破壊から約30秒周期で出現。召喚のメリットが大きいのでコアが出たら必ずコア割り合戦に参加できるようある程度コアに近寄る事。

Q13.召喚はいつすればいいの?一人で召喚していいの?
A.敵を一人落とした後や敵をHP攻撃でダウンさせた後、味方3人が敵と距離を取れている時に3人で召喚するのが基本。撤退する!系のチャットは「一度下がってみんなで一斉に召喚しましょう」の合図。
1人=9秒、2人=4秒、3人=1秒と人数により召喚時間に差があるためできるだけ複数人で召喚したほうがいい。

Q14.オススメのEXスキルは?
A.マイティストライク2枚HPリジェネ2枚自由枠2枚が多い。shootはテレポを持とう。

Q15.サーチ技当たらない
A.予兆が存在するため何もしてない相手に撃っても避けられます。フリオニールなどの敵を拘束しその場から動かないブレイブ技や移動しないHP攻撃などに確定で当てることができるため確定で当たる技を覚えましょう。

Q16.FF初心者で誰使えばいいか分からない!オススメ教えて!
好きなキャラがいればそのキャラ。特にいなければ扱いやすいクラウド(heavy)カイン(speed)バッツ(unique)の中から順番に使ってみると良い。
shootタイプは初心者の内は若干扱い辛いので迷ったらこの三人、特にカインというイケメン竜騎士がオススメだフッ。

Q17.(番外編)「月へ行けさらばだ」って何?
「月へ行けさらばだ」=ゴルベーザのチャット「月へ行けるのだ!」「さらばだ」を組み合わせたもの。
頻繁にカインが月送りにされている。

Q18.PSP版のように1:1での戦いはできますか?
A.ルームマッチでCOM抜きの設定でプレイできます。
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d360-Dj2Z [114.153.203.209])
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2018/05/28(月) 12:43:34.01ID:mOSmFe5N0
HP攻撃の種類は大雑把に覚えると対処できると思う

正面系:ブライトセイバー、心無い天使など-ジャンプやガード落下で高さをずらす

近接系:クルエルアズール、雷光斬など-発生が早く見てからの回避は至難、範囲が狭い為敵との距離に気をつける

乱舞系:アルティメットシールド、凶斬りなど-補正が強くステップで避けにくい、攻撃が持続するので避けられたら距離を取ること

突進系:超究武神覇斬、チャージアンドアサルトなど-敵をよく引きつけてからステップ

落下系:じしん、スパイラルカットなど-横や後ろへの追尾が大きいため、前方向へステップする

範囲系:ルーラーオブアームズ、ソリューション9など-敵の周囲に発生するので迂闊に近づかないこと

ランス系:ランスオブライフ、グングニルなど-溜め可が多くダッシュが最善、ステップとの使い分け

サーチ系:メテオ、ディバインマリサンなど-自身の周囲に予兆が発生するため、その場から移動する

ウェーブ系:ロードオブアームズ、ナイトグロウなど-タイミングよくステップする

誘導系:メルトン、ファイアRFなど-一定距離まで追尾が切れないため、弾に対して真横にダッシュや引きつけてステップをする

追尾系:カーズフレアー、カラミティドライブなど-攻撃の持続時間が長く誘導してくるため、消えるまで移動を心掛ける

設置系:ディープハザード、バーストホーリーなど-発生した場所から動かないため、位置を確認し近寄らない

カウンター系:グラウンドゼロ、ナイトなど-発生中にブレイブ攻撃を当てるとHP攻撃を受けてしまうため敵の動きを読む
0030名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saf7-JllT [182.251.245.47])
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2018/05/28(月) 21:13:20.50ID:hl3vbVpfa
ティナはそのランクならケイオスメルトンのが行けそう 次点ぐらいにライオット
メテオは相手スピードに粘着されて味方来ないとめんどい ブレイブであしらえるならメテオでも良さそう
cファイラとcトルネドでブレイブ稼いで、nブリからのメルトンケイオスでいけるんじゃない
こういう言い方はあんま良くないかもだが、ss取るために限って言えば、hp当てまくればポイント高くなるから、タゲ飛んで来てない時にhp打ち込もう
0033名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5f37-Dlo1 [110.44.90.33])
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2018/05/28(月) 23:13:05.50ID:Seqmf5in0
HPくらってダウンしてる人を一目で把握したいんですが、どこかに表示されたりしてますか?
戦闘不能はHPバーが真っ黒になるので分かりますが、致死ではないHPをくらったキャラクターはそのキャラが半透明?になっているのを目視してからしか確認できていません。
召喚したいときなどの為にパッと見て判断したいです。
画面上のどこかにマークかなにかついたりしてないのでしょうか。
それともみなさんブレイブ数の表示が0になったなどで確認してるんでしょうか。
0036名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saf7-JllT [182.251.245.35])
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2018/05/29(火) 02:40:13.02ID:wh9Ni74Ka
味方が食らった時の話だとすると
タゲをぐるぐる回してたら気づかないでも無い
もし味方がhp受けた直後なら(技にもよるが)敵からそう離れて無いとこにいるか相手のブレイブが基礎値に回復してる最中
シュートならちょい離れた所でみんなを見てるからシュート使ってたら気付きやすいかも
0056名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 16be-eEip [49.250.51.35])
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2018/05/29(火) 18:28:16.15ID:ZBMOQH710
GWのセールで安かったから買って、ひたすらコアバトルこなしてプレイヤーレベル100で全キャラレベル10
200で累計100万ギルトロフィー
250でトレジャー300個トロフィー取ったけど未だにネット対戦は100戦程度でシルバーの俺みたいなのもいるから全部が初狩りだとは思わないでね
まぁ動きで初心者ってすぐバレるだろうけど、開幕は警戒されてるのかあんまり狙われないっていう利点はあったw
0059名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 57d3-YD0R [118.158.65.197 [上級国民]])
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2018/05/29(火) 19:59:51.49ID:adGn1CWT0
>>57
無駄に攻撃して隙作るから避けられなくなるので一発ずつ慎重に
そもそも敵のブレイブが低ければ怖くない
普通の攻撃もきちんと避けてマイスト、シルブレで安全が買える
味方は落ちてもゲージが減らない、挑発を持たせてもいい
避けられないならテレポや絶対防御を持つのも手
0067名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0715-ZyTd [124.241.72.199])
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2018/05/29(火) 21:37:32.80ID:SY9CaoY/0
申し訳ないのですが
ジタンのフリーエナジーがどうしてもかわせません
タイミングよくステップしようとしても引っかかるしジャンプしても引っかかるしブレイブで止めようにもなぜか食らってることばかりです
0079名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c2ac-TUnL [203.168.105.203])
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2018/05/30(水) 14:56:09.79ID:34/3onaN0
ディスク版をプレイしていましたが、DL版の通常版でプレイを検討しています。
実績やセーブデーターは当然引き継ぎは可能なんですよね?

あと、1日ディシシアの称号ですが、毎日クラスマッチを1戦すれば大丈夫ですか?
負けてもしたことになりますか?
0085名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d3d2-+F+o [114.149.223.252])
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2018/05/30(水) 19:35:53.78ID:k2IFj9Pa0
39PV1
0088名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dffe-9Wkp [125.196.61.22])
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2018/05/31(木) 03:48:44.20ID:9oAnshnr0
エースが肌に合いすぎてずっとエースメインのシュート使っててふとシュート以外のキャラ触ったらまるで上手くいかず戦犯レベルなんだけどこれ早いとこ矯正した方がいいかな…
シュートは着々とランク上げられてるんだが近接も触れとかないとその内行き詰まるだろうか…?
0093名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 275c-9Wkp [126.114.187.2])
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2018/05/31(木) 10:04:49.27ID:ckdXnI230
お互いのポジションの気持ちを理解するのはとても大事だと思うよ
まぁディシディアに限らず何でもそうだけど
絶対実になっているはず!気にすんなって!
あと単純に、色んなキャラ触るとそれぞれの弱点とか対策とかも体がわかってくるよね
ブレイブ攻撃ののクセとか
0095名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdff-wWcS [49.97.108.44])
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2018/05/31(木) 12:44:15.52ID:NSAkyH9xd
>>94
・牽制
ex.よそにフレアを置いた皇帝へシャントットのフリーズを流す、味方を迎撃しそうな暗黒セシルに対しティナのNフレアを撃つ
・差し込み
ex.クラウドの画龍の溜めを見てヤシュのストーンを撃つ、カラミティドライブに対しCファイラを撃ってから逃げる
・ステ狩り
ex.サンバレを出したスコールにワンテンポ遅らせたゴル兄のNを撃つ、竜騎士を空ぶったバッツがステップしたのを確認してブチ切れファイア
・ライン弄り
ex.寄ってきた近接に対し逃げるのではなくスパイラルを置いて少しだけ退く、味方近接の進みたそうな進路に合わせのろのろメテオを置く

例は適当
間違いでもいいから目的を持ってブレイブを撃ちたい、漫然とブレイブを投げてるのは時間がもったいないから味方のためにも走ってた方がマシ
0097名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e75c-cF8q [60.152.104.111])
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2018/05/31(木) 13:22:21.03ID:Gwn7Qo3G0
相手のヘビーとかシュートの弾打ち消しながら進む技を持ってる事があるから敵がこの技多く使ってるなと思ったら相手が嫌がりそうな技を選んで多めに撃ったりする
ソウル出しまくってる皇帝にCホーリーとかCブリザラだすとこっちは強判定の弾が5発出るから敵のソウル消しつつ残りの弾が当たったりするよ
そのために魔法弾の強弱覚えた方がいい
0100名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 275c-9Wkp [126.114.187.2])
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2018/05/31(木) 17:51:03.17ID:ckdXnI230
残りのメンツでなんとかできそうなら、別に切断しないかなー
メテオレインでもそこそこ前に出てきてくれるならいいんだけど、始まってみないとわからないのがね…
ほんと、ランクマだけじゃなくプレイヤーマッチ?みたいな、ランク変動ないモードあれば色々遊べるんだけどなぁ
0110名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0784-/C2z [202.17.154.80])
垢版 |
2018/06/01(金) 16:52:15.38ID:5OszL2ah0
一週間たってもPSplusセットのプロダクトコード来ないんだがこれどこにお問い合わせすればいいの?簡易裁判所?
0125名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdff-WPoi [49.97.96.254])
垢版 |
2018/06/02(土) 11:39:44.87ID:yv8i97t4d
>>119
ダッシュには
・レバー+ダッシュのフリーダッシュ
・レバーなし+ダッシュのホーミングダッシュ
の二種類がある
ホーミングの方は「押した瞬間に空中判定になる」が、フリーの方は「高さが変わらない」
地上でやるとわかるが、フリーの方は土煙をあげながら走る。 これだと地上判定になる
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